• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naKaのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

カーブの曲がり方

カーブの曲がり方※前前回のブログへの「イイね」、コメント、
 メッセージをありがとうございました。




5速(5速に入れにくい)問題は、だんだん改善しており、前よりスムーズになったような気がします。4速から6速へ飛ばすのも、恐がらずに出来るようになりました。

春には、「走り始めの1〜3速がのろのろしているのではないか」ととても気にしてましたが、最近はそれほど気にならなくなりました。(自分が気にしなくなっただけで、後ろのドライバーさんが“遅いな”と思っていたらダメですが…(> <)



半年以上経ちましたが、
車の基本である「走る・曲がる・止まる」の中で、
問題視していなかった(上手く出来ていないのに目をつむっていた)ものがあります。

『曲がる』ことです。

以前、カーブを曲がる時は、
1. カーブ手前までにブレーキを踏んで減速、
2. ブレーキから足を離してカーブを曲がり、
3. カーブの終わる頃にアクセルを踏んで加速する
というものでした。

そして、今はというと、
1. カーブ手前までにブレーキを踏んで減速、
2. クラッチを踏んでシフトダウンし、
3. クラッチを踏んだまま、惰性でカーブを曲がり、
4. カーブの終わる頃にクラッチをつなぎ始め、
  アクセルを踏んで加速する
というものです。

「クラッチを踏んでシフトダウンする」ことが増えただけで、
カーブの曲がり方がおかしくなってしまいました(>_<;)
カーブでのクラッチをつなげるタイミングをよく分かっていません。


何故このような方法になっているかというと、
今よりMTの運転に慣れていない頃に、カーブ手前や途中でクラッチから足を離すとガクガク車の挙動がおかしくなり、クラッチを踏んだままだとスムーズに曲がれたからです。

カーブにさしかかると、カーブ手前でクラッチから足を離してみたり、試行錯誤してみるのですが、上手くいきません。
教習中は、かなりの低速だったため上手くいっていたのかもしれません。
充分に減速したつもりでもしきれなかったり、逆にカーブ手前の方で遅くなりすぎるということもあります。

ちなみに、“カーブ手前で充分減速をしてからシフトダウン”というのは、教習中の教えからです。

どのようにカーブを曲がるとスムーズにいくのでしょうか??
徳大寺さんの車の運転に関する本を読みましたが、その本には、カーブについてはMT車向けに書かれていませんでした…。
 
「自分はこうしてるよ」など教えて頂けると幸いですm(__)m


(毎度の事ながら整理のついていない文章で申し訳ありません。)
Posted at 2013/11/17 15:33:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | MT練習中 | 日記
2013年11月16日 イイね!

楽しい時間 in滋賀

以前乗っていたミラジーノを通じて出会った方からお誘いいただき、
「4年ぶりに会える♪」と思う一心でジーノの集まりへ行ってきました。

当初はあんなに多く集まる会だったとは想像してなかった為、
たくさんのジーノの中で肩身が狭かったです…(>_<;)

フィットが小さくなってジーノの陰に隠れられるはずもなく、
それどころか、アラースさんの素敵なジーノを隠してしまう!!という……
どうもスミマセンでした…m(__)m



そうは言いつつも、とても楽しんでしまいました。

なんといっても、
念願の4年ぶりのジーノオーナーさんとの再会を果たすことができて
とても嬉しかったです!!(> <)


また、6年程前に一度だけお会いした方が顔を覚えてくださっていたり、
嬉しい驚きもありました(^o^)

○○な○さん、ア○ー○さん、○○☆○○さん、○○○ginoさん、H○○ryさん(リスト順)など、お会いしたことはないけれど、名前はよく聞いたことのあった各地の有名な方々に
実際にお目にかかることができ、お話できた方もいて、とても良い思い出となりました!!

Harryさんは、会って早々、素敵な笑顔で迎えてくださり、
『みんなを元気にする魔法』が使えるんじゃないかと思いました(笑)



ジーノに乗っていた頃にみなさんにお会いしたかったなぁ…とふと思いました。でも、もしその時会っていたらジーノを手放せなかったかもしれない、とも思います。
ジーノにずっと乗り続けることも素敵ですが、それは自分の目標としていた“MT車を運転する”今の自分や、フィットに乗り始めてから知り合った方々との出会いを無くすことになるので、やっぱりこのタイミングで良かったのだろうと思いました。

ほんとは2台乗り続けたいですが…(> <)



今はジーノを卒業してしまったので、今後このような場面に参加できないだろうなぁと思いますが、こんなに様々な場所から集まる場面に参加させて頂いたことを心から感謝しています。
会いたくなった時には、こっそり覗きに行くかもしれませんが(^v^;)
 
安全の為のルートの下見や、他のお客様に迷惑にならないようお店への駐車場の許可を取っていただくなど、計画&準備してくださった
はるじーのさん、HARRYさん、アラースさん、

どうもありがとうございました!! m(__)m

 

更に、偶然にもジーノオーナーさんのお友達だったFIT RSオーナーの方とお話できるという特典付きでした♪
FIT RSオーナーの方と初めてお会いしたので、これもまた嬉しかったです(^v^)


 
お会いしたみなさま
楽しい時間をありがとうございました!
 
Posted at 2013/11/16 23:38:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2013年11月02日 イイね!

ダメダメなAT限定解除

ダメダメなAT限定解除昨年の今ごろ、AT限定解除をしました。

以前も書きましたが、自分は運動オンチなので無理だろうと思い
AT限定で普通車免許を取りました。
「もし、MTの免許を取ろうと思っても数万円で取れるし…」
という思いもありました。

が…、自分にとっては甘い考えでした。。。



いつか取りたいと思っていたMT免許を取ることを決め、
何年ぶりかの教習所へ行きました。
教習所は車で5分くらいで行けますが、門前払いされました。
(実際には中へ入っていますが(^^;)

何故かというと、私が平成19年以前に普通車免許を取っていたからです。

平成19年に道路交通法の一部が改正され、中型免許が追加されました。
それ以前に普通免許を取った方は、免許の種類は「中型」になっています。
その為、AT限定解除をする場合、
中型免許を取得できる教習所でなければいけないのです。
普通免許を取得した近所の小さな教習所は「中型」も「大型」もありません。
そこで取ろうとすると、運転免許センターで「普通」免許に書き換えて出直さなければいけませんでした。
 
というわけで、15〜20分程離れた初めての教習所へ行く事になりました。
実はもう少し近い所にもありましたが、こちらを選んだ理由は…
教習車が好きな車の一つ、マツダのアクセラ(当時新型)だったからです。
町中で車校名の入ったアクセラを時々見かけていたので、目をつけていました(笑)


 

車は普通車ですが、「中型」の先生に教えてもらいます。
実技は最低4時限、試験に合格したら修了です。

平日に通うのは難しい為、土曜日に実技講習を受けました。
数多くエンストしたり、坂道で下がったりすることもなく、
順調に4時限分の実技を終え、
「試験を受けても大丈夫だと思いますよ」と、
先生のOKが出ました。

そう、ここまでは良かったのです。
ここまでは……。



 

試験も土曜日でした。
試験前には説明を受けます。
やってしまうと一発不合格の『失格事項』です。
・3回以上のエンスト
・S字やクランク内(1カ所)での2回以上のエンスト
・S字やクランク内(1カ所)での2回以上の脱輪
・坂道発進での後退
・路肩への脱輪(路肩に乗り上げて止まり、バックして立て直せばOK。そのまま進むと失格)
・逆走
…など


 
ドキドキドキドキ…

ここ何年も味わったことのない緊張が押し寄せました。


 
待ち時間に緊張を緩和させようと、携帯に保存しておいた
犬、ねこ、小動物のかわいい画像を見てみても、ちっとも心が安らぎません(>_<;)

(“かわいい写真を見るとリラックスできる”とテレビで言っていたのです)

 
ドキドキドキドキ…


…………………Σ(゜ロ゜」)

上記『失格事項』のいくつかをやってしまいました。

練習中には出なかった症状が、極度の緊張によって引き出されてしまいました……(涙)


なんであんなにひどいことになったのか自分でも信じられませんでした…
ほんとに信じられませんでした…。
(どんなことをやらかしたのかは、ご想像にお任せします(笑))

プレッシャーに弱いという、自分との戦いに負けました…。
自分の腑甲斐なさに落胆し、もう何度挑戦しても合格することは出来ないんじゃないかと絶望的になりました…。



 
試験で不合格になると、再び1回以上の実技講習を受けてから、
再試験を受けなければいけません。

ということは、4回の実技代+試験代+再実技代+再試験代…と、料金がどんどん加算されてしまいます。
始めの4回の実技を終えた時点で、もう少しMT車に慣れる為に1回余分に実技(5回め)を受けて、それから試験に臨むというのも良い方法だったかもしれません。
(それで受かれば、1回目の試験で不合格になり再試験するよりは安く済みます)



 

 

そんなこんなで、ようやく合格することが出来ました(> <)

 

こんなに下手で、運動オンチで、プレッシャーに弱くても、
AT限定解除ができました!! というお話でした。

………(恥)。

 
なので、もしAT限定解除をしようか迷っている方は
今すぐ教習所へ!Σd(ゝ∀・)

 
 

※内容に曖昧な部分がありますので、間違っている点は訂正して頂けると助かります。
Posted at 2013/11/02 02:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | AT限定解除 | 日記
2013年10月06日 イイね!

シフトチェンジのタイミング

シフトチェンジのタイミング
※画像は内容とは関係ありません。
 コンビニで見つけた缶コーヒー付きミニカーです。




前回も多くのコメントありがとうございました!





数ヶ月前、
信号待ちで左折レーン(自分の左)に34GT-Rが並びました。
(カッコイイと思うクルマの1つです)
停まっていても大きなエンジン音だと分かるくらいうなっています。

信号が青に変わって走り始めたとき…

1速のまま少しのあいだ高回転で走ってしまいました(> <)汗
GT-Rの音があまりに大きくて自分のクルマの音が聴こえず、
2速へギアチェンジするタイミングが分からなくなってしまったのです。

クルマのエンジン音を聴くのは好きなので、
「大きなエンジン音がイヤだ」と言いたい訳ではなく、
まだまだMTの運転に慣れていない頃の自分が
『クルマの音を聴いてギアチェンジするタイミングを計っていた』
のだと実感することが出来ました。
 

 
前回書いたエンブレの他に、『タコメーターを見ない』練習をしています。

今まで「回転数に合わせてギアチェンジしなければいけない」と思って、
ギアチェンジ時に回転数を意識してタコメーターあるいは速度を見ていました。
(↑上に「音を聴いていた」と書いたのは無意識で、回転数や速度は意識的に見ていました)
実際には“回転数に合わせる”なんてことは出来ていないのですが、
例えば、10km/hで1速、20km/hで2速、30km/hで3速…というような
ギアチェンジするタイミングの『何かの基準』が欲しかったのです。


何か(タコメーターあるいはスピードメーター)を見るクセがついていたので、
何も見ないでギアチェンジするよう意識し始めました。

 

すると、ギアチェンジすることが楽になりました(^o^)♪
始めの数日間は、それまでのクセでちらちら見てしまうこともありました。
(今でもたまに見る時もあります) 



自分の感覚でギアチェンジするようになってから、
“自由”になりました。 

以前は、「ここで○速に入れた方が良い」という基準が欲しかったのですが、
それがかえって“縛り” になってしまっていたようです。



とても運転の上手な方から見れば、下手な運転かもしれません。

ただ、 前よりギアチェンジがしやすくなり、
メーターを見ない分、以前より安全確認も余裕をもてるようになった気がします(^-^)/


 
 
ある方から頂いた「運転のコツ」を元にこれを意識し始めましたが、 
春頃にアドバイスを頂いた「自分のリズムで」とか「MTのコツは音」だとか、
一番多かった「覚えるより慣れろ」というみん友さんの言葉を思い出し、
「こういうことだったのか〜」と改めて実感しています。 


(これを書いていてギアチェンジとシフトチェンジがどう違うのか分からないので混ざってしまい、
アタマの中が混乱しています…) 
Posted at 2013/10/06 14:59:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | MT練習中 | 日記
2013年09月16日 イイね!

5速問題とシフトダウン問題

5速問題とシフトダウン問題

最近、3000回転付近(普段そんなに回さないですが)の時のエンジン音が好きです。

音を聴いて楽しむ余裕が出てきたのかなと思います。

 




 
MT車に乗り始めて数ヶ月経ちましたが、苦手なことがあります。
1つは5速や6速へのシフトチェンジ。
もう1つは、シフトダウンです。


一般道では6速に入れるのが怖く、5速までで止まっていました。
高速道路では6速へ入れないといけないので、
「 6!」と気合いを入れて6速にしていました。


そこで、先先週より『6速推進週間』を実施し、
今まで5速までで終わっていたところを、6速まで入れることにしました。

始めはおそるおそる…(むしろ勢いにまかせて)6速に入れていましたが、
だんだん慣れてきて、6速の恐怖は克服できました!

(ただし、「4速から(5速を飛ばして)6速」は、バックに入ってしまう気がしてまだ入れられません…。)




 
 
5速へのシフトチェンジは、スムーズに出来ないので苦手です。 
スムーズに入れようとすると、間違って3速に落としてしまいます。
右上(5速の方向)へ、と思い操作しているつもりが、
N(ニュートラル)の部分で迷子になってしまうのです。

そこで、どのように入れているかというと、
4から上へ持っていき、Nまできたら少し右下へ下げて、
5の方向へ持っていきます。


 

アルファベットの「N」を書くようなイメージです。

おかしな方法かな、と思いつつも「N」の方法でないと上手く入れられません…。
(6速から5速へのシフトダウンもまた、3速に入れてしまいそうで危険です)




 
もう1つ苦手なシフトダウンは、赤信号の手前の減速時に試みるものの、
タイミングが誤っているのか結局フットブレーキに頼ってしまいます。

MT車に乗っているならシフトダウン!と思っていたものの、
どのタイミングですれば良いのか上手くつかめていません。

運転の練習につきあってくれたネズミ師匠は、
「ATの頃からオーバードライブを使ってなかったなら、無理かもね(笑)」
と、鼻で笑ってきます。。。
そもそも、ミラジーノのオーバードライブとは『3』のことでしょうか?? 
 
 
 
 



 
みん友さんではないのですが、見知らぬ私にアドバイスをしてくれた親切な方がいます。
今はその言葉を参考に、周りのクルマが少ないことを見計らってエンジンブレーキの練習をしています。


『MT練習中』のブログを書いた時、通り過ぎにアドバイスをくださった方々がいらっしゃって嬉しく思いました。
もちろんみん友さんのコメントもとても嬉しいです(^o^)/

こうやって丁寧なアドバイス&激励をくださる皆様に感謝します。



 
初心者がMT車を運転して行く過程を書くのは恥ずかしいかな、と思いつつ、
同じく初心者の方に「こんな下手な人もいるんだ」と勇気を与えられたらと…(笑)
また、自分が成長した時に過去を振り返ることが出来るので、書くことにしました。
実際、『MT練習中』や『その後』のコメントを時々読み返したりしています(^^)
 
Posted at 2013/09/16 13:20:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | MT練習中 | 日記

プロフィール

「OVER DRIVE http://cvw.jp/b/875409/41685956/
何シテル?   07/04 23:49
2012年秋にAT限定解除。 パワステなし&強化クラッチの練習車で“MT恐怖症”になりました。 2013年春からFIT RSに乗り始め、克服できました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2○17年初めに☆*。~RX-8乗りの方に参考になればと思って書くブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 22:44:34
素性がいいクルマグランプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 00:26:11
サーキット走行における「ふたつのブレーキング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 01:19:57

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィットン (ホンダ フィット(RS))
FIT RS 後期型(アズールブルー)に乗っています。 はじめてのMT車です。 HI ...
ダイハツ ミラジーノ じーの君 (ダイハツ ミラジーノ)
ノーマルのままでも、少しずつ手を加えてもかわいい&楽しい☆ パワーがなくても、スイッチが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation