• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

[走行分析] 夢の筑波5秒台への道

[走行分析] 夢の筑波5秒台への道こん○〇は!
先日、六連星さん走行会にてやっとTC2000を走れましたので、久しぶりに走行分析をしたいと思います。

題して『夢のつくば5秒台への道!』
エイトでサーキット遊びを始めた当初、まさか5秒台を目指すなんて夢にも思ってませんでした。
8秒前半で走れれば大勝利でした。そう思うと、ずいぶん遠くまで来たもんです。

こんな風にタイムアップできた大きな要因が、自分が分析大好き人間だったことがあると思っています。
一時期…みん友さんが作ったサーキットシミュレータにデータを入れるため、データ取りに走ったこともあるくらいです(爆)

という事で、サーキットは走って分析して2度美味しい(^^♪

ましてや…
私のブログでも1,2の人気を誇る”走行分析”のコーナー
書かないはずがありません。(`・ω・´)キリッ





いつもお約束ということで…A^^;
このコーナー、極一部の方にはウケているもののPV的には不人気コーナー。
なのですが…データを見ながらあれこれ妄想するのが楽しいので気にせず進めます。

今回は1/20のteam六連星走行会でTC2000を走った時のデータをベースに、スレンダーが5秒台に入るにはどこが課題かを確認してみたいと思います。


この日のベストは1分6秒280。
LAP+で分析したタラレバベストが1分6秒05だったので、タラレバですら6秒切れてません(爆)


という事で、走った日は違うものの、一昨年12月のエイトリアンカップ(71R)、去年の1月のファミラ(GY)で走った時のデータも使いながら5秒台への道を探ってみたいと思います。

先日1/20に走った時は、以前TC2000のベストを出した時と比べ、1ヘア、最終コーナーが遅かったという結果が出ました。

この2か所が、以前ベストを出した時と同じくらいのペースで走れてると…1分5秒8~9で走れるっぽいという皮算用がでました。

確かにベストを出した日は1ヘアと最終でしっかりミスってんだよなぁ…という事で、ここはデータ的にも納得感があります。

71Rの溝が残ってるうちに、この2か所とめっちゃ苦手な1コーナーを丁寧に走る事でどうも5秒が見えそうなので…そこを心がけて再チャレンジしてみたいと思います。

それにしても…
筑波5秒台って…サーキット走り始めたころ自分がそのゾーンを目指すとは全く思ってなかった領域です。
 by 海援隊

段々危ない人の領域に足を突っ込み始めてる気が。。。A^^;

5秒入れたら…なんとなく満足できそうな気がするのは気のせいでしょうか…

それとも…いつものお約束の

Gは麻薬…

「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて…ああっ」

タイムは快感…

「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」

ずーっとこんな感じなのかしら(笑)
さて置き、今後はもちっと他のサーキット(特に袖森、出来ればSUGO)に浮気して、色んなサーキットを楽しく走りたいと思ってます(^^♪

来月は…いよいよ鈴鹿デビューです。
全く走りにならないと思いますが、東大に記念受験するような感じで、コースを全開で走れるだけでもワクワクします。楽しみっす!



≪おまけ ~タイヤによるGの違い~≫

5秒台への道は何となく見えたとして、やっと冬にTC2000をまともに走れたのでタイヤによる違いをグラフで見てみたいと思います。
255/40R18はどうよ?という結論を出したいと思います。
255/40R18をお考えの方にちょっとでも参考になれば幸いです。


比較対象はこんな感じです。
(1)BS RE-71R 245/40R18 1分6秒853(緑) 1部山 2015年12月
(2)GY EAGLE RSS S-SPEC 245/40R18 1分6秒44(赤) 8部山 2016年1月
(3)BS RE-71R 255/40R18 1分6秒280(青) 3-4部山 2017年1月


#いつもの様に横軸は距離にしてあります。

まず…(3)(2)の比較ですが…ストッピングパワーが結構違います。
255/40R18の71R(3)は短い時間で245/40R18のGY(2)よりも強大な減速Gが立ち上がっており、これだけで大きなアドバンテージがあります。
立ち上がりのトラクションはRE-71Rを履く(3)が勝ってます。
加速に関しては外径の小さい(2)245のGYが勝るものの、外径が255よりも小さいことで1ヘアまでを3速で引っ張れず4速へシフトアップしているので、タイム的には加速の良さがシフトアップで相殺されている感じです。



次に255/40R18の71R(3)245/40R18(1)の比較ですが、(3)が最終のブレーキングでミスってるのが大きな違いに見えてしまいます。(汗)

それを除くと、扁平率(≒外径)の違いによる減速Gの立ち上がりが違いますが、他の部分は同じRE-71Rですので、そんなに大きな違いはないように思います。
(3)は最終が結構踏める印象で、このラップでは進入ミスったのですが、自分なりにうまく走れた(1)の時と比べロスは0.1程度で済んでました。この辺は255効果出てるかも。

横Gもロガーだけ見るとちょっとわかりにくいのですが、80Rでの横Gの立ち上がりは255タイヤの方が大きいですし、最終コーナーもデータに現れにくい安心感があるように思います。
やっぱり245タイヤと比べると”ちょっと違うな”感があります。


そろそろ結論を。
255/40R18は245/40R18との比較においては…やっぱりイケてると思います。横幅も然ることながら、外径が純正サイズなのがとても大きい。タイム的にもそれを証明していると思います。

ただ…

自分はあんまり好きじゃないみたいです(爆)
自分の場合は乗ってて軽快感がないと…『楽しい(^^♪』ってならないみたいでして。

タイムアタックの観点を考えなければ、エイトにはやっぱり245/40R18がジャストサイズなんじゃないかな…と改めて感じました。

ではでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/01/22 23:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行分析 | 日記
2017年01月21日 イイね!

2017年走り初めでプチ勝利(^^♪ team六連星走行会 in TC2000

2017年走り初めでプチ勝利(^^♪ team六連星走行会 in TC2000こん○○は(^^♪
先月ABSトラブルで事故った因縁のTC2000、性懲りもなくリベンジしに行ってまいりました☆彡

先週まではこの日(1/20)は快晴予報だったのに、今週に入りどんどん予報が悪くなり、ついに『雪⛄』マークになるほど…
とは言え、何とか午前中は持ちそうな感じだったので、ドライ一本だけでも走れれば…そんなお天気でした。

流石に先月事故っての今日なので、7秒切れたらイイな…くらいの気持ち。A^^;
というか…トラウマの1コーナーでこれまでの様に走れるか…自分自身で分からないってのが正直なところでした。


それにしても…

『何シテル?』でも書きましたが…サーキットに行ってお財布忘れるとかヤバすぎ…A-_-;

所持金800円しかなく、危うく保険料(500円)が払えないところでした。あぶねー(爆)

まさしく…財布を忘れたサザエさん状態。

買い物しようと町まで出かけたら…財布を忘れて愉快なサザエさん♪
とか歌ってるけど、本当に町まで出かけて財布なかった時の絶望感、半端ないと思います。
#ついに…このブログにサザエさんの絵を貼ることになるとはw


…って、そんな話はどうでもよくて(汗


この日は総勢90台と凄い台数の参加。。。

パドックが車で溢れかえっています。本当にTC2000大人気だなぁ。

いつもご一緒させていただいている皆さんとお汁粉啜りながらのんびり走るときを待ちます。

#極寒の中でいただくお汁粉美味しかったです。
 2杯もいただいてしまいました。ごちそうさまでした(^^♪



パドックで和んでたら不思議と気持ちが落ち着いてきて、アムロの発進前のシーン

…こんな感じでクルマの中で待機。



https://youtu.be/fB3OUr5bTr0 より

『スレンダー軍曹、ガンダム(じゃないけど) 行きまーす!』


1ヒート目:1分6秒280(LAP6)

1`06.280 (Sec1 27.206 Sec2 27.383 Sec3 11.691) Speed 156.544km/h
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:4度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

ほんのちょっぴりですがGYの時のベストを更新!
走ってるクラスにはインプ、ランエボは勿論のこと、GTRやらNSXやらポルシェなどめっちゃ速いクルマ含め24台。
避けるの精いっぱいの合間を縫ってベストが出せたので、そこはガッツポーズしてもいいかなぁと。
(ง •̀_•́)ง
5部山程度とは言え、ちゃんと溝のある71Rで冬のTC2000を走るのが初めてだったこともあり、『やっぱり71Rはすげーな』って感じでタイヤにめっちゃ助けられた感アリアリでしたが、ベストはベスト♪

それにしても…1ヒート走り終わってクルマから降りた直後、背中に寒気…足はガクガク。

やっぱり恐怖心ってのは残ってるようです。

それにしても…エイトさんはすげーっす。

ヘタレの自分が乗っても足とタイヤ替えるくらいで十分タイムでるし、普通に走って楽しいし、改めて素晴らしいクルマだなぁとしみじみ。
今は傷だらけのエイトさんですが、ベストも出せたことだし、今週末は板金屋へLet's GOです☆彡


閑話休題。
久々の冬走行ってことで『160km/h超えちゃうんじゃね♪』
…と、ちょっと期待していた最高速は…156km/hちょいと振るわず。

私も信者として…実はこれに書き換えて頂いたのでこっそり期待大だったのですが(笑)、雪・雨降る直前で気圧も低かったようで、周りの皆さんもスピードは今一だった様子。
最高速は次回に持ち越しです。


2ヒート目:1分7秒214(LAP3)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:4度くらい
温間:230kpa、減衰12段戻し

残念ながら、タイヤが温まってから1周もクリア取れず終わってしまいました。
一回ピットで間を開けるとか…すれば良いのに…俺…
どうも1ヒート目より条件良かっただけにやや不甲斐ない感じではありますが…事故無く楽しく走れたんだから万事OKッス。(^^)v

3ヒート目は走ろうと思ったのですが、天候は悪化して超寒い状態でのハーフウェットなので、アタックせず走行終了。

今回、じゃんけんは大勝利する予定だったので、非常に残念でしたが…
この日は夕方どうしても外せないお仕事を入れられてしまったので、途中でお暇することに。

帰るときは、『雪ヤバくなるかも…(恐)』って感じでしたが、

途中で止んで大事なかったみたいですね。良かった良かった♪

最後に六連星のスタッフの皆さま、臨時スタッフ(笑)のSHINさん、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^♪



≪おまけ1≫
所持金が残り300円だったせいで、途中で昼飯も食べることが出来ずにまっすぐ帰る羽目に。(TT;
クルマの準備や工具準備もいいけど…お財布もちゃんと持っていきましょう。。。


≪おまけ2≫
いつも通り動画作ってみました。

7秒切れれば上出来のところ、6秒前半が出たんだからある意味大勝利!!
71R残ってるうちに、デフ・羽無しで6秒切れたらいいなぁ…
Posted at 2017/01/21 08:15:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年01月11日 イイね!

謹賀新年(^^♪ 恒例のガンダムかるたヾ(≧▽≦)ノ

謹賀新年(^^♪ 恒例のガンダムかるたヾ(≧▽≦)ノこん○〇は!
とっくに明けちゃいましたが、遅ればせながらおめでとうございます!

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
本年もガンダムにクルマに走りに頑張っていきたいと考えております。

新年一発目のブログという事で、実はこっそり恒例になってるガンダムかるたで新年スタートしたいと思います。
去年の目標は『無事故無違反』でしたが…


TC2000では事故るし…実は12月の箱根オフの帰り道小〇厚で覆面さんに捕まり…

またもや黄金聖闘士への道が遠のいたわたくし…
昨年の目標はまったく達成できずでした。

という事で、自分にとってもご利益ないし、世の中にも全く役立たないガンダムかるたですが…
もう勝手に恒例にしてるので、今年の目標もガンダム台詞かるたでいってみたいと思います!
…A^-^;)


『ベ』ルトーチカ、同情ならいらない

※『ベ』がこれ以外だとベン・ウッダーくらいしか思いつきませんでした…A^^;

『ス』トライクフリーダム、システム起動


『ト』…取り返しのつかなことをしてしまった…




『こ』どもの遊びじゃないんだよ!



『う』ラキ中尉、吶喊(とっかん)します!



『しん』アスカ、ディスティニー、行きます!


という事で、マラソンもサーキットの方も『ベスト更新』を狙って頑張っていきたいと思います。

今年のかるた…お題が難しすぎて入れたい名セリフが入れられませんでした。
ベストを尽くせず残念!!

という事で、今年もカーライフやオフ会(勿論飲みもw)でお世話になる事と思いますが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


≪おまけ≫
今年は酉年という事で…

『と』うさん…酸素欠乏症にかかって…


『り』ディ少尉、男と見込んだ!オードリーを頼みます

※ここまで頼まれといて、ホントしょーもないリディさん…

御後はよろしくありませんが…
ラストは全く脈絡のないこの台詞で終わりたいと思います。

『い』い目をしているな。それに度胸もいい


今年は度胸を持って色々なことに突っ走っていくのも裏目標ってことで(^^♪

今年もホントしょうもないネタに…
最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
Posted at 2017/01/11 01:05:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「@なかじ~((((((;°Д°))))))
久しぶりにエイトさんをみましたが、めっちゃカッコいいです‼️」
何シテル?   01/03 19:12
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
2023年11月、アバルト595Cピスタを購入いたしました! 一生に一度、どうしても屋 ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation