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倉敷てんとう虫のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

最近のコックピット

最近のコックピット 特に変化はないのですが、方位磁針(コンパス)の位置は、何度となく試行錯誤を繰り返し、今の位置に定着しています。
 スピーカーを交換する前は、こちらのリンクの写真の位置
    http://bit.ly/hB3Z3M
 でよかったのですが、スピーカーの磁力のせいで、くるってしまって、使い物になりませんでした。
 この位置は、写真では遠くて見えにくような感じがありますが、所詮R1のコンパクトサイズですので(笑)、十分実用できています。
 あと、気になるのは、ナビの電源線ですね。裏で這わして、スピーカーの辺りから取り出そうかとも思っています。

 今後、挑戦したいのは、エンジンスタートボタンですね。
    http://pivotjp.com/product/es/es.html
 どうやら、「sportボタン」の穴にピッタリ入りそうなので、試してみようと思います。どなたかがやっていたので、それを参考にさせてもらおうかなー、と思っています。

 え?! 自己満足? 

 そうそう、そうーなんですが、なんていうか、たまーに人を載せた時に、ボタンを押して、エンジンスタート!というのが、やってみたいんですよね。より、プレミアムなかんじでしょ?!


(追記)
キーを回さずに、乗り込んで、ボタン押すだけでスタート!
という、もう一歩進んだ方法もあるようですね。
http://www.aqua-alarm.com/7_243.html
でも、たかいなー。
Posted at 2011/09/26 12:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月22日 イイね!

オイルキャッチタンクの取付(一日目)

さあ、念願のオイルキャッチタンクの取り付けです。
とりあえず、原理は理解しました。エンジンから出るブローバイガスというものをきれいにしてから、吸気に入れる。というものですよね。

後は取り付けるだけですが、すべての道具が準備されているわけではないので、何がいるのか、というところから、開始です。
以前、本体だけは買っているので、それをエンジンルームのどこに取り付けるか思案しました。

どうやら、前輪右側のタイヤ脇が多いようですので、そこに取り付けるために、ホームセンターに走って、M6のボルトとワッシャーを買ってきました(写真は後日アップです)。どの大きさがあうのか、それすらわからなかったので、苦労します。
あとは、廃油のためのドレインホースを購入して、先端にコックをつけて、簡単に廃油できるようにしたいですね。長い付き合いになるので、いちいち取り外して、液体を棄てるのはごめんです。「カニミソ」をとるときはもちろん外しますが。

とりあえず、今日はこれで終了です。
これが、第一日目、できれば、三日目くらいで装着したいものです。
Posted at 2011/09/22 16:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月21日 イイね!

オリジナルランデュース

ついさっき知ったんですが、近所に「オリジナルランデュース」って、いうチューンナップの専門店があるらしいです。

R1で、チューンナップって、なにするの?
といわれそうですが、今度、覗きに行ってきます。
シートくらい替えたくなるかもです。

いや、それだけではなくって、泥沼になりそうな(略w)。
あ、いや、その、また、お金が(略w)。
関連情報URL : http://www.runduce.com/
Posted at 2011/09/21 16:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日 イイね!

時間と距離

メンテナンスノートから見る、わがR1の時間と距離の記録。

平成17年09月 前所有者(都会の主婦?)、新車購入。登録地:神奈川県
平成17年10月 184キロ
平成18年02月 258キロ 
平成18年09月 419キロ 
平成20年08月 1,020キロ 
平成22年09月 1,200キロ 
平成22年11月 私が購入!岡山県
平成23年09月 16,000キロ ←←←←← いま、ココ!

よく走ったなあ。これからも走るだろうなあw。
Posted at 2011/09/20 22:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日 イイね!

CVTフルード交換、エアクリ交換

 今日、点検を受けて来て、項目外でしたが、CVTオイル(フルード)とエアクリを交換してもらいました。
 走行距離は、16,000キロなので、CVTオイル交換時期ではないのですが、方々で、早めの交換を!というのを以前から読んでいたので、交換しました。
 それで、交換した結果は、なんだか、アクセルが重たくなったというか、あんまり踏まなくても、進むようになったというか、そんな気がしています。つまり、踏まなくても進むということは、これは、エンジンの力をロスすること無く、伝えているということで、結果として、燃費アップに繋がるということでしょうか。
 書いてて、そんな気がしてきました。みなさん、燃費アップには、CVTオイルの交換ですよー(きっと)。
Posted at 2011/09/20 20:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツコネのバージョンアップ http://cvw.jp/b/870841/48676138/
何シテル?   09/25 09:58
倉敷てんとう虫です。よろしくお願いします。 お仕事は建築設計をしています。車は、低予算でこんなにも密度高くよく作れるもんだ、といつも感心しています。 h...
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