• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょにぃさんの愛車 [BMW 1シリーズ カブリオレ]

整備手帳

作業日:2021年7月14日

120iカブリオレのエンジェルアイ(イカリング)LED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ボンネットを開け、ヘッドライト裏側のカバーを外します。
カバーには左右2ヶ所針金状のロックがあるので、これを外側に開いて外します。

カバー下側が2ヶ所ライト本体に刺さっています。
やると分かりますが車体の補強フレームが邪魔で知恵の輪状態です。
ライト外せるなら外した方が早いでしょう。
2
ここがエンジェルアイを光らせるバルブ。
反時計回りに回して外します。
3
コネクター左右のロックを外して引き抜きます。
4
今回取り付ける、PhilipsのUitinonEssential。
点灯回路も一体で冷却ファン付き。
5
外したのと逆の手順で、電球の爪位置を確認して時計回りに回して固定。コネクターを差し込みます。
6
問題はカバーの取り付け。
カバー外した時と同じ様に写真の補強フレームが邪魔。

なんとかカバーを取り付けようとすると、ロックの針金がライト本体から外れてカバーが固定出来なくなる。
もう一度カバーを外し針金を付け直す。カバーを取り付けようとするとまた針金外れる・・・

延々と繰り返し、心が折れかかりました。
トルクスで六角レンチの様に90°曲がってる工具あるならライト外した方が早いです。
自分は持ってないので、頭と根性で付けました。カバーの取り付けだけで1時間かかった・・・。

電球切れ警告とフラッシュはコーディングで対応します。
7
明るさも申し分なく、外側のリングも光りました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル補充

難易度:

120iカブリオレ フォグランプLED化

難易度:

ドアミラーが折れたので修理

難易度: ★★

四輪アライメント調整

難易度: ★★★

120iカブリオレ フォグランプLED化

難易度:

ファルケンアゼニスFK510

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

親子2代のスバル好き。 親父は元富士重工社員で、俺はレオーネのエンジン音を子守唄に育ち、その頃の母ちゃんの車は旧R2。 親父は退社しても死ぬまでスバルに乗り続け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボードトレイ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 11:37:49
フォグランプをLED化したけどビミョーだなぁ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 16:08:57
後期1シリ・イカリングライトひらめきの交換(H8・8500Kへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/06 14:17:11

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
レガシィがそろそろ寿命なので購入した車。 嫁の通勤&保育園の送り迎え用で、ほとんど俺は ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
BPレガシィと入れ替えた車。 仕事で使うため燃費良く、人を乗せられて、車両価格が安いって ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
T3ベースのキャンピングカー「ジプシー」 ビルダーはカルマン社。フォルクスワーゲンのマニ ...
日産 サニー 日産 サニー
今ではめっきり台数の減ったB12サニー その中でも希少な競技ベース車「VR」(versi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.