• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえるGOのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

家族サービスとコタローさんミーティング見学、その②

あらためまして、こんばんは。
さてここからは私が楽しみにしていたコタローさん主催のミーティングの見学へ。
千本松牧場のすぐ隣の公園が会場です。




目と鼻の先でものの数分で到着。




いや〜イイ眺めですねぇ…




今回のミーティングはダットサン会ブルーバード組のツーリングを兼ねているそうで、取材されてました。
何気にワタシ、ブルーバードって親父の乗ってたクルマの絡みもあって好きなんですよね。




サニー軍団もなかなかイイですが、さりげなく並んでいるケンメリ。
2台ともショートボディー車なことにこの集まりのマニアックさが象徴されてると思います☺️




なんとここでアクシデントが…😅
バイオレットHTのホイールキャップがコロコロと…
昭和の時代らしい光景…と言えますでしょうか。
失礼ながらもまず見られない光景に一枚撮らせていただきました。
このバイオレットはまた後ほど。



おや?今や滅多に見かけないN13パルサー、しかもセダンですね〜
そういやお隣のBbも初代のモデルってもう綺麗な個体はあまり見かけないなぁ…




因みにパルサーは輸出用部品等々の組み合わせでちょっと一風変わってます。
エンジンはベーシックなGA15のキャブ、この時代はまだシングルカムでしたね。




しかし本当になかなか見られない貴重なクルマたちが集まってます。








以前イベントやTVで見かけたレフトハンダーのショート、今回はRグリルあらためオリジナルグリルに換装されて来られました。
このモデルはナンバー付き現役では日本唯一だそうです。
オーナーさんからはちょっと興味深いお話も伺えましたよ。
自分は旧車乗りではないのでこの世界は浅い知識なのですが、まだまだ知らないお話が多くて実に聞いていて楽しいです。




910SSSターボの前期かぁ…
カッコいいよなぁ…
当時は中学生でしたが、このクルマはじめ乗りたいクルマが多い、クルマ好きには幸せな時代でしたよね。
今だにトミカは残ってます。
プラモもとっておけば良かったなぁ…
因みにオーナーさん、普段使いのクルマはBGレガシィのブライトンエアサス車だそうです。




超〜イイ風合いの410ブルーバード、熟成具合がタマリマセン、まさにこの手も好み♪
もう一台811ブルーバードSSSもお持ちだそうです。
因みに810系のブルも好きなんですよね〜ってワタクシこればっか言ってますが、まぁ好きなクルマが多いんですよ(笑)

因みに普段使う愛車がBCレガシィ…ではなくて、当時スバルからOEMされていたISUZUのBC型アスカだそうです。
実車はほぼ現存していないのでめっちゃレアだと思います。
その購入時の逸話も伺いましたが、レアなクルマってやっぱり「欲しい、ぜひ乗りたい」ってオーナーさんに惹き寄せられるのかなぁ…と思いました。




私の生まれる前の時代の評価では厳しい言われかたをされていた410だそうですが、なかなかシャレオツで素敵なデザインだと思うんですけどね〜✨




さて、ここ最近イベントでお目にかかる710バイオレットですが、今回初めてオーナーさんにお話を伺えました。
まずは写真を少々…




グレードは「deluxe」HTモデルでは当時でも見かけなかったと思うのでこのテールとグレードエンブレムの組み合わせは貴重かと思います。




ベーシックグレードなのでタコメーターレスでありながらも凝ったデザインなのがまた味わい深い。
細くて2本スポークのハンドル(ここは敢えてステアリングと言わずにハンドルと言いたい)このオリジナリティが保たれているのも魅力的です。
カスタマイズもイイとは思うんですが、この手のグレードでこのあたりの部分がオリジナルなのは個人的に嬉しいところ♪




HTはスポーティーグレードに思えますが、deluxeだとリアはリーフスプリングなんですね。
お聞きしたところ最初のオーナーさんは女性だったそうなので、性能云々よりは「ちょっとオシャレなカタチのクルマ」として乗られていたんでしょうね☺️



イベントでお見かけする時はホイールキャップを装着されてるので、黒テッチンの姿は貴重かも…
結構このスタイルもワイルドでイイなぁ…







「4速マニュアラーズ」の皆さんの210サニーエクセレント、今や4台も集まること自体滅多にないと思います。
しかもセダンとクーペの並びは貴重。
移動する時に聞こえたL型4発サウンドもイイ音なんですよね。




さて実は話の流れからコタローさんの所有する貴重なケンメリスカイラインGLを運転させていただけることに。
クルマ乗るの好きな息子を同乗させました。




う〜ん、実にシブい。
今では独立3眼メーターもお目にかかれなくなりましたよね。




一回りしてきたところを嫁さんが撮ってくれました。




到着〜

まず旧車、しかもかなり貴重なモデルを自ら運転する機会なんて無いですし、ましてや所有することも叶わないので超〜貴重な体験でした。
この時代のクルマって運転すること自体が楽しいですね。

因みにG16型というエンジンなのですが、低速トルクがあって実に乗りやすいです。
旧車素人の私が運転出来ちゃいますから、慣れればとてもユーザーフレンドリーなクルマだと思います。
当然重ステなんですが、走り出したら全然気にならない、むしろかつて乗ってたDR30の重ステより楽でしたよ♪



ここでまたもやレアカーが登場しました。

今やY30自体がかなり少ないのですが、更に少ないセダン…まぁそれだけでも珍しいと言えば珍しいのですが…
このY30は一味違います。




なんとCA20S搭載。

セドリックなのに直4なんですよ。
タクシー仕様ではないのでLPGではなくガソリン仕様。




しかもベンコラのMTです。






グレードはデラックス。

初代のオーナーさんはどういう思惑でこのグレードを買われたのか実に興味深い。
と、言うより今現在この手のグレードが現存していることが驚きですね。







こう見ると実にイイ佇まいですなぁ…













そう言えばダットサン210を眺めていて「JPNタクシーに似ているんじゃないか?」とのお話も出ていましたが、そう考えるとこの時代で既に「時代の先を行くデザイン」だったのかな〜と思いを馳せたりと。



くまとっどさん、今回はスバル360がブレーキトラブルで修理中とのことで多分このアクティートラックですよね。

ホンダも軽トラをやめてしまったので、今や絶版車なのか…とちょっとしみじみ…

今回のミーティング、大きなイベントの見学とはまた違った「旧車の楽しいセミナー」ぽくて良かったです。

私は生活環境から結局旧車を持つことは出来なかったのですが、今では「旧車、ネオクラ車のオーナーさんの逸話や豆知識」等々、オーナーさんとの人の繋がりが楽しかったから旧車が好きなのかな〜って思ってます。

私自身は「中途半端に古いクルマ」を自家用車として使っているので色々悩みどころではあったりするのですが、今日みたいなミーティングはそんなオーナーである私のモチベーションにもなりますね。




今日は一日で295㎞走ったようです。
これで燃料は半分残っているので120㎞/h区間をぶっ飛ばしたことを考えたらなかなか好成績でしょう(笑)




帰宅後に虫汚れを落として、軽くモップがけ。
窓をサラッと拭いておきました。

普段使いとは言え随分レガシィとの付き合い方も変わってきたよなぁと思います。

やっぱりこのあたりも色々なクルマのオーナーさんとのお付き合いの影響もありますかね(笑)

さて、明日から3日間はかなり仕事が押してるので、少し真面目にやりますかね(苦笑)

最後に…
コタローさんはじめ4速マニュアラーズのメンバーさん、ダットサン会のオーナーの皆さん、この場を借りてですが…
本日は楽しいお話、体験をさせていただきありがとうございました。






























































Posted at 2023/11/19 23:00:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

家族サービスとコタローさんミーティング見学。

こんばんは〜
この先3日間の激務(?)に備えて今日は家族サービス兼ねて出かけてきました。

まずは道中地元のコンビニで飲み物を…






まだ出だしなのですが、一応タイヤの目視点検。
このまま高速乗っても大丈夫そうです👌




高速乗ってしばらく流すとおや、27レビンでしょうか。
やっぱり旧車には良い時期なのでしょうかね〜




しばらく走ってSAで一休み。
お隣はシブめのクラウンセダンですね♪




自衛隊の皆さんはどこかに演習でしょうか?
お疲れ様です。




到着〜
那須ミーとくれば、家族サービスは必ずここなんですが、今回は混雑を前に午前中にこちらへ。




とりあえず記念写真を撮って(笑)




お約束のサイクリング🚴‍♀️




そして牛さん🐮




今年の紅葉はビミョ〜な感じですねぇ…







それでもところどころ写真を撮りつつ走ります。




ここで嫁さんが楽しみにしている足湯に寄ります。




ちょうど良い湯加減でした。




那須ミーの見学に行くので、ちょっと早めの昼食にしました。

と、ここまで書いて思ったのが、思ったよりも長文になりそうな予感…
なので久しぶりに2部に分けましょうかね〜😅






























Posted at 2023/11/19 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

幸手クラシックカーミーティングに少々…

こんばんは。
天気も今ひとつな日曜日、ちょっとだけ権現堂まで行ってきました。




やっぱりクラシックカーと言えば、子供の頃に抱いていたイメージってこんなカタチでしたよね。




本来ここに置いてあるなら、なんか特別な由来等があるはずなんですが…
プレート等が無くて詳細がわかりませんでした。




普通に街なかで見かけたら、目ん玉飛び出るくらい驚くレア車ですが、イベントでは見慣れた感じ…
ではなぜ撮影したかと言いますと。



嫁さんが「木で出来たかわいいクルマが置いてあるよ〜」なんて言ってまして。
ちゃんとナンバーまで再現されているのが秀逸♪




かつてモータースポーツと言えばラリーフィールドに憧れていたので、ラリー仕様のグレードには今でも憧れがありますね。




このブラットは初めて見るかなぁ‥




嫁さん曰く「なんか面白いカタチのクルマだね〜」なんて言ってましたが、う〜ん、何かに似てるような…クジラ🐳さんかな〜(笑)




で、このあたりのクルマを見て「これはなんてクルマなの?」と聞かれましたが、いや〜この手のジャンルはよほど詳しくないとベース車すらわかりません…😅




710バイオレットは最近イベントで見かけますが…




なんと言ってもSSSとかでなくdeluxeなところがツボですよね。




「日産名車」として認定されているようです☺️
現存数は殆どないでしょうから元気で走り続けてもらいたいですね。






こちらはスタッフさんのオーナーカーでした。
知人から譲ってもらったそうです。
メンテはそれなりに大変なようですが、この時代のクルマならではの「味」があるそうです。
この時代はまだオーバークオリティーな造りだったのかな…と思います。
みん友さんでもこの時代の欧州車を好んでいられる方も多いので、やはり味わい深い面があるんでしょうね♪
因みに年式的にはウチのレガシィあたりと同年代みたいです。




そう言えばYouTubeあたりで昔のイタリアのカーアクション映画見てたらこの型のアルファが230セドグロ並みにスタントでぶっ壊されてました…
と、スイマセン、ちょっと失礼な印象が😅
当時かなりの台数が売れていたんでしょうか。




本日の自分的には1番の注目はやっぱりこのコロナHTかな〜
多分この手のイベントでは初登場かも…




さりげなく手書きのプレートが誂えられているのも好印象。




親子で乗り継いで…とか憧れますねぇ…
こうなるとクルマも機械ってより家族みたいなものです。




う〜ん、このテールのデザインが個人的に結構好きなんだよなぁ…。




シングルナンバー、ケンカワイパーと初期の510ブルーバードのベーシックグレードでしょうか。
SSSが好きですけど、最近はこの手のグレードの「当時のクルマらしさ」を感じられる部分が非常に味わい深く感じます。

今回は天気のこともあり、1時間少々で撤収したので、写真少なめでしたが、良い目の保養になりました。

一応帰りにギャラリー駐車場も一回りしたので、時間を見てフォトギャラリーにup出来たらイイな〜と思ってます。




































Posted at 2023/11/12 20:27:34 | コメント(11) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

1ゾロ(111.111㎞)の旅と休日の日常。

こんばんは。
先日コストコで点検&組み替えしてもらったタイヤを目視点検しました。



うん、エア漏れは直ってるみたい。
これなら高速乗っても大丈夫かな〜




ふと見ると、ODOメーターの距離がイイ感じです。
先月は車検通してからそれなりに乗って歩きましたからね。







何気に嫁さんとクルマのイベントに参加したり、みん友さんとプチツーしたりと久しぶりに休日活躍してたので、距離の進みが早かったかな、と思います。

今日は地元でのんびり過ごす予定なので、残り4㎞は地元を走ることに。




なんてことない場所で1ゾロをむかえました。
家には嫁さんのミラジーノがあるとはいえ、私のメインカーはこのBD5レガシィだけなので、まだまだ元気でいてもらいたいと思います。
でも最近、走りと関係ないツマンナイ部分がちらほらと壊れ始めてるんだよなぁ(苦笑)

さて、なんも無いところですがせっかくなので記念写真を撮ることにしました。







う〜ん、ちょっとホントになんも無い場所なので移動しますかね〜😅







だいたいこんな時の寄り道定番の古民家園に。




寒いですが、木々の色づきはまだのようです。







帰り道なのでいつものように寄り道。




寒いので、ちょっとホットコーヒーで一息☕️

この後嫁さんはご近所のお友達と🍻なので早々と帰宅しました。





でもって、野郎2人はいつもの如くラーメン🍜で〆ましたとさ(笑)

天気は今ひとつでしたけど、平和な休日でした。





















Posted at 2023/11/11 19:06:55 | コメント(10) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

地味に連休。

こんばんは。
私は月並みに三連休でしたが、嫁さんは普通に日曜日のみ休み。
お天気も行楽日和でしたが、無理して大渋滞の最中に飛び込むこともないかな〜と






マンガやヘリテージ本読んだり







嫁さんのクルマの部品付けたり自分のクルマのお手入れなどなど…
普通の休日の延長線上でした。

本日休み最終日、嫁さん唯一の休日でした。
せっかくの休み、嫁さんが秋薔薇を見に行きたいそうなので、伊奈町の薔薇園までちょっとドライブ。
















午後は…


コストコの会員更新も兼ねて買い物Assyしてきました。

今回私の要件も兼ねて







以前から気になっていたタイヤのエア漏れ点検をしてきました。

これで問題無ければこれから先、秋のドライブ事に安心して走れるでしょう☺️

と、ホント普段と変わらない休日でした。






Posted at 2023/11/05 21:48:56 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@subaru1103 さん、こんばんは〜 
BC点検なんですね〜ウチのBDもそうですが、年式的にどこに「バクダン」抱えてるかわからないので、気が気じゃないですよね。お気持ちお察しします😅
BCもほぼオリジナル状態で乗られてるので長生きなのかもですね☺️」
何シテル?   09/02 23:15
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

110系カローラの下の2DINボックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 21:34:46
舞台は主役を待っていた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 18:09:51
謎??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 13:59:23

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラトコット ハム太郎 (ダイハツ ミラトコット)
今回も嫁さんの好みでチョイスしました。 嫁さんの好みは…「周りの人と被らずちょっとマイナ ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation