
今日は久しぶりに雨が上がり、朝7時過ぎに自宅を出発し、やって来た場所は・・・・
岐阜県養老町中央公園グランド。
ここへ来た理由は、この道具を使って行うスポーツ、
そう、ペヤング、
ではなくて、ぺタンクです。
会社でチームを作って参加することになりました。
と、言いながら、競技の名前を間違えるわ、ルール、どうやって点が入るのか、そもそもどうやって試合進行するのか、何一つわからない状況。
唯一わかるのが、的に向かってとりあえずボールを投げ、的に近いチームが、勝ちということだけ(>_<)
挙げ句の果ては、今日が初体験!やったことなし。
ところが案内を見ていると、
「全国大会」 の文字が!
いきなりレベル高くないか?
大丈夫なんだろうかと、めちゃくちゃ不安なスタートでした。
よくわからないまま、試合が始まり・・・・
予選リーグの一回戦は、いきなり強豪チームと対戦となってしまいました。
いざ試合が始まると私たちは試合の流れやルールを全く知らないため、相手のチームの方に手取り足取り教えていただきながら、なんとか試合を続行することが出来ました。
相手チームに感謝の一言です。
ところが、勝負は一方的に負けるだろうなぁと思いながら試合を行ったのですが、よくわからないうちに神がかり的なスーパーショットを連続して出してしまい、何故かわからないのですが、勝ってしまいました。少し相手チーム怒っていた感じ(>_<)
親切に対応いただいたのにも関わらず、とても気まずい勝利でした(>_<)
ちなみに2試合目、3試合目は、調子にのって、楽勝かなと思っていたところ、やはり勝負の世界は甘くない・・・・
ぼこぼこにやられました。相手チームは、70歳以上の方々ばかりなんですが、普段から定期的にトレーニングされている方は、戦略的に、かつ数センチ単位でボールの落とし所を狙いながら、緻密に責めてきます。
やはりぺタンクをなめていけません(>_<)
本当に奥の深いスポーツ、まさしくグラウンド版のカーリングですね!
マジで頭使わないと勝てません。
年配の方々中心ですが、この人たちマジですごいと思いました(>_<)て言うか、年齢なんか関係ない!
年配のみなさん、顔はマジです。勝負師の顔でした(>_<)
リーグ戦が終わり、私たちのチームの最終的な結果は最下位!
試合が終わり、予選リーグ敗退なので自宅へ帰ろうとしたところ、各リーグの最下位ばかりが集まるトーナメントが行われるため、「帰るな」との案内が!
また、ぼこぼこにやられるだろうなと思いながら、トーナメントに参加したところ、よくわからないうちに、再び神がかり的なスーパーショットを連発。
気が付いたら、勢い余って何故か決勝の舞台へに立っていました(笑)
決勝では、案の定、平均年齢80歳以上の方のチームにぼこぼこにやられましたが、何故か準優勝。
しかも、表彰状に副賞に、さらに私たちが全くのど素人と知った参加者の年配の方々からは祝福のお言葉の嵐、さらに岐阜県ぺタンク協会の会長からも直々に祝福のお言葉をいただき・・・・
何だか、普段から練習されて見える人に申し訳ない気申し訳ない気がします(>_<)
今朝の時点では、競技の名前さえ間違えていたチームが、まさか準優勝して、表彰状もらうとは、誰が予想したでしょうか!
今日ほど、ビギナーズラックと言う言葉を身に染みた日はないでしょう。
あと今日感じたこと。
年配の方々のマジな表情、スゴいです。
それにしても、いくつになっても、夢中になれることがあるのって良いですね!
みなさん輝いていました。
自分も高齢者になったら、そういう人間になりたいものです。
Posted at 2016/09/25 00:01:12 | |
トラックバック(0)