
現時点での愛車アクシオへの静音計画実施状況です。
各種施工により当方のアクシオ(但しXグレード)の静音化は進んでいると思いますが、未施工の状態を良く把握していないので個々の評価はできません。
効果が体感できたのは、
ロードノイズ低減プレートを運転席下に施工したときに
パワードサブウーファーによる振動が少なくなった
風切り音が減少した
フロントドア内張への
ポイント制振材の貼り付けで内張の振動が減った
ドア内張への
フェルト追加によりオーディオの音が多少良くなった気がすること・・・
です。
・利点
気軽にやれるのでDIYやプラシーボ効果?を楽しむことができました。
材料・施工方法を間違えない限り少なくとも悪い方向にはいかないと思います。
・欠点
それなりに材料費・時間がかかる。
車重が増す。 (笑)
車種、グレード、施工材料・方法等によっても静音効果は異なると思いますので、みんカラ内でよく情報収集されてご自分で判断願います。
ロードノイズ低減にはタイヤ交換が一番かな?
・静音計画(正編)
パート1 ロードノイズ低減マット施工
パート2 運転席編
パート3 トランク編
パート4 エンジンルーム編 静音マルチモール
パート5 トランクリベンジ編 オトナシート施工
パート6 トランクリベンジ編追加
パート7 純正フロントドアスピーカー編
パート8 純正フロントドアスピーカー内張編
パート9 エンジンルーム追加編 エンジンルーム静音シート施工
パート10 静音セット施工
パート11 ロードノイズ低減プレート取り付け
パート12 リアドア編 風切り音防止テープ施工
パート13 ロードノイズ低減プレート追加取り付け
パート14 前席内張フェルト追加編
パート15 後席内張フェルト追加編
・静音計画(番外編 要望によりシリーズ化)
番外編1
番外編2
番外編3 エンジンルーム隔壁編追加処理
番外編4 その他追加処理編
追記:
フォトの
AVIC-T77システム更新後に地図更新例(安価トヨタ純正ナビの地図データ更新の遅さ)を追加。
で、何が言いたいわけ?
エアーナビ万歳! (^_^;)
Posted at 2011/12/04 13:55:28 | |
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静音化 | 日記