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2012年01月05日 イイね!

自動車交通七不思議~2 ブレーキ編

自動車交通七不思議~2 ブレーキ編 ふだん道路を利用していると不思議な光景を目にすることがあります。そのひとつに...

流れの良い平坦路、特に障害物もありません。流していると、度々ブレーキランプを点ける前走車がいます。
世の中には「もっと車間を空けてください」の合図にブレーキを使う人も居るので、「これは失敬!」と相当に空けてあげるのですが、まだパカパカやっています。横から眺めるとむしろ前走車の方が車間を詰めています。「前の車をあおっているのか」と思えばそうでもない(右車線はガラガラです)。
これが特定の一台ならブレーキスイッチの故障など疑うのですが、別車種、別の場所でも頻繁に同じ光景が...デジャヴ?...

いったい彼らは何をしているのでしょう??

パッドを暖めてる?
左足をブレーキペダルに乗せたまま無意識に踏んでしまっている?
ドラムブレーキなので水分を飛ばしている?

考えれば考えるほど謎は深まります。
Posted at 2012/01/05 18:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2012年01月04日 イイね!

自動車交通七不思議~1 コンボイ編

自動車交通七不思議~1 コンボイ編ふだん道路を利用していると不思議な光景を目にすることがあります。そのひとつに...

高速道路では、よく大型トラックなどが自然発生的に、一列縦隊の車列(コンボイ)を組むことがあります。
それ自体は、運転手さんの視野的にストレスなく走りやすい、とか燃費が良くなるとか合理的理由がある(...先頭こけたら皆こける的デメリットもありますが)そうなので別に不思議でも何でもありません。

ただ悩むのは...しばしば行われる...コンボイのお尻の車輌が右車線に出たかと思うと延々と何分も掛けて車列を追い越し、しかもそのまま引き離すのでなくて単に車列の先頭に移動しただけ...さらに次にお尻になった車輌が右車線に出たかと思うと延々と何分も掛けて...さらに次にお尻になった車輌が...の繰り返し。その間、追い越し車線の一般車はずっと通せんぼ状態。

この奇妙な動作の真の目的は??

先頭の風よけ役の席順交代?
NEXCOから委託を受けての車群の速度調整(ペースメーカー)?
単にお尻になるのが嫌なだけ?


考えれば考えるほど謎は深まります。
Posted at 2012/01/04 18:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2012年01月01日 イイね!

おとしだま

おとしだまぶんだくられそうです。

私も子供時代は貰っていましたが、今とは相場が違います。
人生通算では大幅赤字は必至。

なんか、ずるくない?!
Posted at 2012/01/01 09:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月30日 イイね!

86/BRZにターボは出るの?!

86/BRZにターボは出るの?!先日書き忘れましたので追伸と云うことで...。

86はともかくBRZはスバルブランドなのでターボ仕様の追加に期待される方も多いと思います。
私も期待はしているのですが、その心とは裏腹に、従来の範疇でのターボの追加はちょっと難しいのではないかと予想しています。

理由はいくつかありますが、エンジンの単体写真や販売店向けの資料を見ますと、エンジンの搭載位置は相当低く排気管の取り回しにはあまり余裕がないように見えます。オイルパンなど「ひょっとしてドライサンプ?」と疑いたくなるほど薄いです。最低地上高を維持しながらここに排気タービンを詰め込むのは至難の技です、多分。

次に圧縮比の問題があります。本機の圧縮比は12.5もあります。アクセラのSKYACTIV(13)と大差ありません。何も考えずに過給すればノッキングの嵐です。もちろん燃焼室容積・形状を変えれば良いのですが、本機のヘッドはトヨタD4-Sシステムに最適化した専用設計。そのトヨタは暫くガソリンターボの生産から遠ざかっていて(ガソリン直噴ターボに至っては皆無)、一から開発の必要があります。それってコストに見合います?
社外品の後付けタービン(当然VVTiやECUのリセッティング込みで)も、相当な技術力と開発設備がないとまず無理かなと。トランスミッションの容量の問題も...

尤も、ハイブリッドを実用化しアイサイトを開発した両社ですから、あっと驚く隠し玉があるのかもしれません(電動式スーパーチャージャー+アトキンソンとか、外部圧縮式2サイクル化とかですね)。
それに欧州車のように排気量を下げたエコなターボも少なくとも研究だけはしているでしょうし。

ともかくこの車が出てきたことでエコプラスアルファの部分で自動車技術界が面白くなってきました。過度な期待はしないまでも注目していたいと思います。

Posted at 2011/12/30 19:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

アクアなアクア?!

アクアなアクア?!2011年も年末になり、やっと?アクア(プリウスc)が発売になりました。

発売前に既に6万台の受注、うち販売店の試乗・展示車が各店2台程度としても、5万台以上の受注残ですから凄いです。

尤も、燃費が大台の40km/lに達したと云っても10・15モード値ですし、メカニズム的な新しさも目立たない事から個人的なインパクトとしては歴代プリウスの方が上と云う感覚です。
ホントは10年前には最先端だったハイブリッドが、いわば普通になってしまった進歩の速さが恐ろしくもありますし、エンジニアの皆さんも最新の空力ボディにこれだけのメカと空間を詰め込むのに相当苦労されたものと思いますが。(特にトヨタの場合、社風(社内基準)的に尖った設計があまり出来ないと聞きますから)



ところで、そのアクア、ボディ色数が10色もあるのですが、その中に「アクア」と名付けられたカラーがありません。強いて挙げれば「ブルーメタリック」「クールソーダメタリック」あたりが相当しそうですが、少し調色して「アクアメタリック」等と名付けられなかったのかな?と思います。
そうすれば「アクアラインをアクアなアクアでお出かけ」とかキャッチコピーができそうなのに。

以前のWillサイファのように、途中で追加されるか特別仕様車として出てきそうな気がします。
Posted at 2011/12/29 16:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ

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