• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタジ@MTJのブログ一覧

2013年04月23日 イイね!

プチオフ?

プチオフ?某7・11にてサハラさんとプチオフ?

仕事帰りにチューナーとモニターを届けに来てくれました。ありがとうございましたm(__)m
それとお土産のリードスイッチまで…いや、これは新たな課題を仰せつかったということで(笑)
さて、何に使いましょうかね~(*^^*)

それと弄り妄想話しと今後の作戦会議?
先ずはサハラ号の更なる武装化に向けて配線図と格闘しなければですo(`^´*)
Posted at 2013/04/23 22:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年03月10日 イイね!

○ンチョ弄りと○○ずらし

○に淫語を想像したあなた・・・卑猥ですね~

そして季節はすっかり春ですね~( ´∀`)
花粉と黄砂は鬱陶しいですが・・・(`・ω・´)
今日なんかお空はまっ茶っ茶なのに気象庁は黄砂じゃないなんて言い張ってますが・・・どうなんでしょう?
いくら風が強いってもこんな街が霞むなんてこと過去にありましたかね?
気のせいか喉の調子が・・・変だ・・・コホコホ


 3日前に仕事が終わってからマイエースをジャッキアップぅ~♪
(このくらい暖かくなると夕方からの作業も苦じゃないですね~)

で、何をしたかと言うとランチョ(フロント)のカタコト音が黄砂と同じで鬱陶しいのでどうにかしようと。

して作戦は・・・
①アッパーのブッシュをノーマルに変えてみる
②ショックのエアー抜きを試みる

先ずショックを外してブッシュを入れ替える前に、逆さまにして数回フルストロークさせます。
エアー抜き後、ノーマルブッシュと共に装着しますがショック下側のブッシュのカラーとボルトのクリアランスがノーマルショックに比べて大きいように感じました。
ボルトを見ると妙にテカっている箇所があります。これだろうか・・・?
3番目の作戦として、念のためにボルトの軸にグリスを塗布してから締め付けました。

さて、結果は・・・

音が消えましたー!

なんだ・・・やればできるじゃーねーですか!(#^.^#)
でも何が原因だったかは分かりません・・・ボルトがクサいですが・・・




 ジャッキUPしたついでにコマずらしも敢行ー!

以前、トーション緩めて1インチ落としとき、ボルトの出幅を60ミリから44ミリへ。
今回1コマずらしてボルトの出幅を60ミリに調整。
車高は同じ1インチダウン仕様のまま。実際馴染んだら更に5ミリほど落ちましたが、狙った通りなんでOKです。
1コマずらすと出幅が15ミリくらい変化するって感じで目安にするといいかもです。

さてと、半信半疑のインプレは・・・




















硬くなりましたwww

実は直前にリアのランチョを実験的に4段階にしてまして・・・
乗り心地はいいのですが腰砕けのふわふわ状態。
それが、ふわふわ感が減り、ロールも減って安定した感じです。
ノーズダイブも若干減った感じですが、初期の動きがしっかりした感じでしょうか。
道路の大きな窪みでバンプタッチする音がしなくなったのは気のせいではないでしょう。

硬さ的には~多分ノーマル車高時の硬さだと思います。

しかし不思議ですね~
ナットを緩ませて車高を落とすとふわふわになり、コマずらしてナットを元位置に戻すと硬さが戻る。
車高がどの位置にあろうと掛かるテンションは同じはずなのに・・・?なぜ?

これ私の想像なんですが、唯一変化しているアソコ・・・

それはアンカーアームとアンカーボルトの角度・・・
これはみんカラ内でも言われているように90度付近が理想なのではないかと。
Genbさんのショートスタビリンクの解説でもあるように、作用角が直角状態にならないと動き出しが悪くなってしまうというのと同じ理屈なんではないでしょうか?

まぁ理屈がなんであれ、良い方向に変化したのはうれしいですね~♪
おかげでリアを柔らかい方向に持って行っても車体が安定している感じですww

 リアといえば先週だったか会社の後輩君に運転してもらって初めてマイエースの後部座席に乗りました!
先ずはカミさんがまあまあとの判定を下した6段で試乗。座った場所はセカンドではなく、敢えてベッドキッド上へ。

6段・・・


硬てぇ~な!(笑)
あの女こんな硬てぇ~のが好きなのか!(爆)

ヘルパーに8ミリのバッファーを入れているおかげで突き上げはありませんが、初期タッチがゴツゴツしています。
急遽4段で再試乗~

こちらの方が全然乗り心地がいいです。運転している後輩君も直ぐに感じたそうです。

で、本日カミさんにこの4段で乗っていただきました。

で・・・ジャッジメント



















↑断っておきますがうちの嫁が似ているということではありません!(爆)

インプレは・・・まぁ女なんで理屈が分からないようで・・・あくまで感覚的に・・・不安になる・・・ということであります。


 お次は5段で乗っていただきました。

「う~ん・・・さっきよりはいいかも・・・」

ラチがあかないので今度自分がリアに乗り込んで判定します。
まぁ方向性としては5段か6段で落ち着きそうです。
フロントは8段で決定です。
ネオチューンに新調するならこの辺を参考にってことでSPLになるのかな~?

異音も消えたことだし、運転してて快適だし、申し分ないのでしばらくはこのままでいいかなwww

しかしなんだね、自分も含めてうちのファミリーは硬い乗り心地が好みなんだね~(〃ω〃)
Posted at 2013/03/10 21:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年03月09日 イイね!

あつぎアウトドアショーケース

あつぎアウトドアショーケースお出かけしたいけど花粉がハンパね~な~とPCの前で今年のアウトドア計画どーすんべぇかな~なんてWILD-1のHP見てたら今日と明日イベントやってるじゃ~ね~ですか~と行ってきました(^^ゞ



WILD-1厚木店の近くです。こんなところに公園あったんだね~



テントの展示の他にキャンピングカーも9台ほど展示してました。
セレナのポップアップルーフに興味深々のうちの家族~(#^.^#)



こちらNV350ハイルーフのキャンピングカー。
まるで部屋に居るみた~いと。
そういえば本格的なキャンピングカーなんて見るの初めてかもね~
あたしは仕事柄ちょくちょく見てますが・・・



こちらハイエース。
こういうの見ちゃうと・・・いいよね~
二の字ベッドに変えようかな・・・(#^.^#)



テントもたくさん展示してましたよ~
でもみんな値段が・・・((((;゚Д゚))))タケー



いつかはキャンプデビューしたいと思いつつ・・・なかなか(#^.^#)

取り敢えず今年の目標はデイキャンプでBBQだー!
よし!先ずはAmazonで手頃なタープを調達して・・・(笑)
Posted at 2013/03/09 19:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2013年02月11日 イイね!

乗り心地はどう変わった?

乗り心地はどう変わった?最近すっかり足回り変更にハマっていますな・・・
と言ってもショック以外はノーマルを基準に誤魔化している?マルびな仕様ですが(^^ゞ

さて、昨日Ⅱ型リーフを1インチダウンとバッファプレート4ミリ増しの8ミリ仕様に変更しました。
ひと通り作業を終え、テスト走行へ出発ぅ~♪
ランチョは前後8段のままです。

後ろのソフト領域は大して変化はありません。
しかし確実にサスの稼働領域は増えているはずなんですが、変更前と比べてなんかゴツゴツしているんですよね~(;´д`)なんでだ?バンプタッチ?ショックの底突き??

で、作業場に帰還してバンプストップ変えるの忘れてて・・・(#^.^#)
もう一度タイヤを外して・・・



ノーマルバンプ当たってました・・・慌てて薄型取り付けぇ~
しかしノーマルバンプとホーシングとの隙間は5センチくらいあったかな~?
街中のちょっとした段差程度でもそのくらいはストロークするのでしょうか?
やっぱヘルパー殺しが効いてますね~(#^.^#)

その後ホーシングのズレを修正したりして作業終了!
↓因みにショックは縮み上がってますが大丈夫なんでありましょうか(゜д゜)
ストロークの残り代が心配ですが・・・



家に帰る間のインプレは・・・今までと変わらず(*´▽`*)
先程のゴツゴツ感も無し。原因はバンプタッチでした(^^ゞ
ロールは若干増えた感じがしますがさほど気になりません。

夕方、お買い物に行くというのであたしのアシスタント、長男坊に同乗を依頼。
但し、セカンドシートではなく後ろのベッドキットへ・・・
走行中ミラー越しに長男の頭の動きを観察していましたが、結構上下に跳ねています。
まぁ以前からこんな感じだったのでしょうが、あらためて見ると気持ち悪そうです。
で、感想を聞くと、「プリンの上に乗っているみたい・・・」

・・・(-_-;)

これソフトな領域を増やしてもダメなんですね。
フワフワ快適になるかと思ったらそうじゃない・・・
ウチは常時ベッドキットしか積んでないのでハイエースの積載量1tからすると空荷に近いわけで。
UIさんのブログによるとヘルパーを取り外した際のリーフの耐荷重は900kgあるらしいです。
なのでショックの減衰力が弱いとピョコピョコ跳ねてしまうのではないでしょうか。
むかし、よくいましたがショック変えずに強化サスだけ入れた走り屋・・・あれ乗ると首が痛くなって・・・

おそらく、200kg~300kgくらい積載すると安定するかもしれません。想像ですが・・・
セカンドシートに陣取られているカミさんに乗り心地の変化を訪ねてみたら、今までと変わらないそうです。まぁ確かに変わっていないですが・・・笑

セカンドシートが問題ないならOKじゃんと思われるでしょうが、あたしはその後ろも快適にしたいんですよね。ハードル高いっすかね?

夜は家族でラーメンすすって、帰り際にショックを、今度は前後9段にしてまたまた気の毒にも長男に後ろに乗って頂きました。ゴメンネ~
今度は跳ねが無いようです。ミラー越しにもそれは分かりました。
しかし9段ですからね~そうとう硬いのではと聞いてみたらそこは中学生、比べる材料がよくわからないので硬いには硬いと・・・それがいいかは???まぁでも「プリン・・・」ではなくなって、こっちのほうがいいそうです。
今後、誰かに運転してもらって私自身が判断するしかないようです。

日付が変わって今朝、長男が部活遅刻しそうだったので車で送り、その帰りに近所のテストコースを走ってきました。(まだ朝飯食ってないんだけどなぁ・・・)
やはり9段はキツイ・・・なので自分の乗っているフロントだけ8段に変更~
これが丁度いい。こんだけ段数上げても問題無いのはおそらく15インチノーマルタイヤだからでしょう(笑)
インチアップしてたらゴツゴツ半端じゃないんだろうな~
それにしてもショックが調整式でよかった~(*´∀`*)これ重要!

後ろはこんなもんかね~?下のチビどもは後ろでゲームしながらキャッキャと遊んでいるので問題ないっちゃー問題ないのですが(^^ゞ

近日今度はフロントを少し変更~♪
また足回りスパイラルに陥ってしまうのである・・・
Posted at 2013/02/11 15:59:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月08日 イイね!

ランチョ RS9000XL

ランチョ RS9000XL実は、半年くらい前からランチョ装着してましてそろそろ使用感など綴ってみようかなぁ~と。

入手先はとある親切なハイエーサーからお借りしていたつもりが・・・頂いた形になりました(^-^; アリガトウゴザイマス♪

昨年夏にフロントだけ装着し、はじめは6段から試乗。
あたしのクルマはフロントトーションバー緩め~の1インチダウンです。柔らかいので7、8、9と・・・
で、しばらく8段で乗っていました。

昨年暮れにリアも装着し、前後7段で1ヶ月ほど乗っていました。
先日、息子が言うんですよ、「とーちゃん・・・おれ最近酔うんだよね~」って。生まれてこの方酔ったことのない子供が・・・酔うとな!
まさかショックのせいでは・・・?
たしかに6、7段あたりは乗った感じと、手でショックを縮めた感じからするとほぼノーマルと同じかと思われます。なのであたしもピッチングが気持ち悪いです。フワンフワンと・・・

で、息子に言われた直後に前後8段にリセットし、しばらく走行した後に感想を聞いてみました。
「乗り心地、硬くしたけどどうだ?」
「え?すぐに変えられるの?う~ん・・・これなら大丈夫!」

あたしも8段が丁度いいのです。
って・・・8段ってあ~た、こんな硬くして乗っているひとみんカラでは見たことないのである(笑)
てか、この硬さで文句をいわないウチの家族って・・・変ですか・・・?

嫁はあたしと一緒に20年間峠仕様のハチロクのナビに座ってましたし・・・
子ども達はお腹の中にいる時から強化サスに揺られ・・・
出産の時も3人共、病院までハチロクで緊急搬送しました・・・(カミさん唸ってましたが・・・)( ̄▽ ̄;)
おかげで3人共1時間以内にポンっと(爆)

とまぁ、あたし的にはかなりのお気に入りではありますが・・・

段差を超える度にコトコトと・・・

音がするんです・・・

コレ、調べてみたらランチョの持病みたいですね~

取り付け不良やブッシュの痩せではないようです。揺すってもガタは確認できませんでした。おそらく、ケース内部ではないかと思われます。それが唯一残念ですねぇ~

そんな訳でネオチューンなんてどうだ?って思いましたが、柔らかそうだし・・・やっぱ調整ダイヤル付きがいいよねぇ~(*´▽`*)
硬めのショック?走り屋系?
赤いGABなんて素敵♪

またしばらく悩みそうです(^-^;
Posted at 2013/02/08 22:33:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Mac427 さん

ワタスは頸椎症で腕が痺れておりますわ(ーー;)
いやですね〜歳を取ると(^^;;」
何シテル?   07/06 19:21
ハイエースに乗り換えて車イジリはやめようと決意したのも束の間・・・今ではすっかりハイエースの魅力に取り付かれています(#^.^#) 「無いものは作れ!」を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スタビリンクショート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 19:20:21
RECARO ERGOMED-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 09:08:21
PIAA 超TERA Evolution 6000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 22:21:03

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
変態仕様です
スズキ アドレス110(FI) ハマのサイクロン号 (スズキ アドレス110(FI))
通勤快速車です♪ シャープなデザインで結構気に入ってます。ノーマルでも重低音出ててうるさ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
20年連れ添った元相棒です。今はいとこのガレージで静かに引退生活を送って・・・ない!まだ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation