デリカに乗るならリフトアップを目指す人も多いですよね。
でも、リフトアップすると色々支障も出て来ます。
例えば立体駐車場の高さ制限や乗降性、構造変更手続きetc...。
ウチのデリカもいい相棒な前に大切なファミリーカーなので、リフトアップによって家族が乗り降りしづらくなる訳には行来ません。
乗降性確保の為、リフトアップの前にサイドステップを装着することに。
パジェロ イオ用の三菱純正OPサイドステップを加工し取付たものの、嫁さんから運転席ドアをあまり開けられない状態での乗降時、ステップが邪魔で地面の足つき性が悪いとの評価。
正直自分も同じ感想だったので大いに納得(笑)。
そもそもよく考えてみると、純正足回りでも既にウチのデリカは地上高が2.1mピッタリであることに今更気付く(爆)
試しにイオンモールの立駐に行ってみると、入口の高さ制限2.1mのバーギリギリだったり(笑)
せっかく加工して取り付けたサイドステップもリフトアップしなければ邪魔でしかない。
嫁さんと話してやっぱり立駐を利用出来ないのは困るよねって事でリフトアップ計画も頓挫となりましたorz…
ただし2.1mの車両高さはルーフキャリア に取付けているツールBOXの上面までの高さなので、ルーフキャリアの上面までであれば1m96cm程なので、ツールBOXを外せば構造変更が必要無い40mm迄のリフトアップで、一般的な立体駐車場の2.1m高さ規制もクリア出来る⁉︎
再度リフトアップ計画の練り直しをするか??
因みに、昨日取り付けたサイドステップは同じマンションのデリカD5乗りのお友達が貰ってくれるとのことで、早々に差し上げました(・ω・)ノ♪
自分はステップ無しが好みなので♪
でも、またリフトアップして乗降性が問題になったらサイドステップ作り直しするかも(笑)
Posted at 2021/07/18 20:12:52 | |
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