• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2023年11月17日 イイね!

試乗ログ:マツダ MX-30 ロータリーEV

試乗ログ:マツダ MX-30 ロータリーEVマツダさんで点検待ってる間に、配備されたてというMX-30のロータリーEVに試乗させてもらいました。
ロータリーエンジンはレンジエクステンダー用の発電機で、駆動はモーターのみだそうです。



モーターのスムーズさはありつつ、基本重厚感と言うと言い過ぎかもですが、どっしり感あります。

ぐいいとアクセルペダル踏んでも、程よいパワーが出てからふっと落ち着くというか、モーターガンガン回ってまっせ的な風情はなく、まぁ、ここら辺で加速は置いといてゆっくりいきましょうや的な。

そういえば、ロータリーのエンジン音とか認識できず、エンジンかかってたタイミングあったのかなかったのか不明です。


バックの切り返しとか重めだったり、もう少し軽やかさがあってもいいかなーと思いつつ。いずれにせよ後席も少し広く高くないとうちは無理すけど、パワートレイン的には興味あります。これで4WDで、CX-30プラスアルファな広さだったら。うーむ。


まぁ、ちょい乗りですので、ここらへんで。
Posted at 2023/11/17 17:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2021年03月28日 イイね!

アップデートされたCX-30の追従式クルコンとステアリングアシストを試す

アップデートされたCX-30の追従式クルコンとステアリングアシストを試す2月末のリコール対応時に、一緒に無償でアップデートしてもらったMRCC(マツダの追従式クルコン)の制御向上と、CTS(クルコン時のステアリングアシスト)の全車速対応。

その後こんなご時世で高速に乗る機会もありませんでしたが、この週末に東京〜長野間の往復でやっとその改善を実感することができました。

結論から言うと、その改善には“大満足”でした。


まずは、加減速のマナーが良くなったというMRCCですが、確かにアプデ前は、前に車が入ってくると、まだ余裕があるにも関わらず、後席の奥さんがびっくりするくらいのカックンブレーキがかかったり、減速中に前がいなくなると急に加速したりして、状況判断のマズさや感覚とのズレを感じる場面がありました。

しかし、アプデ後は前に車が入ってきても、余裕がある場合、ブレーキをじわっと効かせて距離を調整しつつ、更なる減速や加速に備えるようなタメができるようになりました。


次にステアリングアシスト機能のCTSですが、アプデ前は最高55km/hまでしか動作せず、実質的に渋滞時の機能となっていました。これが、アプデ後は全車速対応になったわけですが、これがまあ、なんとも便利。

ステアリングに手を添えていれば、高速道路の制限速度+αでも車線内センターをキープしてグイグイ曲がっていってくれます。かなりの急カーブでも動作は安定していて、中央道約300kmで、急カーブでキャンセルされたのは一回だけでした。

もちろんオートパイロットではないのであくまでアシストですが、高速道路の運転がさらに楽になったことは間違いありません。
Posted at 2021/03/28 22:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2019年10月19日 イイね!

試乗ログ:マツダ CX-30(ディーゼル/FF)

試乗ログ:マツダ CX-30(ディーゼル/FF)さて、前回はマツダ CX-30のガソリン/4WDに試乗しましたが、今回は本命のディーゼル/FFです。


ソウルレッドクリスタルメタリック。これ、夜見るといい。気に入ってた一見マットに見えるポリメタルグレーは、奥さんに「工事現場の色みたい」と一蹴されたので、ムスメも気に入ったこの赤が有力候補です。


うにょーん。


プリっと。


まずは奥さんから。3ツリに比べてフロントガラスが迫っているので圧迫感があったようですが、すぐ慣れるでしょう。


最上級グレードのLパッケージなので革シートですが、うちはファブリック派なので、もうひとつ下のグレード狙いです。


広くはないですが、立ち気味に座るので膝前のスペースも問題ないですね。奥さんは後ろのほうが乗り心地いいって言ってました。


絶対的トルクもパワーもない1.8Lのディーゼルターボですが、軽やかに回ります。ちょっとガラガラいうガソリンターボエンジンだと思って運転すればいいでしょう。

乗り心地はMAZDA3よりマイルドな気がします。後席は奥さんの言う通り、マナーがいい乗り心地です。


オプションはETCとナビデータくらいでいいでしょう。あとはおいおい。

さてさて、どうなりますやら。。
Posted at 2019/10/19 20:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2019年10月05日 イイね!

試乗ログ:マツダ CX-30(ガソリン/4WD)

試乗ログ:マツダ CX-30(ガソリン/4WD)営業さんからメールもらって、もうCX-30乗れますよってことで、そそくさと行ってきました。


前回来た時、展示してあった個体です。2.0リッターガソリン 4WDのプロアクティブ ツーリングセレクション。あとナビくらいでいんじゃね、的な充実グレード。


まだフロアマットがMAZDA3用のですね。てか、共用できるわけですね。


グレージュのファブリックシート。座り心地いいす。


走行距離52kmのバリバリの新車です。


Aピラーが後ろに下がってるので、視界良いです。このダークネイビーの内装いい。


2リッターガソリンは、ぐっとアクセル踏むと、6速ATだからでしょうか、同じギアで引っ張るのでエンジン音がゴーッとなりますが、遮音がいいのでさほど気になりません。いや、贔屓目かしら。

加速はNAですし、あくまでスムース。かといって高回転まで回るって感じでもありませんが、スッキリして印象はいいです。


さて、来週はディーゼルが来るようなので、試してみましょう。

Posted at 2019/10/05 19:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2019年06月23日 イイね!

【試乗ログ】シトロエン C5 AIRCROSS

【試乗ログ】シトロエン C5 AIRCROSSというわけで、先週見てきたシトロエン C5 AIRCROSS、今日は試乗してきました。


近所のDに予約していきました。


シートはナッパレザーのやつじゃなく、合皮とファブリックのコンビのやつ。ファブリックだけのがあったらよかったんですが、ナッパレザーかコンビか二択です。

座り心地は意図的なほどのフカフカ感。嫌な感じはしませんが、長距離もこの感じが続くといいなと。しかし、これならやっぱファブリックのほうがよかったなぁ。。


ラゲッジボード低の状態からの。


上段にセットすると、倒したリアシートとフラット気味に。なるほど。


ペダルがやけに左にオフセットされてるような?まだ右側には余裕ありそうなんですが。むー。


途中奥さんと交代しつつ試乗しました。今のところエンジンは2.0ディーゼルターボ+8ATのみです。トルクが十分にあって静かだし、遮音もいいせいか、ディーゼル音は遠くに聞こえます。

気になっていたのが、足回りに使われている「ハイドローリック・ヴァリアブル・コンプレッション・ダンパー」。コンフォートな乗り心地にしてくれるアイテムで、ちょっと調べるとフルバンプしないようになってて、衝撃に対してはフワッと、それでいて速く走りたい時にはフワフワしすぎないということらしいです。

で、どうだったかというと、ブレーキかけて停止する寸前に、普通は前のめりから、揺り戻して斜め後ろに引っ張られるようにして停止するわけですが、そこが前のめりしてから、真上にフッと浮いて元の位置に戻るような感覚で、あれっ?気持ちいいかも?ってなりました。

途中奥さんと代わって後席に座ってみたところ、意外とコツコツきましたが、それは足の硬さというより、まだ新車で馴染んでない感じの動きかなと。これ、7月末頃にC3のAIRCROSSが来るらしいので、その頃には馴染んでるでしょうから、また乗ってみようと思います。


奥さんはシトロエンがお気に召したようです。さてさて。
Posted at 2019/06/23 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation