• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月25日

理系ですが何か?



こんばんわ。

ちょっと仕事忙しすぎじゃね、れがしらです。


みすたぁさんのブログで童話を理系に語らせるというネタがあったの。

うちの会社はもろ理系なんだが、ほんとこんな感じワロタwwww


難しい言葉を使う ⇒ カコイイ資料( ゜д゜)!!

文章の構成に必要以上に拘る ⇒ カコイイ資料( ゜д゜)!!

図やグラフを駆使してデジタルな評価を出す ⇒ カコイイ資料( ゜д゜)!!



もうね、何のために資料作ってるのか見失うくらい体裁が大事wwww

単刀直入に書けば3行で終わるような内容に、パワポで5ページとかワロスワロス。

そして個人的に難しい言い回しが出来ない嫌いな俺の場合、必ずダメ出しを貰う。

今の上司は結構的確な指摘をくれて助かるんだけど、以前の上司がカオスで

 
れ「資料できましたお」

上司「どれ見せてみ」

れ「シンプル(良い響き)に仕上げたお」

上司「・・・・この総評、もうちょっと書き方無いの?」

れ「というと?」

上司「

『○○のまま続くと今後悪化する可能性があるので☆☆したほうが良い』

じゃなくってさ、例えば・・・

『現状当プロジェクトは○○の方針で進捗を注視する予定だが、別紙1のグラフから次クォーターコスト計画までの中期スパンで想定した場合、△△というような問題が発生するリスクに対しての対策を考慮する必要があると判断する。具体案としては☆☆を早期に議題に挙げメンバ全体へ問題意識を持たせると共に、今後チェックポイントとしてのマイルストーンを設け定期的な評価を行える仕組みを策定する。合わせて上記のような問題が表面化した際にリスクヘッジを速やかに行えるよう体制の切り替え準備を整えておく必要がある』


とかさ」



れ「パードゥン( ゜Д゜)?」



こんなもんですwwwwこんなもんですwwwwwww

この例はあくまでフィクションだが、色々カオスなのはノンフィクションwww

資料作りに3日、会議は1時間。


泣きたい \(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/25 22:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
taka4348さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

日は又昇る。
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月25日 22:47
パードン??

言い回しって難しいですよね

今日、資料を修正しましたと報告
したら「修正という言い方は影響の範囲が
大きく見える使うな」って言われちゃって
ます。

(´Д`)ハァ…
コメントへの返答
2011年8月25日 23:04
ボンジュール(´・ω・`)?

ほんと難しいですよね~
日本語自体が難しいですw

修正、ダメですかwww
うちの会社は修正はセーフのようですw
上司によってセーフゾーンが違うので、
その人その人に合わせる必要が(´・ω・`)
2011年8月25日 23:07
影響及ぼしましたか 笑

なかなかの言い回しですね(^o^;)
でも、なぜか大好きです 笑

理系にはただ理系であるということがプライドですよね(^o^;)
コメントへの返答
2011年8月25日 23:13
他人事ならオモスレーwで済むのですが、
毎日このやりとりは心が折れそうになる事がwww

理系はただ理系であることがプライド。
まさに真理ですね・・・

なんだかんだ言っても自分も理系脳なので、
根拠の無い話や実体験に基づかない話とかは嫌いだったりするので、やっぱり同じ穴の狢ですね \(^o^)/
2011年8月25日 23:20
理系の人に「愛とは・・・・(ごちゃごちゃたとえだの、
難しい用語だの連発)」って言ったあと
「つまりこういうことだ!」って言って
抱きつかれそうになったことがありました。

でも、理系の人好きですけどね。

それにしても上司がおっしゃっていること、何1つ
理解できません(涙)。むずかしすぎます。
コメントへの返答
2011年8月25日 23:30
理系は基本的にロマンチストかナルシストかもw
その不届きな理系さんは抱きつくとこまで全て計算ずくで話し始めてると思います(´ω`)b
メーテルさんの驚くリアクションとか色々含め。
こんなギャップのある俺カコイイみたいな感じ??
気持ちがわかるだけに憎めませんwwww

好きだなんて照れます照れます(違

自分も上司の話はよくわからんのです。
昔から言うじゃないですか、話半分って(違


2011年8月26日 7:06
九州は佐賀の某中小企業では、経営コンサルタントに『パワーポイントで資料を作ってあったから動くものだと思っていた』と。
違うだろ!!

その後取引先のT○TO(伏せってない?)社員にあんまり動かない方が分かりやすいよね?というと「うちの会社はあんまり動く方が良くないってなってる」と

れがしらさんみたいなレベルの指摘を受けたいお(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年8月26日 7:35
パワポのアニメーションは少ないと殺風景だと言われ、多いとうっとおしいと言われ、適度だと面白みが無いと言われます(ぉ

自分の指摘レベルもどうかと思いますがwww
途中で目的を見失って資料を作っている節はありますねー(´・ω・`)

2011年8月26日 7:21
あぁ、ちょ~~、心の奥底から共感してしまいました。

今の上司がそんな感じです。

結果報告の資料と言うより、その上のためのご機嫌取りの資料。
しかも、会議になるとコロッと言うことが変わる(゚-゚)


はっ(゚゚)朝からグチッてすいません。
コメントへの返答
2011年8月26日 7:39
そんな上司いるいるwwwwww

明らかに上司へゴマすって昇格しただろという人は上への報告内容は汚れ一つない内容で、下へは地獄絵図の現状を出してきますwwww

理系に限った話じゃないですかね?w

31日に社長含めた会議があって資料作りで疲れてしまい、自分もグチみたいなもんですよ(´ω`)ノ
2011年8月26日 9:37
おはようございます。

私もこんな感じの資料パワーポイントでよく作っていました。
職場は医療系なのですが、医者(特に部長クラス以上)はこういう言い回し大好きで、こういったプレゼンができるやつは仕事できるみたいな評価をもらっていました。

えぇ…もちろん私は「単刀直入」が大好きだったので評価は散々たるものでしたが…(*’∀’*)
一般の方にはウケはよかったです。(笑)
コメントへの返答
2011年8月26日 12:20
おはよう御座います~(´ω`)ノ

プレゼンは難しいですよね~(´・ω・`)
人によって好みが違うから、誰に合わせて作ればいいのやらwww

しかもデザインのセンスが壊滅的なので、文章と相まって非常に残念な仕上がりになりますwww

背景や過程を沢山書く⇒結論が見えない
結論をバシッと出す⇒経過が見えず評価無理
バランスよく書く⇒単調で飽きるな

どうすれば\(^o^)/
2011年8月26日 17:39
自分は理系ではありませんのでコメントは控えさせていただきます…
うむうむ…パードン
コメントへの返答
2011年8月26日 23:25
高校からずっと理系目指していたのですが、
何故か国語は学年5位以内(勉強ほぼ0なのに)
そしてしこたま頑張った数学が中盤以下、
物理も化学も中盤以下、

国語に至っては何故か漢文とか勉強もしないのにそれなりに読解出来る始末。

自分、何か目指す方向を誤ってるかもですwww
ぱーどぅんwwww
2011年8月26日 22:38
結論1枚あとは全部参考資料が基本デス( *`ω´)
コメントへの返答
2011年8月26日 23:29
「別紙参照」の多いこと多いことwwww

会議の途中でどの別紙を説明してるのか、
よくわからなくなります(´・ω・`)
2011年8月27日 0:46
うむむ…難し過ぎて、高校入試英語8点のおいらには解読不可能ですf^_^;)

事務系の仕事から離れて、20年程になりますが、複雑になってきてますね〜

複雑度合いも上司により変わるようですし、自分なら発狂してまいます(`_´)ゞ
コメントへの返答
2011年8月27日 2:09
こんなのわかっても人生楽しくはなりませんよ!w
英語は自分も苦手です、というか日本語も微妙(ぉ

自分はまだ社会人9年目でやっと中堅になりかけな感じですが、この業界の言葉の難しさは未だに慣れませんw

プレッシャーに潰される人は珍しくないですよ。
うつ病とかもう何人も見てきてるので、他人事じゃないですね~(´・ω・`)

プロフィール

「太ったどーorz」
何シテル?   01/02 22:32
どうもれがしらです プロフの画像が魔除けどころか誰も寄せ付けないオーラを出してる気がします。 友人からよく残念だと言われますが、 友人も残念なので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Legaxira (スバル レガシィツーリングワゴン)
Lパケライトを黒塗りしてパッケージ不明。 フルGIALLAエアロ換装で車種不明。 エンブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation