パルサー GTi-Rを売却後、再び4駆ターボに乗りたくなり今度はノーマルで280馬力のあるインプレッサ GC8を激安で購入しました。
本当はエボ5~6.5が欲しかったのですが、値段が高く手が出せなかったのでインプレッサにしました。
当時は大学4回生で就職活動をしながら大好きな車で遊んでいました。
車両は長野県の人から購入し、友人と一緒に旅行を兼ねて車両の引取りに行きました。
せっかく長野県に行くのだから山梨県を通り静岡県へ行き富士山を見てから愛知県経由で奈良県まで戻ってきました。
金銭的にも厳しかった為、昼頃車両を受け取り、松本城から美ヶ原など少し観光してから深夜に静岡まで下道で行く無謀な計画でした。
夜21時くらいに美ヶ原を通過したのですが、辺り一面、漆黒の闇で両サイド崖??のような場所を走行中に巨大な角を生やした鹿が飛び出して来てビックリしたことを今でも覚えています。
そして、深夜23時位に山梨県へ入り4車線の国道に出て空いていたのでアクセルをベタ踏みして加速力を確かめる事に。
と、ここでアクセルをベタ踏みして数秒たった所でいきなりノッキングして困惑。
あれ??
古い車でメーター球が暗すぎてタコメーターが見えないので一瞬レブに当たったのかな??何て思いながら普通に走って静岡県へ。
そして、富士急ハイランド近くのコンビニで仮眠をとることに。
社外マフラーが付いており車の中をMAXまで温めてエンジンを切り目をつぶること約10分で氷点下へ。
一瞬、凍死するかと思い寝るのを諦め再び富士山の麓を目指すことに。
しかし富士山を視界に捉えるも麓までたどり着けず午前6時頃に、あまりのしんどさに引き返すことに。
後から知った話では富士山の麓に行く為の有料道路があるとか。
ここで夜が明けたのでもう一度アクセルをベタ踏みする事に。
すると5500回転でいきなりノッキングを起こして、回転数が約300まで落ち込む現象が。
あれ??と思いつつも絶対にヤバい。
静岡県から奈良県まで帰れるか心配だった為回転を上げずにゆっくり帰ることに。
そこから名古屋市まで下道で帰りましたが、体力の限界が近かった為、高速に乗り帰宅しました。
10日の日に翌日の旅行が楽しみであまり寝れず(睡眠時間約3時間)そして、11日は電車の中では冬なのに僕の席にだけ何故か冷房が効いており寝れず。(外は雪がチラついていました)
13時30分頃に車を受け取りそこから12日の午前2時まで走り続け、10分の休憩で凍死しかけた為、再び移動、そして、12日の午後14時に静岡県の国道沿いの大きな駐車場のあるコンビニで1時間程仮眠をとりそのまま帰宅しました。
家に帰ると13日の午前2時頃でした。(友人を家に送って行ったので)
結局、ほぼ寝る事なく11日の昼頃~13日午前2時頃の間、約1000kmを走りました。
今では考えられない無謀な旅行となり問題児なインプレッサを抱え込むことに。
とりあえず14日に前オーナーにクレームを入れましたがわかりません。と言われ悔しい思いをしました。
車検証の名前を見るとなんと中国人でした。
マジかよぉ!?ってなりながらもスバルへ持っていくと原因不明。
HKSのエアクリとHKSのマフラーを純正に戻してなおればラッキーとのこと。
なんじゃそりゃ。
調べるとブースト0.5病とか色々書いてあり修理には莫大な費用がかかりそうでした。
お金も無いので即、売却する事にして車を磨きまくりました。
そして、3日後に買い手か見つかったので売却へ。
今後の人生でも恐らく有り得ないであろうスピードで手放しました。
Posted at 2014/02/07 01:44:38 | |
トラックバック(0) | 日記