こんばんは。
ここ最近は仕事で色々ありまして、気晴らしに奥多摩ミーティングまで遊びに行ってきました。
さて、到着早々に魅惑のクルマが…
見た通りR30型鉄仮面ですが…
ボンネットの下にはRB26が…
どおりで音が違うと思いました。
お話しを伺いますと、ずっと調子が良くなくて、セッティングを取りつつ久々に走れるようになったそうです。
オーナーさん、とても嬉しそうに色々とお話しを聞かせてくださいました(^^)
さて、ゲストのks jetさんのパフォーマンスが始まります。
昭和生まれの私、変形ロボやメカには目がなくて楽しめました。
CG全盛のご時世に自ら変形パフォーマンスとはスゴイ。
で、息子は一緒に写真を撮ってもらいました。
そうこうしてるうちに、お世話になってるたけダスさんも到着。
BEE型レガシィですが、いつも綺麗にされてますね。
スバルとしては希少なEZ30フラット6だったりします。
ちなみに我が家のミラジーノのお隣は、おっつBPさんの6 MTのワゴン。
今回はBDレガシィで来れば良かったかなぁ(笑)
お昼は久々にカツカレー♪
さて、午後の部ではローレルのオーナーさんに色々お話しを聞かせていただきました。
230ローレルは純正L28の2800SGL。
かなり希少なグレードだそうです。
純正ホイールキャップやレースのシートカバー等、魅力的なアイテムが盛りだくさんでした。
そして何よりオーナーさんの熱意が素晴らしい♪
ローレル愛と言えば、お隣のC33ローレルはみん友さん、シンボリルドルフさんの愛車。
こちらも希少な MT、サンルーフ、リアスポ等、マニア好みなアイテムが装備されています。
当時のディーラーステッカー付きもイイですよね。
新旧エンジンを見てみましょう。
シングルカム、ストレート6は今では見ることの出来ないメカニズムですが、ツインカムやターボとはまた違ったシンプルな機能美を感じます。
お久しぶりにチャンピオンシロナさんにお会いしました。
今回は仕事帰りだそうで、通勤車のコンフォートで来られました。
アイテム全部載せみたいな感じで「通勤兼、お遊びクルマ」な雰囲気ですね。
タクシーベースのため、新品部品代が安いのが魅力だそうです。
しかもパーツごとにアレンジ自由、結構楽しめそうなクルマですね。
ちなみに希少なY31は健在で「保存兼イベント用」にされてるそうです。
さて、皆さん乗ってるクルマは種類もグレードもバラバラですが、1つ共通しているのが「壊れたら買い換えるのではなく、直す」と考えられていること。
私は身近では「クルマは道具」な人が多いので、大抵は高額修理や車検だと買い換えが普通なんですね。
ちなみに我が家は夫婦して「修理して乗り続ける派」なので…
一般的には異端ですよね(笑)
でも奥多摩ミーティングではクルマ好きの方が来られるので、私たちの考えが理解されます。
やっぱり居心地の良い雰囲気なんでしょうね。
今年は2回くらいの顔出しになってしまいましたが、隊長はじめ奥多摩ミーティングでお会いした皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2019/12/09 22:08:28 | |
トラックバック(0)