• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月29日

S2000(AP1) Type-V(VGS) 試乗インプレ

昨日はめっちゃ天気が良くて、ドライブ日和でしたね♪
そんなわけで、この前FD3Sをお借りしたレンタカー屋さんにてS2000 Type-Vを借りて軽く420Km程走ってきちゃいました。


S2000には初めて乗るので、昨日はレンタカー屋さんに着く前からもうワクワクが止まりませんでした♪

試乗車のAP1は無理やり9,000rpm回るようになってるので低速トルクが(ry…みたいな事がネットでは言われていましたが、乗ってみるとホント低速トルク薄いっすw
3,000rpm近く回さないと実用的なトルクが出てきません。うーん、あえて比べるならFD3Sよりちょっとマシなくらいかしら。
もっとも普段乗ってるクルマもたいして低速トルクない(ヲイw)のであまり気になりません。
クラッチは想像以上に重く、FD3Sより重いくらい。クラッチだけでなく、アクセル・ブレーキも普通のクルマより固めの設定でした。
クルマをお借りして意気揚々と出発すると、いきなりVGSの洗礼がw
このD型ハンドルがVGSモデルの証らしい。


VGSについては、ホンダのHPを見るとこんな風に説明されています。
--------------------------------------------------------------------
「S2000 type V」に採用したVGSは、「操る喜び」をさらに向上させるために、車速と舵角に応じてステアリングのギアレシオを無段階に変化させ、様々な運転状況において理想的なハンドリングを実現する機構である。ワインディングロードなどでは、ステアリングをきりはじめた瞬間から、レスポンスよくクルマの向きが変わるので、軽快で気持ちのいい走りが可能になる。また高速走行時など車速が高い領域では、敏感すぎないスムーズなステアリングギアレシオとなるので、通常のクルマと同様に安心感ある走りが可能になる。また、ロックトゥロック※は従来のクルマの約半分の1.4回転で、取り回し性も向上する。
--------------------------------------------------------------------
ロックトゥロックが1.4回転って驚愕の少なさっすよ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
#ちなみにRX-8は3回転

こんなクルマ乗り慣れてないので、最初街中での低速域でステア操作に対してあまりにも大きく曲がるので非常に怖かったです。
後、VGSのお陰でバックでの車庫入れがめっちゃ難しい…普通の感覚で操作しちゃうとほぼ狙ったラインに載せられず、駐車場で何度も切り直しする羽目になります。(TT;

とVGSの話はいったんこのあたりにして(また出てきますし)、クルマの全体のインプレ話に。

昨日は大体高速5、街中3、山道2位の割合で走りましたが、昨日の様な爽やかな晴天の時にオープンカー、どこを走っても最高に楽しいことに論を俟ちません。

本当に一日気持ちよかったです。

S2000の一番良かった点、気に入った点はシフトフィールとABCぺダルの操作系のフィーリングです。
これは、もう『本田さん、最高っス!』と言わざるを得ない。
RX-8 Type-RSのシフトフィーリングも相当イケてる…と私は思ってましたが、S2000のそれはもう次元が違うんじゃないいかな…(´・ω・`)
と思ってしまったくらい。

私が良く読ませてもらっているブロガーさんの試乗インプレだと、RX-8 Type-RSの操作系を大変褒めてらっしゃったので、S2000に乗る前までは『うちのハチと似た操作系なのかな?』なんて思ってましたが、とんでもない!

S2000のシフトフィールは剛性感たっぷりで、ミッションケースから直結してます!感漂うダイレクトさ、対して後期のRX-8はゲームのジョイスティックの様に手首だけでコクコクシフトが決まるような感じ。
スレンダー的には圧倒的にS2000の方が好みでした。

S2000と比べたら、RX-8は普通のセダンだなぁ…って思ちゃうくらいS2000は全ての操作に対するキッチリかっちり感が違いました。
#ネットでどなたかが”RX-8はピュアスポーツセダン”とおっしゃってたのですが、スレンダー的にはその言葉にちょっと納得。

S2000は自分が行った操作に対してはその通り(と思わせる)の反応が鋭く返ってくるのでめっちゃ楽しい♪
昔、ちょっとだけ運転させてもらったことがあるスーパーセブンに近いようかな…と思ってしまったほど。

エンジンは、10万Km超えてる個体だったのでややお疲れ気味の所もあると思いますが、アクセルに対する反応が素晴らしく、巷で言われている『カミソリの様なレスポンス』と言うのをめっちゃ堪能できました。
6,000rpm以上のVTEC炸裂ゾーンもまあ演出過剰とは思いつつも、やっぱ面白かったりします♪

とまあ、こんなS2000をちょっと山道に持ち込んでみました。
もう…水を得た魚状態w

重量バランスや足回りもイイのだと思いますが、ブレーキング時の姿勢は素敵だし、エンジンレスポンスの良さからヒールトゥも簡単だし、ステア操作にだけ集中できるのですごく運転しやすいです。
ただ、この個体はVGSなので…低速コーナーではVGSに合った操作をしないと事故りそうになります。

そう…VGS、あまりにもクイックすぎて鼻が想像以上にインを向こうとするので、最初はマジで怖かったのですが、慣れるとこれはめちゃ武器(おもちゃ?)になりますね。
このVGSの鼻の入り、説明するの難しいのですが、他のクルマでは味わったことのない感覚でした。
うーん、上手くお伝えする言葉が見つからないのですが、カートの様な操作感覚と言うのが一番近いのかも。その位スパっとクルマが向きを変えようとしてくれちゃうのです。
#街中だとまるでボンネットから先が真横に平行移動するんじゃないか?と思うような、異質な動きをします。

足回りについてまだ書いてませんでしたが、山道では本当にオンザレール感覚で走れてグリップ感も分かりやすいいい脚だと思います。
前述のとおり操作系もダイレクト。山道をかなり余裕を持って走っても相当のハイペースになる事必至です。
#ヨメは『君さ、RX-8で走るより飛ばしてるじゃん…』と言われてしまったくらい。
実際、普通の峠なら重いRX-8は勿論のこと、怖くて踏めないFD3Sよりも確実にS2000の方が軽快に速く走れちゃうと思います。
ただ、この足、街中だとちと硬いかなぁ。疲れる…

と山道では大変楽しいS2000ですが、ダイレクトな操作系の代償として、街中や高速をダルダルに走るのが疲れます…
昨日一人で400Km以上走ったわけですが、疲労感がRX-8との比じゃなかったです。
乗り心地だったり、エンジンサウンド(音質的に好みじゃなく喧しい。古いのでくたびれてたかも…)だったり、山道で楽しかった遊びのなさがそのまま疲労になってきちゃいます。

S2000に乗ってみて、RX-8って、素晴らしい中途半端さなんだな。としみじみしちゃいました。
RX-8ってよく言えばあらゆるニーズにある程度応えようとしてしまいピュアじゃない分、巷からはスポーツカー認定されなかったり、ちょっと扱い的に不遇かな?と思う点もあります。
しかし、所有者としては
・4人乗れる室内。特に後部座席のいすは秀逸
・泊りがけのゴルフやスキーも楽勝なトランクスペース
・NAロータリーのレスポンス、MTの操作の気持ちよさ
・サウンド厨も満足できるNAサウンド
・走りだけでなく、乗り心地も結構いい、イケてる足回り
と尖ってる点を抑えたことによりどの点もそこそここなすこの中途半端さ、オールマイティさを持ってるRX-8って今の自分的にはベストマッチだなぁと改めて思ったのです。
最強のファミリーカーだと思ってますw

ネットでS2000の事を読んでいると、RX-8を似ているという感想を述べてる方が割といらっしゃるのが意外。
(比べているS2000はType-Vではないと思いますが)

VGSを使ってのコーナリングは自分的には不自然さ全開で、乗り慣れてるRX-8やロードスターの自然なフィーリングとは完全に別物だと思いました。
ただ…VGSが付いてないS2000なら鋭いロードスター位のインプレになったのかも。
是非そのうちVGS付いてないS2000に乗ってみたい。もっと素直な動きをしてくれそう。


という事でS2000。
めっちゃ楽しかったし、改めてスポーツカーって何なんだっけ?と感じさせてくれる非常にいいクルマでした。
…これはまた借りちゃうかも(笑)


P.S.
最後に…
この前お貸りしたFD3Sですが、お客さんが無理して事故って廃車になってしまったとのこと…
人様のクルマで無茶して事故るなんて…ダメだなぁ。。。置いてるクルマがやんちゃなのが多いから、お客さんもやんちゃな人が多くなってしまうのだろうか…
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/09/29 08:49:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIについて
ヒデノリさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

「テレ玉は地デジ3チャン」
OHTANIさん

早朝ドライブ
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年9月29日 11:40
エイトもオープンになったらなとよく思います(^^;;

友人が乗ってまして、ツーリング行くときいつも後ろから見るS2000の姿に惚れ惚れします。

でも、友人はエイトの排気音、乗り心地がとてもイイと(^。^)
コメントへの返答
2013年9月29日 21:53
エイトがオープンになったら、+100万円くらいしちゃうかもしれないですね(笑)

私もS2の見た目はハンサムで格好いいと思います。
運転してみて中身もかなり好きになりました。

でも、やっぱり今の恋人はエイトくん一筋、浮気はしばらくする気はないなぁ…そんな感じですw

お互い、エイトとはいいお付き合いが出来ている感じですね♪

プロフィール

「@なかじ~((((((;°Д°))))))
久しぶりにエイトさんをみましたが、めっちゃカッコいいです‼️」
何シテル?   01/03 19:12
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
2023年11月、アバルト595Cピスタを購入いたしました! 一生に一度、どうしても屋 ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation