• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

[はてな]チンクでジムカーナ!走らせ方のコツは? ~ゆるやかジムカーナ参加レポート~

[はてな]チンクでジムカーナ!走らせ方のコツは? ~ゆるやかジムカーナ参加レポート~こん○○は!
今回は「ゆるやかジムカーナ」でチンクを走らせてきました!
ぷちチューニングしたチンクでのジムカーナは、これまで以上に楽しめました。

https://www.slender-g.com/entry/20201218/1608282000

ただ…サイドターンはやっぱり( ;∀;)


今回も動画作ってます。宜しかったらご覧ください。
Posted at 2020/12/18 18:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年10月18日 イイね!

[はてな]イタ車の祭典 第27回FIAT FESTA初参加 ~スラローム競技参戦!~

[はてな]イタ車の祭典 第27回FIAT FESTA初参加 ~スラローム競技参戦!~こん○○は!
去る10/11に開催されたFIAT FESTA様子をアップしました。


ミーティングだけでなく、ドライブラリーやスラローム競技など、参加型の祭りでとても楽しめました。
来年も是非参加したいと思います。



今回もブログ読むのが面倒な方向けに動画アップしました😅
宜しかったらご覧ください。
Posted at 2020/10/18 20:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年10月06日 イイね!

[はてな]走りが楽しくなるヒントが沢山ある!! ~ゆるやかジムカーナ参加~

[はてな]走りが楽しくなるヒントが沢山ある!! ~ゆるやかジムカーナ参加~こん○○は!
大分前になっちゃうのですが、9/12に参加したゆるやかジムカーナ走行会の様子をアップしました。

https://www.slender-g.com/entry/20201006/1601974800
我ながら…ジムカーナは本当に下手っぴですが、一期一会のコースも楽しいし、走る度にいろんな発見があって楽、毎回しく参加させていただいています。


今回も動画を作ってみました。宜しかったらご覧下さいませ。
Posted at 2020/10/06 18:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月18日 イイね!

赤いチンクは赤い彗星か?! 〜ゆるやかジムカーナに参加してきました♪〜

赤いチンクは赤い彗星か?! 〜ゆるやかジムカーナに参加してきました♪〜こん〇〇は!
大分日が空いちゃいましたが、去る6/9に開催されたゆるやかジムカーナさんにお邪魔してきました(^^)/

この日は前からチンクで走ると決めていて、ついでにお天気も雨☔予報だったので、滑らすこと含め雨練習だーと意気込んでたら...お天気もっちゃいました🌤
まー、世の中こんなもんですかね( ̄▽ ̄;)

先月の六連星さん走行会以来のチンクですが...
スポーツモデルでも何でもない普通の1トン強85馬力のクルマがジムカーナでどのくらい走れるのか興味津々なのであります♪

この日のコースレイアウトは、雨☔️が降った時を想定しての低速レイアウト。
alt
完熟歩行で歩いてみると、いつものゆるやかジムカーナさんのレイアウトとは傾向が違う印象。実際走ってみてもリズムが結構違ってアジャストが難しく感じました。

さて、チンクさんの走りですが、2速→1速へのシフトチェンジのしにくさはあるものの、中々元気良く走ります(^^)
alt
FFだからなのか、エイトと違ってちょいと曲がりにくいのと、アクセル踏んでもブーストかかるまで回転上がらないので、とにかくボトムを落とさないよう、早め早めの操作を意識。
速度が遅いこともあり、タツゥさんのブログに良く出てくる摩擦円を意識した走りが何となくは出来たような気がします。。。

気のせいか...😅

午前中、午後イチと目一杯の走りで56秒1だったのですが、同乗で隣に乗ってもらった後、ふと走らせ方を思いつき試してみたところ55秒7とこの日の自己ベストを更新♪

alt
赤い彗星の面目躍如です(爆)

alt
『フッ...旧式の機体で良くやる』
...いや、そうでもないから( ̄▽ ̄;)>

エイトで走ったらおそらく52秒台くらいのコースでしたが、今のUDEなりに目一杯で走れたかなと。砂子塾長が走行会などで良く言われている走行記憶からの走らせ方や修正もそこそこ体験できた気がするし、大満足でした(^^)v

というコトで今回のジムカーナの動画です。

同乗走行前の駄弁りんぐでわたくし…
めっちゃ楽しそうにしていますが...何卒ご了承くださいm(__;)m

この日掴んだ(気がした)チンクの走らせ方ですが(エイト比)
・ブレーキは超早め
・ステア操作も早めかつ少なめ
・ブレーキは旋回ブレーキ意識多め
・アクセルはすぐ全開できるように
こんな感じで、コースを一筆書きした時にどのラインだとアクセル全開しやすいかを一番意識しました。

って...別にこれだとエイトでも変わらんという気もしますが💦
クルマの限界の違いなのかエイトだと反応してくれる操作がチンクだと難しかったり、過渡応答が結構違ったりするので、走らせ方をとにかく単純化する必要がある気がしたのが印象的。

クルマなりの走らせ方の違いを全開走行でたっぷり体感できたのは楽しかったなぁ♪

まー、これがサーキットでの速さにつながるかと言ったら
???
ではありますが、面白いんだからイイんです(^^)v

ジムカーナはサーキットとはなかり毛色が違うと思うのですが、パイロンとパイロンの間の連続性を考えて走らせ方をアレコレ考えながらタイムを削りに行くという作業はサーキットでのタイムアタックと同じでめちゃ面白いのであります♪

サイドターンは...失敗しまくりでしたが、クルマ的には何となくイケるような気がしてきたので、また次回チンクで走れたらチャレンジしたいと思います。
こういう要素もジムカーナを楽しむには大事な要素ですね(^^)b

という事で、今回はジムカーナで全開走行を満喫して来たというお話でございました。
alt
読んでくださった方で何となくスポーツ走行に興味を持って下さってる方いらっしゃいますかね?
いきなりサーキットは敷居高いかもしれませんが、ジムカーナは速度域が遅くとも難しさと奥深さはあるし、アクセル踏み込みスキール音バリバリさせて走らせる爽快感もあってオススメです♪
参加費もお安めですし、まずはクルマのチューニングなしでもかなり楽しめると思います。
もし宜しければご一緒しましょー(*゚▽゚)ノ

最後になりましたが、
主催&スタッフの皆様、ご一緒頂いたり絡んでくださったエントラントの皆様、ありがとうございました😊

また宜しくお願いしますm(__)m

<<おまけ>>
チンクに履いているBS RE003 Adrenalineですが、このタイヤめちゃくちゃいいです(≧∀≦)
altalt
#左右フロントタイヤです。拡大できます。

サーキット走行会2回とジムカーナで走った感じですが、まずグリップ感がすごく分かりやすいのが好印象。BSならではの剛性感で初期のパリっと感も出ていて(純正タイヤと比べ)ステア操作にキビキビ感が出ます。
タレも少なくヒート後半もあまり操作感の違いを感じず、たくさん周回を重ねても楽しいです。
摩耗ですが、前輪の角はかなり削れちゃいましたけど、溝自体はまだまだ残ってます。
ピックアップが全然付かないのは正に感動もの!?(驚)

街乗りの乗り心地やロードノイズも一般的なハイグリップタイヤに比べれば神のレベルです(笑)
軽やリッターカーなどパワーのないクルマで普段殆どが街乗り、たまにスポーツ走行とかなら最高のタイヤかも。
ちょいとお値段はお高めですが💦

とまあ...所詮素人インプレなので、話半分でお聞きくださいませ〜( ̄▽ ̄;)>
Posted at 2019/06/19 00:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月27日 イイね!

クルマの動きの全てがお前の動作の結果だ 〜ゆるやかジムカーナ参加〜

クルマの動きの全てがお前の動作の結果だ 〜ゆるやかジムカーナ参加〜こん○○は!
去る3/24の日曜日、ゆるやかジムカーナさんに参加してきました。

私…ジムカーナへたっぴではありますが、サーキットとはまた全然違った楽しさがあって、いつも楽しく参加させていただいています。
タイムアタックしてもいいし、ドリフトしてもいい、愛車の挙動を前回走行を通じていつもと違う感覚で楽しんでもいい、という自由さが楽しいのであります。

このジムカーナ走行会は本当に大人気で、いつも予約がすぐ埋まってしまいます。
今回は計32台の色々なクルマが参加されてました。
alt

特に...
altalt
このチンク集団が特徴的?
主催の方が仰ってましたが
「こんなにチンクがたくさん集まるジムカーナ走行会は他にないかも(笑)」
だそうで、この日自分はエイトで参加してしまったことをちょっぴり後悔したとかしなかったとか。
( ̄▽ ̄;)>

閑話休題。
わたくし、この日はこんな目標設定をしてました。
1.楽しく走る
2.サイドターン挑戦
3.自分なりに理想のラインを追ってみる
4.タイムアタックしてみる
さー、この日はどうだったか?

1.楽しく走る
クルマと遊ぶことは本来楽しいもんです。
元気な愛車と戯れることが楽しくないはずがない(笑)
alt
そして、参加者の皆さんとのクルマや走り談義もめちゃ楽しいのであります。

2.サイドターン挑戦
実は前回も主催の方に見てもらってダメだったのですが...
やっぱ、折角ジムカーナですしサイドターンしてみたいじゃないですか(^^)
という事、前半で何度もやってみたのですが...ダメだ...殆ど反応してくれない😂
って事で、3本やってみて断念。。

3.自分なりに理想のラインを追ってみる
ジムカーナの面白いところがまさにココだと自分は思ってます(^^)
毎回コースレイアウトが違うので、コースを覚えつつなんとなく攻略なんて考えてみたりするのが楽しいです。
alt
目印はパイロンだけ。ジムカーナ場の場合、コース幅の使い方やどこをクリップにするかは実はサーキットよりも自由。
限られた本数の中で「あそこはあ〜だよね?」「あそこは早めに1速に落として...」とか言いながら、自分なりに思った通りに走れた時は嬉しいもんなのです♪

4.タイムアタックしてみる
午前中は練習、午後からはタイムアタックしてみました。午前中のベストは59.3秒だったのですが、実はまずまずのタイムだったのでこれを何処まで上回れるかチャレンジです。
午後のタイムアタックをする前に、主催のZさんの横に乗せて頂き、自分のコース理解と主催者さんの解釈を比較してみます。
前半の高速セクションの走らせ方は自分と似ており、意外と良い線いってるかもということで、Zさんの走らせ方のイメージを記憶しつつアタックしました。
結果、58.3秒と1秒もタイムアップ。
タイムも嬉しいけど、走らせ方がとてもハマった感覚があったのがすごく気持ちよかったのであります(^^)/

この日一番時計のER34さんをパシャり♪
alt
タイムは57秒前半と正に異次元の速さでした(≧∀≦)
AR-1はジムカーナ走行会でも人気出ちゃうかもですね(^^)

っと、つい自分語り沢山しちゃいましたが( ̄▽ ̄;)>
alt
沢山のコーンを線で繋ぎ、その線を正しい速度、位置で乗せていく。ラインに乗るも乗らないもドライバーの操作の正しさが全て。
alt
突っ込み過ぎればアンダーでるし、アクセル踏み過ぎればオーバーがでちゃう。
午前中と午後で路面状態も違う(気がした)し、そういうコンディションを踏まえ、クルマをコントロールして遊ぶのは...全然出来てるとは言えないけどチャレンジ出来るだけでも楽しいです。

ジムカーナの良いところは、突き詰めたら奥はめちゃくちゃ深いけど、前述したチャレンジが低い速度で且つ安全に試せるところだと思います。

何か操作をするたびに、
 タイヤが潰れ、
 サスが沈み、
 車体が前傾したりロールしたり、
 ステアを切ってからクルマが廻り込んでくる感覚、
 滑っちゃうのを利用するのか、滑り過ぎを立て直すのか
...等々の自分がした操作に対するクルマの反応、基本的なクルマの動きを楽しむのにジムカーナは最適だと思います♪
alt
一人で走れるので後は見ないで良いし、速度域が低いお陰でクルマの挙動を捕まえるのに全神経注いでも大抵の場合は大丈夫👌
(だから簡単!というわけでは全くないところがミソですが😅)

速く上手に走りたいと思うのも自由、ステアやアクセルを好きなように操作して、愛車がどんな動きするのか試してみるのも自由。
モータースポーツをちょっと体験してみたいな...という方、ジムカーナ体験という選択肢もあっていいかもしれませんよ(^^)v

改めて...この日参加させて頂いたジムカーナ走行会はこちらです。
ゆるやかジムカーナ(http://home.catv.ne.jp/ff/ken/)

次回は6月開催ですので、もし
『サーキットは怖いけどスポーツ走行は体験してみたい...』
という方いらっしゃったらゆるやかジムカーナはホントにおすすめなので是非エントリーを。
次回よタイミング合えば自分も参加しようと思ってますので、ご一緒出来ればいいなー、と思っています。

最後になりましたが、主催者様、スタッフの皆様、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました!
また宜しくお願いします(^^)/

うおっ!?
しまった!真面目に書いてたらガンダム成分盛り込むの忘れてしまいました😭

ジムカーナと言えば…
alt
やっぱこれでしょ(( ´艸`)
シャアズゴック、マジかっけー★


≪追伸≫
今回動画も撮ってますが、編集に着手できてないので先にブログをアップしちゃいました。
ジムカーナを始め、スポーツ走行の楽しさがちょっとでも伝わるような動画にしたいなぁと思って作ろうと思ってます(^^)v


≪おまけ≫
今回のどうでもいい話…
Hi-νのアムロのパースなるマークの拙宅在庫がなかったので…しばらくSSI-クバルカン the BANG(破裂の人形)のエンブレムである
alt
『踊る人形』をつけておったのですが…(オタクネタですんません) 

洗車に耐え切れず…
alt
こうなっちゃいました( ;∀;)
やっぱ複雑すぎるエンブレムはダメね~💦
Posted at 2019/03/27 20:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@なかじ~((((((;°Д°))))))
久しぶりにエイトさんをみましたが、めっちゃカッコいいです‼️」
何シテル?   01/03 19:12
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ2号機 (アバルト 595C (カブリオレ))
TC2000でクラッシュさせてしまったアバルト595Cピスタ… ものすごく気に入っていた ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
2025年1月30日 TC2000でクラッシュし、廃車にしてしまいました😢 ーーー 2 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation