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morumorusanのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

リフトアップについて

リフトアップについてデリカに乗るならリフトアップを目指す人も多いですよね。
でも、リフトアップすると色々支障も出て来ます。
例えば立体駐車場の高さ制限や乗降性、構造変更手続きetc...。

ウチのデリカもいい相棒な前に大切なファミリーカーなので、リフトアップによって家族が乗り降りしづらくなる訳には行来ません。
乗降性確保の為、リフトアップの前にサイドステップを装着することに。
パジェロ イオ用の三菱純正OPサイドステップを加工し取付たものの、嫁さんから運転席ドアをあまり開けられない状態での乗降時、ステップが邪魔で地面の足つき性が悪いとの評価。
正直自分も同じ感想だったので大いに納得(笑)。

そもそもよく考えてみると、純正足回りでも既にウチのデリカは地上高が2.1mピッタリであることに今更気付く(爆)

試しにイオンモールの立駐に行ってみると、入口の高さ制限2.1mのバーギリギリだったり(笑)
せっかく加工して取り付けたサイドステップもリフトアップしなければ邪魔でしかない。
嫁さんと話してやっぱり立駐を利用出来ないのは困るよねって事でリフトアップ計画も頓挫となりましたorz…

ただし2.1mの車両高さはルーフキャリア に取付けているツールBOXの上面までの高さなので、ルーフキャリアの上面までであれば1m96cm程なので、ツールBOXを外せば構造変更が必要無い40mm迄のリフトアップで、一般的な立体駐車場の2.1m高さ規制もクリア出来る⁉︎

再度リフトアップ計画の練り直しをするか??

因みに、昨日取り付けたサイドステップは同じマンションのデリカD5乗りのお友達が貰ってくれるとのことで、早々に差し上げました(・ω・)ノ♪

自分はステップ無しが好みなので♪



でも、またリフトアップして乗降性が問題になったらサイドステップ作り直しするかも(笑)

Posted at 2021/07/18 20:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月22日 イイね!

デリカの収納問題…結果

前回のブログの続きになりますが、色々考えた結果軽トラの工具箱は却下。オークションで米軍払い下げのアモカン(弾薬箱)を購入。
ルーフキャリアの左右に取り付けてみました。
とりあえず車内で邪魔者となっていたブースターケーブルやラッシングベルト等を収納。

クルマの外装にアレコレ着け過ぎるとゴチャついてしまいますね。今回のBOX取付によって特にルーフ周りが肥大して頭でっかちに見えるorz…
普段は要らないが載せていたい物を収納出来て車内が整理出来たのはGood!
収納性を取るか、ルックスを取るか悩ましい所です。取外すかもσ^_^;
Posted at 2021/05/22 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月09日 イイね!

デリカD:5の収納問題

デリカD:5の収納問題デリカD:5はミニバンながらオフロード走破性に振ってている関係からリヤラゲッジのサブ的な収納がほぼ皆無。他のミニバンのように床下収納スペースも無いので、ブースターケーブルや工具、牽引ロープ等、普段使わないが緊急装備として載せておきたいグッズを収納するスペースに困ります。現在は運転席・助手席のシート下に詰め込んでますが、見栄えが悪く出来れば車外の何処かにちゃんと収納出来るスペースを確保したい‼︎
と思って、以前一度ミニキャブトラックの荷台下の工具箱を購入してルーフラック後部に取り付けを試みた事があったのですが、写真のように非常に不恰好な見てくれな為にお蔵入りとなりました。
しかし、やっぱり不便が優って現在再度取り付けを思案中…。
ミニキャプの工具箱は容積としてはベストですが、格好は大き過ぎる…よくアストロプロダクツとかで売っている米軍払い下げのアモカン(弾薬ケース)とかならまだマシか?ただ容積が小さ過ぎるからなぁ…と悶々思案中。
とりあえずミニキャブの工具箱を試験的に取り付けてみるかな?
格好悪い?それ程でも無い?第三者からのご意見も伺いたい所ですm(_ _)m
Posted at 2021/05/09 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月14日 イイね!

ヒッチカーゴを考察

ヒッチカーゴを考察最近、キャンプシーンが増え、友達ファミリー同乗でのキャンプの場合、車内はフル乗車となり、既存のルーフキャリアだけでは荷物が載り切らない問題がネックとなり、ヒッチメンバーに取付けるヒッチカーゴの導入を考えています。
とりあえずヒッチメンバーは購入済(近日取付予定)ですが、ヒッチカーゴを取付た場合、色々法規上の問題を解決しなければならないようです。
例えばヒッチカーゴを取付た場合、荷物によってナンバープレートが隠れて確実に認識不能になってしまいます。
web上ではカーゴ後方に簡易のナンバープレート(手書きや印刷等)を取付けて代用する類の情報やそれに関する商品も出回っていますが、警察の見解では正規のナンバープレート以外での代用は禁止、必ずナンバーが目視出来ないといけないとの事から上記の方法は違法。たまにの利用なのでと、荷物で隠れたまま走るなんてはもっての他。
という訳で対応方法として考えつくのはナンバープレートの移設しか無いかと…。
移設場所を色々考えた結果、リヤのラダーにナンバー灯付きのステーを取付し移設する案を計画中です。(添付の画像が移設先)
見た目カッコ悪いですが、ここよりマシな場所が見当たりません。

この場合、右のバックランプがナンバーで隠れますが、法規上は1灯〜2灯の為、電球を抜いてスモーク処理を行えば問題無いかと。
また、簡単にナンバープレート及びステー類を取外しが出来ないように、ラダーやステーを溶接付けする必要もあると思います。

その他、問題になりそうな所があれば、皆さんのご意見を頂きたく。

Posted at 2020/08/14 11:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月27日 イイね!

ホイールを・・・


4月25日は僕の29歳の誕生日でした(^ー^)ノ☆*.。
そして、奥さんから貰ったプレゼントがコレ↓

MLJのハイペリオンCVM(19インチ8.5Jインセット+35)にグッドイヤーLS2000ハイブリッドⅡ(225/40R19)の組み合わせ!
アコードを購入してからほぼノーマルの状態で乗っていた僕に唯一の趣味なんだからとホイールの購入を勧めてくれた奥さん。
ホイールの購入資金を援助してくれました。
僕がホイール選びで拘っていたのが、ホイールのディスク面がセンターに向かって落ち込むコーンケイブスタイルであることでした。レイズのホムラともだいぶ迷ったのですが、僕の好みなデザインだったCVMを選びました♪
また、今回のホイール選びでCVMの設定インセットが+45と+35の2種類で、アコードの場合、+45がベターな選択になるんですが、どうしてもデスク面のより深い落ち込みが欲しくて、はみ出し承知で+35を購入しました。

案の定、フェンダーよりも1cm程はみ出したので、某オークションのレンタル爪折り機で素人作業にてフェンダー爪折り&ブリスター加工をしました。
一応、フェンダーにタイヤは収まるようにようになりましたが、車高がノーマルなのと、引っ張りタイヤな為にちょっと違和感があります(^~^;)
車高を落とせばカッコ良くきまるかなd(・∀<)!
Posted at 2012/04/27 01:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #デリカD5 サイドアンダーミラー取付ベース寸法について https://minkara.carview.co.jp/userid/875525/car/2461345/6506483/note.aspx
何シテル?   08/16 19:39
morumorusanです。よろしくお願いします。 基本お金を掛けずに自作&流用で楽しく自分スタイルにデリカ をイジっています。 皆さんと色々情報交換できれ...
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