• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マササイトウのブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

MY14 NISMOのFSW アタック

谷口選手がGT-Rマガジンの取材で、1分50秒3を記録された模様。
http://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry-11789031447.html

素のNISMOなのか、ニュルアタック仕様かは分かりませんが、GT-Rマガジンの発売が待ち遠しいです。
Posted at 2014/03/07 15:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2014年02月26日 イイね!

やってしまった!

ビークルフィールドさんのブログをみていると今まではECMとTCMを取り外して書き換えをしていた、ネココーポレーションさんの書き換え機がOBDポートから書き換えが出来る様になるとの事。

「欲し~い。」との物欲に勝てず、
今回は逝っちゃいます。

ネココーポレーションさんにメールするとすぐに携帯に着電有り。
ネコの社長さんからの入電です。

お値段を伺い躊躇いましたが、今回は物欲に勝てず‥‥。

今までの書き換え機と合わせるとモーテックのプラグインが買えちゃいます。
(今までの書き換え機でZ33,Z34等も書き換え可能なのですが、ショップ経営者でもない私には無用の長物的な感じ。)

今までお友達のお友達2人(お友達は既にAPを導入されていました)の書き換えを行いましたが、自分のはスポリセを付けていたので弄っていません。

来月2週目辺りにネコの社長さんが来阪予定との事ですので、その後で写真等差し支えなければアップします。

Posted at 2014/02/26 17:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2014年02月17日 イイね!

最近のサーキットタイムって

最近のサーキットタイムってみなさん早すぎます(汗

20年程前に鈴鹿サーキットを走り始めた頃は、2分30秒を切っている素人ドライバーは居なかった様に思います。
マインズさんの33が2分20秒のタイムを出された日も走りに行っていましたが、
異次元でした。
(オートセレクトの澤さん兄弟はプロ級と思っていますので、素人から除外して考えています。)

33を購入してすぐにブーストアップ+ラジアルタイヤで走りましたが、30秒切りにはほど遠く、Sタイヤを導入しても30秒前半が精一杯でした。

カム、タービン交換+Sタイヤで走り込んで、やっと30秒切り出来ました。

13年程前に自己ベスト更新後はサーキットに行く回数が激減してしまい(年に1回も無し)、今まで更新ならずです。行っても後輩を連れて行き、少し控えめな走行をしたり、雨が降ったりで、気合いが入りませんでした。)
(目が慣れるまでに周回を重ねてしまい、タイヤの美味しい所を使えていない状況です。)

10年近く前にオプション2に掲載されていたハイパワー車の鈴鹿サーキットのラップライムランキングを見つけました。
http://www.ratech.co.jp/ranking/r_suzuka3.html

書いている時は良かったのですが、何故か表がかなり下にスクロールしないと見られません。










































































































































































鈴鹿サーキット クラスP
NAME型式車種TIMEDATE
1竹やり山路FD3SRX-72'11"63502.03.01
2澤誠二郎BCNR33GT-R2'16"867 00.06.04
3ターザン山田BCNR33GT-R2'20"01697.04.23
4和田 久BNR34GT-R2'21"15100.10.19
5澤英一郎BNR32GT-R2'21"725 00.06.04
6塚元達也 RX-72'24"861 00.06.04
7喜多條正希FD3SRX-72'25"323 00.06.04
8河原 司 GT-R2'25"490 00.06.04
9谷口達也NA1NSX2'25"64401.11.24
10ターザン山田FD3SFEED2'25"71497.04.23
11どらどら青砥コルベットC4WEST2'25"72001.06.26
12中小路正幸 GT-R2'26"01700.10.19
13加藤雅士 GT-R2'26"60101.09.24
14宮田健一FD3SRX-72'26"81200.10.19
15ターザン山田BCNR33ラック2'26"96896.03.28
16キャンベル中井 GT-R2'27"100 00.06.04
17菊川政史FD3SRX-72'27"60800.10.19
18山下岳志BNR32GT-R2'27"75300.10.19
19鈴木文浩FD3SRX-72'28"29100.10.19
20山崎範人 GT-R2'28"829 00.06.04
上位20位までの抜粋

確かオプション2への申告制で、サーキット公認の計測器でのタイムしか認められていなかった様な気がします。自己申告制だったと思うのですが、私は1度も申告した事は無く、知り合いに「載っているよと」教えてもらいました。
多分主催者の方が一括で申告して下さったのだと思います。

発掲載時は8位くらいのタイムでしたが、その後10位台へ後退しましたが、今みても凄いドライバーさんの中に自分の名前が有る事が不思議でした。

多分申告されていない方でモット早い方が大勢いらしたと思います。

自分自身に最近の皆さんの早いタイムに触発され、もう一度サーキットへの情熱が甦って欲しいと思っています。

また思い切りサーキットを走りたいです。

まずはその前にアテーサの調子が悪いのを直す事と、当時に比べ30kg増えた体重を減らす事から始めないと。
Posted at 2014/02/18 00:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 GT-R | 日記
2014年02月05日 イイね!

R35 GT-R専用のプラグインECU
















http://www.avomotec.com/  を久しぶりに見ていると、R35 GT-R専用のプラグイン

ECUが発売されていました。

そう言えばハルテックは既に発売していたなと思いハルテックのホームページを見ると見つかりません。
廃盤になったのでしょうか?

http://www.avomotec.com/r35_m1.htm からの引用です。

MoTeCより、R35GT-R専用ECUが遂に登場。


エンジンフルチューン、タービン交換、ギア比変更など、あらゆるチューニングを可能にする、最強のR35
GT-R用フルコン!

・R35GT-Rの純正ECUを取り外し、カプラーオンで装着するタイプなので、配線を引き直す必要は
ありません。
・2007~2013年に生産された、すべてのGT-Rに使用できます。
・純正ECUを撤去するため、チューニングによってフェイルセーフが働くことはありません。各種
リミッターも完全に無くなります。
・純正ECUを取り外してMoTeCに置き換えますが、純正メーター類、トラクションコントロールや
  ミッションコントロール、クルーズコントロールを含む、純正の機能が損なわれることはありません。
  ウォーニングランプが点灯しっ放しになるような事もありません。
・ブースト、レブ、速度などのリミッターを、新規で入力することも可能です。
・スロットルと点火制御によるトルクコントロールが可能です。また、トルクコントロール連動の
   ブーストコントロールやローンチコントロールなど、
 MoTeCならではの機能も自由に設定可能です。
・ローンチコントロールは、ローンチシーケンスを構築して、ブーストを上げてローンチスタート可能
 です。
・各種センサーを追加できます。最大200チャンネル&200回/秒のレベル2データロガーを標準装備
 しています。ロガーのメモリ容量は250MBと大容量。
 2000チャンネル&1000回/秒のレベル3データロガーにアップグレードすることも可能です。
・気筒別ノックコントロール、バンク別空燃比補正、外部燃料ポンプを燃圧制御するクローズドループ
 コントロールが可能です。
 バンク別空燃比補正に必要な2個のラムダセンサーは、標準で付属します。
・10ポジションスイッチを追加することで、VDCの調整が可能です。

キット内容
M150本体(250MBデータロガー内蔵)
R35GT-Rアダプターキット
R35GT-RアダプターBOX
BOX-GT-Rアダプターハーネス
M150-BOXアダプターハーネス
RJ45通信ケーブル(PC接続用)
LTCD-NTKラムダセンサー2個
ラムダセンサー延長ハーネス
吸気温度センサー


興味がありサンプルソフトとデータを入手しましたが、モーテック
は今までに使った事がないので、まだまだ使い方が分かりません。

価格は約90万円+消費税です。
導入されている方は居ませんか?インプレッションが聞きたいです。
Posted at 2014/02/05 23:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2014年02月04日 イイね!

GT-R NISMOの部品価格判明

GT-R NISMOの部品価格判明http://www.gtrotaku.com/gallery/gt-r-nismo-parts.html の記事からの抜粋です。

詳しい情報はhttp://www.gtrotaku.com/gallery/gt-r-nismo-parts.html をご覧下さい。

GT-R NISMOのカタログを見ていると、NISMO専用装備というのがいくつかあります。

・NISMO専用カーボン製フロントバンパー/アンダーカバー
・NISMO専用カーボン製サイドシルプロテクター
・NISMO専用カーボン製リヤバンパー
・NISMO専用カーボン製リヤスポイラー
・NISMO専用ドライカーボン製トランクリッド
・NISMO専用レイズ製アルミ鍛造ホイール
・NISMO専用サスペンション
・NISMO専用スタビライザー(フロント・リヤ高バネレート)
・NISMO専用拡幅フロントフェンダー
・NISMO専用エンジンカバー
・NISMO専用GT3タービン
・NISMO専用燃料ポンプ
・NISMO専用加圧式リザーバータンク
・NISMO専用カーボンバックバケットシート
・NISMO専用アルカンターラ巻ステアリング(レッドセンターマーク付)
・NISMO専用カーボン調コンビメーター(nismoロゴ入り、レッドリング付)
・NISMO専用カーボンクラスターフィニッシャー(nismoエンブレム付)
・NISMO専用ダンロップタイヤ

2月1日現在の情報を整理すると、タイヤとシートについては価格がまだ把握できていませんが、それ以外については価格が判明しました。

R32GT-Rで流行したNISMOルックを目指すには、外装だけで約700万円(エアロパーツ、ホイール、ミラーなど)!GT-Rの基準車をベースにNISMOを目指すと、そのほかターボや足回り等々でGT-Rの基準車1台分の費用がかかる計算です。

GTRotaku.comではいくつかの「NISMO専用品」について深掘りしてみました。

一番気になるのは、NISMO専用GT3タービン。これはカタログにも『IHI製大容量インテグレーテッドターボ』と謳われているのですが、部品番号を見てみると、あれ?どこかで見たような。過去の情報をほじくってみると、やはり、スペックVと同じターボチャージャーであることが分かりました。さらにほじくると、IHI関係者から「IHIのこの手のターボは現在1種類しかないから、スバル用もGTR用も同一品」という仰天コメントが。きっと、スバルインプレッサSTIのS204だかのものと同一なのでしょう。

■スペックVパーツの流用
・ターボチャージャー
・加圧式リザーバータンク
・ブレーキエアガイド(リア)

■クラブトラックエディションパーツの流用
フロントフェンダー

Part No.Part品名Price(ex.Tax)
62022-89S2BFacia, Front BumperフロントバンパーフェイシアJPY 1,430,000
75830-89S0ACover, Under EngineフロントアンダーカバーJPY 770,000
76850-89S0AProtector, Body Side Sill RHサイドスカート右JPY 270,000
76851-89S0AProtector, Body Side Sill LHサイドスカート左JPY 270,000
84300-89S1ERid, TrunkトランクリッドJPY 583,000
85022-89S2BFacia, Rear BumperリアバンパーフェイシアJPY 790,000
85014-89S0AFacia, Rear Bumper Centerリアアンダースポイラー部JPY 650,000
96030-89S0AAir Spoiler Assy, RearリアスポイラーJPY 690,000
96045-89S0ACover, Rear Air SpoilerリアスポイラーカバーJPY 50,000
E6110-89S0AShock Absorber Kit, Front RHフロントショックアブソーバー右JPY 140,000
E6111-89S0AShock Absorber Kit, Front LHフロントショックアブソーバー左JPY 140,000
E6210-89S0AShock Absorber Kit, Rear RHリアショックアブソーバー右JPY 140,000
E6211-89S0AShock Absorber Kit, Rear LHリアショックアブソーバー左JPY 140,000
54005-89S1CSpring Complete, Front and Rear AスプリングセットJPY 135,000
54005-89S1DSpring Complete, Front and Rear BスプリングセットJPY 135,000
54610-62B0AStabilizer, FrontフロントスタビライザーJPY 29,000
56230-62B0AStabilizer, RearリアスタビライザーJPY 10,800
F3100-62BMAFender, Front RHフロントフェンダー右JPY 59,500
F3101-62BMAFender, Front RHフロントフェンダー左JPY 59,500
14411-JF40ATurbocharger Assy LHターボチャージャーアッシー左JPY 650,000
14411-JF30ATurbocharger Assy RHターボチャージャーアッシー右JPY 650,000
21710-JF10ATank Assy, Radiator Reserverラジエターリザーブタンクアッシー(加圧式)JPY 6,540
17040-JF30CFuel Pump, In-Tank燃料ポンプJPY 65,600
48430-89S0AWheel Assy Steering w/o Padステアリングホイールアッシー(パッド部なし)JPY 110,000
24820-89S0ASpeed Meter AssyスピードメーターアッシーJPY 127,000
D0C00-89S0AWheel, Aluminum Frontアルミホイール前JPY 232,000
D0C00-89S1AWheel, Aluminum Rearアルミホイール後JPY 234,000
41182-62B0AAir Guide, Brake Front RHブレーキエアガイド前右JPY 15,000
41183-62B0AAir Guide, Brake Front LHブレーキエアガイド前左JPY 15,000
41182-JX91AAir Guide, Brake Rear RHブレーキエアガイド後右JPY 45,600
41183-JX91AAir Guide, Brake Rear LHブレーキエアガイド後左JPY 45,600

出所)GTRotaku.com調べ

*********************************************************************
2月5日追記
タイヤに関してはディーラーで約40万円との情報がありました。

Posted at 2014/02/04 10:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ

プロフィール

「FJ CRAFTさんのセカンドラグマット http://cvw.jp/b/870421/39921433/
何シテル?   06/11 20:11
マササイトウです。よろしくお願いします。 51歳で会社を辞めて自営業になりました。 プロフィール編集を忘れていて、7年程辞めた前職のままにしてました。 す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

後付フロントドアイージークローザー取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 01:26:27
coding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 17:28:17
久々更新! W213 ナビ更新 NTG5.5 Navi Expertでお安く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 15:45:01

愛車一覧

レクサス LM レクサス LM
40 ヴェルファイアからの乗り換えです。 202ブラックは綺麗な状態を維持するのが大変 ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
E53を選択できるようにしてもらいました。 慣らし運転も終わったので、これから運転が楽 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほとんどサーキット専用車となっています。 しかし4年ほどサーキット走っていません(泣) ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10か月待って納車されました。 初202ブラック綺麗だけれども、ウォータースポットや洗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation