• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

リコール対応で久々1シリ

リコール対応で久々1シリ燃料パイプの不具合ってことで、リコールになったF30/31。来週田舎に帰る前にってことで、今日多摩湖サイクリングから戻ってから、Dに行ってきました。

代車は何かなーって思ったら、いつもの安定の1シリ。でも今回はマイチェン後、3気筒の118iでした(^^)



styleですな。



コンビのツートン。白いパネルが懐かしい。



でも、シートを手動で下げるやり方、すっかり忘れてました(^_^;) 引いておしりでグイッと。そうそう、そうだった。



エアコン変わってて、ちょっと戸惑ったり。



モニターきれいですね。私の2014年式F31よりきれい、というか自然な感じですね。見やすい。拡大縮小もスススッて。いいなぁ。



まぁ、ガソリンがあと50km分以下で、いきなり警告出たのはビビりましたが(^_^;)
そんなに走らないのでいいですよーって、給油してきますっていう営業くんに笑顔で答えておきました。これで明日受け取りに行ったら、何かくれるかな、サンシェードとか(^m^)

走りは、なんかマイチェン前の4気筒116iよりパワフルっていうか、街中信号発進から50km/hくらいまででしたが、Dから乗り換えて違和感ないレベルっていうか、こっちのほうが躾がいいかもってくらい。アクセルパーシャルでも加速する感覚って言いますか。

気になったのは、2速、3速で加速して、パッとアクセル離すと、空走してるのにエンブレ弱くて、逆に加速してるような感覚になっちゃいますね。これは慣れちゃえば問題なさそうですが。

うん、これはやっぱり、サイズ的にも動力的にも、街中いいですねぇ。フロントバンパー擦らないのもいい(^_^;)
Posted at 2016/07/23 15:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2016年05月23日 イイね!

試乗ログ:ミニ クーパーSD 3ドア

試乗ログ:ミニ クーパーSD 3ドア新ディーゼルエンジンの「B47」は、思った以上に質感が増している印象です。
今月末にはB47積んだF30/31が発売ということなので、試乗車来たら早速乗せてもらおうと思います。
Posted at 2016/05/23 12:42:13 | コメント(1) | 試乗ログ | クルマレビュー
2016年03月06日 イイね!

試乗ログ:BMW 3シリーズ 330e

試乗ログ:BMW 3シリーズ 330e
これ、ツーリングからセダンにしてもいいなと思わせる商品力あると思う。値段もディーゼルに近いし、大いに悩む選択肢が増えたんじゃないでしょうか。

いやぁ、久々テンション上がった試乗でした。
Posted at 2016/03/06 21:09:38 | コメント(0) | 試乗ログ | クルマレビュー
2016年03月05日 イイね!

試乗ログ外伝:TREK試乗会

試乗ログ外伝:TREK試乗会〜試しに乗られた者たち〜
はい、すいません、ロードバイクです。

今日3/5に、TREKというアメリカのロードバイクブランドの試乗会が、埼玉の彩湖・道満グリーンパークで行われるということで、早起きして行ってきました。



彩湖、初めて行きましたけど、自転車も人も、走りやすくていいですね。のどかだし、駐車場も2時間200円だったし。


9時からでしたが、30分ほど前に到着。

けっこうグダグタのオペレーションで、割り込みとか酷かったですが、皆さんお目当は最高峰の100マンオーバーのやつなので、私の目当てのミドルクラスのバイクはそうでもありません。


まずはDomane SL5.2、ってやつ。カーボンフレームで、振動吸収性に優れたロングライド向けバイク、とのこと。
やりたい用途としては合ってるので、有力候補です。


買うとしたら、この下の下のグレードなんで、シフトとかブレーキとか、フレームのカーボンの材質も違うんですが、まぁ、乗った感覚はわかるんかなと。


この、上側のフレームが、シートのフレームと構造的に一体化してなくて、ジョイントされてるってことで、ここがしなって振動に強いとか。


フロントフォークもしなるように曲線的です。


で走った感覚ですが、確かにマイルドさは感じます、が、なんか爽快感に欠けるような。。


確かに走ってて疲れなさそうだけど、なんか物足りないかな。。


で、次、Emonda SL6、という軽量バイクです。ただ、ガチガチのスピードオンリーというより、ヒルクライムやロングライドもこなせる、オールラウンダーでしょうか。
これまた狙いより上位グレードですが、フレームは同じでシフトとブレーキが違うだけです。


シート周りの作りもさっきのよりシンプルです。


フロントフォークも直線的。


機能美感じるわ。


で、走り出してみると、、、気持ちいい!軽いって素晴らしい!エンジン(私ですw)の馬力が小さくて重いので、軽さが活きるんですかね(^_^;) これはいい!


思わず遠回りしてしまいました。
振動については、結局クルマやバイクみたいにサスペンション機構があるわけじゃないので、振動は振動でくることはくる。それならそこは許容して、走ってて気持ちいいほうがいいんじゃないか、と思いました。


一つだけ難点といえば、ロードバイクのシートが硬い(;´Д`A 数キロ乗っただけで、ケツが割れそうです。フレームのサイズが小さいので、ポジションが悪いのかもですが。。


他にももっとスゴイバイクもありましたが、混んできたし、体力的限界もあり、そそくさと帰途につきます。といっても、まだ10時前でしたが(^_^;)


お土産はキーホルダーと、マグネシウムの補給剤?と、スポーツ羊羹(^_^;) 羊羹って、携帯食としてロードの世界では人気の食料だそうです。
お粗末さまでしたー。


Posted at 2016/03/05 14:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2016年02月13日 イイね!

試乗ログ外伝:ロードバイクを試す

試乗ログ外伝:ロードバイクを試す〜試しに乗られた者たち〜
クルマネタじゃなくて恐縮ですが、埼玉スーパーアリーナで今日明日と開催されている、埼玉サイクルエキスポに行ってきました。



なにげに初埼玉スーパーアリーナ。ちなみに今夜、マドンナのライブがあって、奥さんが友達と行くそうです(^_^;)



こんな感じでブースがいろいろ出展されてまして、メインステージでイベントやったりしてます。想像してたのより、こじんまりしてますが、広くて疲れるよりいいですねw

で、入口で試乗受付すると、いろんなメーカーの試乗ができるというわけで、朝9時開場でしたが、8時半に行って、30番目位に並んでみました。



身分証明書出して試乗受付すると、番号付きの紙バンドを付けてくれます。試乗したいブースに行って、このバンドを見せ受け付けするんですね。このシステム、初心者にもっとわかりやすく広報してほしいもんです。



で、開場してすぐに今日最大のお目当のCANYONのブースへ。
このドイツのメーカー、店舗に卸さず、ドイツ本国から直送される直販しかやっていないので、国内で見たりしようとすると、こういうイベントやオーナーさんに見せてもらうしかありません。



こんな感じで届いて自分で組み立てるとか。

速攻並んでお目当第1候補のエンデュレースというロングライド系のマシンに乗り込みます。



実はサイズが小さいのしかなく、グレードもちょい低いやつで希望とは違いましたが、贅沢は言えません。グレード低めと言っても、カーボンフレームですが(^_^;)

乗ってみた感想、んー、よくわからん(^_^;)
ロングライド系というと、振動吸収して快適に乗れるとか言いますが、どの程度から快適なのかが???(^_^;)



展示されてた100マソ近いスーパーマシン(°_°)
シフトとかブレーキとかもありますが、どうも、クルマと同じで、ホイールがピンキリらしいですね。人力ですからね、脚下の重量とかバランスが効いてくるんでしょうかね(^_^;)

さてさて、現実に戻って、試乗です。
次はスペシャライズドのルーベというバイク。これもロングライド系で、第3候補です。


ディスクブレーキですねぇ(^_^;)すごいなぁ。しかもシフトが電動シフトなので、ワイヤーがありません。
で、乗り心地ですが、うん、これはサイズが合ってることもあるのか、CANYONより快適です。気持ちいい!

ちなみに試乗コースは800mほどで、こんな感じです。



封鎖されてるので乗りやすいですが、後ろからバンバン本気な方々が抜かしてくので、後ろチラ見しながら、うまく抜かされないといけません。

さて、3台目はヤマハの電動アシストロードバイク、YPJ-Rです。



これ、乗ってみたかったんですよね(^^)
まぁ、反則ですが、ロードバイクの底辺拡大にうんぬんとか、いろいろ言われてるようです。
アシスト量は設定できますが、基本、スタートからある程度スピード乗るまでのアシストで、スピード出るとノンアシストになるそうです。

で、ここで、なんだかテンション上がって、グローブ購入(^_^;)



ネットで買うより安かったのでつい(^_^;)

さて、そろそろ腿がパンパンになってきましまが、せっかくなので、ブリヂストンのロードバイクブランドのアンカーのトップモデル、RS9なるものに乗ります!



高そう(^_^;)
でも、これも気持ちよかったですね。踏むとグーゥーンンと加速していきます。

もう試乗はいいかなと思いつつ、空いてたので、FUJIというブランドのアルミを試します。確か18万くらいと現実的なお値段。



シフトの調子が悪かったのか、変速が一発で決まりません。でも、アルミだから硬いとか感じる間もなく、これはこれで悪くない。

で、最後、スタンプラリーでくじ引きできるので、それ回ってる間にビアンキを予約。30分ほどで試乗できました。インフィニートCVとかいう、ロングライド向け?とのことです。



んー、これはちょっと硬いかも?でも、シフトとか操作系も気持ちよく、グイグイ加速します。ビアンキ舐めてたけど、いいなぁ(って、帰って調べてみると、かなりのハイスペックマシンでした)。

その後はヘルメット試してみたり(弱虫ペダルの主人公、小野田くんの被ってるカットライクってメーカーみたいです)。



パンクの直し方講座を見たりして、早々と帰路につきました。



と言いつつ、新宿の自転車屋で第2候補を見たり(^_^;)



しかし、店員さん忙しすぎで、客放置なので、何もできず今度こそほんとに帰路につきました。

はー、しかし、購入機種を絞り込もうとして行ったら、更に広がった感じで悩ましいです(^_^;)

さて、義母に預けたムスメを迎えに行かないと(^_^;)

Posted at 2016/02/13 15:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗ログ

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation