2012年10月19日
東京の汐留交差点を横浜方向から来て築地方面へ右折専用路線があり、首都高の出口と重なって朝には信号待ちの長い行列渋滞ができる。
たまに通る車は一番後ろがどっちに曲がるか判らないので、戸惑うのは仕方がない。
右折信号が出ると右折車線は進んで行くが、半分以上の車はウィンカーを出さないで進んで行く。
右折車線だから良いのだろうか?
ウィンカーを出す手間がめんどくさいのか?
ウィンカーを発光させる電気がもったいないのか?
方向指示をしないことに慣れてしまうと、普通に方向指示を忘れて危険な運転になってしまうかもしれない。
そんな無精な車の周りで迷惑を被りたくないと思うけど、そういう運転者の精神状態はなかなかわからない。
最近の道路交通法で右左折専用車線では方向指示を出さなくて良くなったという話は聞いていない。
むしろ車外への意思表示として方向指示はしっかり出して欲しい。
と、私は思う。自分も含めて、うっかりウィンカーの出し忘れがないように、しっかり方向指示を行えるようにしたいものだ。
右側車線を右ウィンカーを出しながらまっすぐ走って行く業があったりする。
でも、真ん中の車線をウィンカーを消し忘れて走っているのはちょっと恥ずかしい。自動で戻るからって忘れているってこともある。
ハザードっていうのも、漠然としていて気をつけなければならない。
って言ってくときりがないなぁ・・・。
Posted at 2012/10/19 10:37:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日
最近、リーフが売れてるんだそうです。
充電中の井戸端会議で聞いた話によると、
リーフは一ヶ月に1000台、ミーブは100台だそうだ。
充電待ちもちょっとずつ多くなってきたように感じます。
私は臆病なのでいつもチンタラ走っているのですが、
プリウスにはよく追い越されたり、割り込まれたりしている感じです。
そんな方々は私よりも運転が上手いのですから、安全にも十分気をつけて下さい。
残念ながら写真を撮りませんでしたが、近所で今年購入したばかりのご年配のリーフさんが交差点をうまく曲がれず角のポールに単独激突、右前方大破してしまいました。
数少ないEVの事故を初めて目撃しました。
ユーチューブで「traffic accident」と検索すると世界中の交通事故をみることができます。
・・・・運転が怖くなります。
臆病者のy-hattでした。
Posted at 2012/10/17 13:56:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:三菱/アイミーブ/2010年
タイヤサイズ(前):145/65R15
タイヤサイズ(後):175/55R15
■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
通勤・スキーなどのレジャーにぜひ
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
氷雪路面:ドライ路面=4:6
※この記事は
ミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!について書いています。
Posted at 2012/10/17 13:44:24 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用