• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

六連星走行会@日光サーキット

こんばんは~。
今日はTeam六連星さん主催の走行会@日光サーキットに行ってまいりました。

前回TC1000でお世話になったSHINさんを始め、トレビンさん、ただ今修業中さん(S14)にお乗りのお二人、本日仲良くしていただいたハードインパクトさん、昭さんと楽しい一日を過ごしてきました。

コンディションは…良くわからないけど冬晴れ最高♪
朝は気温1~2度とめっちゃ寒かったけど、日中は気温はぐんぐん上がり暑い位。
一応場所はサーキットですが、みんな和やかな感じなので会社サボってのピクニックみたいでした♪

走行前にオイル交換しているトレビン君。

流石クルマ屋さんの卵♪

さて、本題に戻ってと。
今回、何故か茶レンジャークラスではなく桃レンジャー(初級)に入れていただいたので、兎に角スピンやクラッシュなどして皆の邪魔をしないように…それだけ注意してコースイン。
前回TC1000はウェットで49秒台だったので、今回は似たような大きさのコースなので50秒は切りたいな…と思ってましたが…

第一ヒート:49.199

一応、目標達成ではありますが
日光…めっちゃ怖いっす…( ̄Д ̄;)
TC1000と違って縁石がちょっと高いし、中々の高速コーナーはあるし、ブレーキは何処ですれば良いか全くわからないし(特に1、2、3コーナー)…正直めっちゃ焦りました。A-_-;;;

第二ヒート:46.664
何とか他の上手い人たちのヒートの方の走りを見よう見まねで一気に2.5秒タイムアップ。
うーん、相変わらずブレーキングポイントが分からない…( ̄▽ ̄;)!!

この後同乗走行の枠があったので、S14さん&SHINさんのクルマに同乗させていただきお勉強。
S14さんのマシンは調子が悪かったので、ブレーキングポイントとラインを中心に教えていただき、SHINさんにはどれくらいのスピードレンジでいっても大丈夫か?的な部分でスゴく参考になりました。

第三ヒート:45.694
45秒台、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
同乗走行のお陰で、少しブレーキングのポイントやライン取りが上達した効果だと思います。


この1~3コーナーが最後まで納得いくような形で走れませんでした。
3コーナー~4コーナーのクリップに着きたくて、つい2コーナーを深く取り過ぎちゃうんです。
後、タイヤがタレてくると、8コーナーの高速コーナーが車ごと横に行っちゃう感じになっちゃいました。
大体バックストレートではメーター読みで135Km/h位は出るような感じでした。

三ヒート以降タイムが伸びることはなくそのまま終了…A-_-;;
第四ヒート:46.664
第五ヒート:多分46.0くらい(結果いただき忘れた~~~)
スーパーラップ:47.431…オイオイ…_| ̄|○

ラスト二ヒートは集中力が残ってなかったのと、明らかにクルマが止まらなくなってしまいました(汗
でも、サーキットの全開走行2回目ですし、十分楽しく走れたので今日は大満足☆

今回の走行会で49秒台→45秒台と少し走れるようになってきて、自分のクルマの状態が少しわかってきました。

今日のコンディションは油温105℃、水温100℃以下で冷却系は全く問題なし。
むしろタイヤが先にダメになっていました。

S14乗りさんもRX-8をドライブされておっしゃってたし自分でも感じてきたのですが、POTENZA S001はサーキットでは役不足っぽいです(笑)
SHINさん曰く『コンフォートタイヤですしね』だそうでw
S001、サーキットでも楽しいし、街乗りは快適だし雨の日はイイんですけど…
(私の運転が下手なのとエイトが重いせいもあるかも)数週走ると食わなくなってきちゃう感じでした。

後はブレーキ(特にパッド)がちょっと…やっぱりエクゼのストリートパッドじゃ厳しいか(笑)
今はタイヤもしょぼいのでブレーキがこれである意味バランス取れてる(S14さん談)けど、タイヤを良くしたらブレーキダメっすね…という感じらしく、自分でもそう思いました。

とはいえ、街乗り快適仕様としては気に入っている仕様でもあるし、このままでも今の自分の腕ならアンダー出さないようにしっかり減速するとか基礎的な走りの練習には十分なるので、暫くこのままで頑張ってみようと思います。
タイヤの削れ方的には問題ないとの事なので、後はフロントととリヤを万遍なく使っていくとかやれることはまだまだ沢山ありそうです。

…ただ、正直TC2000などもっとスピードが乗るであろうコースには、このままの仕様で行くのは怖いとも思いました。
最低でもエイト標準のゆったり快適シートで走るなら四点ハーネスは付けておくべきだなぁ。
今日も体が固定できずGがかかった状態では常に操作で苦戦してしまってました。

お隣のBRZさんと仲良くクーリングの図w

今日はずっと同じクラスで走ってたのですが、気さくで良い方でした。


ちょっと奥の黄色のS2000さんが今日の一番時計でした。確か40.1秒くらいだったでしょうか。
いやー、めっちゃ速かった~~♪

という事で、お天気にも周囲の皆さんにも恵まれ、クルマを壊すこともなく、非常に楽しい一日を過ごさせていただきました。

そして、相変わらずの六連星さんの神ホストっぷり。
基本的な段取りは言うに及ばず、冷たい飲み物やクロージングミーティングでの暖かい飲み物のご提供などありがたかったです。
…ただ一点!
松坂牛GETし損ねたことだけが心残りです(悔!)

六連星の皆様、本日もどうもありがとうございました。
また是非参加させていただきます♪

Posted at 2013/11/22 23:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2013年11月21日 イイね!

六連星TC1000走行会にて頂いた賞品♪

六連星TC1000走行会にて頂いた賞品♪先月のTeam六連星さんのTC1000走行会で頂いた自転車をついにロールアウトいたしました♪








その自転車はこちらです。


アラフォーのおじさんが乗るにはかなりポップな感じなのですが(滝汗)
可愛くて気に入りましたので、大事に使わせていただきます♪
これまで駅まで20分歩いていたのが、10分で着くようになったので非常に助かっております☆

そして、明日も走行会です!
今度は日光サーキット。

明日は…狙え!松坂牛ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ではでは、明日ご一緒いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/11/21 07:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年11月17日 イイね!

MiTo クアドリフォリオ・ヴェルデ 試乗インプレ

今日は嫁の500Sの1,000Km点検に付いていったのですが、馴染のDラーにMiToのクアドリの試乗車が置いてあることに今頃気づきまして…A^^;;
#多分、ずーっと前から置いてあったはず(爆)

待ち時間は暇なので、速攻で試乗を申し込みました。
(ぶっちゃけ)お店はガラガラだったので、1時間弱くらい試乗してきちゃいました♪
#思いがけずの試乗となったので写真がありません。すんません。

MiToは1.4Tスポーツ(6MT)以来の試乗でしたが、相変わらずの発進の簡単さ。
1.4Lとは思えないほど低速トルクが豊かでめっちゃ乗りやすいです。これ街乗りでは本当にイイですね。

人も車も居ないところでd.n.a.モードを「d」にして踏み込んでみると、
めっちゃ爽快にかっ飛んでいきます!!
O(≧▽≦)O

アクセルに対するレスポンスもめっちゃいいし、こりゃ本当ーーに楽しいクルマです♪
※ジュリエッタのクアドリとは全然性格が違うんですね。驚きました!

エンジンは、最高出力170ps/5500rpm、最大トルク25.5kgm/2500rpmなので、めっちゃ速いというわけないのですが、RX-8よりも約100Kg軽い車体が効いていてかなり元気よく走ってくれます。
後、恐らくロックtoロックが約3回転以下(情報なし。RX-8比)のちょっとクリックなステアリング特性のお陰でコーナーでの走りはかなりキビキビ。
ヒラヒラ感もあるし、小回りも結構効く街乗り快適仕様だと思いました。

6MTもFFを感じさせないフィールと節度感があって、手首でスコスコ決まって楽しかった~♪
これは、峠とかツーリングしたら最高に楽しいだろうなぁ。

乗り心地ですが、ちょっとだけ硬いかな?と思わせるところもありますが、家族のいらっしゃる方の普段遣いでも許容範囲じゃないかと。
少なくとも、私のハチよりは全然ソフトでした。
ただ、乗り心地の質てきな物はジュリエッタの方が良いとも思いました。まあ、クルマのキャラの違いでしょうね。

ちょっと日本のホットハッチより上質だけど、きっとこれが今どきの正しいホットハッチのあり方なのかなぁなんて思っちゃいました♪

MiToクアドリフォリオ・ヴェルデ、走りについては殆ど不満ないのですが、一点だけ。
加速騒音の対応のせいだと思うのですが、どうにもエグゾーストノートに華が無い…以前試乗した1.4Tスポーツの方が元気のいいラテンサウンドだったので、そこだけは残念!

とはいえ、今こんなに元気のあるホットハッチがあるだけありがたい事なのかもしれないです。
ホント、アルファって『欲しいなぁ』と思わせるクルマを繰り出してきますね。
迂闊に試乗なんてしちゃうと危ない危ないww





Posted at 2013/11/17 19:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年11月15日 イイね!

トヨタ86の凄さ…

そう、タイトルの通り『86って凄いな』、言い換えると『トヨタの本気はやっぱり凄い!』と最近しみじみ思うのでちょっとブログにしてみました。

最近86が凄いと思ったのは、タイヤメーカー各社の『86Spec』発売攻勢。
ちょっと調べてみたら
・BS POTENZA S001
・DUNLOP DIREZZA ZII
・GoodYear EAGLE RS Sports
→意外ですが、YOKOHAMAタイヤの86専用モデルは無いみたい
と、言う感じでした。

86専用なんて各タイヤメーカが出しちゃう時点で、
フラウ・ボウの
『アムロは、違うわあの人は。私達とは違うのよ』
ばりにエイトとは(と言うか他のクルマと)全然違うのね…って思っちゃう。


その他、86(トヨタ)が凄いと思う点を洗い出すと
・タイヤ以外も各アフターパーツメーカも86人気に与るべく、あちらこちらで開発してる
・86カフェのような形でスポーツカーに興味を持ってもらおうとの施策が面白い
・Youtube/Facebook/スマホアプリなどのソーシャルメディアを生かそうとする試み
 →おすすめ峠のコンテンツとか…トヨタがそんなのやっちゃっていいの?的なww
・グランツーリスモとの連携
 →86にはこんな機能が追加装備できるの知ってました?
 サーキット派には相当喜ばれそうな機能です。他車種用にモジュール化して是非売ってほしい!!
 こんなの、マツダでは逆立ちしても出来なさそうです(TT;

後、何より一番凄いことは
ちゃんと売れてるという事!
※発売1年で7万台(全世界)売れたらしいです…凄すぎだろ…


トヨタの業界を巻き込んだスポーツカーの楽しみ方への挑戦は、ただただ凄いのと、カルチャーレベルで今の停滞しているクルマ業界にカンフルを打ち込もうとしているような気さえしてしまうのです。

大企業って何かをしようにも、どうにも腰が重いものだと思いますが…
トヨタの様な超大企業が社長肝いりで本気出すとめっちゃすごいというのをまざまざと見せつけられてる気がします。
私も、一クルマユーザとて86を横目で眺めているわけですが、ハードだけじゃなくてソフトに本気になっているとういのは、クルマ業界的にはちょっとしたイノベーションだと思ってます。
86がどんな風に育っていくのか大変楽しみです。

…が、最近のトヨタにガンダマーとして言いたいことがあります!それは、
『シャア専用オーリスだと!あんなクルマで赤くすれば売れると思ってんのか?!ガンダマーなめんなよっ#』

別に、オーリスには何の恨みもないのですが、対して売る気もないくせにFacebookでのうざい位の広告攻勢、ホント止めてくれ…A--;;
そして、どうせガンダムとコラボするなら…86でやってくれよー!(爆)

86を本当に格好よくシャア専用にしてくれたら…ちょっと欲しいかもしれん(汗
ターボ化して通常の3倍速いとかやってほしいw

と、どうでもいい話で終わります。ちゃんちゃん。

P.S.
一応、ぷち試乗マニアとして出たばかりの時に86もBRZのMT/AT両方とも試乗しましたが、色んな方がおっしゃる通りスポーツカーの教科書の様な楽しいクルマでした♪
適度なパワー感でちゃんと踏める楽しさを持ってる点はエイトと似てるなぁなんて思いました。




Posted at 2013/11/15 05:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2013年11月14日 イイね!

最近”イラっ”ときた出来事

先日イラっと来たことをツラツラと…

1.iPhone5をiOS7にUPしたら・・・
先日購入したGPSロガーアプリがiOS6上での動作が不安定だったので、思い切ってiOS7にバージョンアップしました。
結果、アプリが安定して動くようになり『大満足!』と思いきや・・・
iPhone5用のバッテリー内蔵ケース(中華製)から充電できなくなった・・・(;´Д`

理由は、iOS7から未認証LightningケーブルをiPhone5が認識して使用しないロジックを発動させるから、というもの・・・マジかよ・・・orz
バッテリー内臓ケースってめっちゃ便利だったのに~~~(>_<;
Lightningケーブルは2,000円近くするので、予備ケーブル買うのもなんだか気が引けちゃってます。
 
2.グランツーリスモ練習用のPS3がご臨終に・・・
私のPS3は60GBでPS2も遊べてSACDも聞けちゃう超初期型なのですが、ついにBDドライブが逝かれました(TT;

CPU/MEM/HDD、ネットなどはちゃんと動くのにゲームだけが出来ないという悲しい事態に。
うーん、今時の安いPS3を買うべきか、PS4まで待つべきか・・・迷いどころです。
グランツーリスモできないと、サーキット走行の練習できないんだよなぁ。はぁ。
 
3.霧など一切出ていない夜の道路(片側一斜線)でバックログを煌々と点けて走るばかやろう!
こっちも逃げられないので迷惑千万!
バックフォグって普通は敢えてスイッチ入れないと点かないですよね(ウチのはそうなのですが)。
無意味に点けてる人・・・歪んだ自己顕示欲の表れでしょうか・・・

まあ、普通に3.が一番ムカつきますね(苦笑)
Posted at 2013/11/14 21:00:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@なかじ~((((((;°Д°))))))
久しぶりにエイトさんをみましたが、めっちゃカッコいいです‼️」
何シテル?   01/03 19:12
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345 6 7 89
1011 1213 14 1516
17181920 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ2号機 (アバルト 595C (カブリオレ))
TC2000でクラッシュさせてしまったアバルト595Cピスタ… ものすごく気に入っていた ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
2025年1月30日 TC2000でクラッシュし、廃車にしてしまいました😢 ーーー 2 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation