• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86 Lightningのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

FSST車載動画

今回はこんな感じでした。まだまだ荒削りです。


 
Posted at 2011/09/19 08:48:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2011年09月18日 イイね!

FSW 110917 FSST第3戦

こんにちは。

FSW周辺はかなり日差しが厳しいですが、熱中症にはなってませんか?

さて、先だって土曜日にFSST第3戦に出場してまいりましたので、その模様を・・・。

スーパーヘビークラスでは、恐ろしく非力な我がマシン。先日の日記に記載した通り、常に悪天候を期待していますw今回は前日から雨が降っており、当日家を出発した際も雨!かなり期待して行きました。給油量、空気圧もヘビーウェットを想定して、調整を実施。意気揚々とFSWに乗り込みました。目指すはポイントゲットです!

と・こ・ろ・が・・・。
時間が経つにつれて、雨足は弱まり、ついには明るい日差しが!我々のクラスの走行時には完全ドライになってしまいました(-_-)

周りの方々は待ってましたと言わんばかりの笑顔!私といえば、もうね、走行会気分ですよw今日のトライアルは終了です。ポイントなんて取れるはずもありませんwww


そんなこんなで練習走行モードに切り替えてスタート。
今回はR独特のドライビングに切り替えられるかを課題として、今までと違う走法に切り替えてみました。

第1ヒートではギクシャクしながらもタイムは前回よりやや速く0.4秒更新。まぁどっちの走りでも似たようなタイムだなと思いながら、感触は悪くないので、もう少し工夫してみようと第2ヒートに突入。

すると、その瞬間がやってきました。今まで頭で考えることは出来ても、具体的なイメージが湧かずに悩んでいたRのドライビングがはっきりと分かったんです。知識と車の挙動、体に入ってくるGの間隔をすべて一致させることが出来、稲妻に打たれたかのような強烈な感覚を味わいました。その状態のときはゾーンに入っているかのように、時間がゆっくり流れ、限界領域にあるにも関わらず非常に安定感を感じます。どんなに速度が高くても、車の向きを自由に変えられて、どんなコーナーでもクリア出来る気がしてしまいます。
結果、第2ヒートで車も元気がなくなっているにも関わらず、さらに1秒短縮。第2戦から1.5秒更新しました。

まだすべてのコーナーで出来ているわけではないので、さらなるタイムアップが望めそうです。ただ、この走り方は今の自分のドライビング技術だと荒い部分があるので、かなり車へのダメージが大きそうです。セッティングも自分好みではなく、Rの特性をもっと活かす方向に変えあげないといけない気がします。


FSST自体はクラス7/9位。ノーポイントに終わりました。ですが、大きな収穫があったので、非常に楽しい一日でした。封印してきたSタイヤをそろそろ入れてもよさそうです^^お金があれば(笑
Posted at 2011/09/18 17:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2011年09月16日 イイね!

雨…

さっきまで止んでましたが、また降ってきました。


個人的にはどしゃ降り大歓迎。霧は嫌ですが…。


目標:無事に帰ること
Posted at 2011/09/16 21:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月08日 イイね!

FSST事前準備

FSST第3戦に向けて、練習に行ってきました。

今日のFSWはSUPER GTの香りをほのかに感じました。

到着後、ぷらっと見回すと大井プロと木下プロがいました。(遅いほう・・・と隆之プロがどこぞのコラムで書いてましたw)大井プロは田中プロのスイフトもあったので、REVの取材かな?木下プロはSAHだったかのパーツ開発みたいでした。もしかして絡める可能性があるかと期待したのですが、自分の枠では走行してなかったので残念。いつかコース上で会いたいなぁ。

さて、今回はフロントのバネレートを戻してニスモのサーキットリンクを入れたので、その確認です。
前回のFSSTではショートで感覚をつかんでいたにも関わらず、本番で車に合わせきれずに終わったので、今回はレーシングコースに行きました。

まず、インプレですが、明らかにフロントが入るようになりました。今までの進入速度だとアンダーが出るか出ないか位で、非常によくなりました。代わりに、1コーナーの制動距離が10メートル前後伸びています。他のブレーキングではあんまり感じませんが、最初はブレーキが踏めてないのかな?と思いましたが、そうではないようです。サーキットリンクでキャンバーが寝てるので、当たり前といえばそれまでですが、ブレーキにここまで影響するとは思いませんでした。

それ以外では、
・立ち上がりでリアのトラクションの掛りが若干遅い。
・前後のロールのバランスが悪い。
のが気になりました。

全体的にフロントが仕事してくれる分、今度はリアが気になってきました。ショックで若干変わりましたが、現状のベストまでは合わせきれなかったので、本番で試してみます。最近、別の車で走る機会が多かったのですが、そのせいか自分の車のレスポンスがすごく悪く感じます。まぁ、ドライバーが車に合わせきれずに自分のイメージラインに持っていこうとしている部分もあるとは思うんですけどね。


3本程アタックして、前回から1.5秒更新(2分6秒5)。といっても、気温もなにもかも違うので速くなったのかどうか。。。感覚的にはいい感触なんですけどね。
走行後に思ったのが、車に合わせるというのがどれほど難しいかということでした。まだまだ、瞬時に走りを組み立てなおすことが出来ないですね。自分の車なら3LAP位で合わせこめるようになりたいものです。
Posted at 2011/09/08 19:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月07日 イイね!

さてと。。。

うまく都合がつけば、明日はFSWに自分自身の慣らしに行ってこようと思います。

今回はバネレートダウン+サーキットリンク導入してからの初走行になるので、本番で狙い通りに走れるように挙動を確かめておきたいと思います。

何とか行けたらいいなぁ。
Posted at 2011/09/07 23:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「GR86 第2戦 http://cvw.jp/b/876065/46391921/
何シテル?   09/15 22:51
86 Lightning(86 ライトニング)です。 2013年から、GAZOO Racing 86/BRZ Raceに参加しています。 二人の男の子を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
456 7 8910
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

株式会社プロト 
カテゴリ:SPONSOR
2014/04/12 20:03:22
 
(有)イルヴェント 
カテゴリ:SPONSOR
2013/07/08 21:02:57
 
(有)富士工芸 
カテゴリ:SPONSOR
2013/07/08 20:59:50
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86/BRZCup参戦車両
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
足車。基本は奥様が運転しています。 あんまり愛着がなくて可愛そう。。。
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZ Raceに参戦するために購入しました。
トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
定番の86。この車で走りこみました。とにかく自分で弄って、車の構造・運転スキルの基本を習 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation