
皆さんは、連休いかがお過ごしでしょうか…
私は連休も全く関係なく、いつものように仕事です…p(^-^)q
ところで上の画像、何だと思われます?
そうそう、私のウ○コです!(爆(嘘
ぢゃなくて、切除したリアのバンプラバーです(^^;
先日、車高の再調整とアライメント調整に行ってきました。
先日、念願の車高調を入れてから、毎日減衰力調整して自分なりのセッティングを模索してたんですが…
●リアのストローク不足を感じる。
●それに伴い、コーナリング時のトラクション不足。
●中低速域での不快(不自然)な跳ねを感じる。
上記の症状を何とかしたいと、減衰力調整を色々試してみたんですが、なかなか改善されず…
それではとリアの車高をもう少しだけ落として、先ずはリアのトラクション不足を解消する事からやってみようと考え、リアのみ約5㍉下げる事にしました。
その作業中、ショップの店長から
モミやん、更に車高下げると、このバンプラバー完全に当たるけどカットする?
実は、私も車高調取り付けた時から気になってたんですが、年に数回は重い物を運ぶので、前回はカットせずにいました。
でも、完全に当たるならと約1/3カットする事を決意…f(^^;
で、リアのみ車高5㍉落としました。
欲を言うならリアの車高をもう5㍉(計10㍉)下げたいのですが、MAD Rさんのエアロとのバランスを考えると、見た目はこれくらいがちょうどかと…f(^^;
その後、アライメント調整…
フロントもリアもややトーアウトだったようです。
(これでも直進安定性は良かった…)
調整後、店長が確認のため試乗へ行って、帰ってきて開口一番
うんうん、スゴく良くなった!
リアサスも以前よりストロークしてるし、いい感じやで!
軽トラじゃないみたい(^^)
エッ!マジで!と言いながらさっさと清算を済ませて、即店を後にする…
いきなり店の出入口の段差で、以前とは明らかに違う事を体感!
エアロを気にして段差をナナメに出る時、内側の後輪が浮いてトラクション掛かりにくかったんですが、今回は浮くことなく接地してくれてます(^^)d
そのまま一般道~バイパス~峠と走ってみましたが、明らかに良くなりましたよ!
●リアのストローク不足・トラクション不足はノーマル並みに改善。
●中低速域での不快な跳ねもかなり改善。
特に感動モノは、バイパスを60㎞以上で走行時、橋脚のジョイントの振動がほとんど無いのには正直驚きましたね~(^^;
大型トラックに追い越される際も、ハンドルのブレが以前より少ないですし、車線変更もノーマル時よりレスポンスが良くなりました(^^)d
どうやら不快(不自然)な跳ねやストローク不足は、リアがバンプタッチしていたのが原因だったようで、更に車高を5㍉下げたのも結果として良かったようです。
減衰力に関しては現在…
フロント30段の下から6段目
リア24段の下から3段目
で試しています。
私は普段、あまり攻めるような走りはしないタイプなので、街乗り中心だと乗り心地優先でこれくらいがいい感じですね。
また、多少ペースアップしても無駄なフワフワ感はあまり無く、ノーマルよりは安定していて満足しています。
急加速時にあったリアの沈みも、ノーマルよりは明らかに軽減され、スムーズな加速感があります。
ただ、バネレートが少し高めだからか、低速域での微妙な跳ねはあるので、これが嫌な方はバネレートを1㎏下げてもいいかもしれません。
やや難ありだったフロントの減衰力調整も、ステアリングを左右どちらかに目一杯切ってから手を入れれば、私の太い指でもあまり苦にならず調整出来ております。
また、フロントの調整ダイヤルも差しっぱなしですが、抜け落ちたり等は一度もありません。

これで高速の長距離走行、峠走行、サーキット走行など、その時の状況に合わせて簡単に減衰力を調整する事も可能です。
あくまでド素人が、自分の好みで、自分の感じたままを文章にしているので、伝わりにくい部分はあるかと思いますが、購入を考えてる方の少しでも参考になれば幸いです(^^)
Posted at 2012/09/17 13:50:55 | |
トラックバック(0) |
趣味・車 | 日記