• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naKaのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

MT練習中

MT練習中
恥ずかしながら…
8〜9年前、運動オンチなのでMTは無理だろうと思い、
AT限定で普通車免許を取りました。
(まだ車の名前を全く知らない頃でした)


 

昨年の秋、車に興味を持ち始めてからいつか取りたいと思っていた、
MTの免許を取りました。
AT限定解除です。


…これが自動車の運転 !? Σ(゚ロ゚;)
という印象でした。

今まで乗っていたもの(AT車)とは、全く別の乗り物に思えました。
これが自動車というものなんですね…。



ハイブリット車やパドルシフトに時代は流れていますが、
MTのガソリン車に乗り始めました。
今しか乗れない(かもしれない)クルマを、と思い選びました(^^)
スムーズにMTの運転ができるようになりたかったのです。


 
フィットは、誰にでも乗りやすくしてあると聞きましたが、
初心者にも優しいクルマだと感じています。


ただ…いまだに下手なので、かなりヘコんでいます…(> <)

赤信号になるとシフトダウンせずに、
まだATのようにブレーキのみで止まっています。
エンストを恐れる為、1速(発進)→2速がもたついてしまいます。

少しの上り坂でもハラハラして、橋の上の渋滞では緊張しっぱなしです。
低速時にギア選択を間違えてカクカクしたり、苦しそうになったりします。
路面の勾配に気付かず、思わぬ車の動きにビックリしたり、
力不足でエンストしてしまったりします。

今までのエコ運転が身に付いており、発進時から“アクセルを踏む”(ふかす)
のにまだ慣れていません…。



『下手ならMTやめなさい』と思われる方もいるかもしれません。
 自分でもこのまま乗り続けて良いのか不安になります…


そこでお願いなのですが、

MTの運転のコツやアドバイスなど、

ぜひ!! 教えてくださいm(__)m


とても切実なので、よろしくお願いします!


長文になり失礼致しました。

 
Posted at 2013/06/15 22:51:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | MT練習中 | 日記
2013年06月09日 イイね!

新しいクルマ



マツダとスバル車が好きです。


たくさん走っているクルマより、
時々見かけてカッコイイ!と思うようなクルマが好きです。



新型よりも旧型の方が好みなので、
インプレッサの中古車にしようと考えました。

STIにはとても手が届かないので、
インプレッサ 1.5i-S Limited に注目しました。
普通の1.5Lインプレッサに、
STIのパーツが装備されたカッコイイモデルです♪

 
問題は、そのモデルが発売されてから年数が経っておらず
理想的な中古車がなかなか出てきません…。
発見して見に行っても、喫煙車だったり……(:_;)




数ヶ月経ち、困り果てた末につぶやいたひとことで状況は変わりました。
「もう少し(お金を)出したら、コンパクトカーの新車買える…」


インプレッサへの想いも抱きつつ、
スズキで黄色い車(スイフトスポーツ)に乗りました。(試乗なのにやむなく助手席(^^);)
ホンダで青い車(フィットRS)を眺めました。
トヨタで86をじろじろ見つつ、白い車(ヴィッツG'z)の周りをまわりました。
選択肢が増えると困るので、マツダへは行きませんでした。
スイフトとフィットのパンフレットを貰って帰りました。


スイフトスポーツはハイオクガソリンだと知って驚きました…
ハイオクの車にする心の準備はできてなかったので、
インプレッサとフィットの2択になりました。




周りの人の「フィットの方が似合うよ!」の声に押され、
最終的には、『ホンダに知り合いの方がいる』という理由で
FIT(RS)に決めました。
前者のジーノには身寄りがなくて困ったので、
「面倒を見てもらえる」というのに、とても惹かれました。。。
 
 



当初、マツダとスバル(アクセラとインプレッサ)しか見てなかったので、
ホンダはノーマークでした。


ホンダさんがありましたね!! o(^▽^)o

車に詳しくありませんが、ホンダは良い車をつくるイメージがあります!


 

たくさん走っているクルマより、

時々見かけてカッコイイ!と思うようなクルマが好きです…が……(汗)



仲間がたくさんいて嬉しい♪と思いながら乗ってます(^^)笑

 
Posted at 2013/06/09 15:47:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2013年06月01日 イイね!

こんなにも

こんなにも 


 新しいクルマで練習中です。

これを機に、運転姿勢(シート位置、角度までも)を
1から見直しています。






「何で乗り換えたの?」とよく聞かれます。

(なぜか顔見知り(?)程度のガソリンスタンドの店員さんにさえも聞かれました(^^;)

みなさんに走行距離や年数を言うと、たいてい驚かれます。
ジーノが古さを感じさせない(今でも通用するクラシックな)デザイン
だからでしょうね(^v^)




車検が今年の5月までだったのでそろそろ…というのもありましたが、

2年前に後ろから追突されたことが1番の理由かな、と思います。
大きな事故でではなくジーノは少しヘコんだだけでしたが、
フレームまで歪んでしまい、
むちうちの症状に悩まされました…。

(ハンマー投の室伏広治選手くらい筋肉があったらダメージはなかったかも
 しれませんが…(^^;)



小さいクルマもとっても好きなんですが…
少しでもサイズアップをする為に、普通車への乗り換えを決めました。





こんなにもクルマ選びが大変だとは思いませんでした(> <)


理想と現実とのギャップを思い知らされました。

カッコイイ!! と思うクルマは高くてとても買えません…。



もし軽自動車なら、簡単に決められたんですけどね(^^)

中古車なら青色のミラジーノ ターボ!
新車ならN-ONE プレミアムに乗りたいです♪
パステルカラーのミラココアもカワイイですが…

ココアといえば、CMの桐谷美玲さんめっちゃカワイイですね(*^v^*)



あ、話がそれてしまいました…。


 
Posted at 2013/06/01 16:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「OVER DRIVE http://cvw.jp/b/875409/41685956/
何シテル?   07/04 23:49
2012年秋にAT限定解除。 パワステなし&強化クラッチの練習車で“MT恐怖症”になりました。 2013年春からFIT RSに乗り始め、克服できました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2○17年初めに☆*。~RX-8乗りの方に参考になればと思って書くブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 22:44:34
素性がいいクルマグランプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 00:26:11
サーキット走行における「ふたつのブレーキング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 01:19:57

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィットン (ホンダ フィット(RS))
FIT RS 後期型(アズールブルー)に乗っています。 はじめてのMT車です。 HI ...
ダイハツ ミラジーノ じーの君 (ダイハツ ミラジーノ)
ノーマルのままでも、少しずつ手を加えてもかわいい&楽しい☆ パワーがなくても、スイッチが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation