
こん○○は!
前回の其の1ではラム以外ちょっとマイナー路線に走ってしまったようで…ガンダマーのみん友さんの琴線に触れるキャラかぶりが殆どなかった様ですがww
多分…今回も殆ど被らないのではないか??という感じになってしまいそうです(;^_^A
前回のコメントでTOP5予想してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
コメントで書いてくださったキャラ達、殆どが私も大好きな作品のキャラばかりでしたが、今回作品の好き嫌いはそんなに気にせずに、その女性キャラの好き好き度重視でチョイスしました。
今回の上位5名はめっちゃ偏ってます。更に書いてるうちに…思い出と愛があふれて長文になっちゃいました。(;^_^A
どうぞご了承ください。m(_ _)m
それでは
『(アムロ)行きまーーす!』
5位:あおい(夢戦士ウイングマン)
ガンダマーの皆さん、覚えていますか?ウイングマンのことを(笑)
『電影少女』で有名な桂正和さんの前の作品ですが、とても魅力的な女性キャラがバッチリ出てきます。
その中でもスレンダー押しはヒロインのあおいさんです!!
健太、美紅、あおいの三角関係、美紅→あおいに気持ちが移っていくところとかとても面白いのですが、子供の頃のスレンダーはあおいさんの年上女性の魅力にK.O.されており『最初からあおいさんルート一本だろう!!!』とやきもきしながら見てました。
TVアニメはやや中途半端に終わっちゃってましたが、原作の最終回でドリムノートの全てを使ってアオイが生き返ることを願うシーンはホント素晴らしかったと思います。そんな風に主人公健太を成長させたのはあおいだったと思います。

私はあおいさん一筋でしたが、他の女性キャラも可愛らしいキャラが多かったです。流石の桂正和さん作品です(笑)
4位:蛇遣い星座のシャイナ(聖闘士星矢)ホント…今思えばすごいツンデレキャラ。
『仮面の下の素顔を見られた聖闘士の女子はその相手を殺すか…
それとも…愛するしかないのさ』
という事で、ストーカーの如くひたすら星矢を殺しにくるも…・星矢好き好きオーラが凄くて、沙織さんにも嫉妬心覚えちゃうほど。
今思うとそんなシャイナさんはかなり可愛いキャラじゃないか?!って思ってしまいついランクインさせてしまいましたw
#聖闘士星矢の女性キャラでは一押しだと思うのですが、皆さまいかがでしょう??
星矢を愛すると決めた直後、刺客として現れたアイオリアに殺されかかりますが、もしこれで死亡してたら…マリウスの腕の中で息絶えたエポニーヌ(レミゼのエピソード)っぽいですね。

アニメ版はCV小山茉美さん&美形デザインになったおかげでシャイナの魅力がより原作よりも広がってると思います(^^♪
3位:早瀬未沙(超時空要塞マクロス)
マクロスシリーズからは早瀬未沙がランクイン(^^♪
決してマダム好きだから選んだんじゃないですよー(笑)
前回ブログのコメントで土井美加さん好きをバッチリ当ててきたnoriさん…流石でした(;´∀`A
OPの「Will you love me tomorrow」で美沙が髪をかき上げるシーンとか大人っぽいナイスシーン♪

輝には「オバさん」扱いされる美沙ですが、劇中の設定では19歳(劇場版は21歳)…ぴちぴちギャル!?
TV版ではキャラデザとか話し方とか妙にオバさん臭いのは確かでしたが、上司に向かってオバさんと言い放つ輝はちょっと酷いべ…(;^_^A
さて置き、素直になれなくて輝に対するツンぷりは正にツンデレの王道、ツンデレの先取り?オトコは昔からツンデレにあこがれていたのか?
輝と喧嘩してしまったとき、クローディア宅を訪れお酒を飲みながら相談するシーン。
クローディアに取って置きの紅茶をもらい
『今夜あたり、ふたりでそれでも飲んで仲なおりするのね』
みたいな大人の女子トークシーンは他のアニメにはない雰囲気でとても魅力的でした。TV版のマクロスだと結構こういう見どころのシーンが詰まってました。
『愛おぼえていますか』ではクルクルしてた変な髪形が修正されキャラデザがかなり可愛らしくなって、王道ヒロインになれたのは本当に良かった。
2位:シータ(天空の城ラピュタ)
クラリスか…ラナか…選ぶのめちゃ悩むほど、ジブリの女性キャラは魅力的なのですが…
シータの控えめだけど芯の通った気丈さがジブリアニメの中では一番好きだなぁと思っての第2位ランクインです☆彡
宮崎作品の女性キャラには"ただ助けを待つだけのか弱い女性"って殆どいなくて、ラナ、クラリス、ナウシカ、シータ、気高さや静かな気品があるヒロインばかり。
そんな中シータの魅力が一番詰まってるシーンはなんといってもムスカとの対峙シーンでしょう。
覚悟を決めた低く威厳のある声で
『あなたはここから出ることもできずに私と死ぬの』
とか…王家の女性とは言え子供が言うセリフだろうか。本当に素敵です。
ただ…シータが輝くのはジブリ作品きってのイケメンであるパズーあってのことだというのは忘れちゃいけないと思います。
ヒロインよいしょの企画だけど、パズー…大好きだぜ!!
自分の世代的にはラピュタがドンピシャだと思うのですが、これだけ再放送を繰り返し『バルス』テロが何度も起こるくらい、我々世代から若者たちにまで愛されるラピュタって凄い作品。こういう名作に小学生高学年で出会えたのは本当に幸運でした(^^♪
1位:羽佐間カノン(蒼穹のファフナー)
みん友さんに殆どファフナー好きがいらっしゃらないところ大変申し訳ないのですが…
ここ10年は「 ガンダム < ファフナー 」になってる私的には一位はカノン一択なのであります。(;^_^A
ファフナーは本当に話が重厚で、毎話見るたびにへとへとになる作品。
竜宮島がカノンを失うシーンはちょっと複雑すぎて短く纏められないのですが、涙なくして見られないのが、カノンが消える直前体重が21g(命の重さといわれてる)になってから夏祭りに行くシーン。
そして最期の
『本当の望みかもしれないけれど、私の探していた未来じゃない…私はその未来を選べない。』
このシーンはきっと私だけではなく1期からファフナーを見続けてたファンにとってはあまりも切な過ぎて、初見だと見てられないレベル。

ファフナーって…全編通すと
『何故にここまで悲しいストーリー作れるのか!?』って感じで…特にEXODUSは毎回心が削られるようなストーリー。
フィクションなのに圧倒的な悲しさが表現されていることが引き込まれる理由なのか…( ;∀;)
正ヒロイン「遠見真矢」も自分の中では余裕のトップ3なのですが、同じ作品から2名は食傷気味かなぁといことで、今回はファフナーからはカノンだけを選びました。
今まさに続編『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が製作中ですが、そこにはカノン…出てこないんだよなぁ。。。
くうぅ…これはマジで悲しい😢
という事で、ガンダマーが選ぶアニメヒロインTOP10、いかがだったでしょうか?
流石にドンピシャって方はいないと思いますが、おさーん達には『ちょっと懐かしいw』、若い方には『おさーん達はなーに言ってんだかw』とちょっぴり楽しんでもらえれば幸いです。
最後…もうちょっとだけオマケが続きます。
≪番外編≫
もう書きたいキャラだらけだったので、取り敢えずざっと洗い出した女性キャラをご紹介します。
きっと、もう少しゆっくり考えたらもっと沢山のキャラが出て来たでしょうが、今回は直感で出てきたこの辺のキャラをリストして選びました。
・古賀春華(H2)
・遠見真矢 (蒼穹のファフナー)
・シェリル・ノーム(マクロスF)
・クラン・クラン(マクロスF)
・クラリス(カリオストロの城)
・ラナ(未来少年コナン)
・若松みゆき(みゆき)
・科戸瀬イザナ(シドニアの騎士)
・ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)
・アニ・レオンハート(進撃の巨人)
・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
・長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)
・めんま(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
・音無響子(めぞん一刻)
・鮎川まどか(きまぐれオレンジロード)
・ナディア(ふしぎの海のナディア)
・食蜂操祈(とある科学の超電磁砲)
・御坂美琴(とある魔術の禁書目録)
コレだけ頑張ってピックアップして全員ボツなのはちょっと悲しいので…番外編から独断と偏見で番外編一位をご紹介しちゃいます。
番外編第1位:古賀春華(H2)
ツンデレとか関係なく…H2の古賀春華ってめちゃくちゃ可愛くないですか??
私も世代的にあだち充氏の野球漫画に染められた世代なので、本来ならナインとかタッチあたりがど真ん中ストライクですが、それを差し置いてH2の古賀春華がNo.1です。
『待ってる時間も、デートの内でしょ。デートの時間は、長い方が良いもん。』
『国見君は四球が一番嫌いなのよ』
『奇跡の奇跡を信じるのはわたしの仕事なんだから、邪魔しないで。』
何なんだろ…この真っすぐな可愛さは…
野球が本当に大好きなところもおっさんのツボにグサッと刺さります(;^_^A
あだち充氏にいい様に踊らされてる感はアリアリですが、当時10代後半~20代前半だった私は春華語録にめっちゃ胸キュンでした。
アニメじゃないけど…

ドラマの春華役だった石原さとみもめちゃめちゃ可愛くて参りましたww
春華をランク外にしたのは…アニメが今一だったからです( ;∀;)
アニメの出来もバッチリだったならなぁ…(ノд-。)クスン
という事で、今回はガンダム以外の作品からお気に入りヒロインキャラTOP10をお届けしました。
最近サーキットネタばっかりだったので、久々のアニメネタでしたが書いてて楽しかったです(^^)
そのうち、禁断のガンダム系ヒロインTOP10も…やりたいなぁ…と思います。
ではでは、今日はこの辺で。
関東は桜満開になりつつありますが、お花見(という名の酒飲み?)が出来る様に明日からお仕事頑張りましょう(^^♪
ブログ一覧 |
アニメ・その他 | 日記
Posted at
2018/03/25 23:07:03