• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

外れ⇒小当たり

昨日からサークルKサンクスでやってるポルシェのミニカーコレクション5。
中身わからないので、何が出るかお楽しみ@590円、なやつです。
で、一昨日朝イチ、わざわざ出社前に遠回りしてサンクスで、いざ。

パナメーラ ターボ(´Д` )
いや、嫌いなわけじゃないですが、ミニカーでほしいかと言われると(;´Д`A
911カレラSとかGT3RSとかほしいじゃないですか。

で昨日の会社帰りにリベンジ。

911、だけどターボS。んー、まずまず、ですかね。
9月にはフェラーリが再販らしいので、今回はこれくらいにしとこうかなと(つД`)ノ
Posted at 2013/08/22 09:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント
2013年08月14日 イイね!

試乗ログ:メルセデス・ベンツ E250カブリオレ&C200ワゴン アバンギャルド

お得意様になった(また来たかと思われてるかも)六本木のメルセデス・ベンツコネクションに、またもお昼休みに行ってきました。

360psのA45 AMG 4マチックに試乗したかったんですが、お盆で混んでて2時間待ち(つД`)ノ

というわけで、以前から興味のあった、メルセデスのベーシックモデル、最近マイチェンしたCクラスのワゴンに試乗してみました。

グレードはC200アバンギャルド。サイズもいいですねぇ。幅も1770なので、初乗りでも気を使いません。が、次のCは、CLAも出たということで、少し大きくなるそうです。

荷室を開けてみます。

トノカバーの手前、真ん中にある矢印部分、何かなーと、カチッと押してみると、トノカバーがシュルシュルっと巻き取られます。んー、ちょっとしたことですが、気が利いてますね(=゚ω゚)

中に入ると最近のメルセデスのハンドル右奥でなく、シフトノブがセンターからニョキッと。

後ろを見ると、荷室までいい距離感です。

走りは私がとやかく言うこともなく、穏やかな乗り心地ですな。リラックス、ノンストレス。いやー、これ、もし親が乗ってたら、時々借りて遠出したい感じ(^^;;

さて、試乗から戻ってみると、駐車場にはこれまた大幅にマイチェンしたばかりのEクラスのカブリオレが。
パシャパシャ写真撮ってると、スタッフさんが、カブリオレも乗りますか?と、で、乗りますと(=゚ω゚)ノ

んー、いい。セダンはマイチェンでリアフェンダーのラインが無くなりましたが、カブリオレとクーペはそのまま残ってるんですね。

試乗したグレードはE250カブリオレ。ダークブラウンの車体とソフトトップの組み合わせが大人ですなぁ( ´▽`)

ダッシュやハンドルもブラウン。こいつはシフトが最近のメルセデス流ですね。

リアシートもきっちり座れそう。後ろに乗ってオープンで走るのもいいですなぁ。昼寝したりしつつ(^^;;
ちなみに、EクラスのカブリオレとクーペのベースはCクラスなんだそうですね。なので幅は1780しかありません。んー、これも運転しやすい。

せっかくなんでっていうスタッフさんの勧めもあり、気温34℃のクソ暑い真っ昼間にオーブンにして出発(^^;;
途中で我慢しきれず、信号待ちで閉めましたが、フロントウィンド上端のエアカーテンをONすると、頭上の風の巻き込みもほぼ感じず、熱以外は快適でした(^^;;

で、さっきのCにも付いてましたが、ディストロニックプラスっていう、設定速度内で前車に車間距離保ったまま追従して、完全停止までできるってやつを試してみました。
が最初は車間距離の設定が最短だったらしく、前の車が停まっても、まったく自動ブレーキの気配もなく、あわわと自分ブレーキを踏むはめに。
で、スタッフさんが途中で気づいて、車間を最長にしたところ、これがなんとも便利♪( ´▽`) ストップ&ゴーの続く渋滞だと、これ、かなり楽でしょうね。
乗り心地は、フラットライド感がなんとも気持ちよく、前後のサスが同調して、クルーザーに乗ったように、乗ったことないですが、ま、フニャフニャという意味でなく、ふんわ〜ふんわ〜と、優雅なことったら。秋の海岸線、80km/hくらいでクルージングしたいですなぁ。

コネクションさん、今回もお邪魔しましたm(_ _)m
Posted at 2013/08/14 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ | 日記
2013年08月11日 イイね!

やっぱり

RX-8で同じレッドとなれば、横に停めざるを得ないわけで。

で、ものすごい雷&雨の前に家にギリセーフ。

見やすいようにフィルタ加工してみましたが、稲妻、撮れました。
そんなお盆な週末でした。
Posted at 2013/08/11 15:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2013年08月05日 イイね!

試乗ログ:ホンダ アコードハイブリット

ちょっと前になりますが、アコードのハイブリットに試乗してきたので、備忘録として。

写真で見た時は、フロントマスクのケバケバしい印象のみでしたが、実物はボディ全体、特に斜め後ろから見ると伸びやかでいい佇まいだなぁ、と。
顔も実際見るとグリルの青いとこはそれほど目立たたないと思いましたが、ビシッと仕立てのいいスーツに、顔だけ歌舞伎の隈取りをしているような、そんなチグハグな印象を受けました。

一方、内装は一見ゴチャゴチャしてそうですが、使ってみるとなかなかまとまってて好印象。モニターがナビと車両情報系のツインになってますね。
あ、メーター内のナビ方向表示は便利ですねぇ。

パワーユニットについては、私の理解の範疇で書きますので、誤解があるかもですが、基本的にはEVベースのハイブリットです。なので、基本発進時や走行中は駆動用モーターのみのEV走行でエンジンは停止してます。
走行中エンジンがかかるのは、駆動のためでなく、発電用モーターを回しバッテリーへ充電するためで、いわゆるシリーズ式ハイブリットの状態となります。
で、さらに高速道路の速度領域で、モアパワーが必要になると、エンジンが直結されて駆動力を担うようになります。また、その状態でモーターアシストする場合もあるそうなので、パラレル式ハイブリットの状態にもなるわけですね。
EV、シリーズ、パラレルと3つのモードをシーンに合わせてうまいこと組み合わせてるわけですね。頭いいなぁ。

というわけで、今回の試乗では街中でしたんで、エンジン+モーターの駆動は試せませんでした(恐らく)。
しかし、モーターだけの駆動でも、街中であれば十分かと。試乗した道が空いていたので、クイッと踏んでみましたが、ジェントル且つ力強く、ヒューンと加速していきます。このエンジン音無しで加速してく感覚って、やっぱり新鮮ですねぇ。

あと機構としておもしろいと思ったのは、ミッションが無い、ってことです。ミッションは一応電気CVTと言ってるようですが、ファイナルギアはあるけど、いわゆる変速を行うギアはないそうです。
エンジンが直結される時は、モーターでクラッチの回転数をうまーく合わせてショックが出ないようにつないでるそうで、聞くだけでも難しそうな制御だなと思いました(^^;;

次は高速道路で運転して、エンジン直結モードを体感してみたいですが、そんな機会はないでしょうねぇ(^^;;
Posted at 2013/08/05 19:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2013年08月02日 イイね!

CLA見てきました

メルセデス・ベンツの新型車、CLAクラスを、昼休みにいつもの六本木メルセデス・ベンツ コネクションで見てきました。


なかなか精悍な面構え。これは2リッターターボの250です。
フロントはAクラスと同じと思ってたら、ライトの目尻がちょこっと膨らんでるんですね。

クーペで伸びやか、というより、ぎゅって感じです。

真後ろから。なかなかプリっと。リアガラスの傾斜が強いですね。ちなみに、後席は170センチの成人男性だと頭余裕で天井付きます。
また、この個体、サンルーフ付きだったんですが、座面一番下げても、183センチの私が前席に座ると、髪の毛天井に触れちゃいます。ここまでタイトにして、背の高いドイツ人は大丈夫なんかと心配になりました。

CLA250だからか、バンパー下のパーツとか、造形が凝ってますね。

華やかメーター。

おまけ。ピンクのまつ毛付きスマート。スカルプDのまつ毛養毛剤とコラボしてるみたいです。

まだCLAの試乗車はないそうですが、8月半ば〜後半には、ってことでした。
Posted at 2013/08/02 20:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4 5678910
111213 14151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation