• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

おじーのに教えられた日

おじーのに教えられた日 こんばんは。

本日は1日フライングして週末を久々に愛車「ミラ おじーの」で楽しんで来ました。
前回の日記通り、2つのミニサーキットを走って来ました。

朝、鈴鹿地方に向かって行くと、



雪雲が向かって来てます。天気予報は晴れ。とりあえず向かいます。
先ずは鈴鹿ツインサーキットへ



本日はFFですが、Dコースへ



当然ドリフトはLSDも入ってないし、腕も無いので出来ません。おまけに、Gコースは走れません。



出口が閉鎖されてます。という事で、全コースを走れる日だったのです。



AM10:00~ 30分のみ走行してみます。昨年軽耐久最終戦でお友達のシングルカムミラ(前期型)で走る機会を与えて頂き、ラインは大体覚えています。私のミラも同じシングルカム。(後期型)

ですが、全く違う感じの車に思えてなりません。前期型はエンジンが高回転まで比較的回ってくれます。後期型は低回転トルクがあります。

走行結果は予想通りでした。



12インチのSタイヤを持ってしても、ストレートが明らかに遅い。確か耐久の時は25秒出たような。。。もし言い訳するとしたら、ストレートの向かい風が。。。でしょうか。

アブソーバーの減衰やタイヤの内圧は一切調整せず、昨年もっともオールマイティに走れるセットで走って結果です。

おじーのが教えてくれました。①

何故もっと自分を試さない。そうしないと変われないよ。


悔しい思いを残し、サーキットを去ろうとしたら、H23Vアルトの方より

「もしかして、みんカラやってる方ですか?」と聞かれました。その方は、私のみんカラ友達の繋がりで私を知っていたらしく、シングルカムの車という事までご存じでした。最近ネタ不足ですが、もっと色々な方とお知り合いになれる様に、様々な挑戦を更に続たいです。

では場所を移動します。モーターランド鈴鹿に到着です。





走行時間は13:00~の50分。お昼に、こんな乗り物でコースを下見しました。



絶対にこっちの方がミラより速いです。コースアウト及び縁石ヒットによるカートの破損は、全額負担と聞かされていたので、遊園地程度の体験走行ペースで。

で肝心の結果ですが、今までの苦労がやっと、報われました。こちらは減衰、タイヤ内圧を色々トライしました。



あと0.2秒短縮したら56秒代。残り15分をグランツーリスばりに、丁寧かつ大胆に1つ1つのコーナーを繋いで行きますが。。。

タイムアウト。

おじーのが教えてくれました。②

努力はいつか結果として表れる。でもここで56秒代出てら、あなたは今後頑張らない。だから今日はここまで。


単身赴任の仕事も静岡に赴任して4ヶ月。なかなか結果が出せず、焦ってます。家族との時間も思った以上に無くなりました。

でも、もう少し色々試して努力したら?と教えられた気がしました。
明日片づけと相方さんと久々に買い物でもして、日曜には夜勤が待っている静岡に朝から帰ります。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/20 19:37:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うみそらデッキ
こうた with プレッサさん

馬の足の靴下!? 滑り止め、傷防止 ...
ウッドミッツさん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

減るのか?
ふじっこパパさん

5月19日のモーニングミーティングは
パパンダさん

山梨遠征 ガレージカフェenさんに ...
ASRADAさん

この記事へのコメント

2015年2月20日 23:10
初めまして、アルトのえれふぁんです!
本日はお疲れ様でした。

昼からも走りたかったですが、また、お会い出来ましたらよろしくお願いします!
コメントへの返答
2015年2月21日 1:37
はじめまして。

本日はお声をかけて頂き、ありがとうございました。

m(_ _)m

また、コース内でお邪魔なラインを走って、アタックの邪魔をしたかも、しれません。申し訳ありません。

アルトは皆さん速い方ばかり。

(^_^;)

またお会いの際は、よろしくお願いします。
2015年2月21日 7:54
おはようございます。
そしておひさしぶりですm(__)m

有言実行ですねー流石!
ツインのフルはSEで走ったことがありません。
一度Gコースはしりましたが47.6でした。
MLSもSEで一度だけ。
タイムは58秒も切れませんでした(−_−;)
まだまだシングルカムマイスターさまにはかないません。
ご一緒された際はご指導よろしくお願いしますm(__)m

私はまだまだ冬眠中です。
あと2ヶ月ぐらいはおとなしくしておきます。
このまま今年が終わってしまったりして(°_°)
コメントへの返答
2015年2月21日 8:29
おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。


ツインは数年前にGコースをご一緒した以来、ミラでは来ることは、ありませんでした。


あのストレートが嫌いで。。。


昨日は偶々全コース走れるとの事で、この車の実力を確認しに。結論はジーノバンやまえくらさんの車にも、全く追い付けませんでした。

(;_;)

自分の中では23から24秒で走るつもりだったのですが。。

MLSは苦節5年。やっと少しだけ追いつけました。

(-o-;)

久々に走った1LAP目は58秒代で、唖然としましたが。。。

ミッション、マフラー、コンピューターなど触ると56秒の可能性はあります。
でもやりません。

まだ自身の腕がついていかないので。

あ、アルトの方はりらくりさんのお友達ですよ。流石、お友達の広さに感動です。

しばらくは丸いハンドルからお別れです。(;_;)

プロフィール

「中央道の通行止めにやられました。^_^;」
何シテル?   04/05 15:05
りくやです。よろしくお願いします。40代のおっさんですが、いまでは誰も言わないカーキチです。 自称格好だけの「丘レーサー」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気の合う友達? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:20:09
遅れて86カタログ入手。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 12:32:56
I Need You 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 13:25:16

愛車一覧

スバル プレオバン スバル プレオバン
2016年4月8日登録 赴任先の足です。自宅⇔アパート間の食料運搬・買い物 一人旅の足 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
何にでも使える車の究極は660ccの1BOXだと思います。5MTでNA。パート式4WDな ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ご存知、元がんじーさん号です。 本日から相方さんの足として活躍します。 私は時々にお借り ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
このたび、ボケ防止の為購入しました。 2/24(仏滅)に納車されました。 おじーのミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation