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じゃがいのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

おそろ!

おそろ!←これは私が昨年夏頃から使っているバッテリチェッカーです。

で、先ほどみん友さんのringo7575さんのブログを見たら、同じものをお使いのようでしたので、ちょっとひとこと。

鉛バッテリは14.2Voltで補充電を続ければ、机上の理論的には永久に使えるものです。(実際は物理的な疲労破壊でダメになりますが)

工場出荷状態のポルシェの充電電圧は、なぜか超~低め。
私の930ポルシェの場合、13.7~13.9voltです。

名古屋市守山区にあるショップでは、この件を解消してくれるサービスメニューがあるようですが、自力で解消したringo7575さんは、偉い!

私も何とかしたいですぅ~
Posted at 2016/03/06 22:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年02月11日 イイね!

軽整備のつもりが重整備に(泣)

軽整備のつもりが重整備に(泣)930のヒータとの格闘の続きです。

930購入直後に自分で色々調整した時に、ヒートエクスチェンジャーの温度センサーがオープンサーキットなのを確認していました。

しかし、この温度センサー、バカ高い
911.659.101.00(Caloric Feeler $400.75@PelicanParts, $299.86@Sierra Madre)
どうせ中身はサーミスタ1個しか入ってねんぢゃね?

あまりにも高杉なので、長年放っておきましたがみん友さんが自作した同等品をとても安く譲って頂きましたので、いつものCROSSPOINT25さんで取付に~~~


車を持ち上げてみると、とても手が入るような隙間はありません。
と一旦諦めた時、













「が~~~ん」


見なくて良い物を見てしまい、、、その模様はこちらへどうぞ。


数時間の重整備が終わった後は、ちょっとした楽しみが。






体重測定です!









いえ、私のではなく、930の。


CROSSPOINT25の新兵器です。



さて、私の930は?

(手振れですんません、古いデジカメなので暗いところではシャッタースピード遅くて、、、)

総重量1,276kg(ほぼ車検証の乾燥重量)
Cross 47.7% (50%がベストなんだとか。)
体重約60kgの私が運転席に座るとCrossは48%くらいになったそうです。
左前が重いのはバッテリーと燃料タンクの形状で、右後ろが重いのはオイルタンク分のようです。


さあ、皆さん、CROSSPOINT25でコナーウエイト調整ができますよ~
作業メニュー化準備中だそうです。お楽しみに~~~(^_^)/


今週末日曜もCP25へ行き、ドラシャブーツ交換代金の不足分のお支払いと、
やっぱりちゃんと整備されてなかったクラッチの調整に行きますね~
(このクラッチ整備やった主治医の所へはもう二度と行かないぞ、っと)

クラッチ調整は予習済み(笑
Posted at 2016/02/12 11:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年02月06日 イイね!

賞品到着後は930ブロワと格闘

賞品到着後は930ブロワと格闘クラシックポルシェスポーツデイの賞品のクムホタイヤが届きました。

クムホなら930に履かせたほうが楽しめると思ったのですが、16インチで純正ぴったりのサイズがなかったので、逆に純正ぴったりの185/70R15のサイズがあるナロー用として賞品をいただくことにしました。

ナローのファミリーカー用エコタイヤはまだ溝が残っているので、履き替えはもう少し後になる予定です。


その後は930のラゲッジルームに数時間座り込むことになりました。
その作業はこちら
Posted at 2016/02/07 10:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年01月31日 イイね!

塩カル落としと軽整備

塩カル落としと軽整備クレのマリーン用防錆スプレー6-66をたっぷり吹きかけておいた930ですが、やっと洗車できる天気になりましたので、洗車しました。







下回りの他には、ゴムが挟まっている隙間には全てクレ6-66を浸透させておきました。





で、洗車します。ってスタンド任せかよ!

でも、大丈夫です。
塩カルまみれになっていることは伝えてあり、スタッフも「下回りもボディも3回流してあげるね。3回流さないと後で跡が浮き出てくるんだよ~」っと頼もしいお言葉!

スタンドのおにーちゃんに、ナンバープレートの歪みも、そこそこわからないくらいに直していただき、感謝です。


とってもきれいにしていただいた後は、ちょっとした整備をしたくて
し~ぴ~にぃ~ご~へ向かいます。


途中、こんなおもしろい絵を撮ったり、

せっかくの切り番を見逃したり

しながら、CP25へ到着です。

到着するも、車は在っても誰もいない?
皆さんカフェでお食事中だったようで、
私も、と~っても美味しいカキフライ定食を頂きました。

ご馳走さま~! ということで、整備にとりかかりますか。。。

先日、無料で頂いたライセンスプレートランプですが、球形の電球を付けたため、

熱で溶けて、壊れてしまいました。
本来は円柱形のランプが正解なのですが、いま販売しているのはフィリップスだけです。

カバー側も熱で沸騰したのでしょう、

透明部分が泡立って、白くなっています。


CP25で新品を頂き、

チャチャっと付替えようと思ったら、

余計な仕事を増やしてしまい(泣)




結線に時間がかかってしまいましたが、電線をつないで点灯試験OK!


ネジを締めておしまい。
Posted at 2016/02/01 14:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年01月30日 イイね!

964帰還&930ブロワファン修理

964帰還&930ブロワファン修理昨年12月17日に保険屋さんのロードサービスを使って積載車でショップに入庫させた964が戻ってきました。
完治ではなく、ABSの不具合はまたもや部品待ち。

元々、5.5諭吉のパワステホースの入荷待ちで、1.5ヶ月も入院していたのですが、またもや部品待ちとは。
ただ、パワステが治ったので、メカさんから「危険はないので、乗って良し」のお言葉を頂き、引き取りに行ってきました。

(↑久々のツーショット。930のナンバープレート、平らにしたい~)


まず一つ目はパワステの修理から。

手前のパイプの右に付いているのが待ってたホース、実際の値段は\56,100也。
今年に入って部品の値上げがあったそうです(う~ん、残念。\1,100値上げか)
ちなみに、奥のホースは\41,200也。どっちも高けぇ~


二つ目は作業のついでに、消耗品の交換を。

私としては特に必要性を感じていなかったのですが、ガタがある事を目の前で見せられてしまい、納得しました。ついでにやれば工賃も浮くということで。
964はブッシュだけでの部品供給は無いのだそうですが、928品番だとほぼ同じものがブッシュのみ入手できるのでお安く済むそうです。


三つ目のエンジン不調は、触媒が腐って上手く機能していないため、O2センサーが誤った信号を出しているためと診断されました。
触媒は30諭吉以上。ショップからは、「そこに30万使うくらいなら、他の修理に使ったほうが良い。O2センサーなしの”ドバイ”仕様にすれば済む」と説得され、一番お安い方法で治しました。

これがエンジンルーム内のO2センサーコネクターをジャンプするための純正部品。


DME側も、サービスマニュアルに従って、

白いコネクタにジャンパーケーブルを差し込みます。

(これはテストのため電線差し込んだだけの状態ですが、実際はしっかりテーピングされています)

最後の四つ目はABS、ならびに、4駆のエラー診断。

専用のテスターを繋いで、色々試すのだそう。
エラーコード44が検知されているそうです。油圧の圧力不足のようです。


色々条件を変えてタイヤを廻したりしていると、そのうち、こんな↓事が、、、

おしっこ?  じゃなくて、ブレーキフルードが大量に漏れてきたのだそうです。

漏れている場所はここ。

錆び錆びの部品が、濡れ濡れになってます。
この油圧ラインは、4駆の前後のトルク配分を動的に変えるPDASの制御用。
PDAS=Porsche Dynamische Allrad Steuerrung、誰か英語に訳して)

実はこの錆びた部品2個が、ポルシェジャパンにもドイツポルシェAGにも在庫なし。
メカさんも店長も、昨日からずっと途方に暮れていましたが、
今日、私が部品番号を知ることができたので、試しにペリカンパーツで検索すると、
ありました~! 1個$175.00で。(928.315.211.02)。日本でのお値段は\23,100だそうです。
※後日追記。ペリカンから「実は在庫なしでした」とメールがきて、オーダーキャンセル
  ドイツ本国へオーダーかけなおしました


修理に必要なパーツリストとPJでの値段が書かれた紙を貰ってきていますので、
上記部品の他、小さめの部品で、日本より安い物は自分でポチることになりました。


ショップから964で帰宅後は、
930のブロワファン回りっぱの修理に取り掛かります。


昨日からずっと配線図と睨めっこしながら、確認ポイントを決めていました。

フューズとリレーを再チェックして、OK!

ということは、きっとこれだ。

手前のボックスがエンジンルームのブロアファン制御と、室内のヒーターコントロールユニットへの電源On/Offをやっているようです。


確かに、これを外すと足元のファンが止まります。

箱をこじ開けるために家に持ち帰ろうとしましたが、まだ陽が明るいうちにコネクターに挿す練習をしておこうかな~と思い、挿し込んでみました。


あれ???足元のファンが止まったまま。

差し込み方、間違えた?

合ってます。

試しにイグニッションキーをOnにするとファンが回りだしました。
Offにするとファンも止まる。

治った?

その後、何度かキーのOn/Offをやってみますが、完治した様子。

ラッキー!


ブロワファンモーターのコネクタ(正確にはブレードフューズ)を抜き挿しするため外しっぱなしにていた足元のカバーを取り付けます。
って、この作業で時間ばっかりかかる一番イヤなのが、

ここのネジの穴探し。10分くらい探しました。
ホントはそこそこ良い場所に差し込んでいるんですが、カーペットの毛を巻き込むので一旦外して、また穴探し、も~面倒くさ~い!

助手席側も5分位格闘しました。(もう写真撮る元気もない)

左右ともカバーが付いたので、今日の作業完了~~~!
という事で、近所のスーパーへ夕食のお買い物!


スーパーの駐車場でエンジン切ると、

ブ~~~ンって、またファンが回りっぱなし(汗)


せっかく、カバーつけたのに~~~、また外すの~~





ん? いや、そんなことしなくても、コントローラに「デコピン」くれてみるか?



治りました~~(爆)

部品代もったいないので、しばらくは「デコピン」対応で乗りま~~す!

追記:ペリカンパーツで値段を調べたら$432.00でした。高け~~~~(P/N:911.618.153.00)
Posted at 2016/01/30 22:44:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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