いつも、元気な姿を皆様に
お見せしているくぅちゃんですが。。。
実は、くぅちゃんには持病があります。
とても、心配です。
くぅちゃんの病気は、てんかんです。
てんかんとは言っても意識のあるてんかんなので
意識のなくなるてんかんよりは軽く命に別状はないらしいです。
発症は、確か・・・生後6ヶ月位の頃だったと思います。
いきなり、背中の辺りが痙攣(けいれん)しました。
当初、くぅちゃんはとてもびっくりして背中を凄い勢いで舐め
私達家族の見えない所に隠れてしまいました。
猫病院の先生のお話では、背中に見えない敵がいて
襲われてる様な感覚になってるらしいです。
それから今現在に至っても、くぅちゃんは苦いお薬を
頑張って飲み続けていますが未だに発作がなくなりません。
てんかんのお薬
発作もたまに出る程度ならいいのですが残念ながらほぼ毎日出ています。
今では、発作の時に隠れなくなりましたが決まってキャットタワーの上に登り
キャットタワーのネジを噛みついたり背中を必死に舐め回します。
発作は、1日に1回~数回出ます。
発作の時間も2~3分の時もあるし、長い時には40分位あります。
2~3分で収まるのは少なく大抵は10分~15分程発作が出てます。
とても辛そうなので背中を撫でてあげるなど色々と努力したのですが
触らせてくれませんでした。
でも、今年になってから背中を撫でるのは嫌でもトントン叩いての
マッサージならさせてくれるのが分かったのでてんかんの発作が
出た時や出そうな時には、なるべく時間の許す限り背中をトントン
して楽にしてあげるようになりました。
発作の苦痛から少しでも逃れられる方法を見つけられて良かったです。
トントンマッサージの時のくぅちゃん
(いつもこの体勢になります。)
発作の原因も色々と探ったのですが中々難しいです。
発作とお天気の関係も毎日毎日メモしましたが分かりませんでした。
決定的ではありませんが比較的出る確率があるのは、
1、月や星の動きに左右される。
(流星群の出現の時等に発作がひどくなる)
2、急激な気温の変化
(エアコンを付けると発作が出る。)
(家族の誰かが家に出入りした時にドアから入る気温の変化等)
3、嫌な事があった時
(抱っこが嫌いなのにしつこく抱っこした時等)
4、不明
(特に何も無いのに発作が出る)
(熟睡中なのにいきなり発作をおこす等)
てんかんの原因が少しでも分かればその原因を出来る限り
取り除きたいのですが決定的な原因が見つかりません。
でも、家族のお家への出入り等は、どうしようもないです。
お薬の副作用としては、足元のふらつきや眠気等があるらしいです。
お薬を飲んでいても毎日発作を繰り返している状態なので
1日でも2日でもいいから発作が出ない事を祈るばかりです。
極稀に出ない日もあるのですがその日は、とても嬉しいです。
どうか、発作の出ない日が増えますように。。。
それから・・・
くぅちゃんは、過去に2回膀胱炎になりました。
膀胱炎の治療ですがくぅちゃんは、てんかんのお薬を飲んでいるので
身体への負担を考慮してか麻酔無しの治療になります。
おしっこを出すために尿道からカテーテルを入れるのですが
物凄い激痛の為、くぅちゃんは大暴れします。
見ている私もとても辛いです。
なので、今では定期的に尿検査をして未然に防いでいます。
普段の生活では、お水を50ml~100ml飲ませるように指導されました。
ですが、飲んでって言って飲む訳ないので1日に何回も何回もスポイトで
お水を飲ませています。
でも、100mlをスポイトで飲ませるのは、とても大変で
50ml位しか飲ませられませんでした。
ですが、検査の結果50mlでも大丈夫でしたので
毎日なるべく50ml位は、飲ませるようにしています。
スポイトで飲ませる回数は、1日10回以上です。
くぅちゃんは、無理矢理お水を飲ませられるのが嫌で
お水の用意をしていると私の手の届かない場所に
逃げてしまうので毎日大変ですが何とか頑張っています。
こうして、膀胱炎は何とか今の所発症せずに済んでいます。
膀胱炎にならないためには、病院の食事療法もあるのですが
くぅちゃんは、このお食事が嫌いで何としても食べないので
市販のお食事を摂る代わりにお水を摂取してます。
お水を飲む為のスポイト
お水を強制的に飲まされるくぅちゃん。
膀胱炎にならないように頑張ろうね。
どうか、てんかんの発作が出なくなりますように。。。
奇跡を信じて。。。
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
Posted at 2013/11/01 02:59:28 | |
トラックバック(0) |
にゃんこ | 日記