苦悶の夏2019
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
皆様、暑い中いかがお過ごしでしょうか
SNSを見ればドライブにレジャーと夏の
カーライフを楽しんでおられるようで・・
羨ましいかぎりで小生は
この1カ月近く愛車に乗れておりません
(T□T)
2
冷たい燃料飲みすぎたのでしょうか
お腹壊した様でお尻から黒い煙が・・
(写真はイメージです)
7月の終わり頃から調子が悪く
症状は悪化するばかり・・・
末期にはA/C ONでアイドルupするも
400~2500rpmでハンチング
シフトアップ後の加速追従不良
黒煙増加、燃費の極悪化等々
まともに走ることができません(ノ_・。)
3
なんとかせにゃ〜ということで
定番ですがプラグ、スロットルボディ
エアクリ、ISCV分解清掃
そんなに汚れてねえななんて思いつつ
こんなことで治るはずもなく・・
4
正確な規定値はわかりませんが
O2センサー絶縁が低下していたので
新替決行、新品は絶縁♾Ωです
おお~これで復活って町内一周りして
帰ってきた頃には症状元通り、ついに
お迎えが来たのでしょうか(・・;)
5
過去の文献を調べると・・盲点でした
ECUです(ノ_・。)
今まで部品の交換、整備をしてきましたが
ECUは手付かずでした
古いといってもEFIなのでやはりECUが
改めて重要なことを認識しました
6
確認すると予想通り(ノд・。)
コンデンサがパンクしております
パターンも逝っており
すぐに基板修理に入る予定でしたが
総合動作確認もしたかったので今回は
キャニーエクイップさんに依頼しました
盆休みを挟んでしまったので
10日ほどかかってしまいました
所見
電解コンデンサ5個新替、断線補修3箇所
漏出電解液清掃、めっき処理、はんだ修正
防湿、絶縁コーティング、品質試験実施と
安心の内容です(^○^)
7
帰ってきたので早速繋いでテスト始動
おお〜すげー安定感
一気にテンションMAX(^▽^)/
ついでに逝かれていたPIVOT水温センサ
断線していたので新替
エア抜きついでに連続テスト
気付いたらドライブに出ておりました
8
この車スロットルボディの分解よりも
ECU摘出の方がよっぽど早いので
症状が現れた際には
最初に確認するのが良いかと思います
電解コンデンサは単品だと十円程度なので
早めの交換で安く済むと思います
一足遅れて楽しい夏がやってきました
まだまだ頑張ります(ノ・_・)
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