• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

嵐じゃなければもてぎじゃない(爆)~R大佐リアンカップ in もてぎ東~

嵐じゃなければもてぎじゃない(爆)~R大佐リアンカップ in もてぎ東~こん○○は!
今日は台風一過の夏日になりましたが、台風24号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そんな台風24号チャーリーが接近する中、我らはK1-Sports走行会内で開催された第2回R大佐リアンカップ(仮称)に参加して来ました(≧∇≦)オバカ


R大佐がもてぎ東の楽しさを知ってもらおうと呼びかけてくれて今回3回目。
毎回ドライを懇願してるにも関わらず毎回雨☔️、しかも結構な雨量というすごい走行会です(ノД`)
参加メンツに嵐を呼ぶ男がいるとしか思えません( ̄▽ ̄;)

私はもてぎ東2回目ですが、勿論前回も大雨。
前日まで体調崩して寝てたのでやめときゃいいのに…ついついもてぎまで行って来てしまいました(^_^;)

この雨の中、もてぎを駆け抜けた猛者たち。
alt
ホント...みんな好きね…( ̄▽ ̄)v

K1-Sports走行会は雨だろうがなんだろうがピットに荷物を置かせてくれないハードモードな走行会なので、荷物は徹底的に最小限にする必要があるなど万全の雨対策を要求されるのであります!
(ホントそこだけは改善してほしい・・・)_

今回はウエット...と言うよりもヘビーウエットが予想されたので、街乗り&車検用のバリ山GY RS-Sport(245サイズ)にて参戦。このタイヤ、溝はあるから排水性は普通ですがウエット性能はそこまでではないし、こんなところでガンタンクのお世話になるのは悲しすぎるので...
alt
くれぐれもコースオフだけはしないよう慎重に走りました。

1本目:1分59秒402
GY EAGLE RS-SPORT S-SPEC 245/40R18
気温:20度くらい
冷間250kpa、減衰7段戻し

雨道ドライブ…走ってて楽しいけど怖えぇ(´・_・`)
こんな条件でもブレーキとかちゃんと詰めて安全にタイム出せる人、マジ尊敬します^^
エイト勢一番時計はvomitさんの1分58秒186!
vomitさん...もてぎ東初のはずなのにウエット一本目からこのタイム💦
ぶっ飛んでますΣ(・□・;)
※どのくらいの濡れ濡れ具合だったかは動画でご覧くださいませ

2本目:1分58秒695
なんとなく気乗りしなかったのですぐ走るのやめちゃいましたが、一時的に雨も止み、このビートが一番コンディション良かったみたい。
青のおっちゃん、Shin132さんに抜かれエイト勢4番手に(・_・;)
ウエットってのはこう言う見極めも難しいですよね。
兎に角安全第一であります(^^)

3本目:1分55秒439
クリア取れなかった割にタイムはまずまずで、ベスト大幅更新です(爆)
3本目からはまた雨が降ってしまいコンディションはイマイチになっちゃいましたが、安全運転の範囲で中々楽しく走れてお腹いっぱい(^^)

という事で…エイト勢はもちろん、他車種の皆さんも大きなトラブルなく無事終了しました♪
さてさて今回のR大佐リアンカップの結果は…
1位:vomitさん
2位:スレンダー
3位:青のおっちゃん
と相成りました。vomitさんもおっちゃんも、もてぎ東初走行で雨なのに速い!!
#一応私は2回目なので…

今回も動画を作りましたので、よかったらご覧ください。

5:06から色んなクルマとの追いかけっこを入れてますのでお楽しみくださいませ(^^♪

雨の中の走りを存分に堪能したあとはGTカフェに赴き
alt
86を使って(夢の)ドライ特訓です(爆)
是非このゲーム画面のような見事な秋晴れの下でもてぎを走ってみたいです。

この日最後の目玉はホンダミュージアム観覧でした。
alt
いやー、私ツインリンクもてぎにこんな素晴らしいミュージアムがあるのを初めて知りました!

レーシングバイク、レーシングカーを始め
altaltaltalt
これまでのホンダの歴史を語ってきた名車たちが所狭しと並んでました。つまみ食いだとちょっと観足りない感じがするほどの充実度。
私もですが、vomitさんは昔懐かしのバイクやクルマを食い入るように見てましたw
ココはほんとに観て面白いマシン達がたくさんあるので、是非また行きたいと思います。

という事で、一年ぶりのツインリンクもてぎでしたが
走って食べて遊んで観てを全部堪能できて、サイコーの1日でした(^^)

お誘いくださったR大佐、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました!
11月のもてぎは行けませんが、また来年ももてぎを走れたらいいなと思ってます。

最後になりましたが…
大佐リアンカップサイコー!
でも…今度は晴れてちょーだい☀☀☀m(__)m
Posted at 2018/10/02 00:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2018年09月25日 イイね!

大勝利の歌は!? ~MFCT東海ラウンド@富士スピードウェイ初参加!~

大勝利の歌は!? ~MFCT東海ラウンド@富士スピードウェイ初参加!~こん○○は!
昨年9月から開催されるようになったマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)東海ラウンド@富士スピードウェイ(以下FSWRC)。去年はエントリーだけしたものの無念の不参加。

『今年こそ』って思ってたのですが少し前から風邪を引いてしまい、前日も熱が下がらずまたも出場が怪しい状態に。
コンタックさんに大変お世話になり、なんとか当日走れそうな状態に持っていくことが出来ました。

この日の私は『コンタック軍曹』(;´Д`)
alt

気合が通じたのか雨もふらず、予報を覆し終日ドライ☆彡
alt
コンタックパワー炸裂しました!ラッキー♪

FSWRCを走るのは今回3回目…鈴鹿よりもはるかに心の距離は遠い富士なのであります(;・∀・)
とにかく走行経験が足りなすぎるので”走れるチャンスは全部走ってしまえ!”ってことで、本番前の走行練習にもエントリーしました。

タイヤの消耗は大丈夫か??
alt
既にタイヤは4本ともこんな状態だったので、消耗なんて関係ねー(笑)ってことで楽しく走っちゃいました。

ちなみに、今回のMFCTは車検場まで車を運んでチェックしてもらう形式!?
”この溝なし状態で車検通るか?”
alt
ちょっとドキドキしてました…無事車検は通りました(;・∀・A
もし雨が降ってたら…車検は通っても危険が危なすぎて走れなかったです。ホッ💦

公式練習:2分8秒115(LAP4)
YH ADVAN A052 265/35R18(1分山)
気温:22度
冷間:190kpa/温間220kpa、減衰7段戻し


全クラス混走であまりクリアって感じではなかったので、前回8月のASMで富士を走ったときに迷ったポイントを何回か試すことにしました。

・ストレート後のブレーキング開始は?
 →自分の場合は150m看板付近を目安にすると良さげ
・プリウス(レクサスコーナー)は2速?3速?
 →ASMでは3速で走っていたが、2速で走った方がライン・速度ともにコントロールしやすかった
  ボトムは落ちるかもしれないが3速より2速のほうが出口のアンダーが出にくい(…とおもう)
・最終コーナーは2速?3速?
 →後期エイトだとコーナリング中レブ付近をずっとうろちょろしちゃうので3速やむ無しかと
  プリウス同様出口出口アンダーが出やすいのでそこは我慢して向きを変える

駄目な点、試すべき点は他にも沢山あるのですが、今回は上記のように走ってみることだけ頭に入れました。

とりあえず…練習走行での2分8秒1はちゃっかり自己ベスト。
非クリアでのタイムだったのでこの日は”7秒台”は出るだろうってことで、この日の目標を2分7秒8に設定。
alt
さぁ、俺のエイトさん、頑張ってくださいよ~(他力本願)☆彡

ちなみに…プリウスコーナー練習していて一度四輪脱輪したら…呼び出しいただきました。
さ、流石JAF戦。練習走行でもチェック&呼び出しあるのね。。きびしー(;´Д`A



1ヒート目:2分7秒726(LAP4)
YH ADVAN A052 265/35R18
気温:25度
温間220kpa、減衰7段戻し


スタートが10:20とゆっくりだったからか、朝の涼しさは何処へ…汗ばむ陽気に💦
ほぼ予定通りのタイムでクラス4番手、総合6番手ゲット。
8月のASMの時より気温が低い効果もあるのか、自分やクルマ/タイヤのコンディションを考えたらまずまずの出来。
トップ勢に全く届かないのは…まあ仕方ないっさ♪もっと上手くなってから考えることにします(笑)

この日のアドバイザTCR加藤さんにご指摘いただいたポイントは、ヘアピン(ADVAN)コーナーのブレーキング。
100R脱出後の姿勢を真っ直ぐにすることにを意識しすぎて、ブレーキングが(毎回)遅く脱出の速度が稼げてない、とのこと。…orz
次のヒートに活かせると良いのですが。

しかし…1ヒート目が終わってからが長かった。。
2ヒート目が14:20から(・_・;)
風邪ッぴきの自分にとっては中々の長時間でして…正直待ちくたびれました(;´・ω・)


≪途中のオマケ≫
今回のMFCT。一瞬『ココはエイトリアンカップか?!』と錯覚するほどのエイトの台数!
alt
TUNED、ノーマルクラス合わせ12台のプチエントリアンカップでした(笑)
今回、お父さんがFD、息子さんがエイトという、同じヒート内でまさかの親子対決が繰り広げられており、ピットの一部ではその話で盛り上がっておりました(^^♪
#よくある親子対決というと、親父の得意なゴルフで息子がコテンパンにされると思いますが(まさに私💦)
 今回のサーキット対決は息子さんが勝利されました🎊🎊
 こんな親子対決は素敵すぎますよね♪


2ヒート目:2分7秒159(LAP3)
YH ADVAN A052 265/35R18(1分山)
気温:26度
温間220kpa、減衰7段戻し

色んなイベントの後だったからか路面がちょっとダスティだったり、気温や湿度が上がったことでコンディションはちょっと下がったみたいですが、自分は無事1本目のタイムを更新!
経験値と時期を考えれば7秒1は上出来さっ…とは思うのですが、言い訳したいことだらけでした(爆)
・TCR加藤さんの教え、殆ど生かせず…残念!
・ベスト狙えた周回にてADVANコーナーで痛恨のシフトミス
・2ヒート目後半はガス欠。やっちまった
集中力が欠如してたと思います。事故無く迷惑かけずに走れただけ良しとしよう!

今回も動画を作りました。
一応、今回タイム的には十分大勝利でした。

だがしかし…この日は風邪のせいで喉痛し。
”Song Part”熱唱できませんでした。残念!( ;∀;)
また『Dynamite explosion』歌いたかったなぁ(嘘)


3回目の富士スピードウェイの印象を一言で言うと…
難しすぎー(;´∀`A

鈴鹿とかSUGOは下手っぴなりにでもリズムに乗って走れて『ジェットコースターみたいでたのしぃ~』ってなりますが、富士はコーナーごとにリズムをぶった切られるコーナーだらけ。走って爽快感を得るレベルに到達するのはめっちゃ大変な気がしました。
書くほど書きたいことだらけでキリがなくなってっちゃうのでこの辺で…

今回、まず参加することが出来て(去年はエントリーだけで不参加)
 クルマも壊さず
  参加者の皆さんとも和気あいあい楽しめて
   自己ベストも更新☆彡

おまけにMFCTでは久しぶりの入賞(4位)もすることが出来て
altalt
今年のMFCTは『大勝利』でした(^^)v

今回タラレバは2分6秒5。折角6秒見えたのにそこに到達できなかったのはちょっと勿体なかったけど『来年のMFCTでは是非6秒入れたるぞー!』と、少し富士を頑張ろうという気持ちになりました。
ほんのりだけ富士の楽しさのエッセンスを感じ取れて…心の距離が近くなったかも(笑)
冬の毒蝮…また出てみたいな(^^)

最後になりましたが、主催のB-Sports様、ご一緒頂いたエントラントの皆さま、絡んでくださったエイトリアンカップの皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
ラストの岡国には行けず…私の今年のMFCTはこれにて終了ですが、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m



≪おまけ#2≫
待ち時間の間に行われたエイトリアンカップFujiの表彰式で大勝利&入賞された皆さんを祝福に行ったのですが
altalt
応援したつもりが弄られるという(;´∀`A💦💦
でも、待ち時間の間エイトリアンカップを観戦したり、いつもの皆さんと駄弁りんぐ出来てホント楽しかったです。
またエイトリアンカップでもよろしくお願いします。(^^)/~~
Posted at 2018/09/25 23:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2018年09月02日 イイね!

5回目のMFCT@筑波 結果は大惨敗も楽しさでは大勝利(^^)v

5回目のMFCT@筑波 結果は大惨敗も楽しさでは大勝利(^^)vこん○○は!
先日の9/1(土)は毎年恒例のマツダファンサーキットトライアル関東ラウンド(な、長い💦)、略してMFCT@筑波に参加して参りました!
2014年から参加しているMFCT@筑波は今年で参加5回目になりました。
思えば、2014年にましゅ~さんやトストイさんといった師匠方に初めてお会いしたのがこの場でして、もう5年も経つのかぁと思うと感慨深いものがあります。

この日は
『午前中一本くらいは降られずにドライで走れるかな?』
くらいの天気予報だったのですが、見事に外れ一本目はばっちりウェット(;^_^A
alt
去年(2017年)と同じようなシチュエーションでしたが、天気予報的には午後からまた振り出す予報とのこと。
兎に角…クルマぶつけないことだけ最優先で一本目に臨みました。


1ヒート目(ウェット):1分10秒811(LAP11)
YH ADVAN A052 265/35R18(1-2部山)
気温:28度くらい
冷間:250kpa→温間280kpa、減衰7段戻し


タイヤが去年から使ってるモノで溝がめちゃ心もとなかったので…恐々コースイン。
事前にTCR加藤さんやましゅ~師匠から教えていただいたウェットでの走り方アドバイスを頭に入れ
 ・ダンロップ~80Rの抜け方
 ・縁石付近の水のたまり具合に注意
この辺りを相当意識して走りました。
空気圧は250kpaスタートの280~300kpa狙いくらいで走ってみました。
途中…とっ散らかって危険が危ないシーンもありましたが事なきを得て、ウェットの中10秒台とまずまずの走り。
タイム的にも順位的にも上出来で大満足の一本目でした(^^)v

ココでちょっと抜け出して、お隣のTC1000でサーキットデビューを果たしたみん友のワッペさんの所にご挨拶&応援に。
初走行なのに雨だったのでちょっと心配してたのですが、ほぼ路面も乾いてくれて楽しく走られたご様子だったのでホント良かったです。

ついでに、お目当てだったかき氷もいただき暑い中美味しくいただいたのですが…
altalt
#ご馳走様でしたm(_ _)m

TC2000からTC1000って…
  歩くと意外と遠かった(;´・ω・A


2ヒート目(ドライ):1分7秒692(LAP15)
YH ADVAN A052 265/35R18(1-2部山)
気温:31度くらい
冷間:190kpa、減衰7段戻し

あれこれ言い訳したくなりますが…順位の前に自分自身の7秒後半がそもそも大惨敗。。
毎年MFCT@筑波で6秒台入れるという目標設定をしていますが、全くたどり着けず思わず眩暈が((+_+))

まさに刹那の…
alt
『俺はまだ…ガンダムになれない』
この気持ちでした(謎)

2015年のMFCT(245サイズ71R)の時より明確に遅いとか…なにかUDEにもクルマ?にも原因があるかもなので、ちょっと真面目に分析したいと思います。
とまぁMFCTはちと残念な結果ではありましたが、置いといて…

この日はサートラ組の皆さんは勿論、お隣の六連星の常連さんたちとも駄弁リングを楽しみ、サーキットデビューのみん友さんともお会いすることができ、正に盛り沢山の一日。

”超真面目★彡”サラリーマンの週末サーキット道楽が
 無事に終わったという事で、大勝利でございます。(^^)v

ダレダ?
alt
さぼリーマン(甘太郎)とか言ってるヒトは??(;´・ω・)

MFCTでの走行が終わって、お隣TC1000の皆さんの様子を見に行ったら…
alt
ちゃっかり”見学者じゃけん”に乱入&プチ勝利し商品をゲット!!

この運気…逃すべからず!でございます。

最後に、MFCTでの走行の様子を作ったのでよろしかったらご覧ください。

性懲りもなく、また歌っております(爆)今回は…
alt
コレをやってきました(笑)

次回の走行はMFCT@富士!
超高速で自分的にはちょいと苦手気味なコース(あの速さは怖いぞ💦)なので、しっかりとクルマの整備した上で臨みたいと思います。

運よくベスト更新して2分7秒台くらいが出せたら、
alt
スレ 『オレがガンダムだ!』
周囲 (何言ってんだ…コイツ(;´・ω・))
という事で、周りを凍り付かせる宣言をしつつ、今日はお開きにしたいと思います。
ではでは(^^)/

Posted at 2018/09/02 16:48:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年08月18日 イイね!

ザ!社員旅行完結編 ~その名は『第十五代九郎衛門』也~

ザ!社員旅行完結編 ~その名は『第十五代九郎衛門』也~こん○○は!
立山までいったのに黒部ダムに行けなかった社員旅行日記其の2を書いてからだいぶ日が空いてしまいましたが、今日は完結編をお送りしたいと思います。

初日と二日目、雨で何もできなかった我々でしたが、最終日は雨も上がりまあまあの観光日和に。


宿泊先は美ヶ原温泉でしたので、帰りがてらに松本市内を散策することにしました。
この旅行…初の朝シラフ状態でした(爆)

久しぶりに松本を訪れたので、、、
まずは松本城を見たくなるのであります。
alt
このお城の佇まいは、静けさと気品を感じ、厳かな美しさを感じてしまうのであります。

これって…

まるで、どんなアングルから適当に撮っても何となく格好良く写ってしまう
alt
ガンダムのようであります(爆)
モデルがいいと、写真ドヘタでも自己満足感のある写真が取れてしまう典型だと思います。

お城の敷地に変な武士がいたので…
alt
戦ってきました(爆)
#こんなことやってる四十代中盤オトコなんてそうはいないわな(;´・ω・)

その他…同期や後輩たちと町中をそこそこに散策しましたが…ネタもないので省略し(笑)
alt


長野と行ったらそばだろ!ってことで、お蕎麦をいただきに『蕎麦倶楽部 佐々木』さんへ。

お蕎麦を頂く前に軽くクラフトビール(南信州ビール)で乾杯!
alt
種類失念しちゃいましたが、好みの苦味としっかりボディが効いた味で美味しかった~♪
#こういう日記書いてると、クラフトビール飲みに行きたくなる~(;´・ω・)

その後…

『十五代九郎右衛門』に出会ってしまいましたΣ(・□・;)
alt
このお酒はほんと美味かった!!

例えるなら…
『出会た奇跡に~
 もう息が止まりそうだよ~♪』 な感じでしょうか(爆)
#元ネタは一番最後に貼っておきます。

私は甘口の日本酒好きじゃないのですが、これはべったりした甘さというよりは、酸味と切れのある甘みがあって非常に飲みやすい!後でお値段も調べたのですが、四合瓶で1,500円程度と普通の値段で超リーズナブル(^^♪

追撃で『冬の月』という、なんともオシャレな名前のお酒も頂いたのですが…
alt
十分美味しかったけど…九郎右衛門さんと比べると私の好みからはちょっと外れてたかなぁ。
酒の弱い私がガンガン飲んでると一気にK/Oされちゃいそうな感じなので、程々に(;・∀・A

って…酒の話ばかり書いてしまいましたが…
ココにはそばを頂きに来たのでした!
alt
決して…お酒のオマケじゃありません(;´・ω・A
佐々木さんのお蕎麦、本当に美味かったです!
まずはそば&岩塩だけで頂いたのですが、そばの香りがすごく楽しめてとても美味しかったし、しっかりお出汁の効いた汁(鴨せいろにしました)につけて食べるのはもちろん絶品。
大満足のお昼ご飯でした。

ここで同期たちとはお別れし…社内の別のメンツ達とてクラフトビールBarに凸してきました。
(正直、我ながらちょっと思った…『まだ行くのかよ~(;´・ω・)』と、、、)
alt
店に行くもまだ開店してなかったので、パチンコ屋の開店を待つサボリーマンよろしくのんびり開店を待ち…
いざ入店!

お昼から飲みはじめてしまい流石に酔っ払ってきたの…
altalt
ココではクラフトビールをハーフパイントで2杯ほど。がぶ飲みじゃなくて大人な飲み方で楽しんできました。
(まあ…この時点でかなり酔っ払ってる疑惑ありますが(;・∀・))

初めて行ったお店でしたが、Barのママや現地の人達とも適度に絡ませていただきながらのんびり飲むビールはホント最高でした!!
#ビール検定の資格を持つ後輩はこのお店を知ってたみたい。さすが私のビールの師匠です(笑)

最後は狩人の「あずさ2号」よろしく、特急のあずさで帰ってきましたが…
alt
最後は地ビール片手に久々の特急列車でののんびり車窓を楽しん(≒爆睡(;^_^A)で帰ってきました。

ここまで酒飲んだことしか書いてない旅行日記だと普段から酒ばかり飲んでる奴と思われるかもしれませんが…
そんなことはありません(`・ω・´)v ないはず…多分

過去、何度か社員旅行の日記を書いていますが…
奄美大島でバードウォッチングした話
石垣島の『ホワイトベース』という飲み屋に行った話
流石に酒飲んでばかりでなく、社員旅行は毎回バリエーションに富んだ楽しい旅をさせてもらってます。

うちの会社…行き先『社長コース』は毎度こんな感じ(朝から晩まで飲みまくる💦)恐ろしいコースらしいので…
来年の今頃、またひたすらお酒飲みたいときは参加しちゃいそうです(^^)v
→別の周波数帯からは『そんなんいつもじゃん』…ってツッコミ飛んできそう(爆)

という事でこの社員旅行シリーズ…ただ酒を飲んでただけの日記に最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m
また、美味しかったお酒情報などあれば日記にしたいと思います。

≪おまけ1≫
『出会えた奇跡に、もう息が止まりそうだよ』な歌です(^^♪


≪おまけ2≫
本日のお酒:『九郎衛門』
alt
木曽路で有名な『湯川酒造店』さんが作られているお酒。
画像は『湯川酒造店』さんのHP(http://yukawabrewery.com/)から拝借しました。

自分が頂いたのは恐らく「山田錦」でつくられたものだと思うのですが、公式サイトだとこう紹介されています。
--------------------------
東条産山田錦の特上米のポテンシャルを存分に引き出したく、香り穏やかな味口純米吟醸に仕上げています。フレッシュさを微かに残しながら、ふくよかなまとまりを帯び、いつまでも飲み続けられる大人酒。
--------------------------
まさにその通りで、優しい味わいでいつまでも飲み続けられるような(ヤバい)気持ちにさせてくれる素晴らしいお酒でした。
九郎衛門もいくつか種類あるので、ご興味のある方は是非公式サイトをご覧いただければと思います。

本日は、以上です。

Posted at 2018/08/18 09:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月11日 イイね!

真夏の富士スピードウェイで武者修行(^^)v ~オールスタイルミーティング~

真夏の富士スピードウェイで武者修行(^^)v ~オールスタイルミーティング~こん○○は!
先日の猛暑日の金曜日、富士スピードウェイオールスタイルミーティング(ASM)に行って参りました♪
同じ週に開催されたREV鈴鹿には仕事の都合で参加できず残念に思っていたところ、ライーザさんからASMの存在を教えていただき意気揚々とサボリーマンして参りました(^^♪

富士はAライ取得時の体験走行、ちゃんと走ったのは今年2月の毒蝮が初めて。
今年はMFCT@富士に参加するつもりなので、是非練習したいと思ってましたのでまさに渡りに船☆彡

この日は、中部からはライーザさん、タケさん、そしてほぼ初めてお会いするクロハチさん、殆ど絡めなかったましゅ~師匠、EUROさん、六連星さんでご一緒したことのあるスイスポ乗りのゆうすぽさん、そして走らないのにいらっしゃったshin1さん(笑)と平日だというのに賑やかなメンツでピットでは楽しく過ごせました。
alt

さて…
これまでの富士の自己ベストは2月の毒蝮の時の2分9秒353。
ぶっちゃけ…この時のタイヤのコンディションは100円タイヤ含だったので、この日は
『前回と違ってタイヤはちゃんとしてるし、暑いけどベストと同じくらいのタイム出せんじゃね?』
って…富士を甘く見てました(;´・ω・A

1ヒート目:2分9秒808(LAP6)
ZT Gredge 07RS 265/35R18
気温:28度くらい
冷間:190kpa→温間230kpa、減衰7段戻し


一応この日の目標にしてた2分10秒は切れたものの、ベスト更新で大勝利って感じには全然ならず…
富士はこれまで走ったことのあるコースとかなり勝手が違い、ブレーキを正確にしっかりして止めるという操作の速度域がめちゃんこ高くて怖いのであります。
#1コーナーのブレーキングでは何回か突っ込み過ぎてしまいました。

自分で言うのもなんですが、あまりにも下手過ぎるので誰かをコバンザメしようと思ってたところ、素晴らしいタイミングでクロハチさんが前にいるじゃないっすか!?
『NDロドとエイトの違いはあれど勉強になるはず』ってことで、最終周回はほぼコバンザメして練習させていただきました。
#その周回、ビデオで公開したかったのに…カメラが落っこちてしまい録画できておらず…残念です( ;∀;)

一本目が終わり…意外と大勝利は難しいんじゃね?という事を突き付けられつつ、クロハチさんと攻略談義。
alt
『スレンダーくん、そこまで突っ込んだら止められないっしょ(;´Д`)』
みたいなことが話されてたとかいないとか(笑)
兎も角…”しっかり止めるぞー”という事を再確認し、2本目に臨みました。


2ヒート目:2分8秒647(LAP9)
ZT Gredge 07RS 265/35R18
気温:30度オーバー
温間230kpa、減衰7段戻し


走りは全然まとめられてないけど…取りあえず大勝利☆彡
経験がめちゃ浅い富士で、夏に8秒なら御の字です!!

#今回も性懲りもなくSong Part付きです(;^_^A


ヘアピンやプリウスをもっと大事に走れてたら…とか大きなミスはあったし、他も沢山の粗があってまだまだタイムアップできそうな感じがしました。
#Sec.3は特に酷かったので、もちっとGT6で勉強しておこう(;^_^A

この日に分かった自分の弱点
『富士は200㎞/h付近からのフルブレーキングが多いのが怖い…』
ってこと。
これまで走ったことがあるSUGOや鈴鹿といった国際コースはハイスピードでリズムに乗ってスイスイ走る感じで、怖いというより『気持ちいい~♪(`・ω・´)v』となるのですが、この富士のリズムが取れない感じ、超ハイスピードからのフルブレーキの怖さは独特だという事が初めてわかりました。
2本目なんて走りならがちょっと足が震えてました。帰宅時も筋肉痛だったし、通常体験しない速度域での走りだったからだと思いますが、普段以上に力が入ってたんだと思います。
#タイム出せないわけだ💦

今回、ほんのりですが苦手な感覚が理解できたのは僥倖でした!
来月のMFCTでは分析結果踏まえ、どの辺を集中的に改善できそうかを事前に考えておきたいと思います。
目標は7秒台じゃ(`・ω・´)/ …と大きく出てみる💦

走り終わった後は、いらしてた皆さんとランチしながら駄弁りんぐ(^^♪
alt
#私は大勝利だったので、勝手に勝利の美酒です(爆)
サーキットを走ること自体も楽しいですが、こうやって「あーでもない」「こーでもない」する時間も他のスポーツなどと同様に楽しいのであります。

今回ご一緒頂きました皆様、ありがとうございました!
また主催いただいた富士スピードウェイの関係者の皆さま、走り易い場を提供いただき感謝感謝です。
ホント楽しかったー(^^)/
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

≪おまけ≫

この日、Newサクラム管で初めてサーキットを走りました。
外から動画を録ってもらったのでアップします。

吸気音はさておき…まさに甲高い雄叫びをあげてるようです(^^♪
Posted at 2018/08/11 23:29:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記

プロフィール

「どのクラスもマジですげーレースでした😭
マルケスおめでとう🎉
いやー、観に来れて良かったー(≧∇≦)

何シテル?   10/21 14:53
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【φ(・ω・ )メモメモ】忍者ツールの設置方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 00:46:54
自分にできることをしよう!『電話お願い手帳』ってご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 09:27:12
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

お友達

RX-8やクルマ、サーキット走行も興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

※お友達はいつでも大募集なのですが、ブログでのやりとりや自己紹介等なにもなく、いきなり『よろしくおねがいします』だと…おじさんはちょっとキツイです。A^^;

228 人のお友達がいます
ドラまたジャイアンドラまたジャイアン * アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 *
とっ様とっ様 * fu.ta.fu.ta. *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 SHU@8SHU@8 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.