• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月13日

2○17年初めに☆*。~RX-8乗りの方に参考になればと思って書くブログ~

2○17年初めに☆*。~RX-8乗りの方に参考になればと思って書くブログ~ 遅れ馳せながら|///|ョω・)チラw

2○17年あけましておめでとぅござぃます
本年もどぅぞよろしくぉ願ぃ申し上げます(´ω`)_ _)ペコリ



年末*年始と
ゆるゆるぉ休みを満喫し、
新潟から大学生の息子*チビ男クンが帰って来たりなど
ちょろっと書ぃてみたぃネタもそこそこありましたが・・・・・ちょっとそこら辺りはスルーして(ノε`*)ノw

あたしにしてはめずらしく
ちょっとばかしぉ役立ちネタ(?)を書ぃてみよぅと思ぃまして。


我が愛車*千代之丸と出逢って7年目。


3万㌔以下として検索して探したYapoo中古車にてヒットした(←ココ、結構な衝撃の事実w)千代たんも
いささか過走行気味の日々を送るがため

総走行距離 ただ今125,000㌔を超ぇ大御所の貫禄(`・ω・´)ノ!!



映画*ワイルドスピード3 -TOKYO DRIFT- 撮影に向けUSへ渡り
『ターボくっつけてパワーUPだぢぇヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホ―ゥ
至ってアメリカらしぃ単純な発想で 
ターボキットをポン付けされるといぅ無茶なカスタマィズを受けた経歴があり
非常にリスキーなクルマを入手してしまったヮケですがw


※納車早々235motoringにて手を入れられる千代たん(ノ∀`)www

繊細さで知られたこのロータリーエンジンにあって

なんと奇跡的にも(?)
この125,000㌔を超ぇた今日に至るまで 
1度も致命的なエンジントラブルを起こすことなくO/Hも載せ替ぇもなく元気に走り続けてくれています



さすがに
着実に圧縮は下がって来てはいますが

ここ最近は特に ウチのコになって以来の絶好調で
おととし暮れの『(クラッチの)フォークがボッキリ逝っちまったぜ事件』を最後に

この2年間まったく故障*入院はして無ぃんですょね~( ゚д゚)ンマ

非常ぉ~イィ調子おむすびグルングルン状態なのでありますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ


千代たんのこの老体にして絶好調状態は
『そもそもエンジンが大当たりだった』といぅところに大きな理由があるコトは間違ぃ無ぃのですが。

もぅ一つの大きな要素として
プロのメカニック(相方*たくしゃん)が常に見守り、アドバィス*保守*保全をしてくれる環境にあるコト。

この恩恵は非常に大きぃと思ゎれます。


・・・・そぅじゃなければ
クルマのコトなんて全ッ然ワカランくて無知なタダの主婦(料理は得意w)が
こんなクルマ乗れません(ノ∀`)w


とゆぅコトで

是非 いま一度
ロータリーエンジンといぅものにつぃて
あたしがプロから教ぇてもらった『大事なコト』『ハズしちゃいけなぃコト』につぃて書ぃてみたぃと思ぃます。


まず
あたしが みんカラなどやっていて非常に残念に思ぅのが
意外と誤った情報が当たり前のよぅに語られ、誤った情報が常識化(?)されたよぅになっているところです(´・ω・`)

ときに みんカラではさらに『イィね!』によって拡散されるコトもしばしば。



具体的にその一つとして
『高回転まで回す』のが良ぃといぅような記述。

ネットで簡単に知りたぃ情報が検索でき、知ることが出来る昨今。

『RX-8(ロータリー)の適した乗り方』として
“ロータリーは高回転に強ぃ”“上まで回してあげる(乗り方が良ぃ)”
といぅよぅな内容の記述が多くあり、
検索結果の上位の方でよくヒットするところに多く見受けられるよぅですね(´・ω・`)



ロータリーの特性として
高回転でのトルク変動や振動の少なさによってもたらされる
そのスムーズな高回転への吹け上がりの良さ大きな魅力ですょね




・・・・が。

ここで言っている『高回転』とか“上まで”の『上』はいったぃ何千回転のコトをさして言っているのでしょぅか?

7000回転ぐらぃ? レッドゾーン手前? もしかしてそれ以上・・・・?(;゚д゚)ゴクリ… 





雑誌だとかネット上でもそれなりの車関係のコラムニストの記述にもこの『高回転』をよしとするものを見かけるので まるで正しぃ情報かの様に伝わっているところがあるかもしれません。
(クルマ雑誌の記者*コメンテーターの中には あまりロータリーにつぃて詳しくなぃ人が少なくなぃのも事実です)


そもそもこの『高回転神話』はどこから来てるのかっていぅと???

その昔、ロータリーが出始めの頃(SA22CやRX-3のキャブの時代)に高回転まで回して燃焼温度を上げてカーボンを飛ばすといぅのはあながち間違ぃでは無かった。

でもそれは30年も前の昭和の時代のぉ話。
当時のぉむすびのアペックスシールは3㎜もあったから噛み込んでもそぅ簡単に折れなかったし
サイドシールも分厚く、多少の荒業にも耐ぇるだけの機械的要因もあった。

でも今 私達の愛車RX-8にあってはさすがに昭和のクルマとは違ぅのです。

サイドーシール*アペックスシールは33%軽量化、薄化
クリアランスもシビア化された今のエンジンにそんなコトをしてしまってはシールの寿命は短くなるばかり・・・・。即ち、エンジンぉ亡くなりを直接的に招く行為に他なりません。


とゆコトで。
昭和の時代の話をいつまでも信じ続けるのはやめましょぅ。(笑)

因みに
じゃぁRX-8にとって通常走行の適正回転数はっていぅと
だぃたぃ3,000回転前後とか 3,500回転ぐらぃとか。(なにも杓子定規にそぅするべきの話ではなく。です)

※因みにあたしの場合、大センセー(浜サン)とのぉ約束で6,000回転以上回すコトはしません。



『高回転の愉しさ*気持ち良さを味わぇるクルマである』と同時に
実は高回転にぃ特性があるので
そぅ(高回転走行)するならば
それなりのリスクを念頭にその前後のケアを必要とする。との認識をしていただきたぃのです。
(サーキット走行をされる方々は もちろんご存知で皆さんそぅされています。)


そして
ロータリー乗りなら 
よく『(おむすびを)回してあげる』といった表現を聞ぃたことはあると思ぃます。

ロータリーといぅエンジンの燃焼形態&構造上
燃焼の燃ぇカス(カーボン)がハウジング内に溜まり、エンジンの状態を良くなぃものにするのを防ぐためにも この『回してあげる』(=カーボン飛ばし)是非(出来る範囲)やってあげるべきといぅ認識は正しぃよぅです。

多分、
この辺りの話と前記述の『高回転走行をすべき』の話がごっちゃになっているのかもしれません。



その正しく具体的な方法は

少し高めの回転数(3,500~4,000回転)を安定的に保ったまま20~30分走行する。\_(・ω・`)コレデス!

ココで重要なのは『安定的に保ったまま』といぅところがポィントです。
信号待ちになったり渋滞にハマったりなど 
減速*停止*加速などの無ぃ状況でこれを実践するコト。

状況的には・・・・
首都高などの周囲の交通状況に左右されるよぅなところではなく、
交通量の少なぃ郊外の高速道路をちょぃとばかり遠出ドラィブ(((((((((((っ・ω・)っ

これを月イチぐらぃやってあげられると良ぃみたぃですょ(`・ω・´)b!!グッ

※ただし猛暑期にコレをやるには水温には特に気を付けなくてゎいけなぃコトをぉ忘れなく




そして次に。

これはフツーに皆さんご存知だと思ぃますが
一般的なレシプロとは違ぃ、ロータリーは『オィル交換』はマメに行ぅのが鉄則(・`д・)b

目安は3,000㌔走行毎が妥当だと思ゎれます。

オィルはNAで街乗り(あまり高回転走行するコトも無ぃ)状況であれば
MAZDA純正のモノで問題無ぃそぅです。

ロータリー専用のオィルは結構値が張るので
余裕のある方じゃなぃと3,000㌔毎にポンポン交換するといぅのはちょっとツラぃですょね(ノε`*)ノw

因みに
千代たんは『Gulf Arrow GT』をずーっと愛用しています(。-∀-) ニパ
タービン付きなのと、このところ圧縮が下がっているので最近ではGT50 10W-50を使っていますが、
フツーにNAで街乗りメィンでしたらGT30 0W-30がぉススメです(*´∀)b

コチラは化学合成油でも『エステル系ベース』\_(・ω・`)ココ重要!
ロータリーの特徴でもある燃料とともにオイルも燃焼する際に懸念される『燃ぇ残り』(コレがハゥジング内に蓄積されることでアペックスシールを傷つけエンジンにダメージを与ぇる)が出なぃのです。

で。 
是非とも使わなぃでいただきたぃオィルは『エステル系ベースじゃなぃ化学合成油』です(乂'ω')キュッ!!

コチラ、燃焼時に燃ぇカスの残るタィプですのでエンジンを保護するのが本来の目的のハズが
逆にキズ付ける原因を作ります。

コレを入れてすぐ ぶっ壊れるとかそんなコトはありませんが
だからこそ逆に合ってなぃコトに気付かず、残念な結果を招きかねません。

さらに

このオィル交換と併せて是非ともぉススメしたぃのが
定期的な洗浄剤(燃料添加剤)の投入です(`・ω・´)ノ!!

イチオシはWAKO’Sのフューエルワン



こちらは走行距離5,000~10,000㌔毎に一本入れてあげてくださぃ

因みに。
以前、どなたかが
『・・・・コレって何か良くなったのかなぁ?どぅも変化を実感出来なぃんだけども(´・ω・`)』
的なコメントを書ぃてあるのを見かけたコトがあるのですが

コレを入れたからって『ナニか体感的に良くなった感』みたぃなものはありません。(断言w)

そもそもコレは
入れたとたんに何かしらの手応ぇを得られるといぅコンセプトのものではなぃのです。


このWAKO’Sのフューエルワン(洗浄剤)投入の意義は



アペックスシールをハウジング内に密着させるためにその根元にスプリングが付ぃていて
ペコペコ動くコトで圧縮を保っているのですが

このアペックスシールとおむすび本体の隙間にゴミが溜まり
ショックの動きをうまく生かせなぃ状態になると圧縮の低下を招ぃてしまぃます。

それを防ぐ大切な役割としてこの『洗浄』必要になってくるヮケです\_(・ω・`)ココ重要!

この洗浄剤を入れるといぅ行為は
あたし達の知らなぃところで着実に愛車のエンジンを守ってくれてるのですね*゚。+(n´v`n)+。゚*


それと。
エンジン周りのコトで言ぅならプラグ交換
通常のレシプロならば50,000㌔ぐらぃ放置してても大丈夫かもしれませんが
RX-8はそこンところのとってもシビアなコなので
15,000㌔~20,000㌔毎には行ってくださぃね~ヾ(´c_,`*)ノ 



そしてぉ次に

RX-8乗りの間では有名ですが
ロータリーは熱を持ちやすく熱に弱ぃ。

この熱の管理を怠ると結構簡単に(?)エンジンはぉ亡くなりになってしまぅよぅですょ(;・`ω・)


ウチの場合、そぅでなくても熱の上がりやすぃロータリーに加ぇターボも付ぃているので
そりゃぁもぅ
オィルクーラーの追加と大型ラジエターへの入れ替ぇ、3連メーター装着は必須でした(ノ∀`)w
(ポン付けの恐ろしさwww)












最近、若いRX-8乗りの方も増ぇているよぅで(嬉しぃ限り٩(ˊᗜˋ*w)
せっかく憧れのスポーツカーを手に入れたならば
カッコ良く自分なりのカスタマィズをして乗りたぃ(*゚▽゚)ノ゚.+:。っていぅのが人情といぅもの。

若ぃウチ(特に学生サンとかね。)は分かってはいても
アレもコレもと手を着けられるほどぉ金に余裕は無かったりしますょね(´・ω・`)



・・・・とそこで(`・ω・´)ノ!!

それほどぉ金を掛けず、とりあぇずの熱対策の取り方ってのがあるのもプロから聞きましたょ


通常、水温が90℃を超ぇた辺りになったら作動するよぅに設定されている『クーリングファンの起動ポィント』
あと10℃くらぃ下げて早めに起動するよぅセッティングしてもらぅ。コレです。\_(・ω・`)コレネ!!

例ぇるならば
熱中症に弱ぃぉ年頃の田舎のばぁちゃん。
クーラーなんて贅沢だよぅヾノ・ω・`) なんて言ってなかなか冷房も点けよぅとしなぃでガマンしちゃぅ。
そこで 
28℃になったら自動で感知して点くよぅエアコンを強制設定してあげる(・`д・)b

・・・・・そんなイメージ(笑)


ロータリー屋サンに持ってくと だぃたぃ2~3万くらぃでやってくれるみたぃですょ。
(実際の金額などは ぉ店によりますので ぉ問ぃ合わせしてみてね)





ずらずらズラズラと長~ぃ文章になりましたが(ノε`*)ノw

割と冒頭の方にも書ぃたよぅに
知りたぃコト*調べたぃコトがネットの普及によって簡単に知ることが出来るよぅになりましたが

それが逆に
あまりにも正しくなぃ情報もいっぱぃ出回り過ぎて
いったぃ何を信じればいぃのか分からなぃ状態にもなっています(´・ω・`)

特に 私達の愛車であるRX-8(ロータリーエンジン)につぃては
本当に知っている人って そぅなかなかいるものでは無ぃよぅです。

多分、MAZDAのディーラーさんであっても そこの整備士サンの中に
ロータリーを熟知し、しっかりロータリーのケアをやり上げらるスペシャリストは
あまりいなぃかもしれません。

現に
現行のロータリー車って販売していませんしMAZDAのクルマって幅広ぃですからね。

通常のオイル交換やプラグ交換なら問題ありませんが

もし 
買ったところ(メーカー)なら分かってるハズだし、なんとかしてくれるだろぅ。
と思っているとしたら
ロータリーにつぃてはそぅではなぃと考ぇられた方が良ぃかもしれません。

※ココで『笑顔のイィ営業さんだったから・・・・』とか『よくしてくれたから・・・・』なんていぅ“情”の部分に流されてはいけません。(乂'ω')
技術力とそれとは別問題。切り離してくださぃね。(笑)


餅は餅屋
ロータリーはロータリー屋。



今 ご縁あってロータリー車に乗られる方々にとって
愛車を大切に想ぅ気持ちがカタチとなって永く乗り続けられることを祈って





最後に『ロータリー 乗り方』の検索結果のいっぱ~ぃの情報の中で
イチオシ情報はコチラ⇒

(実際 地味ぃ~に『こちら』としか出ていません(ノ∀`)www)


・・・・・てか
コレを早ぉ出せщ(゚д゚щ)!!・・・・って?((爆w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/13 21:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年1月13日 21:54
こんばんは〜

千代たん随分走ってますね〜
うちの子は今日、98000㌔やっとこ超えたばっかり(´・ω・`)
某兄さん並に箱入り息子に拍車がかかってます〜(;´∀`)

今年こそはfooさんに逢えたらいいなぁ〜
って思いつつ今年度最後の追い込み仕事を3月末までしてきます〜

目指せ飛騨ツー参加(*´艸`*)
コメントへの返答
2017年1月13日 22:01
玄武ちゃん★ぉ久しぶりぃぃぃ~*(*゚▽゚)ノ゚.+:。

ウチは毎日の通勤からすべて千代たんですからね~(ノε`*)ノw

てか某ハッ●にぃさんの箱入りっぷりは追随を許さなぃアレですから(乂'ω')wwww

毎日ぉ仕事大変そぅです(´・ω・`)
もぅすでに過労?・・・・・ですょね。
無理し過ぎは厳禁ですょ(;ωノ|柱|

明日*明後日のセンター試験はぉ約束のよぅに全国的に極寒で雪が多ぃみたぃですし・・・・。

今年はぉ逢ぃできるといぃなぁ~(*´艸`)ε3ε3

ことしもどぅぞよろしくぉ願ぃします☆彡

2017年1月13日 22:18
こんばんは(^^)

エイトちゃんと付き合う上で大切なポイントは「水温」と「油温」と「空気」、そして「点火」だと以前誰かが言ってました、が・・・
おにぎりを(4000rpm前後で)ぶん回したり燃料添加剤を入れたりしてカーボンの蓄積を可能な限り防止する事も、とっても大切ですよねっd(≧∀≦*)

あ、関東以北や山沿いの雪が降る地域では冬場にカーボンが蓄積しがちなので、凍結の心配がない時を選んで高速道路に出掛けるとイイね!です☆
コメントへの返答
2017年1月13日 23:03
ハチロータさん★こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ 

今年もどぅぞよろしくぉ願ぃします♪*。

ハチロータさんはきっと いつも
クルマ関係はじめ、情報ツウだし博学でおられるので こぅいった基本的なコトはよくご存知だと思ぃますが(*´艸`*)☆

いつもシーズンごとの長沼遠征などなどで
きっとROXYクンのぉむすびはピッカピカ✨でしょぅね(´∀`*)エヘ❤

寒ぃ地域ならでゎのこともあるんですね~(*´艸`)ε3ε3
千代たんも今まで不調になったのを振り返ってみると寒ぃ時期がほとんどでしたねw
2017年1月13日 22:29
あけましておめでとうございます〜( ´ ∀ `)
今年もどうぞよろしくお願いしまシュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]


千代たんももう125000㌖ですか、うちのFDは143500でブロー(外的要因?だったのかなんなのか)だったのでもうすぐ抜かれますね( °∀°)


おれもおんなじ様な事気をつけてますけどもう一点、エンジン停止後5分くらいで水温が20度ぐらい上がっちゃうので、なるべく冷ましてから止める様にしてます
もっとも8だと、熱い時はファンが回るみたいなんで、FD特有なんですかね?w(ノ∀`)
コメントへの返答
2017年1月13日 23:23
F.スノーさん☆こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ♪

こちらこそどぅぞよろしくぉ願ぃします○┓ペコリ☆

てか
143,500㌔も頑張ったって!スゴぉぉぉーぃ!
千代たんは(たくしゃん曰く)まだ大丈夫なんだそぅですが 
そこそこO/Hも計画していかなぃとなぁ~と思っているところです(ノω`*)ノ"

FDだとそぅいぅコトがあるんですね( ゚д゚)ンマ☆
RX-8は停止と同時にファンが頑張ってくれてますね~(*´艸`)ε3ε3
2017年1月13日 22:36
こんばんは♪
今年もよろしくお願いします♪( `・∀・´)ノ
さて今年は何回お会いできるでしょう(笑)

オイル交換は必須ですよね~
うちの子は5000km目安ですね(=゚ω゚)ノ
あとはサーキットの回数次第!!
7年目、75000kmですが1回もトラブってはないです(*^^)v
最近ミッションが怪しいですけどね~(;´∀`)

カーボン飛ばしって名目でゾーン走りなることはよくやります。
3000rpm前後で300kmだったような…
それこそ速度やGを一定にしてあげないと効果が薄れるみたいです。
遠出ばっかしてるので一石二鳥なのですが(笑)
コメントへの返答
2017年1月13日 23:58
こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ☆彡

コチラこそ!
今年もどぅぞよろしくぉ願ぃします(∩´∀`)∩♪

ぼっちサンはむしろ
ちゃんとクルマのことを見られるプロですからね~(*´艸`)))★
走り方だとか『クルマとの会話』のしよぅが違ぅんじゃなぃのかといぅレベル(ノ∀`)w

ていぅかですね。
300km・・・・・のぉ話は(きっとそのやり方はそれで正しぃんだとは思ぃますが)
励行出来るのは ぼっちサン*abuクン*あと・・・・

とりあぇず距離感がアレな人じゃなぃとちょっと(๑⊙ლ⊙)ププww

間違ぃなくぼっちサンのエィトはカーボン溜まりは無ぃでしょぅね(*´∀)b♪w
2017年1月13日 22:49
こんばんはm(_ _)m

少し高めの回転で20〜30分の走行…これは遠征(夜間の高速を走る)しかって感じですね!
個人的には6速固定で3000〜4000回転が加速もしやすく運転も楽で燃費も伸びるんですよね(*^^*)

やはり、エンジンのためにも飛騨ツー・箱根オフ・長沼・神戸くらいは行っとかないとですね!笑
コメントへの返答
2017年1月14日 10:20
おはよぅござぃますヾ(*´▽`*)ノ♪

なかなか都市部に住んでいると 
実際この『減速*停止*加速』の無ぃ状態で20~30分 一定の踏み加減で3500回転前後なんていぅ状況を作るとなるとそれしかなぃですもんね( ・ω・) _ _)))ゥンゥン…

そぅ♪その通り(`・ω・´)ノ!!☆
RX-8乗りにとってこの飛騨ツーに始まっての一連の遠征は『必要』といぅ位置づけなヮケですね\_(・ω・`)ココ重要!!w
2017年1月13日 23:08
こんばんは(^^)
私もエンジンノンO/Hノントラブルで
9年目130,000km目前です♪
オイルもGalfのGT30を新車時から3,000km毎に
あと、プラグ交換とフューエルワンも年1でずっと使ってますねw

知合いの女性8オーナーさんがノンO/Hノントラブルで30万km目前なので見習っていきたいと思ってます (´∀`∩
出来るだけ長く乗り続けていきたいですね☆
コメントへの返答
2017年1月14日 12:30
おはよぅござぃますヾ(*´▽`*)ノ♪

KeightさんのRX-8ももぅそんな距離乗られてるんですね*(*゚▽゚)ノ゚.+:。
ご自分で見れる人で それぞれ応用の利く人はいらっしゃると思ぅのですが
ここで説明してるよぅな『基本』を押さぇることは
まず間違ぃ無ぃコトだと思ぅんですょね(*´艸`)ε3ε3

30万㌔とか!∑(゚ω゚ノ)ノ
素晴らしぃですね~✨✨✨
おむすびが本当に『大当たり』なのとご本人の愛が成し得る業ですね(ノω`*)ノ"❤
千代たんの圧縮の下がりよぅだと そこまではさすがにムリポ(ノ∀`)wwww

KeightさんのRX-8もご長寿目指して頑張ってくれるといぃですね(∩´∀`)∩☆彡
2017年1月13日 23:09
こんばんは( ¨̮ )/★

ホンマfoohさん言ってることそのまんまビンゴやと思います(`>ω<´)-💓
foohさんはRE乗りの鏡です✨

あたし自身模索して、やってあげられること(絶対に3,000km以内のオイル交換や熱対策)はやっているつもりです。
高回転(4,000いかないくらい)で20~30分走行も、2ヶ月に1回は…🚗💨
確か中村屋さんが「この走り方が良い◎」と言ってたのを聞きました👂

でも人間じゃないからどんな状態なのか喋ってくれる訳でもなく…(´・_・`)💦
あたしはまだまだヒヨッコなので、本当に色々教えて下さいm(。v_v。)m❤️

それから~…
このブログ、クリップさせて下さい♡
コメントへの返答
2017年1月14日 10:47
るぃちゃん☆おはよぉぉぉぉ~(*≧∀≦)ノ❤

いやん(*vωv)❤w
るぃちゃんに そんな褒められたらテレるわぁ~w
『RE乗りの鏡』なんて恐れ多ぃ(ノ∀`)w
やっぱりただの『主婦』です(料理は得意w)←w

あたしなんてね。
ココに書ぃた事とかは頭に入ってなくても全然(?)イィの。
いちお、『次どれくらぃ距離行ったらオイル交換やな。』ぐらぃ覚ぇとけば
あとはたくしゃんが見てて考ぇてくれるから。
能天気によくも知らなぃでRX-8に乗り始めて・・・・(マテw)

でも るぃちゃんはちゃ~んと自分で情報探してしてるからエロ・・・・じゃなかったw
エラぃょね~(*´艸`)ε3ε3(オィ!BBAwww)

あたしもね!
この『カーボン飛ばし』の仕方は大センセーのリアルテック浜サンに教ぇてもらったんだ~*(*゚▽゚)ノ゚.+:。

るぃちゃんの愛はゼッタィ!!ハチオくんに届ぃてるハズ(`・ω・´)ノ!!☆

ず~っと元気におむすびグルングルンさせてくれますよぅに☆彡
2017年1月13日 23:21
なるほどなるほど...
(゚∇^d) グッ!!

もう...ただただありがたい♪
(・ω・)bグッ

ロータリー初心者の私には必要な教科書ですね♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧


高回転神話、バッチリ信じてましたorz
「(。>ω<。) アイヤーッ!!

優しく労って乗ってあげようww
ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡


本当にタメになる記事、ありがとうございます♪
(๑˃ꇴ˂๑)
コメントへの返答
2017年1月14日 22:48
OKEサン☆こんにちゎ~*(*゚▽゚)ノ゚.+:。

今ごろ、幕張のアツぃ冬を楽しんでらっしゃるでしょぅか?(∩´∀`)∩…♪*。
(そぅ言ぅあたしは先月既にチケッツをgetして準備してたのに まんまとたくしゃんのインフルを引き継ぎ、ぉ家で引きこもっておりますwwww)

ぢつゎね|///| ω・)チラw
このブログを書こぅと思ったのはOKEサンに見てもらぃたくて・・・・でもあったんですょ。((笑

以前から・・・・
基本、ホントーに仲良くしてくださってるRX-8乗りのみん友さん達は殆どコアなRX-8乗りな方々で
あたしなんかより ちゃ~んと分かって乗ってらっしゃる人ばかりなのですが

たまに見かける
最近RX-8に乗り始められたっていぅ方が
情報多過ぎて何がなんだか正しぃんだか分からなくて(´・ω・`)
ってなってらっしゃるのをぉ見かけすることや
この『高回転神話』にすっかりハマってエンジンブローしちゃぃました~( ;∇; )
っていぅ残念なブログをぉ見かけするたび

あたしが専属メカニックから教ぇてもらった『間違ぃなぃ基本情報』を素人が書く素人に伝ゎるものとして発信出来るといぃなぁ~・・・・と思っておりまして(ノω`*)ノ"

よろしければ『クリップ』して また何かの際に見返してみてくださぃ☆彡
2017年1月13日 23:38
高回転まで回さないのは俺的には楽しくないかな。
ロータリーはエンジンオーバーホールは避けて通れないし寿命まで楽しく回します。

調子良くぶん回すためのメンテナンスはしています。
コメントへの返答
2017年1月14日 11:26
どぅぞ♪どぅぞ♪w

もぅ どんッどん!!ご自分の思ぅがままに高回転イっちゃぃましょぅ(*≧∀≦)ノaha~♪wwww




・・・・だってデン泥さん
プロ中のプロなんですから(ノ∀`)www
(そぅ書きましたょ?|///| ω・)チラw)
2017年1月13日 23:53
燃料添加剤は今の車にも使ってますが、
ただ入れるだけの手軽さだからはっきり体感しなくても効果あれば良いなあ、くらいの気軽さで使えるのが良いと思ってます。
コメントへの返答
2017年1月14日 11:34
鈴柚さん☆こんにちゎ~ヾ(*´▽`*)ノ 

鈴柚さんが今乗ってらっしゃるぉクルマはREでは無ぃので大丈夫でしょぅけど

REの場合は良かれと思って入れた添加剤が合ゎなぃってコトも結構あるので
あまり知らずに色々入れなぃ方がいぃといぅふぅに
この徳島のロータリー屋さんはじめ、REのプロの人は言ってらっしゃぃますね~(*´艸`)ε3ε3
2017年1月14日 0:15
素晴らしい内容に感動でしゅ〜(^-^)ゝ ラジャ!
コメントへの返答
2017年1月14日 11:35
masaoちゃま☆ぉ久しぶりです~ヾ(*´▽`*)ノ 

ありがとぅござぃますぅ~(ノε`*)ノ(ノε`*)ノ(ノε`*)ノwww
2017年1月14日 0:21
昭和の車ではない・・・に激しく同感♪

エンジンの慣らしですら今と昭和では違うようです。
取り扱い説明書を見れば一目瞭然。

エンジンオイルは諸説ありますが
マツダが販売している8用エンジンオイル
「シンセレネシス」がエルテル系100%化学合成ですね。
粘土も0W-30。
これがメーカーであるマツダが勧めているオイルという事実。
自分は使用してませんけどね・・・(^^;;

オイル交換は3,000km毎に行ってます。

書きたい事はまだまだ色々あるけどこの辺で♪
素晴らしいブログをありがとうです(^o^)丿
コメントへの返答
2017年1月14日 11:55
た こサン★こんにちゎ~ヾ(*´▽`*)ノ 

まぁッ!!
RX-8を2台乗り継ぃじゃぅREのヘンタ・・・あ。
REを知り尽くした大先輩にそぅ言っていただけて書ぃた甲斐がありました~(∩´∀`)∩♪w

そぅでなくてもハィオクガブ飲みですしね(ノε`*)ノw
これでほぼ2ヶ月ごとのオイル交換のたび
諭吉二人が英世クンに変身しちゃっては参っちゃぃますからね~(´゚ω゚):;*.':;ブッwww

Gulfならばいつものぉ店ならぉ友達特価で樋口サンくらぃでやっていただけるので(格安w)なんとか生きて行けます(つД`)ノ・゜・*。www
2017年1月14日 1:37
ご無沙汰してます(^^)
情報も氾濫気味なうえ、何を信じて良いかわからないのはクルマのこと以外もそんな感じですよね。「最近、詐欺が多いので気をつけて下さい」って言って近づいてくる詐欺師が居るみたいな世の中ですもんね(笑)
笑い事じゃないんですが。。
私のクルマも、Dさんより詳しいショップさんやお友達の皆さんから情報を頂けるお陰でとても助かっています(^^)
コメントへの返答
2017年1月14日 12:42
tsunodeさん☆ぉ久しぶりで~すヾ(*´▽`*)ノ♪

そぅそぅ。そぅなんですょね~( ・ω・) _ _)))ゥンゥン
割と最近にもニュースで話題になってましたょね。
検索結果の上位に行けば みんカラで云ぅところの『PV稼ぎ』が出来、それが広告収入にも繋がるアレとかのオトナの事情で タグの操作が行ゎれ、正しくなぃ情報も多く流出するネット環境に拍車を掛けているとか・・・・・。

イィ車との出逢ぃも大切ですけど
その先の最良の主治医との出逢ぃって幸せなCarLifeには欠かせなぃ要素ですね(*´ω`pq゛
2017年1月14日 1:58
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致しますm(._.)m
旦那様の体調は良くなられましたでしょうか?
沢山の情報をありがとうございました。(*^_^*)
コメントへの返答
2017年1月14日 12:47
ヒサヤさん☆こんにちゎ~ヾ(*´▽`*)ノ♪

コチラこそ!本年もどぅぞよろしくぉ願ぃします☆彡

ご心配ありがとぅござぃます。

・・・・・それがですね|///| ω・)チラw
たくしゃんがやっとこさ治ったと思ったら
あたしがうつりまして(ノ∀`)wwww

本日オートサロンに行けておりません(´゚ω゚):;*.':;ブッwwww

『コレのどこがインフルやねん(ノ`Д´)ノ キィィィ―ッ!!!』ってぐらぃ全ッ然フツーの鼻風邪やったんですけどね(ノ∀`)w
(いちお、世間には一週間出てってはいけなぃので。)

いちお、頑張って書ぃてみましたが
この中になにかしらぉ役立ち出来ましたら幸ぃです(ノω`*)ノ"☆彡
2017年1月14日 3:53
こんばんは(^^)/

分りやすくて 読み込んでしまいました
フュエールワン 気になってました

これは入れたら エンジン回してあげた方が良いんですか?

それとも普通にしていて良いんですか?

自分も上手に付き合って 長く乗ります🎵

それにしても ハイパワーが勝手に付けられるって凄い話ですね(^^;

撮影中に壊れない様に キッチリと作られてるのも ノートラブルなのかも知れないですね

ご安全に(^^)/
コメントへの返答
2017年1月14日 13:30
こんにちゎ~(●´ω`)●_ _)ペコリ☆
読んでいただき、そしてコメントくださってありがとぅござぃます♪

使ぃ方としては画像上のあたりの『洗浄剤(燃料添加剤)の投入』からリンクで飛んで見ていただけるかと思ぃますが
フツーに日常的に走っていただぃて大丈夫です(*´∀)b
でも、ちょっと回してあげた方が効果は上がるそぅです。
(効果期待するなら燃料の注ぎ足し無用となっています。エンプティまでガマンしてくださぃねw)

(タービンの)『ポン付け』といぅのは
一切ナニも対策を取られてなぃ状態をさしてます(ノ∀`)w

多分、撮影自体はそんなに主役級ではなぃので大して走って無かったんじゃなぃかと。
それが幸ぃして壊れなかったんだと思ぃます…( ´,_ゝ`)プッw

なのでウチに来たときは結構ヒドぃ状態でしたょ(ノω`*)
サブコンがエンジンルーム内に『ぽこッ』っと放置プレイされているのには驚きでしたwww
(無茶もいぃとこw)

相方*たくしゃん(専属メカニック)がすべてキッチリやってくれ、サブコンを入れ替ぇ燃調を取り直したりなどしたぉ陰で今の状態があります☆彡

ありがとぅござぃますヾ(*´▽`*)ノ 
178ヒロシさんもどぅぞご安全に♪
2017年1月14日 8:35
ただでさえ気難しいロータリーE/gにターボチャージャー装着している千代之丸号は普通のRX-8と比べるとメンテが大変な車ですよね( ̄▽ ̄;)

自分も一度FCを中古で見て回りましたが、乗った後のことを考えて別の車に乗ったときがありました(。-∀-)

やっぱりマツダのREはいつの時代も特別なんだなぁと思いしらされます(*^^*)✨



コメントへの返答
2017年1月16日 19:18
こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ☆彡

買った当初は ちゃんと正常な状態に整備されていなかったので あちこちと不調でしたが
相方のぉ陰で一通り直して今じゃすっかり絶好調ですヾ(´c_,`*)ノ♪

FCイィですょね~(*´艸`)ε3ε3
あたしの家の近くに赤ぃFCを見かけるのですが・・・・いつもキレイにピッカピカ✨にされてて勝手にニヤニヤしています(ノε`*)ノw(あやしぃw)

とはいぇ
あたしの場合は相方がプロのメカニックでも無ければ後々自分で面倒見切れなくなるので
ロータリーだとかに乗ろぅとはならなかったと思ぃます(ノ∀`)
2017年1月14日 8:40
さすがfoohさん!RX-8愛を感じるブログですね!
吸気関係をいじる場合は覚悟が必要ということを加えさせてください!
排気側では特にエキマニと触媒もですかね。
オイルの選択はチューンの内容にもよるかもですが、自分はほぼずっと純正ゴールデンエコ0w-20でした。

foohさんと千代タソがずっと一緒に走り続けてくれますように!
コメントへの返答
2017年1月16日 19:27
ありがとぅござぃま~す(○´∀`)ノ゙♪

0w-20とは ずぃぶんさらりとしたオイルをぉ使ぃだったんですね(ノω`*)ノ"

・・・・あとは
千代たんの激重クラッチに あたしの左足がどこまで耐ぇられるかだな((-ω-。)(。-ω-))フルフル
2017年1月14日 10:24
今更ながらあけおめです(汗)
新年早々、素晴らしいブログをありがとうございます(^-^)/

ウチのコも、11年目に入りましたが、何とかオニギリ降ろさずに済んでいます。
走行距離はまだまだ及びませんが〜ヾ(*´∀`*)ノ

千代たん共々、元気で走り回ってくださいね〜
コメントへの返答
2017年1月16日 19:31
あけましておめでとぅござぃま~すヾ(*´▽`*)ノ♫

うっちーサンも永く乗ってらっしゃるんですね~(∩´∀`)∩✨

今年の飛騨ツーは
千代たんの圧縮がぐんと下がってるみたぃだし
O/Hし終ぇるまでは遠征はガマンかなぁ~・・・・って思っていたのですが
たくしゃんに『全然元気だし大丈夫じゃね?』と言ゎれたので やっぱ行こぅかなぁ~??(。-∀-) ニパ♪とかw

またぉ会ぃ出来たときにはよろしくぉ願ぃします☆彡
2017年1月14日 13:18
明けましておめでとーございます!

私の8ももうすぐ14万㌔!年式からしたら平均寿命を越えてます!
それでも、まだまだ元気なのでメンテさえ怠らなければずっとこのまま乗り続けるのでは?と思ってます(笑)

今年もまた元気なfoohさん、千代さんに会えるのを楽しみにしてます♪

コメントへの返答
2017年1月16日 19:43
あけましておめでとぅござぃま~すヾ(´c_,`*)ノ♫

をぉ!なんとスバラシぃ✨
Keightサンのコメントにもぅすぐ30万㌔っていぅツワモノ(しかも女性w)がいるっていぅぉ話でしたが
シリオスくんも狙ぇるかもヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪w

今年もまた是非どこぞでぉ逢ぃ出来るのを楽しみにしています(*≧∀≦)ノ♪*。
2017年1月15日 16:10
どーもー、こんにちは(^^)/

やはりターボエンジンだけあって色々違いますね。
オイルも結構かたい物を使ってるようなので、去年の8祭りでじゃんけんGETした15w-50のファムスピードオイルを引き取って貰おうっと!
↑飛騨ッーか何処かで押し付けますので、よろしくお願いします。

今年はロータリー50周年なので、色々イベントでご一緒出来ればと思ってます。
(Eさんも夏にイベント考えてると言ってましたし…あれ?8祭りリターン?笑)

コメントへの返答
2017年1月16日 23:57
どもー*(*゚▽゚)ノ゚.+:。こんばんゎ☆彡

ホントですかぁーヽ(〃▽〃 )ノヤター❤w
m@sum@suさんはいつもやさしぃですね♪
ありがとぅござぃます!

今年もどこかではぉ会ぃ出来ると思ぃますが
どぅぞよろしくぉ願ぃします☆彡

※えwEサン・・・・頑なに『どんなに“またやろぅ!”って言ゎれてもココで終わりにするって決めたんで・・・』とゎおっしゃってましたが。
8祭ならぬ8カーニバル(゚Д゚≡゚Д゚)?ww

いずれにせょ大歓迎ですがね(ノω`*)ノ"w
2017年1月15日 18:59
GULFのGT系のオイルはエステルベースではなく、PAOベースでエステル添加ですよ。
https://www.gulf-japan.com/products/arrow/gulf_arrow_gt30.html
エステルよりPAOの方が引火点が少し低いはずなので、燃えやすくはあると思います。

私も以前、8に乗ってた頃はGULFを使ってました。良いオイルだと思います。
コメントへの返答
2017年1月17日 11:00
jawayさん★こんにちゎ☆彡

詳しく教ぇてくださってありがとぅござぃます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

もとはRX-8にぉ乗りだったんですね♪
クルマは変わっても楽しく素晴らしぃCarLifeをぉ送りくださぃね~ヾ(*´▽`*)ノ♪*。
2017年1月15日 21:24
なるほど!読ませてもらって、改めて愛車のことは正しく理解しておかないといけないと思いました!(自分の8はエンジン3台目なので^^;)

8に乗るようになって車のことを結構調べることが多くなってきたんですけど、どれが正しい情報なのか分からないこともありましたので、このブログ大変参考になりました!!
コメントへの返答
2017年1月17日 21:25
クロゲコさん☆こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ 

エンジン3台目とゎッ(*゚Д゚)
もぅかなり距離は乗ってらっしゃるんでしたっけ?
スッゴぃ貫禄を感じますww

エンジンて当たりハズレのふり幅が激しぃみたぃですね(ノω`*)ノ"
たくしゃんの後輩も以前、RX-8に乗っていましたが5万㌔くらぃで一回目のブローを経験し、載せ替ぇをしたんですが(もちろん乗り方にも気を付けておられたよぅですょ)1年ぐらぃでまたブローしてしまったよぅですllili○l ̄Lllili
運悪くハズレだったといぅことなんだと思ぃます(´・ω・`)

クロゲコさんも今までのエンジンはご縁が良く無かったんでしょぅかね(´・ω・`)

いくらかでもぉ役に立てましたでしょぅか?
そぅ言っていただけるととっても嬉しぃです*゚。+(n´v`n)+。゚*
ありがとぅござぃます☆彡

2017年1月17日 12:46
こんにちは!
コメント失礼いたしますm(_ _)m

映画に出たりと、歴史がある車なのでOHしてるのかと思っておりましたが、してないのですね((((;゜Д゜)))

羨ましいかぎりです(´;ω;`)

コツコツメンテナンスすることは、とても車に良い事ですし、自分も大事にします!!
コメントへの返答
2017年1月17日 22:40
こんばんゎヾ(*´▽`*)ノ 
コメントありがとぅござぃます♪*。

年式的にはH15年の春が初年度登録なので
初期のRX-8ですょね~(ノω`*)ノ"
熱の対策も燃調も行ゎず、ただタービンを付けたりなど無茶な弄り方されてた割に、
その後こちらで一通りのケアをしたとはいぇ
ここまで元気に走り続けてくれるとは あたし自身思ってもいませんでした(*´艸`*)☆彡

シゲヲさんも大切に✨永く乗り続けられるといぃですねヾ(´c_,`*)ノ♪
2017年1月17日 15:40
foohさんこんにちは(。◕∀◕。)ノ⋆❤︎

詳しく色々書いてあって、すごいなぁと思いました(*´艸`)♡
良かったら今度foohさんの千代たんにちょっとで良いので同乗させて下さい❣️
お願いします(*・人・*)♡
コメントへの返答
2017年1月17日 22:50
AyAちゃんこんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ♪

たくしゃんとかに教ぇてもらったコトをあたしなりにまとめて書ぃただけなんですが(ノε`*)ノw

専門家が書ぃたレポートとかってゼッタィ正しぃとは思ぅんだけど、
本当に知るべき『クルマのことをまだ知らなぃ*情報が欲しぃ人』にとっては専門用語がムズかしかったり『知らなぃ』のレベルがプロの人からは逆に分からなくて説明が足りなかったりすると思ぅんですょね。
なので あたしみたぃな素人が自分が聞ぃて分かった(∩´∀`)∩☆っていぅ実感をもって伝ぇられたらいぃなぁ~って・・・・

インフルで引きこもりのため時間が出来たので書ぃてみました(ノε`*)ノwww

わぉッ❤w
あたしなんかでよければ(*vωv)❤w
今度また遊んでいただける時にでもちょろっと乗ってみてくださぃ♪
あたしもAyAちゃんの横に乗っけてもらおっかなぁ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キw
2017年1月24日 0:07
foohさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ものすご~くご無沙汰してます(笑)

投稿も休止してはや1年?地道に生きてます(笑)

実は家建てて、バタバタしてまして、目下DIYにて木製フェンス製作中で、車は全く・・・
せっかく買ったポリッシャーも未使用のまま。。。
らいこさんから格安で譲ってもらったウィングも未加工。。。
それでも車は快調です(^-^)
今は次のタイヤで悩み中で、18インチにインチダウンしたい思いと、如何せん先立つものが丸ノコやインパクト等に消えたので(笑)、また19インチのタイヤになりそうです(;^_^A

話は変わりますが、専属メカニックマンが居るとはいえ、毒ガス王子もとい千代たん超快調っすね。
自分もWAKO’Sのフューエルワン買いたくなりました(;^_^A

たまに、他の車試乗されて、これが!みたいな記事の時は、「えっ千代たん手放すの⁉」なんてドキドキしながら読ませてもらってましたが、まだまだ大事に乗られるようでうれしい限りです(^-^)

フェンス作って、ウッドデッキ作り終わったら、また車に戻るので、どれくらい先かわかりませんが、ポリッシャー記事見つけてみてください(笑)

長文失礼しました<(_ _)> でわでわ(^-^)
コメントへの返答
2017年1月24日 21:19
てっしぃサン☆ぉ久しぶりで~すヾ(*´▽`*)ノ✨

ぉ元気でしたか?

てっしぃ号もぉ元気といぅことで何よりです♪
さらには新しぃぉ家も建てられたんですね~٩(ˊᗜˋ*)و♪

あたしも家を建てたばかりの頃は
ぉ庭の植栽だとか色々とやるのが楽しくて
毎週のよぅにホームセンター通ぃをしていましたね~(ノω`*)ノ"((笑

なんだかんだ
千代たんはもぅすぐ126,000㌔になりますが
とっても快調に走ってくれてますょ~(∩´∀`)∩✨
是非々々♪てっしぃサンもフューエルワンは入れてあげてくださぃ(*´∀)b☆*。

もしかすると今年中にもエンジンのO/Hをする感じなのかなぁ~と思っているところですが
ちょっとずつ傷んだところを直しつつ
まだまだ千代たんには乗り続けよぅと思っています☆彡

またてっしぃサンのペースでCarLifeの方も楽しんでってくださぃね~ヾ(´c_,`*)ノ♪
2017年1月29日 21:22
ふぅしゃま、こんばんは((Pq''v`★)

ゴタゴタ中で、なかなかみんカラ開けなくって...
遅いコメントごめんなさい。。

今行ってる整骨院の若~い先生が、今年中にエイト様を迎え入れようかと考えてるらしいので、このページ見せてあげようと思います|゚Д゚)σ

美は車全然詳しくないから、読んでても
ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?
って感じなんだけど(汗)

あ・・・
こんなトコでなんですが・・・
最近更新も徘徊も停滞してますが・・・

今年も宜しくお願い致しますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
コメントへの返答
2017年1月30日 20:10
みぃしゃま❤こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ☆彡

いぇいぇwまったく!
コメントありがとぅござぃます♪

みぃしゃまが気を掛けてくださってるなんてだけでも
めっちゃ嬉しぃです(*vωv)❤w

その若~ぃセンセーはぉいくつぐらぃやろ?
|///|ョω・))
RX-8って中古価格がかなりぉ安くなって手を出しやすくなったせぃか
最近は若ぃ人でRX-8乗りになられるのが増ぇてるみたぃで 興味持ってもらぇるってちょっと嬉しぃです(ノω`*)ノ"

あたしもなかなか
最近じゃみんカラ覗くんもボチボチくて
仲良しのぉ友達の更新とか『何シテル』とか気付けんコトも結構あり(´Д`;)w

コチラこそ!
ゆるぅ~っと仲良くしたってくださぃね*゚。+(n´v`n)+。゚*
どぅぞよろしくぉ願ぃします☆彡


2017年2月1日 22:53
コメントしようと思って忘れてました(ノД`)

分かりやすい説明が理屈にも叶っていて、読みやすくとても参考になりました!
クリップさせて頂きます(*^^*)

一つ質問があります!!
FC、FDに乗られていた方が
「ロータリーは長期間乗らないとアペックスシールがハウジングと固着して圧縮が落ちやすい。乗らなくても週一回はエンジンかけるようにしてた」
ということを聞いたのですが、これはエイトでも同じことが言えますかね?
セカンドカーを買うにも、週一エンジンかけるなら必要性が無くなってきそうで…
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年2月2日 22:15
こんばんゎ☆*:
少しでもぉ役に立てたよぅで良かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝...♪*゚

ご質問ですけどね。
たくしゃんにも聞いてみましたが
それほど神経質に気にするほどじゃなぃけど
あまりにも放置するのは良ぃとは言えなぃのは確かかも。
でも、ここにも書ぃたよぅに
フューエルワン入れてあげるのは その点でも有効だそぅですょ(。•̀ᴗ-)و✧

まぁ・・・
月単位放置だと 放置し過ぎかな(ノ∀`)w

プロフィール

「ご無沙汰ブログ☆*。 ~ご報告~ http://cvw.jp/b/1138118/46359465/
何シテル?   09/02 22:36
fooh(ふぅ)と申します( ・ω・) _ _) ペコリ☆彡 クルマBAKAな相方*たくしゃんとの人生を機に 同じ方向を歩んで行こぅヾ(´c_,`*)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

紅葉を見にい紅葉!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 13:04:29
出張ついでに四国-岡山の旅!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 10:46:40
れおんとの出会い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 00:31:01

愛車一覧

ダイハツ コペン コペたん (ダイハツ コペン)
仲良しのお友達 ピケちゃんより お譲りいただきました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡ 車高も車 ...
ダイハツ ミラジーノ Ginoたん (ダイハツ ミラジーノ)
なにかとアレなコばかりな我が家の必須アイテム Ginoたんです(`・ω・´)ノ!!☆ ...
トヨタ スプリンタートレノ はちコさん (トヨタ スプリンタートレノ)
義母Kemyさんのサーキット用ドリ車です★ニヤ(・∀・)ニヤ 内装引っぺがしドンガラ仕 ...
マツダ RX-8 千代之丸 (マツダ RX-8)
映画『ワイルドスピード3 TOKYO DORIFT』ヒロイン*ニーラちゃんの愛車として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation