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MOMIYANのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

初めての経験ともも…

初めての経験ともも…皆さん、ご無沙汰しております…

毎日忙しいフリをして、ブログ更新をサボってばかりの、出川○朗似のモミやんです
(爆


嫁の実家もオコメお米の収穫が終わったようで…

毎年、私は何の手伝いもせずに「モミやんの分あるから取りにおいでや~」と連絡もらってからド厚かましく行く次第です…
f(^^;


手ぶらで行くのはさすがに心痛むので、いつも牛糞堆肥をお礼代わりに積んで行くんですが、今回は車高調入れてから初めての積載…


だいたい330~340㎏くらい積むとこうなります(^^;
(収納ボックスあるので、やや後ろ荷重になる)

やっぱり軽トラはこれが本来の姿だと…思う…(爆

走ってみた感想は…
リアはバンプラバーカットしてても、明らかバンプタッチしてますが、減衰力も無調整でありながらフワつく事なく、想像以上に安定してましたね(^^)d

で、帰りはちゃっかり新米を頂戴してきました。




ちなみにウチは1ヶ月に1袋食べます!(爆



さて、続きまして…
最近、ステアリングを無性に交換したくなったので…
サイボーグなこの人に色々アドバイスしてもらいながら、自分でやってみましたp(^^)q

外して…


外す!(手抜き)


で、完了!(爆


いい感じ!(^^)d

でも本革のステアリングは、経年劣化でどうしてもツルツル滑りやすいので、ネットで何か良い方法はないかと調べてみると…

ありました!
野球グローブ用のグリス(オイル)を塗るというサイトが!

読んでみると、なるほど…と納得できる…

ただし、通常のグリスを塗ると滑るので、捕球面用の滑り止め効果のあるグリスがいいようです。
(塗りすぎも良くないようなので、あくまで自己責任で行って下さい)

ちなみに私は、スクワランオイル(深海鮫の脂)とミンクオイル配合のグリスを使ってみることに…
このグリスは滑り止め効果は無いようですが、自然な仕上がりになるであろうと勝手に解釈して、モノは試しでやってみました(^^)/

付属のスポンジでとって…


薄くまんべんなく塗っていきます


半日くらいしてから、乾いたタオル等でカラ拭きして、2~3日後に再度同じ工程で塗りました。

すると硬くなって滑りやすかったステアリングがいい感じに仕上がりましたよ!

あくまで参考にという事で…自己責任でお試しあれ(^^;


Posted at 2012/10/23 10:47:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | 趣味・車 | クルマ
2012年09月24日 イイね!

泥よけ

暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言われますが、今年はそんな言葉通りの季節の変わりようですね~(^^;

さて、私の愛車は不整地走行が毎日あるんですが、「泥よけ」が無いとお尻がスグに汚れてしまいます…(>_<)

今まで車高を落とす前は尻高だったので、それを隠す意味もあって、長めのマッドフラップを装着してました。

今回マッドフラップを新調しようと考え、色も変えてみようとシルバーのEVAシートを購入…


今回は短めにカットして、横幅を広げてみました。
加えて、そのままだとボディの色と少し違うので、見える部分のみ純正色で塗装して…
(多少曲がってもいいように、「ミッチャクロン」吹いて、薄めに塗装してあります)




で、装着してみると…




いかがでしょうか?

同色かつ短かくした事で、一体感があっていい感じだと自己満足してるんですが(^^)d…

でも短くした分、以前よりお尻が汚れやすくなってしまいました…(--;)(爆


Posted at 2012/09/24 13:50:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味・車 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

○○○カットで激変!

○○○カットで激変!皆さんは、連休いかがお過ごしでしょうか…
私は連休も全く関係なく、いつものように仕事です…p(^-^)q

ところで上の画像、何だと思われます?
そうそう、私のウ○コです!(爆(嘘

ぢゃなくて、切除したリアのバンプラバーです(^^;


先日、車高の再調整とアライメント調整に行ってきました。


先日、念願の車高調を入れてから、毎日減衰力調整して自分なりのセッティングを模索してたんですが…
●リアのストローク不足を感じる。

●それに伴い、コーナリング時のトラクション不足。

●中低速域での不快(不自然)な跳ねを感じる。


上記の症状を何とかしたいと、減衰力調整を色々試してみたんですが、なかなか改善されず…

それではとリアの車高をもう少しだけ落として、先ずはリアのトラクション不足を解消する事からやってみようと考え、リアのみ約5㍉下げる事にしました。

その作業中、ショップの店長から
モミやん、更に車高下げると、このバンプラバー完全に当たるけどカットする?

実は、私も車高調取り付けた時から気になってたんですが、年に数回は重い物を運ぶので、前回はカットせずにいました。

でも、完全に当たるならと約1/3カットする事を決意…f(^^;

で、リアのみ車高5㍉落としました。


欲を言うならリアの車高をもう5㍉(計10㍉)下げたいのですが、MAD Rさんのエアロとのバランスを考えると、見た目はこれくらいがちょうどかと…f(^^;



その後、アライメント調整…


フロントもリアもややトーアウトだったようです。
(これでも直進安定性は良かった…)

調整後、店長が確認のため試乗へ行って、帰ってきて開口一番
うんうん、スゴく良くなった!
リアサスも以前よりストロークしてるし、いい感じやで!
軽トラじゃないみたい(^^)


エッ!マジで!と言いながらさっさと清算を済ませて、即店を後にする…

いきなり店の出入口の段差で、以前とは明らかに違う事を体感!

エアロを気にして段差をナナメに出る時、内側の後輪が浮いてトラクション掛かりにくかったんですが、今回は浮くことなく接地してくれてます(^^)d

そのまま一般道~バイパス~峠と走ってみましたが、明らかに良くなりましたよ!
●リアのストローク不足・トラクション不足はノーマル並みに改善。

●中低速域での不快な跳ねもかなり改善。

特に感動モノは、バイパスを60㎞以上で走行時、橋脚のジョイントの振動がほとんど無いのには正直驚きましたね~(^^;

大型トラックに追い越される際も、ハンドルのブレが以前より少ないですし、車線変更もノーマル時よりレスポンスが良くなりました(^^)d


どうやら不快(不自然)な跳ねやストローク不足は、リアがバンプタッチしていたのが原因だったようで、更に車高を5㍉下げたのも結果として良かったようです。

減衰力に関しては現在…
フロント30段の下から6段目

リア24段の下から3段目


で試しています。

私は普段、あまり攻めるような走りはしないタイプなので、街乗り中心だと乗り心地優先でこれくらいがいい感じですね。

また、多少ペースアップしても無駄なフワフワ感はあまり無く、ノーマルよりは安定していて満足しています。

急加速時にあったリアの沈みも、ノーマルよりは明らかに軽減され、スムーズな加速感があります。

ただ、バネレートが少し高めだからか、低速域での微妙な跳ねはあるので、これが嫌な方はバネレートを1㎏下げてもいいかもしれません。

やや難ありだったフロントの減衰力調整も、ステアリングを左右どちらかに目一杯切ってから手を入れれば、私の太い指でもあまり苦にならず調整出来ております。

また、フロントの調整ダイヤルも差しっぱなしですが、抜け落ちたり等は一度もありません。

これで高速の長距離走行、峠走行、サーキット走行など、その時の状況に合わせて簡単に減衰力を調整する事も可能です。

あくまでド素人が、自分の好みで、自分の感じたままを文章にしているので、伝わりにくい部分はあるかと思いますが、購入を考えてる方の少しでも参考になれば幸いです(^^)
Posted at 2012/09/17 13:50:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 趣味・車 | 日記
2012年09月11日 イイね!

エレガントに…

いきなりですが…

以前からどうしようか悩んでいた車高調…

ついに購入してしまいました!(^^)v


ステッカーも、もれなくついてくるみたいです(^^)d


昨日は早々に朝の仕事を終え、行きつけのショップへ…

即座に作業開始!


フロントはすんなりでしたが、リアは手間どってましたね…


で、装着完了!



先に装着されてるタク也さんやハヤブサさんのアドバスを参考にさせていただいて…


ノーマルサス、フェンダー下で
フロント610㍉
リア600㍉

交換後、フェンダー下で
フロント580㍉
リア580㍉

フロントで約30㍉、リアで約20㍉落としました。


ノーマルだと↓↓↓


車高調装着後↓↓↓



どうでしょ?
ハヤブサさんにまっ先に画像送ったら、
「エレガントでカッコいいね!」
と言ってもらえました(^^)


で、次に皆さん気になる減衰力の調整ですが、装着時は
フロント30段の18段目
リア24段の12段目
で先ずは様子をみてみる事に。


ちなみにフロントの減衰力調整は装着後できないと説明書に明記されています。
タク也さんのように座席下のフロアに穴あけして、六角にて調整する方法を参考にしようと考えたんですが、私の場合不整地走行も多いので悩むところ…
その時ハヤブサさんから、調整ダイヤル差し込んだままで装着すれば、指の細い人なら調整可能とのアドバイスを頂戴し、それを実践してみる事にしました(^^;


かなり狭いですが、太い指の私でも何とか調整出来たぞ~!(爆
(指が抜けなくなるかと思った…)

装着後、そのまま試乗兼ねて職場へ…

乗り心地を例えると、新車の2㌧ダンプの強化サス車を空車で乗ってる感じと言えば解りやすいでしょうか…

あくまでノーマルとの比較になりますが、中・高速域は跳ねが気になりつつも、辛抱できるレベルかな…
低速域ではピョンピョンとかなり跳ねが気になる…(--;)

コーナーでは明らかにノーズの入りが良くなってて、ハンドルの舵角がノーマルより少なくなりました。

ただ、オーバーステア気味なので、昨日のような路面がウエットだと簡単にテールが流れそうな印象ですね…(^^;

加えてノーマルと比較すると、明らかにリアのストロークが無くなった印象で、コーナー出口でアクセル踏むと、LSDが無いのでイン側のタイヤがすぐに空転してしまいます。

また、不整地の荒れた上り坂においても、空転しやすくなりました…(>_<)

で、夜仕事から帰る時、再度減衰力調整…
フロント3段下げて15段目
リア2段下げて10段目


これでフロントは結構良くなりましたが、リアはまだ跳ねる感じがする…

今日はこれから
フロント更に2段下げて13段目
リアも更に2段下げて8段目


で試してみようと思います。

乗り心地やハンドリングは、本当に個人の好みがあると思うので、今日のブログもあくまで参考程度に読んでいただければ幸いです…

Posted at 2012/09/11 09:04:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | 趣味・車 | 日記
2012年09月07日 イイね!

似合うかしら?

今までブログ更新サボってたくせに、今日は連日のブログアップです(爆

先日、何気なしにヤフオク覗いてたら…

ナント!
サンバー用のアイラインが出てるジャマイカぢゃないか!


送料1野口入れると、合計9野口…(*_*)
ちょっと高い気がするが…
自分で作成する暇も器用さも無いし…(--;)


結局、悩んだあげく買っちゃいました!



で、99工房のオーダーカラーでDIY塗装しました
p(^^)q


ここまでは順調に上手く出来た!(^^)d

ここで事件はおこった…

一晩乾燥させようと、外から事務所内に移動するのに手に持った瞬間…

落としてしまった…(T_T)(爆

よく見ると少し気になる程度のキズだったんですが、こういう時って神経質な性格は損ですね…

今朝から早速やり直したんですが、せっかちな部分が出てしまって
下地処理不足からか、柚子肌がひどくなりました…

とりあえず遠目に見るとわからないので、当面このままにしておこうかと思いますf(^^;

で、全体画像…



近くから…




どうでしょ?
いい感じ?


おっとりした顔つきから、シャープなイメージになったと、自分では満足してます!(^^)d

もし、賛同していただけるのでしたら、「イイね!」をポチっとお願い致します
m(__)m

仮にそうでない場合は、「イイね!」を2回押して下さい!(爆




次はついに…


この先も衝動買いは続く…\(^o^)/



Posted at 2012/09/07 19:55:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | 趣味・車 | クルマ

プロフィール

「@CooL☆PaPa さま 明日くらいにはウチに届けてくれるんですか?(///ω///)♪」
何シテル?   11/10 22:03
MOMIYANです。よろしくお願い致します。 車は好きですが不器用なのでDIYはあまり得意ではありません。 皆さんを参考にさせていただいたり教えていただ...

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