• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マササイトウのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

起業を後押し、年650万の生活費支給へ…

http://news.livedoor.com/article/detail/9090381/ の記事です。

政府は、サラリーマンなどをやめて起業する人に年間650万円の生活費を最長2年間支給する制度を今年度中に始める。

 起業した当初に収入がほとんどなくなってしまう不安をなくし、大企業などに勤務する優秀な技術者や研究者の起業を後押しする。特に将来の市場拡大が見込まれるロボットなど製造業関連での起業を期待している。

 起業家が、経済産業省所管の独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の関連会社の契約社員になる形をとり、NEDOが生活費を「給与」として支払う。8月18日まで募集し、15社(1社当たり最大3人)程度を選ぶ予定だ。

 NEDOは、試作品づくりや市場調査のための補助金(上限は年間1500万円)も支給する。


との事で、ネットで検索すると
http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100053.html 
こちらの事の様です。

記事には書いていない要件がありますが、起業をする際の不安が一部解消される点では、これから起業しようとする人には良い制度ですね。

Posted at 2014/07/29 22:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

昨日OTSIRA.先生のお宅にお邪魔させて頂きました。

昨日OTSIRA.先生のお宅にお邪魔させて頂きました。タイトルの通りOTSIRA.先生のお宅にお邪魔させて頂き、GT-R NISMOを見せて頂きました。

今回はTigers T-Aさん とGS海苔さん もご一緒との事だったので、ちょっとしたOFF会気分で出かけました。


当初は当然R35で出かける予定をしていましたが、当日朝に私の住んでいる地域はスコールの様な雨が降り、出かける時も小雨模様だったので、ヴォクシーで出かけました。

家の近くのGSでガソリンを満タンにしてから出発です。

道中は渋滞も無く予定よりも早く到着し、一番乗りでした。

まずは私の持っている機材の説明をさせて頂き、色々とお話をしている時にTigers T-Aさんが到着されました。

Tigers T-AさんはMY14に乗られており、その前はR33 GT-Rに20年程乗られていたとの事で、私もR33 GT-Rを所有しており33と35の話でも盛り上がりました。

GS海苔さんからはECU解析のお話をお聞きしたり、OTSIRA.先生からは前の週に行かれたNISMO35Rお披露目ランチツ-リング~~~(^^) の話もして頂き、ここには書けないようなお話も有り、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そしてNISMOとご対面。隅々まで見せて頂きました。






赤いランんが塗装ではなく、シール状の物だと初めて気付きました。



家を出る前に晩御飯は家で食べると言って出ていましたので、時間的にそろそろ帰らないとと思っていたのですが、OTSIRA.先生から「乗って良いよ。」とのお言葉が…。

心の中で「座らせてもらっていいのか?」と思っていると、「高速も乗って良いよ。」とまさかのNISMOに試乗できるチャンス!

しかしビビりの私は助手席を希望し、Tigers T-Aさんに運転をお願いしました。

二人でビビりながらの試乗開始です。



もちろん高速に乗るなんて恐れ多くて、一般道を試乗させて頂きました。

OTSIRA.先生 本当に貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

帰りは少し渋滞が有りましたが、OTSIRA.先生のお宅を6時頃に出発しノンストップで7時40分頃に自宅に到着。



家に帰ると愛犬モコちゃんが出迎えてくれました。
(イメージ映像)

Posted at 2014/07/28 22:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2014年07月24日 イイね!

NISSAN GT-R NISMO(R35)専用オプションパッケージ NISMO N Attack Package 発売


ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:横浜市鶴見区 社長:宮谷正一、以下ニスモ)は、NISSAN GT-R NISMOがニュルブルクリンクサーキットで量販車最速タイムを記録した際に装着していた専用パーツと、直営店であるニスモ大森ファクトリー(以下大森ファクトリー)での組み付けをパッケージ化した「NISMO N Attack Package」をFACTORY LINEとして商品化、7月23日より受付を開始いたします。

NISSAN GT-R NISMOは2013年9月30日、ドイツのニュルブルクリンクサーキットにおいて、7分8秒679という、それまでNISSAN GT-R自身が持つベストラップを一気に10秒以上短縮するタイムを記録しました。NISSAN GT-R NISMOはミハエル・クルムを筆頭としたドライバー陣、日産自動車、そしてニスモのエンジニア、メカニックで編成されたチームと共に、クローズドサーキットと峠道という両方の側面を持つ世界でも類を見ないニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのコースに挑み、自らに課せた目標タイムを見事にクリアしました。

「NISMO N Attack Package」はこのプロジェクトの中で生み出された、より強力なダウンフォースを追求した空力パーツをはじめ、路面のアンジュレーションに富み、且つアップダウンの激しい路面に追従するサスペンション、強力なGの中でも最適なドライビングポジションを確保するフルバケット式シート等の速く走るための数々の専用装備と、日産車のチューンナップを数多く手がけ、現地でのタイムアタックプロジェクトに参加したメカニックを有する大森ファクトリーでの組み付けをパッケージ化しました。実際にニュルブルクリンクサーキットでタイムアタックに挑んだ車両を忠実に再現する商品です。

また本商品は、お客様の目的に合わせて2つのパッケージを設定しました。タイムアタック車と同様のパフォーマンスを存分に堪能できるフルパッケージ、“N Attack Package A kit”(乗車定員2名:要構造変更届)と、A kitをベースに日常での使い勝手を考慮した“N Attack Package B kit”(4シーター仕様)です。A kit、B kitともに車両を大森ファクトリーにお持込みいただき、架装、走行テスト、構造変更届出(A kitのみ)を行った上でお客様に納車させていただきます。

さらに、クローズドサーキットのみでの使用を前提とした競技専用オプションパーツとして専用カーボンフードガーニーと6点式シートベルトを設定しました。


■パッケージ概要
部位構成部品仕様A kitB kit
エンジン
パワートレイン
専用インタークーラーパイピングカーボン製
専用ECM&TCM特性変更品
専用フロントL.S.D.機械式1.5way、スチールプレート
専用リヤL.S.D.機械式2WAY、カーボンプレート
足回り
ブレーキ
専用ショック&スプリングショック:OHLINS社製 車高調整式、減衰力調整4WAY
専用スタビライザーロール剛性可変式
専用フロントブレーキパッド摩擦材変更品
エクステリア専用カーボンフロントフェンダードライカーボン製、フリック付
専用フロントアドオンスポイラーゴム製
専用カーボンリヤウイング羽根部:ドライカーボン製
脚部:アルミ製+ドライカーボン製
カバー高さ調整機能付き:2段階
角度調整機能付き:12段階
インテリア専用フルバケットシート左右、RECARO社製カーボンシェルタイプ△※1
リヤシートフィニッシャーキルティングクロスマット
専用カーボンリヤバルクヘッドドライカーボン製
※1 運転席のみオプションで選択可能です。(費用は別途かかります)
N Attack Package A kitはメーカーオプションのチタン合金製マフラーが必要となります。
 
 
希望小売価格N Attack Package A kit8,200,000円 (消費税抜き本体価格)~※2
部品代、組み付け費、塗装費などが含まれます。
登録にかかる諸費用は別途申し受けます。
定員2名乗車となるため構造変更届が必要となり、車検期間が2年となります。
N Attack Package B kit4,200,000円 (消費税抜き本体価格)~※2
部品代、組み付け費、塗装費などが含まれます。
※2塗装色やお車のコンディションにより別途費用がかかる場合があります。
また、本商品装着に伴い不要となる部品の一部はニスモでの回収が前提となります。
 
適合車種NISSAN GT-R NISMO(R35)
 
■NISMO N Attack Package用オプションパーツ(A kit、B kit 共通)
部品名仕様消費税抜き
本体価格
専用カーボンフードガーニードライカーボン製、競技専用(公道使用不可)80,000円
6点式シートベルトWILLANS社製3インチフルハーネス(肩部2インチ)
競技専用(公道使用不可)
100,000円
Posted at 2014/07/24 16:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2014年07月19日 イイね!

賛否両論あるとおもいますが・・・。

http://t.topics.jp.msn.com/t/news/national/article.aspx?cp-documentid=254980562

の記事です。

永住外国人は「生活保護法の対象外」 最高裁が初判断

私は日本人として最高裁の判断は当然ではないかと思います。

永住外国人といえど日本国に養ってもらうのは筋違いかと。
「自国に帰って自国で面倒を見てもらって下さい」と思います。
又はその国の方たちのコミュニティーで何かしらの(互助会みたいな)制度を作って、養ってあげてください。

この国には帰化して日本人に成りすまして日本を蔑む政治屋さんも見受けられますので、帰化に関しても厳しい審査を要望します。
某党の元党首の方も疑わしい人(ネットではエビデンス付きで帰化したと特定されていたと思います)がいますよね。

 過去に「たかじんのそこまで言って委員会」で日本国籍の方がパスポートの利便性が高いとの理由から日本国籍を取得したと言っている中国人のおばさんが出演されていました。
その方には日本を愛する気持ちの欠片もありませんでした。単に日本のパスポートが欲しかっただけみたいな話ぶりでした。

日本に不利益となる上記の様な方は帰化させないで欲しいです。

逆にクリスハートさん等の外国人の方でも本当に日本を愛してくれているとテレビからでも感じられる人もいます。
その様な方たちはテレビを見ていても日本人である私よりも日本を愛してくれているのではと感じる事も多々あります。

帰化を許可するのは本当に日本を愛してくれている人限定でお願い致します。


以下転載です。

 永住資格を持つ中国人女性が、生活保護法に基づく申請を却下した大分市の処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」との初判断を示した。その上で、永住外国人も生活保護法の対象になると認めた2審福岡高裁判決を破棄、女性側の逆転敗訴を言い渡した。

 4裁判官全員一致の結論。永住外国人らには自治体の裁量で生活保護費が支給されているため、直接的な影響はないとみられる。

 生活保護法は、対象を「国民」に限っているが、旧厚生省は昭和29年、外国人についても国民の取り扱いに準じるよう通知。平成2年には、通知に基づく保護対象を永住外国人らに限定した。

 同小法廷は、受給対象を拡大する法改正が行われていないことなどから、永住外国人は対象にあたらないと判断。「外国人は行政措置による事実上の保護対象にとどまり、同法に基づく受給権はない」とした。

 22年10月の1審大分地裁は請求を退けたが、2審は23年11月、「永住外国人は生活保護を受給できる地位を法的に保護されている」と逆転勝訴を言い渡した。

 ■現状は支給、自治体を圧迫

 永住外国人は生活保護法に基づく保護の対象ではないと判断した18日の最高裁判決。原告の中国籍の80代女性は法的保護の必要性を主張したが、現状でも各自治体は、永住外国人や難民認定された外国人に対し、人道的な観点から行政措置として、すでに生活保護を支給している。外国人の受給世帯は年々増加しており、日本人世帯への支給増と相まって、地方自治体の財政を圧迫する一因ともなっている。

 厚生労働省の最新の調査(平成24年度)によると、生活保護の全体の受給世帯数は月平均155万1707世帯。そのうち外国人世帯は4万5634世帯と全体の3%近くを占めており、10年前と比較すると全体の伸び率を超え、1・8倍以上に増加した。

 国籍別(23年7月時点)では、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯と最も多く、フィリピン(約4900世帯)、中国(約4400世帯)と続いている。

 外国人の受給世帯の増加が続く背景には、不景気が長引いたことや高齢化の影響があるという。

 厚労省の担当者は「地方自治体の財政負担増につながり、(受給世帯数は)増えて喜ばしい数字ではない」と指摘。その一方で「外国人でも生活に困窮している人には、人道的見地から支給が必要になることがあると考えられる」とも説明する。

 判決後、原告側の代理人弁護士は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。原告の女性が日本で生まれ育ち、仕事を続けてきたことや中国語を話せないことに触れて、「不法入国や観光目的の外国人に認めないのは理解できるが、国籍以外は日本人と変わらず、きちんと生活してきた人には法律上の保護も認めるべきだ」と話した。

Posted at 2014/07/19 23:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

妻の不調が移ったのか?

先週の日曜日は妻が救急で市立病院に搬送されましたが、12日土曜日に私にも同じ様な症状が出ました。

幸い意識を失うことは無かったのですが、土曜日の夜9時頃に胃の辺りが痛くなり、痛みが下腹部に移っていきました。

痛みが我慢できる範囲内だったので、病院には行かず寝たのですが腹痛は翌日まで治まらず、睡眠不足になりました。

日曜日はほとんど寝て過ごし、今日も昼まで寝ていました。

何とか食事はできるのですが、食べ物や飲み物を胃に入れると痛みが再発していました。

やっと夕方頃から徐々に回復に向かい、痛みも少なくなっています。

先週前半は妻の不調が治らず、木曜日には妻の父が入院(前から決まっていました)やらで、知らず知らずの間に私の体調が落ちていたのだと思います。

皆さんも体調にお気を付けて下さい。
Posted at 2014/07/14 23:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FJ CRAFTさんのセカンドラグマット http://cvw.jp/b/870421/39921433/
何シテル?   06/11 20:11
マササイトウです。よろしくお願いします。 51歳で会社を辞めて自営業になりました。 プロフィール編集を忘れていて、7年程辞めた前職のままにしてました。 す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 789101112
13 1415161718 19
20212223 242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

coding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 17:28:17
久々更新! W213 ナビ更新 NTG5.5 Navi Expertでお安く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 15:45:01
トヨタ(純正) センチュリー用ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 16:20:57

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
E53を選択できるようにしてもらいました。 慣らし運転も終わったので、これから運転が楽 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほとんどサーキット専用車となっています。 しかし4年ほどサーキット走っていません(泣) ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
80 ノアから乗り換えました。 40 ヴェルファイアの納車前に売却しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
車両不具合が直らないので、車両を入れ替えました。 車体色が本来欲しかったダイヤモンドホ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation