• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

試乗ログ:マツダ アテンザ XD試乗

前々から乗ってみたいと思ってたアテンザのディーゼルに試乗してきました。

なかなかに伸びやかですな。全長4,860mm。F20より50cm長いんですねぇ(u_u)

トランクが広かったので、旧型みたく5ドアハッチバックもあれば、もっと使いやすくて似合いそうなのに。

ハンドルは、国内で調達できる最高の革を使ってる、と営業さん。握り心地はしっとり系で好みです(=゚ω゚)
内装の質感もCX-5より数段上の印象です。所々に使われてるクロームの質感もいいですね。

エアコンの丸いダイヤルが3つありますが、このダイヤルを回す感触がコクコクしてて、いいですねぇ。細かいとこですが(^.^)

で、走りは、CX-5のディーゼルに乗った時より、好印象でした。
CX-5ディーゼルは一年前、F20を買う時どっちにしようか迷った競合車だったんですが、マツダのディーゼルは、軽やかに吹けすぎて(トルクがないというわけでなく)、CX-5に期待するイメージとギャップを強く感じて、F20を買った経緯があります。
が、アテンザの場合、座席の低さとかスタイルとか、スポーティなイメージと、軽やかなディーゼルの感覚がマッチして、乗ってて気持ちいいですね。
ちょっと感じたのはブレーキの効きが最初マイルドで、おっとっとと踏み足すことがありましたが、これは慣れでしょうね。

あぁ、しかし、やっぱ、ディーゼルは高速乗って試してみたいですねぇ( ̄^ ̄)

お昼時に突然行って、面倒くさいこと抜きで試乗させてくれたマツダのイケメン営業さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2013/04/13 15:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗ログ | 日記

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation