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暴走する大将の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回6万キロになったのでプラグ交換しました。
ダイハツ車は5万キロでプラグは変えた方が良いと元整備士の親戚に言われたんで前から用意はしてたんですが忘れてて6万キロになっちゃいました😅
2
まずはレゾネーターを外さないと下にいるプラグにアクセス出来ないので赤丸のクリックを引抜きます。

次にエアクリーナーBOXに刺さってる側を軽く揺すって外し上に持ち上げれば簡単に取れます
3
レゾネーターを外すと画像の様になるので赤丸のボルト3本を10mmで外します。

コイルのカプラが割れるのが怖いって人はそのままでもコイルは引っこ抜けますので無理に外さなくて大丈夫です。

カプラを外さないでやるとコイルの順番がバラバラにならないのでその方が楽かも。

コイルは軽く揺すりながら抜くと簡単に取れます。

コイルが取れたら16mmのプラグソケットで緩めて新品と入替…新品なんでラチェットで軽く回して止まった所から角度締めかトルレンの規定値で締めて下さい。プラグの箱には90度〜180度以内締めの指示があったので150度締め位で一旦様子見です。

後は外した物を順番通りに戻して終わりです。

交換後軽く走りましたが、交換前に比べて加速やエンジンブレーキがスムーズになった様な気がします…エアクリーナーも一緒に交換したんでどっちの効果かはわからないです

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