• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月24日

錆退治

錆退治 カプチの錆が心配になってきました。

これからしばらくカプチいじりは錆び対策を重点的にやって行こうと思います。


今回の対策場所、カプチ購入した直後(多分5年前くらい)にシート後ろのロールバーの付け根が錆びていたので錆び転換剤塗っておいたのですが、リアスピーカーを取り付けてしまったのでなかなか覗き込む機会がありませんでした。

きょう、リアスピーカーをひっぺがしてみてみると・・。

やっぱり錆びてる・・。

でも以前に塗っておいた転換剤のおかげで穴があくほどではなかったです。

シートベルトの巻き取りのところも外して、ワイヤーブラシでゴシゴシ・・。

その後、錆転換剤を塗っていきます。

組み立て時に、リアスピーカーのツイーター復活させて組み直し。

これでしばらくは安心?


まだまだ対策する場所はあるので今後も時間あればやっていきます♪
ブログ一覧 | カプチ弄り | 日記
Posted at 2012/10/24 15:04:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年10月24日 15:14
まぁまぁこのくらいなら軽傷かと・・・(^_^)v

シートの裏、フロアは要チェックポイントだね♪
コメントへの返答
2012年10月24日 15:21
次回はシート外して、フロア確認してみます。

以前めくったときは大丈夫だったんだけどもう2年くらい経っているから心配・・。
2012年10月24日 19:44
確か塚ぷっちょ号、フロントサスペンションの付け根がヤバかった気がしたから、ソコもやらないとねぇ~~~(┳◇┳)
コメントへの返答
2012年10月24日 21:14
そこが一番気になっているので他のところで練習してから取り掛かろうと思ってます♪

それでも、できるだけ早めにやらなきゃね~
(T_T)
2012年10月24日 20:23
削ったら、錆止めの上から、スプレーで塗装したほうがいいですよ。

出来れば2液がいいようです。

コメントへの返答
2012年10月24日 21:25
なるほど〜♪

でも今回は錆転換剤なので錆が取りきれている訳ではないかもしれないです〜。

塗装しちゃうとその錆がまた繁殖したときに気づきづらそうでちょっと心配・・。

フロントサスの時は完全に削り落とす予定なのでそこは塗装も考えてます〜。
2012年10月24日 21:25
私も今年、錆対策とボディー補強したんですがやっぱりフロアに穴開いてました(^_^;)
飲み会のときに言ってた錆退治&錆対策!頑張ってください♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/1184661/blog/26449737/#cm
コメントへの返答
2012年10月24日 22:32
つい、スキッフさんねリンクみていてフロアボンド検索してたら返信遅くなりました・・。

フロアの錆対策と補強の両立いいですね。

こちらも錆び対策がんばりま〜す。
2012年10月24日 21:31
これからも長く乗ろうと思ったら錆退治は大事ですからね♪

私も少しずつチェックして錆を退治して行こうと思います☆彡
コメントへの返答
2012年10月24日 22:37
錆は早く見つかれば対処も楽ですからね〜。

早期発見、早期対策で♪
2012年10月24日 22:21
(錆から)逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(>_<)
ってか、怖くて見れないから、コアラ宅でみんな一緒に見ましょうよ(;´д`)
コメントへの返答
2012年10月24日 22:35
古い車だから錆はつきもので♪

これから必要になるから錆と向き合っていきましょう〜。
(^▽^)
2012年10月24日 22:45
サビ…。

そいえばオイラのカプチも運転席のフロア、道路と挨拶出来る寸前とかエライ前に言われました(汗

応急処置で誤魔化してますけど、早く対処してあげたい…
コメントへの返答
2012年10月25日 0:34
ヤバイじゃん~
Σ(゚д゚lll)

早く直してあげてくださいね~

プロフィール

長野県在住、カプチ乗りです。 ほぼ水曜限定で車いじったりドライブしたりしています。 通勤もカプチですのでほぼ毎日オープンで走ってます。(冬場と雨天時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とんちんかんな答えでも大事なので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 12:36:39
まっさか号が~!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/10 15:55:52
長野カプチ会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/05 19:34:41

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤&家族ドライブ用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2台目のカプチーノ
ホンダ N-ONE N-one (ホンダ N-ONE)
家族車(主に嫁が使用)として購入。 ボディーカラーは黄色 内装はブラック 家族車なの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カプチの代理 通勤メイン 2018/08/03もらい事故により廃車 (T△T)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation