• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

倉敷てんとう虫のブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

燃費競争の終焉

先日、36.4(キロ/リットル)のカタログ燃費を持つホンダの新型フィットハイブリッドに試乗しましたが、モーターのアシストがある力強い走りに感銘を受けたところでした(アクセルに違和感がありましたが、あの感覚が「ハイブリッド」なのでしょう)。

お店の人からは、カタログ燃費の7割くらいの距離は走れますよ。といわれたので、実際は25キロくらいでしょうか。最近は、各社とも、これでもか!と燃費競争に明け暮れていますが、燃費が上がれば上がる程、給油する間隔は減るわけで、その辺りを物好きな勉強家が試算した所、下記のようだったそうです。

>月900㎞(年間10800㎞)と仮定して、レギュラー150円とすると
>リッター10㎞だと、90L 13500円(1080L 162000円)
>リッター15㎞だと、60L  9000円 (720L 108000円)
>リッター20㎞だと、45L  6750円 (540L  81000円)
>リッター25㎞だと、36L  5400円 (432L  64800円)
>リッター30㎞だと、30L  4500円 (360L  54000円)
>燃費が良くなるほど、節約できる燃料が少なくなることがわかる。
>(リッター10㎞を15㎞にするのは月々30Lの節約だが、25㎞を30㎞にするのは6Lの節約)

これで分かる通り、最新のクルマで争っている「数キロのカタログ燃費の差」というものは、数字が高くなればなる程、実際の燃料費としては、ほんの少しの差額となります。それは、20キロと25キロの差額みたいなものであって、月当たりの燃料費差額は1,350円(9リットル)となっています。

ただし、これは、月当たり900キロ走った場合の話しであって、それ以下の人は、もっともっと少ない燃料費差額となり、ここまでくると、もう、燃費競争というのは、ある程度進む所まで進んだ感があるのではないだろうかと、私なんかは思ってしまいます。
たとえば、年5000キロ、月当たり450キロしか走らない人が、200万円のカローラハイブリッドを買っても、非ハイブリッド車との差額をペイできるのは、実際のところ、二十年10万キロの距離を走らないとだめなようで、最初に支払った差額分の回収はそのときまでお預けで、それまでに、バッテリーを交換しなくてはならず(基準は8万キロ)、「気持ちだけエコ」というイメージを身にまとう価値観はあるものの、いったい何をやっているのか分からない、という笑うに笑えない結果になります。

もっと広い話しで言えば、いままでは、原油の堀り惜しみで、わざと供給量を少なくして、原油利権を握っていた人たちが利益を上げていましたが、天然ガスのようにちょこっと穴を開ければ、そこからどんどん吹き出してくるような、「堀り惜しみ」のようなことが出来ない状況だと、エネルギー本位制のよりどころも、原油ではなく天然ガスに移行するのは必至で、エネルギーがどんどん低価格化するという方向へ行くわけで、そういう意味でも、燃費競争というのは、もう意味をなさない時代に、既になりつつあるというのが、ヤマグチ自動車商会の業界時事問題への感覚です。

ヨーロッパやアメリカのように、隣町まで数十キロを信号なしで突っ走るような、そんな道路環境なら、燃料もたくさん使うでしょうが、日本のように都市間距離が狭くて山も多く、常に数百メートル以下間隔の信号で停止させられていては、距離も伸びないのであって、日本らしいクルマというのが、自ずと生まれて来るという形となります。
そういう意味で、欧州車がこぞって「小排気量+ターボ」にシフトしているなか、トヨタの幹部がそれはしないよ、というのも頷けるところです。

先日の新型アクセラのハイブリッド仕様は、30(キロ/リットル)のようです。
私ならフィットよりもこちらの方が好きですし、またむしろ、中古のスイフト、もしくはアテンザとかスカイラインの方が費用対効果が高いと思います。
Posted at 2013/10/19 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

平成元年のクルーズコントロール

世間では、「ぶつからないクルマ」が話題のようですが、個人的には、ボルボ740に付いている「クルコン」に最近ハマっています。
今日も仕事で出掛けた先から30キロくらいの道のりの約8割をクルコンを使って、帰ってきました。

出発時間は夜の10半くらいからでしたので、余りクルマもおらず、小一時間のクルコンドライブは、快適そのものでした。

試乗で「ぶつからないクルマ」を運転したこともありますが、あれほどの快感はありませんが、アクセルを踏まなくても、一定速度で走ってくれるというのは、心地の良いものです。

しばらく、ハマりそうです!
Posted at 2013/10/19 02:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月17日 イイね!

マツダミュージアム

マツダミュージアム(←アテンザセダン)

本日、マツダミュージアムに行ってきました。
旧車を見れたり、初めての自動車工場の見学も出来、大満足です。

マツダはスカイアクティブ運動でその勢いを盛り返してきていて、今回のアクセラは最上位クラスをゴルフハイラインの価格にぶつけて来るなど、「安い車」という印象を払拭しようとしているとも受け取られますし、実際、良い車ですので、この値段も納得かなと思います。

まあ、第一印象での不満があるとすれば、ナンバープレートの位置は、どうにかならんかったのかな、ということです。一方、アテンザの顔は上品な感じでとてもいいと思います。

ただ、アテンザが良いか、アクセラが良いかという点で言えば、私としては、長過ぎるアテンザセダンよりも、絶妙なラインを打ち出してきたアクセラセダンに興味があります。このセダンは、飽きが来るような長すぎるアテンザセダンよりも美しいですし、短いセダンにありがちな背高さがなく、低く抑えているので、とても良い感じです。
今日訪れた本社にも、アクセラセダンは無かったので、いつか実物を見てみたいですね。



Posted at 2013/10/17 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

自分メモ

キューブ
8万キロでオイル交換
次回は、エレメントも交換。
バッテリーチェックのこと。

740
バックカメラ導入
ケーブル確認のこと
ナンバープレート導入
穴あけ加工位置取り
Posted at 2013/10/11 11:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

倉敷てんとう虫です。よろしくお願いします。 お仕事は建築設計をしています。車は、低予算でこんなにも密度高くよく作れるもんだ、といつも感心しています。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678910 1112
13141516 1718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIAA STRATOS BLUE 5500K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 18:05:07

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
レア車に乗っています
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボといえば、ゆったりおっとりの雰囲気がありますが、このクルマは最高出力300馬力でト ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
母のクルマです。
ホンダ DAX ホンダ DAX
近所へ行く時の足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation