• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ロードレーサーがやってきた。

ロードレーサーがやってきた。エンジンなしの二輪の話題で恐縮ですが、我が家にロードレーサーがやってきました(^^)

元々、ツールドフランスとか観ても、疲れそうだなーってくらいで、あんまり興味がわかなかったんですが、ある日、出身地の佐渡ヶ島で開催されてる、「スポニチ佐渡ロングライド210」に出てみたい!と、思っちゃったわけです。
最長コースは、ほぼ佐渡一周の210km!来年か再来年に、挑戦したいなと(^^)



ちなみになんでスポニチが?って思ったら、スポニチの前社長が佐渡出身の方で、その縁ってことだそうですね。

で、F31に次ぐサブマシンはこちら、TREKというアメリカンなブランドの『Emonda SL6』ってやつです。


クルマは非カーボン縛りなわたくしですが、馬力、じゃなく、人並み以下の体力しかないおっさんの「人力」を有効活用するには、軽さは正義なのだ!とばかりに、カーボンです。



コンポ(シフトとかブレーキ)はシマノのアルテグラって、良さげなやつ。普通だと高くて手が出ませんでしたが、フレームに1cm位のクリアの塗装ムラがある、ってだけで、⚫︎%引き!元が高いから値引きもデカくなるわけで、あれ、これなら、ひとつ下のコンポのやつと値段ほぼ同じじゃないの、となったわけです。



しかも、このイエローが気に入ったわけで。ロードレーサーは色の選択肢が少なく、各モデルに2色ずつとかなので、ホワイトかイエローどっち?で、迷わずイエロー!
こういうのは派手な方が盗まれたりしにくいし、何より非日常な選択のほうが、テンション上がるに違いない、と思うわけです(^^)



このワイヤー類がフレーム内を通ってるってのも、心くすぐられます。



この繊細なリアのフレーム。。。



でまぁ、調子こいて、いきなりビンディングシューズ(カチャって靴とペダルがハマって、ヒネらないと取れないやつ)付けちゃったもんで、まずはその脱着練習からやんないと、走りもできない。



しかも、ヘルメットや、シューズ、サイクルコンピュータ(速度とかクランクの回転数とか計測表示する)、ライト、ウェア、整備用スタンドなどなど、備品もバカになりません。。。



もちろん室内置きなので、狭〜い賃貸マンションのデッドスペースに、こんな感じで縦置きしたりして、その作業も大変です。
10年位前に、引越しする先輩からもらった自転車置き用のポール、捨てなくて良かった(^_^;)

とりあえず、オモチャは手に入れたので、週末早起きして楽しみたいと思います(^^)

んー、やっぱその前にコーティングもしたいな。。。( ・ω・)
Posted at 2016/03/29 09:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2016年03月06日 イイね!

試乗ログ:BMW 3シリーズ 330e

試乗ログ:BMW 3シリーズ 330e
これ、ツーリングからセダンにしてもいいなと思わせる商品力あると思う。値段もディーゼルに近いし、大いに悩む選択肢が増えたんじゃないでしょうか。

いやぁ、久々テンション上がった試乗でした。
Posted at 2016/03/06 21:09:38 | コメント(0) | 試乗ログ | クルマレビュー
2016年03月05日 イイね!

試乗ログ外伝:TREK試乗会

試乗ログ外伝:TREK試乗会〜試しに乗られた者たち〜
はい、すいません、ロードバイクです。

今日3/5に、TREKというアメリカのロードバイクブランドの試乗会が、埼玉の彩湖・道満グリーンパークで行われるということで、早起きして行ってきました。



彩湖、初めて行きましたけど、自転車も人も、走りやすくていいですね。のどかだし、駐車場も2時間200円だったし。


9時からでしたが、30分ほど前に到着。

けっこうグダグタのオペレーションで、割り込みとか酷かったですが、皆さんお目当は最高峰の100マンオーバーのやつなので、私の目当てのミドルクラスのバイクはそうでもありません。


まずはDomane SL5.2、ってやつ。カーボンフレームで、振動吸収性に優れたロングライド向けバイク、とのこと。
やりたい用途としては合ってるので、有力候補です。


買うとしたら、この下の下のグレードなんで、シフトとかブレーキとか、フレームのカーボンの材質も違うんですが、まぁ、乗った感覚はわかるんかなと。


この、上側のフレームが、シートのフレームと構造的に一体化してなくて、ジョイントされてるってことで、ここがしなって振動に強いとか。


フロントフォークもしなるように曲線的です。


で走った感覚ですが、確かにマイルドさは感じます、が、なんか爽快感に欠けるような。。


確かに走ってて疲れなさそうだけど、なんか物足りないかな。。


で、次、Emonda SL6、という軽量バイクです。ただ、ガチガチのスピードオンリーというより、ヒルクライムやロングライドもこなせる、オールラウンダーでしょうか。
これまた狙いより上位グレードですが、フレームは同じでシフトとブレーキが違うだけです。


シート周りの作りもさっきのよりシンプルです。


フロントフォークも直線的。


機能美感じるわ。


で、走り出してみると、、、気持ちいい!軽いって素晴らしい!エンジン(私ですw)の馬力が小さくて重いので、軽さが活きるんですかね(^_^;) これはいい!


思わず遠回りしてしまいました。
振動については、結局クルマやバイクみたいにサスペンション機構があるわけじゃないので、振動は振動でくることはくる。それならそこは許容して、走ってて気持ちいいほうがいいんじゃないか、と思いました。


一つだけ難点といえば、ロードバイクのシートが硬い(;´Д`A 数キロ乗っただけで、ケツが割れそうです。フレームのサイズが小さいので、ポジションが悪いのかもですが。。


他にももっとスゴイバイクもありましたが、混んできたし、体力的限界もあり、そそくさと帰途につきます。といっても、まだ10時前でしたが(^_^;)


お土産はキーホルダーと、マグネシウムの補給剤?と、スポーツ羊羹(^_^;) 羊羹って、携帯食としてロードの世界では人気の食料だそうです。
お粗末さまでしたー。


Posted at 2016/03/05 14:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2016年03月03日 イイね!

グランドハイアットで7とか6とかiとか

グランドハイアットで7とか6とかiとか六本木のグランドハイアットで、7とか6とかiとか展示するやつがあるってことで、営業くんがDM届けてくれたので、昼休みにのぞいてきました。


今回は、最初からお客さんが多く、盛況でした。


その原因は、こちらかもですね。
今シーズンのGT300参戦マシン、M6ですね。


Z4より伸びやかというか、レーシングマシンぽいです。


AMG GTとどっちが先に勝てるでしょうか。


シュタイフのベアーも見守ってます。


ミルフィーユなんぞをいただきつつ。


7の指ジェスチャーで操作するやつを試したり。音量上下は指をクルクル回すんですが、指でハンドルの音量ボタン回した方が早いような。。いや、見ないでできる、ってのがいんでしょうね(^_^;)


なかなか座る機会のなかったi8。分厚いサイドシルを跨いで、やっと座れました。。意外と、普通のBMWな風景ですね。


シフトレバーも、ボタンもコマンダーも、見慣れた光景ですが。


やっぱりこのシザーズドアは非日常です。


カーボンむき出し。


お土産はこちら、モンブラン?


の、ノートでした(^^)
といいつつ、最近まったくノートを取らなくなったので、活用方法を考えないとです。

それにしても、i8、なんとか試乗できないよんかな(^.^)
Posted at 2016/03/03 22:01:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント
2016年03月01日 イイね!

アウディの新A4、見てきました

アウディの新A4、見てきました昼休みにアウディ屋さんの近くまで行ったので、とりあえず座ってきました(^^)


展示車は白と黒の2.0TFSIグレードでした。


ライトとボディの面構成を再確認。意外とシンプル。


ボンネットラインが、サイドラインに沿ってるという。凝ってるわ。まぁ、それが、ドアのプレスラインとピシッと揃うことったら、相変わらずの精度ですね。
我がF31だと、ボンネットの隙間から駐車場に生えてる針葉樹の細かい落ち葉が入り込んで勘弁してよなんですが、これなら入りようもないですね。ふむ。


マフラーは左右日本出汁。スラッシュカットだけど、今後の車検大丈夫なんですかね。


ドアノブがこう、円描いて上にぐいんって引っ張るんですね。真っ直ぐ引いたら手首が変な角度になってビビったりしつつ。


ヘッドコンソールもなんだかステキだわ。バックミラーもフレーム薄くてスマート。


ハンドルはよく見る最近のアウディな。フル液晶?のなんちゃらモニターでしたよ。オプションなのかしら?


白いほうはオプション革シートでした。座面固め。


こちらは黒のファブリックと革のコンビ。座面柔らかめ。


リアシート。私のハイ座高だと、頭ついちゃう。


相変わらずインテリア凄き。回し系ボタンのクリクリ感クオリティ、ハンパなし。
ボタンのデザインもフォント含めておシャンティ。


このロータリーコマンダーあたり、感触ばつぐん。上に並ぶ数字は、BMWのセンターコンソールの数字にコマンド割り当てるやつと同様ぽい。


シフト。Pボタンがそんなとこにあったとわ。スポーツ走行な気分じゃなくなるカタチだけど、見た目カッコいい。


モニター。メニューのUI垢抜けてる。BMWも少し見習って。。。


リアの吹き出し口。色気はない。


センターコンソール。フタがどこでも止められる。3シリみたいに、バーンっ!て閉まらないのはいい。USBは2つ装備。いるよね、2つ。


アルミっぼい加飾もあり。


エアコンルーバーが横にドーンと。全体から吹き出すかは見忘れ。


ミラーの内側にはエアロっぽい処理が。ショルダーから生えるように変わってますね。よく見れば、ミラー、カクカクしてます。


トランクぱっかーん。広い。


黒のファブリックシートのやつ。こちらがノーマルに近そう。


白の革シートとかオプション諸々のやつ。

クワトロがあれば試乗してみたいものです。
お粗末さまでしたー(^^)
Posted at 2016/03/02 20:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12 34 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation