• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

英龍のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

プロアイズTC2000 4回目

プロアイズTC2000 4回目今シーズンラスト(予定)のTC2000を走ってきました。
この日の天気予報では高い確率で雨予報でしたのでウェットを覚悟していましたが、前日夕方に雨が上がり、夜中は全く降雨が無く、冷たい北風が吹いて路面は乾きドライで走れました(°_°)

しかし空はまだどんより曇っていたのでいつ雨が降り出してもおかしくない状況でした^^;
1本でもドライで走れたらラッキーだと考えて雨が降り出したら即リタイアするつもりでした。
溝が浅いA052でウェットは怖すぎです^^;

しかし3月からは走行時間が1時間早い8時からということもあり、降り出す前に走れたのは本当に良かったですね。

今回は4月に富士SWを走る予定もあり、熱対策として今更ながらオイルクーラー装着してきました。



今回は3月の走行ということで気温が高目になることを想定してタイムはともかく、冷却効果を試してみたい感じでしたが、関東でも雪がちらつくような気温の低さになったのは想定外でした^^;

今まで筑波だけならば、クーリングをしっかり入れればオイルクーラー無しでもなんとかなったとは思いますが、富士SWは約2分のロングコースですし、4月末ということで気温の高さも考えまして必要性を感じての導入ということになりました。

確かに油温は以前から上がりやすい傾向だったのでコレで冷やす、または安定した油温をキープしてくれれば安心できます(^.^)






そして走行の方は、今回のベストは2本目に2秒168が出てベストを更新。




2秒1まで詰めてくることは出来ましたが、1秒台はやはりお預けとなりました(^^;;

車載を見直すとこのベストの周回ではかなりしくじっている場面があったので、コレでベストが出たのか?と少し驚きでした^^;
ダンロップ右コーナー前にいたクルマを避けつつ立ち上がっていましたし、80Rアウト側にいたクルマを気にしつつ、最終コーナーではアンダーで普段は使わない縁石外まで膨らんでいました^^; (これがかえってよかったのか?)

Sec3は今回全体的に遅かったですね(^^;;
アンダーを出さない走り方を意識しすぎたかもしれません^^; 上記でも結局アンダーを出していますし、それならば以前のように走って、11.2〜3辺りを出していれば1秒台の可能性も少しはあったかな?と思うともったいなかった気がしますね(-。-;

オイルクーラーの効果は絶大です。
1本目タイヤを温めるため速いペースで3〜4周走っても油温は100〜110℃で安定していましたし、水温はずっと90℃のままでした。
コレでGWの渋滞も安心出来るかな?(笑)

気温が低かったこともあったと思いますが、エンジンのタレも少なくなって、トップスピードも多少伸びているようです。

コンディションの良いうちになんとか1秒台を出しておきたかったのですが、3本目途中からついにパラパラ降ってきましたので早々に終了しました(-。-;

これで今シーズンの筑波は終了(予定)ですね。
TC2000 4本、TC1000 4本、全てドライで走れているのはとても恵まれていましたね(^.^)

結果的には
TC2000 2秒9→2秒1
TC1000 39秒5→38秒9

と、アップすることができ良かったです。

一番の要因はやはりタイヤ、A052でしょうね。
今までのラジアルとはグリップが全く違いました(^^;;
さらに凄いのは擦り減ってきてもグリップ落ちが少なく、走行会も数回OKというところ。
これだけのグリップ力を持ちながら耐久性も高いというのは、Sタイヤではなかなか難しいのではないでしょうか。値段も高いですが(^^;;

来シーズンもまたA052にするか、またはブリヂストンの新作にするか悩むところです^^;

オフシーズンはまたメンテするところがありますが、今シーズンの出費が思いのほか多く、やりくりが大変そうです(-。-;


Posted at 2018/03/24 10:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

走郎練習会 TC1000で38秒台入り

走郎練習会 TC1000で38秒台入りTC3000な3連休でした(^^;;

通常の走郎とは異なる練習会に参加してきました。

自分のグループは5台ととても走りやすかったですね。
中には1台のみで走っていたグループもありました(^^;;
コンディションは今回も上々(3〜8℃)
ただ風が強かったですね。

クルマは前回と同じまま。
走行前にタイヤを左側だけ前後ローテしておきました。

足のリフレッシュの効果がTC1000でもあらわれるのかに期待でした。

そして1本目に早々に出てくれました〜 38.9!




P-LAPでは38.88だったのでリザルト見て少々ガクッとしたのはここだけの話です(笑)

やはり足のリフレッシュ効果は大きかったですね。
コーナーの立ち上がりがとてもいいのでトップスピードの伸びでアップできていると思います。

早くも目標達成したので、2本目は井尻さんに単独でタイムを出していただきました。

38.6!!(◎_◎;)




やはりさすがプロドライバーですね!(°_°)
乗れる人が乗るとここまで出せるのかと凄さを改めて思わされました(^^;;

とりあえずTC1000は出しておくものが出せてスッキリはしました(^.^)
しかしまだクルマのポテンシャルに自分が追いついていないこともわかりましたし、まだまだこれからですね(°_°)

とりあえず今シーズンの筑波は一区切りでしょうかね。
3月は機会があればまた走ってみたいと思います。
タイヤはまだ溝は残っていますのでまだもう少し走れますね。
4月は違うサーキットも走ってみようかと思います。富士とかを(汗)






Posted at 2018/02/12 19:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

プロアイズTC2000 3回目

プロアイズTC2000 3回目TC2000走ってきました〜
またしてもプロアイズさん(^^;;

コンディションは上々(3〜8℃)
台数は多め(26台)
クリアを取るのもウデのうち?(^^;;

今回はみん友さんのYさんとご一緒でした(^.^)
ウズウズは発散できたでしょうか?(^^;;




今回は足のオーバーホール、仕様変更してのぞみました。
依頼したところはリコーセイさん。

(ほぼ)筑波専用のO原さんセッティングでお願いしました。






スプリングはハイパコにしました。
フロント850ポンド(15.2kgf/mm)
リア800ポンド(14.3kgf/mm)

街乗りではスプリングレートが上がったにもかかわらず突き上げも少なくとてもしなやかな感じでした。
一時的に使用していた純正の足とそれほど大差無い乗り味な気がしました。

はたしてTC2000ではどんな効果があらわれるのか?

タイヤ(A052)はクロスローテしてきました。

1本目、1発目のアタックからいきなり前回ベストを微更新(°_°)

何かテンションが上がってきてクロスローテ後のタイヤの面出しのこともすっかり忘れていました(^^;;

1本目のベストは2秒444。

2本目後半、だいぶクリアが取りやすくなったところで2秒366でした。

前回の仕様変更前から0.2ほどの更新でしたが、とても効果があったと思います。

立ち上がりのトラクションが良くなって、以前より早目にアクセルONができるようになりました。
その効果でバックストレートのトップスピードも伸びていました。
ダンロップから2ヘアまでの区間も不安定感はほぼ無いです。まだ気持ち踏み切れていませんが(汗)
最終コーナーも前回より0.1くらいですが更新しています。

仮想ベストは2秒026。
好条件、クリア確保+ドライバーのもう少しの頑張り次第で1秒台がうっすら見えてきた…ような気がします(^^;;

とはいえ1秒台は来シーズンにお預けになりそうでしょうか(^^;;
今月は2000を走る機会が無いですし、3月上旬も見当たらない(-。-;
3月中旬にもう一回走るかタイヤと相談して考えてみます(笑)

ちょっとスッキリしないので明日はTC1000を走ってきます。
こちらもトップシーズンとしてはラストになりそうです。
こちらは何とか出すもの出してスッキリ締めくくりたいところです(°_°)













Posted at 2018/02/11 08:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

プロアイズTC1000

またまたプロアイズさんで走ってきましたTC1000

コンディションは前回のTC2000程寒くはなかったでしたが良好(5〜8℃)でした。
台数は多め(13台?)

クルマは前回から何の変更も無しです。

結果は2本目に39.19が出て自己ベストは更新しました。


ただ目標は39フラット、あわよくば38台でしたのでもう少しでした(^^;;

38台がうっすらと見えてきた…ようでまだ地味に遠いような気がします(-。-;

しかしクルマとタイヤ的には38台が出てもおかしくないはずなのでドライバーの頑張り方次第の気がします(;^_^A

当日は病み上がりでもあったので気合いが少々足りなかったかもしれません。
前日に仕事休んで体調は回復させてきましたが(汗)まあ言い訳です(^^;;



そして走行終了後は車高がこんなに上がった状態に(°_°)



別に先日の関東の大雪の対策の為というわけではありませんが(^^;;

純正の足に一時戻したのですが、こんなに高かったのかな?(°_°)

そういうことでオーリンズをオーバーホールすることにしました。スプリングも変更してみることに。

劇的に変わることはないと思いますが、あと出来ることは足回りの煮詰めくらいでしょうかね?




そして現在のタイヤの状態です。
TC1000を3回、TC2000を2回 走行会走ってきてだいぶ減りましたが、溝はまだまだ残っていますのでまだ充分使えますね。
ただ今回左前タイヤのショルダーをかなり減らしてしまったようです(^^;;
ローテーションをやりくりしてなんとかもたせたいところです。
左前と右後ろをそのまま交換かな〜

TC1000は来月、もう1回走れるかどうかですね。
足回りをリフレッシュさせていい条件で走ってみたいです。






Posted at 2018/01/27 13:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

プロアイズTC2000 今シーズン2回目

プロアイズTC2000 今シーズン2回目また走ってきましたTC2000。

この日は今シーズン最強の冬将軍様がおいでなさったようで朝8時台でもマイナス気温(^^;;
それでいて天気良く風もほとんど無いという絶好条件でした。
走行開始の9時台でも車載温度計で0℃(°_°)
もしかしたらまだマイナスだったかも?

結果は13分3本走行して2本目に2秒5が出てベストは更新しました。



リアの減衰を調整してみて、80Rは前回よりは多少は踏んでいけるようにはなり、その分のタイムアップかなと思います。
ようやくドライバーがコースに慣れてきたのかもしれませんが(^^;;

最終コーナーのセクター3はどのアタック周もほとんどが11.3(>_<)
ほとんど全てインベタ回りの走り方だったので、もう少しワイドに進入して立ち上がり全開に出来るようにしてみたいですね。

なんとか2秒半ばまで来ることができましたが、当日が超絶好条件だったことを考えますと2秒前半は行って欲しかったところですけど(^^;;
あと何をしたら1秒台なんてでるのかよく分からなくなってきましたが(^^;;まあ焦らず徐々にやっていこうっと思います(笑)

とりあえず足を今月末にオーバーホールしてみてまた挑んでみたいですね。

その前に次走のTC1000、こちらももう少し現状で詰めたいみたいですね。

当日お話しかけして下さった方々、どうもありがとうございました。



Posted at 2018/01/14 14:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「R205は本日、心臓開帳手術の為、入院して行きました(つД`)ノ」
何シテル?   03/14 08:14
英龍です。2010年3月よりR205に乗り換えました。これを機に筑波サーキットファミ走ライセンスを取りたまのサーキット走行をするようになりました。同じようにサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TC2000で復調の確認! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:56:45
6月17日(日) 走行会 走郎 大盛り in 袖ヶ浦フォレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 12:56:55
ハイパーミーティングお疲れ様でした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/23 18:23:49

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メーカーチューンカーではありますが自分好みにしていきたいです。でもしばらくはノーマルでい ...
スバル R2 スバル R2
R205と同じく限定車だそうです。 同じくWRブルー、こんなに自分がWRブルー好きだっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
トミーカイラtbです

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.