
厚かましくも、CT200hの全国オフ会参加させて頂きました。レクサスを離れたわたしを温かく迎えて頂き、本当にありがとうございました。心配していた台風がなぜかラグーナ周辺を避けていたのか、朝方岐阜の実家を出たときの嵐がうそのように、晴天に恵まれました。ちょっと日差しが強すぎ日焼け対策をしていない皆さんの肌を焼き続けて、翌日以降日焼けした肌に悩まされているのは仕方がありませんね(^_^.)
※写真はオフ会の写真です。CTが写ってませんが後ろに1万台ぐらい並んでます(^。^)
オフ会に参加したこともあって、CLAの走行距離がちょうど1,000kmぐらいです。
慣らし運転が必要かどうかよく分かりませんが、まだ走行モードはE以外は試していない状態でのとりあえずの感想です。
とりあえず1,000km走行した〇と×
〇
1.足回りの感触はかなり気に入っています。基本的に硬く、軽快な走行が楽しめるのですが、段差をうまくいなしているのは素晴らしいです。
2.アクセルを踏み込むとバビューンと加速します。
3.コーナリングライトを含め、インテリジェントライトの動きが嬉しい。対向車が眩しくないようにライトが動きます(実感できませんが)。夜にエンジンを始動するとライトの光が縦横に動くのが分かります。
4.全車速対応するディストロニックプラスが便利。高速はもちろん、渋滞時、一般道も多用してます。
5.レーンキーピングアシストがわたしの命を救ってくれそうです(^^ゞ
6.停車後、ブレーキ押し込みによるHOLD機能が便利。CTにもホールド機能がありましたが、軽くブレーキを踏んでいないと数秒後には解除されました。CLAはホールド状態になれば、ブレーキを離して、いつまでも止まってくれてます。
×
1.どうしても前車のCT200hと比べてしまうのですが、ナビやオーディオの操作感がいまひとつです。慣れればもう少しよくなるのかなぁ。
2.オーディオオフにすると画面が消えて、バックカメラも作動しなくなります。Dの営業さんは確か使われていないメディアを選択しろと言ってましたが、ワンボタンで消えないのは面倒です。消音ボタンはあります。。
3.USB差込口などが肘置きボックスの中にありますが、USBケーブルを外に出す溝のようなものがないので、充電しながらスマホをボックスの外に出し難い。
4.停止してもアイドリングストップしない時がたまにある。どうやらバック後の停止はアイドリングストップしなさそう。駐車時バックをした後に機械式駐車場の操作をするので、この時こそストップして欲しい。CTに乗っていたせいか、停車時にアイドリングストップしないと気持ちが悪いのです。
5.エアコンの調整がいまいちです。CTの時は寒くなれば少し設定温度を上げればよかったのですが、CLAは設定温度を上げると暖房のように感じる風が出てきます。設定温度を24度以上にするとこの状態になりやすく、寒いか暑いか2者選択のようなイメージ。オートエアコン時のフロントガラスの結露も困ったものです。
6.日中天気がいい日はEdition1特有の黄色ステッチのフロントガラス映り込みが酷いです。標準タイプの赤色ステッチでは問題ないのでしょうか?
7.ディストロニックプラス作動と間違えて、パッシングをしてしまう。最近は慣れてきたので、失敗は少なくなってきましたが、左にレバーが2つあると無意識に使い分けるのが難しいです。
よく考えればCTも右にレバーが2つあっても間違えるようなことはなかった気がするので、2つあることだけが間違いやすい原因ではないかもしれない。
8.COMANDシステムのマニュアルにオンライン接続的なことが書いてあるが、使ってるスマホが対応してないのか、使い方がよく分からない。どちらにせよ、大したことはできなさそう。
以上、思いつくままに書きました。
思い出さないことや、今後慣れによって改善や気づくこともあると思います。
Posted at 2013/09/18 23:25:01 | |
トラックバック(0) |
CLA | 日記