• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

シルバーで汗だく。

シルバーで汗だく。シルバーウィークもあと1日。皆さまいかがおすごしでしょうか。

わたしは金曜夜、仕事終わりでなんだかんだと、土曜0時頃にやっと高速乗って、いつもの長野の山へ。



空いてました。でもほんと眠くて、奥さんと交替しつつ。



山、涼しかったですが、例年よりは爽やかさが足りませんでした。

なぜかなりゆきで、ツリークライミング(要は大人の木登りです(^^;;)をしたり。


ブラ〜んってなったり。


そんなこんなで東京に戻って、今回の燃費は、山登り往復が多かったこともあり、あまり伸びず。

いや、これは悪くはないけど、18くらいいかないと面白くないな。。


というわけで、今日は洗車です。山に行くと、天井に木の実が落ちて、ビッシリこひまりつくのでゴシゴシと。

すっきりついでに、運転席のマットレスの下から、探していたワイパーのパーツが見つかりました(^^)



無くしてメーカーに電話をした時、アタッチメントの爪が有る無しの違いだけなので、装着できたんなら大丈夫です、って言われたんですが、爪の有る無しってそれなりに大事じゃないの!?って思って気になってたんです(^^;;


そんなこんなで、汗だくになったのてわ、シャワー入って昼寝します(^^;;
Posted at 2015/09/22 15:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2015年08月16日 イイね!

クルコンの時の右足って。

クルコンの時の右足って。以前から気になってて、こないだの帰省でも感じた疑問なんですが、愛車の3ツリ、F31には前車追従式のACC=アクティブクルーズコントロールが付いてます。
渋滞時の完全停止までやってくれるので、首都高以外の高速では、ほぼACC入れっぱなしなわけですが、この時収まりが悪いのが、右足でして、皆さんは右足どこに、どう置いてるのかな?、と思うわけです(^^;;

例えば、こんなふうに、

アクセルペダルの前に靴底付けて置くパターン。これ、なにげに右足首の角度が下を向いて、爪先立ちするような角度になってて辛い。
更に思いっきり右脚を引いたら、足首の角度が立つので楽は楽なんですが、ブレーキの踏み替えまでの距離が遠く、緊急操作時が不安です。

また、ブレーキ前に右足を置くのもやりましたが、ずっと右脚を内側にズラして置くというのは、なかなかにしんどいですし、実際走り出すと、流れを読んでおけば、自分で急ブレーキかけなきゃいけないような場面はほぼないので、これもしっくり来ず。

で、最近は、右足のかかとを付けたまま、ちょっと右に爪先をズラして、アクセルペダル右横のOBD2のコネクタ辺りの出っ張りに、引っ掛けるようにしてます。

が、これはこれで、引っ掛ける面積が狭いので、不安定で指先に無駄な力が入りがち。

んー、皆さんは追従式のクルコンの最中、右足はどうしてるんですかね(^^;;
Posted at 2015/08/16 16:15:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月09日 イイね!

佐渡帰省

佐渡帰省もう1週間以上前になりますが、実家の佐渡に帰ってきましたので、つらつらと。

朝9時台のカーフェリーなので、東京を夜中に出発して、空いてる関越道をACC+ECOプロモードで走ります。
朝日が昇る頃にはかなりの眠気に襲われ、30分毎にPAで休む状況に(;´Д`A

久々お世話になり、なんとか新潟港に到着。


カーフェリーは新造船の、ときわ丸。乗り込む際のスロープで、追突軽減装置が働いて緊急停止したりしつつ。


ふー、やっと寝られます。船室は二等だと雑魚寝になっちゃって、場所取りとか面倒なので、寝る場所がちゃんと区切られて、マットレスと枕、毛布のある一等じゅうたん室をいつも予約します。洋服とか髪型の気になる女性の方には一等の椅子席も人気だそうです。
まぁ、一等取っても、奥さんは娘の船内探検のお伴でほぼ休めませんから、あまり意味ない感じですがε-(´∀`; )


約2時間半で佐渡に到着(^^) 今年の佐渡はやっぱりいつもより暑かったです。

実家に帰る途中でお昼時だったので、そばを。

佐渡はそばが名物ですが、写真のざるそばではなく、冷たい汁のかけそばが定番です。地元の人は冷たいかけそばを2〜3杯食べます(^^)

さて、実家に着いて荷解きしたら、さっそくいつもの焼き鳥屋、「金福」へ(^o^)

17時開店ですが、5分でカウンターのみの席が埋まりました。早めに来てよかった。。。


1年ぶりのマスター。


皮がパリパリジューシーで最高です。ネギマもセセリも、なんでもうまいですが、焼き鳥ブログになっちゃうのでこの辺で(^^;;

さて、翌日は念願のシーカヤック体験へ。

佐渡シーカヤック倶楽部の講師の松村さんは、日本のシーカヤックの草分け的存在で、早期退職されて地元の佐渡に帰ってシーカヤックの普及に努めてらっしゃいます(^^)


腕がキツそうに見えますが、実は意外と下半身にもきます(^^;;

さて、夕ご飯の物色です。

アワビー。佐渡でもそれなりにアワビは高価ですが、東京よりは安いんですかね。


夏は岩ガキもオススメです。


家でさばいて、アワビの刺身ー。


サザエも刺身に。


岩ガキにレモン絞って、プリプリ甘いです。

で、次の日は早起きして釣りへ。

堤防から昇る朝日を眺めながら、アジとメバルをワームという疑似餌で狙います。


で、約2時間で小さなアジが5匹程と、20センチオーバーのメバルが2匹(^^) んー、まずまずじゃないでしょうか!
ちなみに佐渡では、メバルのことは、ハチメと言いますが、北陸地方の呼び名なんですかね。


ハチメは煮て食べました。


アジは唐揚げに。パリポリ。


さて、最終日の帰り道、佐渡のお土産店の前にあった自販機。清涼感ないわぁ。


帰りのカーフェリーに乗る時、行きも同じフェリーだった、F31に遭遇。車高がけっこう落ちてたので、うまく乗れたか心配してたりしました(^^;;


帰りは高速ノンストップで到着。来年はもうちょっとのんびり行きたいと思います。
おそまつさまでした(^^)
Posted at 2015/08/10 00:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年05月07日 イイね!

夜釣りドライブ

夜釣りドライブというわけで、連休最後の夜と言いつつ、明日明後日有休取ってて、まだまだGWなわたくし、夜釣りに向かったわけですが、半分は今さらながら、新しいC2走って、大黒方面に行ってみたい!という理由でした(^^;;
当然ナビにはまだ道がないので(^^;;、空いてる時に行って合流とか頭に入れておきたかったという。

で、釣り場は東扇島西公園。東扇島IC降りてすぐですね。初めて来ましたが、駐車場(有料)とトイレがすぐそばにあるので便利かなと。まぁ、トイレはそれなりでしたが(´Д` )

すぐ目の前が工場で、右手が首都高というシチュエーションです。
釣果のほうは、心ない人が海に捨てたビニール袋を回収し地球環境に貢献できたことで、釣れたかどうかなんて個人の都合に一喜一憂するのは無意味というか、アタリが一回もないとはどういうことかと(−_−#)
来る前は、帰りに大黒か辰巳に寄ってもいいなーと思ってましたが、釣果もなく、風も強くて寒く、心萎え萎えで早々に退散です(^^;;

で、C2ですね。

行きも帰りも空いててスムーズ。道順も案内板だけで問題なしでした。しかも早いですね!純正ナビの引いた開通前のルートの予想時間より20分以上速かったです(^^)

しかし、新しい区間の初台から大井JCT(でしたっけ)は、制限速度60km/hなんですね( ̄O ̄;)

スポーツモードで回すぜーって思ってたのに、てんで踏めませんでした(^^;;

ちなみに純正ナビは、新区間の間はリルートもできずにダンマリでした(^^;;

さて、起きたら何をしようかな。。。
Posted at 2015/05/07 01:04:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ
2015年05月04日 イイね!

GWキリ番

GWキリ番GW前半はいつもの山へ行ってきました。

いつもこの季節は寒いくらいの山の上ですが、今年は暑くてフリースいらずでした。

昭和感ムンムンのゴーカートでムスメと楽しんだりしとりましたが、

帰りの高速、2,999kmからの、

3,000kmキリ番ゲット( ´ ▽ ` )ノ
しかし、320dに乗り換えてから長距離が楽ですね。高速はほぼECOプロ+ACCというのもありますが、シートも含めて身体への負担が少ないように思います(^^)


さて、帰りの高速はそれなりに渋滞していて、家に着いてのんびりしたかったのですが、あまりの汚さに洗車へ(^^;;

しかし、前夜、山の上で夜に風が強くなり雨が降ったせいで、何かの木から落ちてきた芽?か、しぼんだ花?みたいのが、ボンネットやルーフにボトボト落ちてたんですが、その跡がなかなか取れず苦労しました(ー ー;)

しかし、ムスメの手伝いでなんとか完了。洗車3回目でだいぶ慣れてきました(^^)

ところで、洗車後釣具屋で買い物して駐車場を出ようとサイドミラーを見ると、ん??

鏡面がブルーミラーになっとる⁉︎ 知りませんでした(^^;;

ふー、とりとめなくすいません(^^;;

Posted at 2015/05/04 19:58:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation