• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

シェイクダウン??

今日は、週末に向けてあるもののテストのために、美浜に行ってきました。

それは、これです。

先日の名阪から帰ってきたら、届いていまして、今日初めて使いました。
使った感じは、軽いんだけど、ほっぺがぎゅうぎゅう押されます。私、そんなにしもぶくれ顔だったかしらん。。。

前より軽いので、そういう面ではいいけど、歯を食いしばっているのと同じ状態になるので、とった時の解放感がこれまた・・・(*^-^*)





さて、走行のほうは、、、というと、


前回ベスト1:21:651(Dry)←6/8本目
今回ベスト1:28:012(Wet)←9/9本目

あれ?・・・・(汗

今日は前回よりもタイヤの条件はいいはずなんだけどな。。。(前回は一昨年使っていたやつで捨てる寸前、今回は去年のだけどかなり溝あり)
アンダーが出るギリギリで抑えたつもりだったんだけど、家帰ってタイム見て愕然としました。いくら激ウエットといえども、これはダメでしょう・・・。もうちょっと近いと思っていた。



でも?
最後のタイムアタックで、どべじゃなかった(^-^)v
それに、ちょっと突っ込みすぎちゃってラインがずれたので、もう少し縮めれそうだからヨシかな。

あと、アンダーが出るか出ないかのギリギリ(ちょぴっとだけでそう)なくらいで走ったのがタイムがよかった。ドライだったら、タイヤがちょぴっと鳴いている状態?なのかな。
ログで確認すると、大きく失敗したとき以外は、走行ラインも速度、Gがほぼ同じだった。いいのか悪いのか???
空気圧とか、いろいろ変えてみた。やっぱり、あのセットが一番(^-^)b
あと、ターンのとき、サイド引いても引かなくても、きれいに回れないので困った。変に滑って狙った位置にいないという状態。これは致命的。。。。




今日も一人であれこれ考えすぎて、今日も講師にアドバイスもらうの忘れた・・・。(毎回みてもらおーとおもって参加するのに走り出すと自分であれこれ考えすぎて時間が終わっちゃう。)
今度はいついけるかわからないけど、その時はなんか聞いてみよう。





帰りに、実家によって、仏壇に線香あげてきました。
週末無事に過ごせますように。


Posted at 2014/03/05 22:33:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年03月02日 イイね!

FA レベルアップ練習会

名阪Cは2年ぶりくらい??なので、思い出すためとたくさん走りたかったので、G6サボって(ごめんちゃい)、名阪まで練習に行ってきました。
それと、新しいタイヤの皮むき(^-^)

名阪国道降りると、ものすごい霧で前がほとんど見えません。コースについても霧で前が見えず、慣熟歩行でも前が見えないw


今日の御題


ターンが2か所あります。
今日の課題は、たーんを成功させる。


・・・。


のはずが、1本もまともにできませんでした。
最初の2本は、まったく踏めてないし、2本目は失敗して止まっちゃったし・・・。(ロックはさせれたけど位置が悪い)


あと、外周がブラインドでこわくて・・・(ドキドキ、アセアセ・・・。)
タイム見ても、まったくお話にならず、こんなのでミドル出ていいのか!というレベルで悲しくなりました。
同じGT1500に出る皆さんは20秒切が目標だねなんて話をしているのに、私はとても切れる気がしない。


名阪は走り慣れてないから、どう走ったらいいのかよくわからなかったけど、歩いてみて、路面がつぎはぎで、あちこち違うし、でこぼこもあるし、そういうのもよく見たつもり。
コース攻略どころじゃないけど、こんなイメージを持って走ってみた。


オレンジラインはストレートのイメージ。
こういうイメージでよかったのかな?あとは、いつも通りの組み立て。。。

のはずなんだけど、そうなっていないのがと@よさんクオリティw
特にブラインドはGが左右に変化するので怖いし、ついブレーキに足が・・・。


*ベスト(青)と2番目ベスト(赤)


相変わらず、もたもたしているし、シフトアップが下手だし、鋭いブレーキもできないし、ということで、水曜日も走りに行こうと画策中。まだ枠あるかな。



午前だけで8本の練習でしたが、全部真剣に走ったので、とっても疲れてしまいました。
そーいえば、陸上のコーチが、練習は80%でって言っていたっけ。。。

おかげで、朝は2時間かかった道を帰りは渋滞もないのになぜか4時間もかかって帰りました。(途中休憩大杉~w)
Posted at 2014/03/02 20:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年10月14日 イイね!

出直しじゃ!

昨日は名阪で、HOTーK主催の軽自動車だらけのジムカーナ大会がありました。
私は、こペンノーマルクラスに参加。
私は正真正銘ノーマルタービン。本当に腕で勝負!来シーズンは、オススメされている仕様を考えていただけに、今の自分が通用するかどうかものすごく興味があった。
出場者は3人。その中の一人は、事前情報で「ノーマルだけど、めっちゃはやいよー」と言われ、よっしゃ!と思ったんだけど。。。


慣熟歩行の時から、ちょっと舞い上がり気味。いつもいろんな場所で会うみなさんが大集合&なかなか会えない皆さんも大集合。あちこちでわいわいしすぎて。。。
あかん。
嬉しすぎて、コース見るの忘れてた。。。
オフィシャルに、呼ばれるまで順番忘れてるし、喋ってばっかりで人の走りはほとんど見てないし。。。(おい

慌ててならんで走るも、めっちゃ下手くそな走りで恥ずかしいくらいでした。
練習走行は2位。1位のめっちゃはやい人と5秒差。本当にノーマルなのか??走りをちらっと見た感じでは、ハヤイ。。。加速が良い。
そうだとしたら、じぶんめっちゃ下手過ぎる。3位とはコンマ差。やばい!
真剣にコース図と他の人を見て、1ヒートを走ってみるも、やっぱり5秒縮めるのは無理でした。。。

1ヒートが終わってないのに、お昼休みが始まり、いつも間にかコースオープン。
お昼を食べ終わってからじゃ時間がない。食べる前に歩きに行ったけど、1周歩けなかったが、作戦を考えれたので、良しとしよう。

2ヒートめ、タイムをあげたけど、後ろが迫っていて、コンマ差で抜かされました。。。(ガックリ

結果、ドベ。。。(しょんぼり)

先月の走り(G6奥伊吹)ができれば大丈夫って言われてたけど、それもできず、360度もアドバイスもらったけど、その半分しか実行できず(やっぱり戻すのがぁーーーー。)
とにかく要修行!!って感じで終わりました。

一番悔しかったのは、やっぱりコンマ差で抜かされたこと。
同じくらい位の仕様だろうと思っていただけに悔しい。

最終ヒートの作戦は、メリハリをつける、ちょっと突っ込みぎみの走りでした。だから、縁石も使ったし、ブレーキも遅らせて一歩間違ったらスピンという半分掛けのような走りをしたんだけど、ほんのちょっとしかタイムをあげられなかった。逆に、抜いて行った方は、突っ込み過ぎをやめて丁寧に走ったらしい。(また聞き)
直接お話できなかったのが残念でしたが、もしまた機会がありましたらお手合わせよろしくお願いします。

しかし、このイベントはあかんです。
走り以外の楽しい要素がありすぎて、ちっとも走りに集中できませんでした。というくらい楽しかったです。
来年もあるのかな。

来週は美浜で修行して、フェスティバルに臨みます。
あー、クラスどうしよう。。。k2にしようか、やっぱLかな。迷っている間に締め切られません様に。

Posted at 2013/10/14 10:50:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月13日 イイね!

イメージ通り

イメージ通りこの位置にいたい!って思っていた位置にいた証拠写真♪

(りらくりさん、ありがとう♪)


でもね、進入はこの角度でいいのかー?


360度はできるだけ、コンパクトにグリップで行く!

って決めたんだけど、脱出のときの位置は、イメージ通りじゃなかったんだよね。


ほんとは、かっこよくサイドターンでくるりんぱ!ってやりたいけど、失敗が怖くてできなかったしー。

ちゃんとブレーキ踏めているか反省しようと思って、ロガーをセットしたはずなのに、ちゃんとどれてなかった…(涙

車載は右が切れているのでパイロンの位置がわからんー。ちゃんと寄っているんだろうか?




ということで、来週は練習dayにしようと思ってます。

誰が先生なのかな~(^-^)


Posted at 2013/06/13 23:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月10日 イイね!

HOT-K 名阪 

名阪Eコース。
ジムカーナを始めたころ、ここで開催される軽自動車だけの大会に出ていた。
本当に初心者だったし、ただ走るだけで楽しかった。友達に会うだけで楽しかった。

2009年、大人の事情で、突然休止となった。
あれから、6年。同じ場所で、復活した。




今まで、ぽん付けパーツの寄せ集めの車でずっと走っていた。
少し前からこれじゃ全然だめだよなぁって思っていた。しかし、何をどうしていいかわからず、あきらめかけていた時、ありがたい申し出を受け、それに飛び乗ることにした。
今回は、セッティングをしてもらって、初の走行。どんな動きをするのか全く分からない。街乗りはしたけど、ジムカーナは初めて。
わくわくする反面、緊張もあった。チャントハシレルカシラ。

先週、日本列島のはしっこから、日本列島の真ん中へやってきて、1日かかってセッティングしてくれた。
だからこそ、ここで結果を残したい。
そのためにはどうしたらいいか。練習走行をどう生かすか、ずっと考えていた。
考えた結果、いきなり全開で行こうと決めた。もし挙動が不安定になっても本番でダメだったところを修正するという方針に決めた。

やればできる!今までいろんな人にもらったアドバイスを思い出して走りの方針を固めた。


【練習】
全開にすると決めてもちょっと踏み切れない自分がいた。しかし、最初のコーナーでちょっと突っ込みすぎてアンダーになったけど、コントロールしやすい。これならもっと攻めれるはず!


しかし、誰も何にも言わないので、自分の位置がわからない。
タイムも順位も??で、掲示もされてないし。
3秒って聞こえたけど、ほんとなのかなぁ???ま、次のこと考えよう。



【本番1本目】
とりあえず、練習で失敗したコーナーを手堅く回ることと、メリハリつけた走りを心掛けた。

1、02,168

やっぱり、難しいかぁ…。せめて1秒台。できれば00秒台と目標を立て、昼の慣熟に臨む。




【本番2本目】
1本目と変えたところ。
ギア選択。ブレーキの位置。
1本目でいまいちだったところを修正して、とにかく攻めた。



*ちょっと写す角度がいまいちな車載です。ちゃんと調整しないと駄目ね。。。
【走行のほうもダメ出しもよろしくお願いします】

1,01.789

1秒を切るには到底及ばなかったが、もっと車に慣れて限界がわかるようになればもっと詰められるはず。明るい期待が持てた。

ほんとにありがとうございます。
終わった後、さらに調整をしてもらったので、これからの走行が非常に楽しみです。(^-^)



(おまけ)
Eコースは、危ない場所がいっぱいで、縁石は高いので、あんまり踏みたくないし、パイロンの位置がかまぼこの奥に置いてあって、踏みたくないけどふんじゃったし、どくろ旗のところは踏んだらこけるとか、危険がいっぱい。

一番恐ろしいのはゴール。
全開でゴールライン突っ込んだらすぐにフルブレーキ!道の真ん中で「一時停止」の看板もって立っている人がいるんだけど、めっちゃ怖いー。

今回、ギャルが2人いましたが、パドックでは写真撮り放題でした。ローアングルは禁止でしたけど。なのに、写真撮るの忘れた。
表彰式のとき、真ん中より端っこのほうが嬉しそうなのはなんでかな??w


ミンカラで足跡つけたり、いいね!つけたりするけど、誰だかわからない人もお顔がわかりました。お声掛けありがとうございます。夜にトヨタで反省会をするために時間がなくて、あんまりお話しできなくてごめんなさい。ほんとはもっとしゃべっていたかったけど、岐路へ。そしたら渋滞にはまり、結局反省会は8時過ぎに始まりましたが、しゃべっているうちにだんだん思考が怪しくなって、帰宅したら、ばたんきゅーでした。

もう年だな。。。(汗






Posted at 2013/06/10 23:13:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880505/car/2691013/7224883/note.aspx
何シテル?   02/11 22:30
見習い中です。 備忘録として書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STIホイールナットを黒染め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:49:43
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:40:15
ミッションシンクロ(4速)異音による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 18:56:04

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
競技車両 PN仕様
スバル BRZ スバル BRZ
KOUKI
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段のりよう
スバル BRZ スバル BRZ
志半ばにして、お別れしました😥

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation