• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

相模湖往復で尻痛

相模湖往復で尻痛久々のブログのような気がしますが、ロードバイクネタなので、お気になさらずに失礼します。

4月に150kmのロングライドイベントに出るので、とりあえずまとめて距離を走っときたいなと、東京西部から往復100kmで、且つ平坦路中心なルート(ここ大事!)ってことで、定番スポットの相模湖をチョイスしてみました。

とりあえず事前にルートラボでルートを引いてみます。


行きは多摩川サイクリングロードから。


多摩「湖」サイクリングロードは行き慣れてますが、実は多摩川サイクリングロードは初です。
人は両端、自転車は内寄りってルールもほぼ守られていて、当然信号もないし移動手段としては悪くないと思いました。
しかし、土手なので風が直で当たるのがツラいですね_:(´ཀ`」 ∠):



朝は富士山がよく見えました。
国立あたりで多摩川サイクリングロードを離れ、20号線に出て、高尾山方面へ。



八王子駅前を越えて。



高尾山通過。これから、高尾山上って下って、相模湖まであと11kmです。



えっちらおっちらなんとか上りましたが、高尾山駅からのルートのほうが、上りは楽そうでした。



あとは一気に下りますが、ドーンと相模湖が見えるスポットは見つけられず。でもまぁ爽快です。



相模湖湖畔の公園で一時休憩。この時点で尻の左側のシートに当たる骨が痛みだします。
ロード用のピタッ!ってしたタイツを新調して4回目くらいでしたが、乗り方が偏ってるんでしょうねぇ。。



とりあえずなんか食おう!ってことで、公園真ん前の洋食屋さんへ。オフシーズンってこともあり、客は私1人でしたが、小鉢もサービスしてもらって、美味しくいただきました。

さて、腹ごしらえも終わり、帰りのルートは高尾山の山越えを避けてw、相模湖から津久井湖の南側を通る413号線で都内を目指します。



嵐山洞門っていうやつ。アルプス気分で走り抜けます。



津久井湖かな。
この後地味に長い坂を越えたりしつつ、413号を東進。



橋本で16号線(八王子バイパスっていうんですかね)沿いに北上。バイパスの側道でなかなかの坂をここでも上ったり_:(´ཀ`」 ∠):
これなら帰りも高尾山上っとくんだった。。

で、20号に出てもよかったんですが、帰りも多摩川サイクリングロード走ったほうが楽そうと思って、打越交差点から173号の北野街道へ。



途中、高幡不動尊を通りかかります。全然知りませんでしたが、立派ですねぇ。



五重の塔⁉︎ おー、せっかくだからお参りしたいですが、尻が割れそうなのでそそくさと通りすぎます。



百草園の先で多摩川サイクリングロードへ。



この頃はもう左尻骨痛が限界ラバーズ。


ミニストップで最後の休憩です。あんまんうまー。



無事自宅に到着しました。
往復103kmでギリギリですが、当初の目標達成できました。

寝る前に腰、肩、ふくらはぎ、腿、そしてお尻に湿布を貼りましたが、今朝は筋肉痛です_:(´ཀ`」 ∠):

お尻問題なんとかしないとです。
朝から尻尻と失礼しました(・∀・)
Posted at 2017/02/27 07:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク
2017年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。明けましておめでとうございます。

昨年末に歳をまた1つ取りまして(ロウソクの本数はムスメが適当に刺しただけですw)、そろそろ老後について考えないとなと思う今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。



昨年末にロードバイクのホイールとタイヤ、チューブを替えまして、走り納めに多摩湖をサクッと回ってきてましたが、



昨日1/2には、走り初めということで、せっかくなので、初めて走る場所をと思い、南多摩尾根幹線、通称「尾根幹」を走ってきました。

東八から武蔵境通りを南下して、


多摩川を越えます。何気に多摩川越え、初めてだったりして(^^;;


ちょうど多摩川の橋から富士山が見えたので、柏手打って年始のご挨拶。


途中いらぬところで曲がってしまい、道迷いつつ(写真は迷って稲城大橋越えたとこにあったオブジェ)、尾根幹に突入。


前評判通り、しんどいけど、心が折れる程じゃない、「生かさず殺さず」の絶妙な上り下りが続きます。これはトレーニングになりますねぇ。
ホイールは軽さと回転のスムーズさが明確に感じられて、漕いでて楽しいです。F31のホイール替えたらこんなん感じるんかな、その前にスタッドレスだな、とか思いつつ。


まだ先は少しありましたが、キリのいいところで、奥さんの母校の多摩キャンパスで折り返します(キャンパスはここじゃなかったみたいですが)。

距離は50kmぴったりですが、よりうりランドとかも回って帰れば、もう少し距離は稼げそうです。
今年は尾根幹と多摩湖でルーチントレーニング頑張って、ちょいちょい都民の森とか奥多摩とか荒川や多摩川のサイクリングロードに遠征して走ってみたいですねぇ。

で、ロードだけじゃなく、夕方からはF31の走り初めも。と言っても、年末に奥さんにプレゼントしたブーツのサイズ交換に六本木ビルズへお使いに(^^;;

帰りにはけやき坂のイルミネーションを。


赤いバージョンもあるんですね。


けやき坂下がると、真正面に東京タワー見えるんですね、今まで気づかんかった。。

帰りはスポーツモードで初詣で賑わう表参道抜けて帰ってきました。

今年も6輪生活を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします(´∀`)
Posted at 2017/01/03 17:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク
2016年11月13日 イイね!

2年点検とTREK試乗会

2年点検とTREK試乗会土曜日に2年点検に出してきました。あ、四輪のほうですよε-(´∀`; )
代車はこちら。



珍しく、F20ではなく、3シリのセダン、320dのラグジュアリーです。どうせなら、318iに乗りたかったけど、試乗車1台しかないそうで。そりゃそうですよね。

エンジンはマイチェン後の新ディーゼルではなく、うちのと同じなので、勝手知ったるという感じですが、セダンのお尻の軽さにこれはこれでスッキリしてていいなと思ったり、ロード積むのに前後タイヤ外さないとなとか思ったり。



この狛犬みたいなバンパー、Mスポより好きです。17インチのこのホイールはスタッドレス用にしたい。。

で、ロードが積めないので(いや、積めようと思えば積めると思いますか)、さいたまの彩湖で今日行われたTREKの試乗会に、自走で行ってみました。



幸魂大橋をロードで渡る。新鮮です。

と言っても、距離は20kmもないんですが、道を間違えて7kmほど大回りしてしまい、到着遅れてそれなりの行列に並ぶことに。



30分ほど待って、1台め、DOMANE SLR6。64マソΣ(-᷅_-᷄๑)



逆光。ロングライド向きのモデルのいいやつ。



ディスクブレーキ。効きはスムーズ。キャノンデールの時みたく、ガガガッ!とはならず。単にセッティングの問題だったのか。



リアもディスクブレーキ。



フロントステムにサス機構。



リアには、シートステーのしなりをスライドレバーで調整できるサス機構が。リーフリジットって感じ?違うか。



タイヤは28Cと太め(普段は23C)。
乗り心地は、大きめの段差はやっぱり普通にガツンとくる。細かい振動は確かに伝わりにくくはなってるように感じるけど、その積み重ねがロングライドでは有効、ってことなのかもしれない。
しかし、愛車のENONDAと比べると、加速のキレがやっぱ物足りないかな。乗り心地が一段といいのと、タイヤも28Cと太いのも影響してるのかもしれない。加減速より、一定速度でシャーッと長距離走らないと魅力はわからんのかもしれん。。

2台めはDOMANE SL6。41マソ。
1台めよりグレードは下がるけど、さいたまサイクルフェスタでちょこっとだけ乗った時、好印象だったので、再確認。



この色もなかなか。



同じくフロントにサス機構。



リアにもサス機構はあるけど、SLRみたいにスライドレバーはない。その分、乗り心地はSLR6よりダイレクトで個人的には好きだけど、その分細かい振動は感じる。これもタイヤは28C。
しかしやはり愛車の加速の爽快さを超えるアドレナリンは放出されず。

その後、荒川サイクリングロード名物の榎本牧場に行くつもりも、試乗で時間を食ったので、そのまま帰宅。

しかし、自宅近くで、立ちゴケ。右脚ビンディングが外れず、情けない。。
右ヒザヒジ、右ケツ、腰を打ち、今朝は湿布のお世話になってます。。



先着50名のTREKタオル。ありがたく使わせてもらいます。

Posted at 2016/11/14 14:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク
2016年10月29日 イイね!

さいたまクリテリウムに行ってきました

さいたまクリテリウムに行ってきました今日は、朝からさいたま新都心駅周辺で行われた、さいたまクリテリウムに行ってきました。
クリテリウムとは1周数kmの短めのコースを周回する競技だそうで、選手が短い時間で何度も前を通るので、観客には嬉しい形式ですね。



大会はさいたま新都心駅の周辺、1周3.1kmのコースを使って行われます。去年もロードバイクを買う前に来たんですよねぇ。

レースは午後からなので、まずは併催されてるさいたまサイクルフェスタへ。



ロードバイクのメーカーや、ウェア、用品屋さんがブースを出してて、試乗や物販をやってたり、イベントなんかも。オープニングでは片山右京さんや、安田大サーカスの団長がいたり。

まずは私の乗ってるTREKブースへ。今年で引退したカンチェラーラの記念カラーのマシンがサラッと置いてあります。



やっぱ迫力あるな。。



ブレーキは内蔵式。エアロ効果狙い。



電動シフト。はぁ。。ため息。。

100マソオーバー車は置いといて、エンデュランス系モデルのドマーネSL6に試乗です。車で言えばルマンマシンですかね。



このモデルはステアリングコラムにサスペンション機能を初搭載しています。これがどう機能するか。



リアにもサスペンション機能が。これで快適な乗り心地=長距離で疲れない、と。



で、これがとにかく快適!以前前年モデルの下位グレードに乗った時はもっさりしてる印象でしたが、これはとにかくスイスイ感ハンパなし。段差って何?って感じで、フワーッと軽々走っていきます。これはすごい。。フロントサスの威力、思った以上です。。

他にもトップモデルのマドンにも乗れましたが、これはもう別物です。ロードバイクじゃなく、兵器、ウェポンですね、これは。。



お値段68万円ε-(´∀`; ) といってもこれでもまだトップグレードではないという。。

その後もう一台乗って、混んで来たので試乗はおしまいにして、ブースを回ってお買い物。

その後はBMXショーを見たりして。



てか、すごっ。

で、その後はメインのレース観戦へ。



目の前を集団が走り抜けます。迫力!上の黄色いジャージの選手は、今年のツールドフランスで優勝したフルーム選手ですね。



蛍光イエローは別府選手。



加速が半端ねぇ。。



で、もろもろの駆け引きの末、緑色ジャージのサガン選手が優勝となりました。

いやぁ、ロードレース観るのは、あんまり関心なかったですが、これだけ近距離で見られると迫力ありますねぇ。こりゃ、来年J SPORTS契約しちゃうかな(・∀・)

というわけで、またもロードバイクネタで失礼しました✌︎('ω'✌︎ )



あ、帰ったら、サイクルモードのチケットプレゼントに当選してました!来週幕張メッセも楽しみです(・∀・)
Posted at 2016/10/29 22:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク
2016年09月21日 イイね!

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(本編)

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(本編)イビキ天国のカプセルホテルを早々にチェックアウトして、酔っ払いやら客引きやらを避けつつ、仙台駅東口のバス乗り場へ。

雨ですね、思いっきり。。


とぼとぼ。。


石巻会場への直通バス。一睡もできてないので、寝ようと思ったら、前の席の2人がずーっとしゃべったり、電話したり。とことんついてないなぁ。。


6時前に到着。配送してあった愛車を受け取って、組み立て。


トイレに行ったり、空気を入れたり。


あっという間に集合時間の7時。ゲートに並んで、もろもろセレモニーがあって、7時半すぎに、10数人ずつ1分おきにスタートしていきます。

スタート直後はほぼ20km/hくらいで一列になって進みます。

ちょこっとアップダウンがあって、19km地点の女川エイドステーション(休憩ポイント)に到着。

雨で体温奪われて、寒いったらありません。


女川汁というサンマのつみれ汁。あったまります。。

この後、75km付近まで、海岸沿いの激しいアップダウンが続きます。
上りは辛いし、下りは寒いしで一気に身体が冷えて、右ふくらはぎに早くも痛みが。腰と腕も痛くてたまりません。
ウェアも本格的な雨装備はなく、ウィンドブレーカーだけなので、あっというまにずぶ濡れです。

しかしそんな雨の中でも沿道で応援してくれた地元の皆さま、元気出ました、ありがとうございます。


39km地点の雄勝エイドステーションの名物ホタテ焼き。美味しいけど、あったまるものがほしい(^_^;)


途中、雨脚が弱まったので、パチリ。5年前はここも津波に襲われたのかなとか思いつつ。周辺は道路工事や、護岸工事、川の堤防の工事など、いたるところで工事をしていています。

この後、最大の激坂地点でハンガーノック寸前?の頭クラクラになり、アミノ酸補給。



激坂を越えて、60km地点超えたところにある神割崎エイドステーションになんとか到着。ヘロッヘロです。。

ここでシーフードたっぷりすぎなカレーをいただき、栄養補給。う、うまい。。。カレー最高。
ノンアルコールビールも飲みたかったけど、寒すぎなのでパス(^_^;)
食べる場所もないので、雨の中、車止めに座って食べました。まぁ、前車の巻き上げる水しぶきで、全身砂じゃりじゃりなので、地べたに座るのも抵抗なくなってます(^_^;)


その後また激坂アップダウンを経て、75km地点の北上エイドステーションに到着。やっとここからは平地になります。


と、ここで、雨があがりました!やっと。。。


ホタテ入りの茶碗蒸し。

この後は川沿いの平地です。雨もあがって、身体がだんだん暖まってきて、痛みも薄れてきました。ゴールに向けて、25〜30kmほどで快適に進みます。


沿道では子供たちや仮設住宅からも大きな声援が。ありがとうございますーっ手を振りつつ。

最後、ラストスパートして、ゴール!写真映りがいいように、前後調整して単独でゴールしました(^_^;)


タイムは約7時間。走行時間だけだと、約5時間でした。


バイクはドロッドロ。。


あー、洗う設備があればな。。。


配送中に黴ないかな。。


完走証もらって、

お約束の記念撮影。これで来年の佐渡ロングライド210kmの参加資格も満たせました。よかった。。

この後、愛車を拭き吹きしてとりあえず泥汚れを落として、配送箱に。とりあえず身体を拭いて、着替えて仙台駅に戻ります。うー、シャワー浴びたい。。


予約していた新幹線まで時間があったので、仙台駅の中でなんか食べようとしたら、どのお店も大行列。。混みすぎでしょ。。。
しょうがないので駅弁買って、またも地べたで(^_^;)


留守番な奥様に高めのお土産買いつつ(^_^;)


東京への帰路につきました。帰りの新幹線は爆睡しました(^_^;)

翌日月曜日は腰と腕が痛かったものの、1日ソファーでゴロゴロさせてもらい、火曜朝にはほぼ筋肉痛も解消しました。

今回、初のロングライドイベントでしたが、やっぱり参加しないとわからないことがたくさんありました。
コースも思ったより坂が多く、心折れそうでしたが、途中歩いたのは激坂で2回とまずまず頑張れたかなとは思いました。

今後の課題
・登坂性能の強化(主に人間)
・平均速度の向上
・100km以上の経験値
・雨対策
・休憩時間の無駄ない使い方
・イベント用装備の簡略化
などなど。

来年の佐渡ロングライド210kmに向けて、今後は練習あるのみですが、追い込みすぎない程度にのんびりやっていこうと思います(^ ^)
Posted at 2016/09/22 08:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation