2012年04月29日
峠を楽しく走ってる時は気が付かなかったんだけど・・・。
その日どうしても走りたかったので、残業終えてからパイロンをトランクに積んで山奥にジムカごっこ(雨だとスキール音しないからネ)に出かけたのですが・・・。
どうにもこうにも1速に入らない。
ダブル踏もうがなにしようが、一時停止しなきゃ入らないww
1速のシンクロ駄目ですね・・・(>_<)
元々ハチロク買った時にはクロスが入ってた。
TRDのラリークロスって言ってた。
ヤツの時はなんの問題もなく1速に入ってたんだけどなぁ。
色々考える事があって、ノーマルのT50と交換してもらったのですが・・・。
なにせ暫く寝かせておいたwので、OHの内容を誰も覚えてないっていうwww
このままじゃさすがに何が何なんで、OHするついでにそろそろギア比弄ってみようかなぁと。
んで、単純にやっぱり(今更ww)2.5速、3.5速が欲しいなぁと。
いや、本当に今更ですが・・・。
いや、どうしてもこの「欲しい」をしっかり自分で確認したかったわけです。
必要ないと思うなら、ノーマルで全然良いわけで。
さて・・・。
それじゃファイナルの変更で全体的にギア比を下げましょ。
って、考え方は間違ってませんよねぇ?(^_^;)
入手しやすいのはTRDの4.778かな?4.875っていうのはどうやら廃盤らしい。
で、ファイナル交換したら弄りたくない1.2.5速も同時に低くなるわけで・・・。
エクセルのギア比計算表とにらめっこ・・・数字は嫌い・・・。
なにせ超三流高校の超落ちこぼれなんで、どうにもこうにも苦手分野ww
5速は高速道路での移動も多いので、是非ともなんとかしたい。
で、結局はTRDの3速クロスなわけでwww
いや、なんとも遠回り・・・正真正銘アホな遠回りwww
1,2速はOKだけど、5速をどうにかしなきゃなんだけど・・・。
で、ネット徘徊したらリ●ル●ーのオーバードライブ(5速)ってのがあるらしい。
純正の0.861が0.737みたいなので、ファイナル4.778と合わせれば良い感じ。
ちょっと1速がシンドイ気もするけど、動いちゃえばあとはなんとかなる?でしょ。
って、仕様でどうなのかな??
あれ?
もしかして最初に積んでたのってこの仕様なんじゃないの!!??(爆
おぉ・・・素晴らしく遠回りで余計なお金使ってるおバカさん(^_^;)
でも、まぁ納得してやってるから、不思議と後悔はしていない。
(あのミッション、どうしたのかなぁ・・・。)
余談ですが・・・。
某氏の車載で見る変則な変速wパターンってFRの4速は構造上、直結で変更出来ないから、5速に3.5速を当てる変わったシフトパターンになるんでしょ?
自分はまともに変速出来る自信ないし、基本はハチロクで何処にでも行きたいので、パターン変わるのは無理だなw
Posted at 2012/04/29 00:11:53 | |
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2012年03月01日

なんか私的には絵的にハチロクっぽい感じがする。
なんでだろうか??
Posted at 2012/03/01 18:12:17 | |
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2012年02月13日
掛かるが、アイドリングせずにエンスト。
メンテ難航中・・・。
Posted at 2012/02/13 12:19:57 | |
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ハチロク | 日記
2012年02月08日
埃っぽいし、カビっぽい(T_T)
ヒーター回しても悲惨な事に。
やっぱエバポ外して、徹底的にやらないと駄目だろうなぁ。
そもそもエアコン効かないのガスのせいだけじゃないだろうし(>_<)
エバポ交換かなぁ・・・それか、エアコンとっぱらっちゃう??
いやいや、デブはエアコンないと死んじゃうし。
フィルターとか仕切り板のスポンジとか酷いことに為ってるんだろうなぁ・・・。
な、夏までにはなんか考えよう(^_^;)
やることだけどんどん増えていくぞ(汗
Posted at 2012/02/08 16:30:46 | |
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ハチロク | 日記
2012年01月23日
エンジンオイルか。
最初のミッションオイル臭は、オーバーフローしていたミッションオイルがエンジンオイルと混じってたってことね。
クラッチも交換することに。
で、オイルパンも剥ぐことに・・・。
Posted at 2012/01/23 22:14:08 | |
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ハチロク | 日記