• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scfhoの"HOのグレイス" [ホンダ グレイスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月23日

フロントドア運転席側デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントドアのデッドニングを行います。
今回は運転席側を施工しました。
主要デッドニング部材は、「エーモン 2198 デッドニングキット ドア基本モデル」です。

助手席側のデッドニング:
https://minkara.carview.co.jp/userid/870910/car/2777286/7538123/note.aspx

ドア内張り外し
ドアノブ裏のネジ2箇所
2
パワーウインドウスイッチ部のネジ1箇所
3
内張りを取り外すためにツイーター用配線カプラ、パワー運動スイッチ用配線カプラ、ドアノブを取り外す。

外した運転席側の内張り裏側です。
4
運転席側インナードア

当方は、簡易デッドニングを行っています。
5
ビニール剥がして、
ブチル除去後
ブチルは、ヘラで除去後、残留ブチルはDCM作業ウエスに含ませた「ブチルクリーナー 天然オレンジオイル 100ml 4807」でよく落ちました。
6
脱脂後
アウターパネル制振シートを貼り付けました。
7
スピーカー近傍のアウターパネル制振シートの上に吸音シートを貼り付けました。
8
脱脂後
インナーパネル用制振シート、防音テープ、制振材を貼り付けました。
内張りの出っ張り部の受け穴の成形も行っています。
9
内張り裏面の制振処理
標準のシンサレートの裏側等にポイント制振材を貼り付けています。
手持ちの吸音用フェルトをTilswall グルーガン W100で接着しました。
この内張りを助手席側のドアにはめてて、ツイーター用配線カプラ、パワー運動スイッチ用配線カプラ、ドアノブを接続して助手席側ドアのデッドニングは終了です。

フロントドアのデッドニング後は、同じスピーカーでの再生でも音がしまった感じがします。
特に低音域!

リアドアのデッドニング施工は?
フロントスピーカー交換は・・・
10
本作業に使用した工具類

+ハサミ
11
おまけ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

90か月点検(安心安全点検)

難易度: ★★

エアー コンプレッサー サーモカメラ

難易度:

フロントガラスカバー装着

難易度:

ブレーキリコール

難易度:

【備忘】オイル交換

難易度:

エアコンコンプレッサー サーモカメラ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

scfhoです。よろしくお願いします。 暫く車弄りから遠ざかっていましたが、車を代えたので病が再発しました。 目指すのは、外観からはわからない安全性、快適性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

アクシオの近況写真(2016年4月) 
カテゴリ:車
2011/05/25 22:30:08
 
アクシオ号主要装備品 
カテゴリ:車
2011/05/25 22:25:42
 
所有車歴 
カテゴリ:車
2011/05/25 22:07:58
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド HOのグレイス (ホンダ グレイスハイブリッド)
前グレイスは代車(ホンダセンシング無し)でした。 令和元年7月26日にホンダセンシング付 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
独身時代の最後に買った車です。 車と旅行にお金をつぎ込んでいたので、ちゃんとBSのアルミ ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
今までで一番長期間所有した車です。 銀 Programed Fuel Injection ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
補助金目当てで、15年近く乗ったホンダ ドマーニ1600Vi(4AT)から、トヨタ カロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation