• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

近畿ミドル最終戦

最後のミドル戦はチャンピオン戦と併催です。

最初はいかないつもりでしたが、最後なので、やっぱり行こう!って決めて連荘になるけど頑張っていきました。前日のMSGSですごくいい感触だったので、公式戦でもいい感触で走れるといーなーって思って。

思い起こせば、公式戦でたいって思って今年から出たんだけど、一度もうまく走れなくて、全然うまくいかなくて、普通のコーナーですら思うように走れない状態しか記憶になく、難しいのでほんとにつらかった。技術のなさ、車の知識のなさに、かなり凹んでた。
初級イベントなのに全然初級じゃない!でも、全く通用しないので、もう出るのやめておこうって休止宣言していたけど、これでやめたら後悔が残る、リベンジのつもりで参加。


コースは、やっぱりフリーターンあった。。。。


ターンがなければいいのに。。。。



外周ぐるんって、こんなの走ったことない。
パワー競争なので、勝敗よりも自分に満足できるかってことで、イメージ作りを始めました。

迷ったのは、外周で、伊藤工業コーナーとかいう場所は2に落とすか3で突っ込むか。

コーナーの角度的には美浜のストレートエンドに似てる。それだったら3で行けそうだけど、道幅が狭いので一歩間違えたら脱輪+土手のぼりになりそう。。。
もしかしたら、その手前で4に入るかも。うーーん。

それとフリーターンはできもしないのに左回りを選択。



チャンピオン戦のB1クラスをみてると、ターン失敗率高い。
むずかしいんだー。(ちょっと安心)


待ち時間が長すぎて、途中うとうと。夢の中で3回走っちゃったよ・・・。


さて、本番。
ミドルファーストゼッケンなので、スタートラインについてからもちょっとだけ時間がある。その間に気持ちを落ち着けて。

ターンは相変わらずできないけど、それ以外は、まったく走れないという状態ではなかった。コーナーもする~~っていけた。2か3でまよっていた伊藤工業は4→3でいけた。

が、くんちゃんがとってくれた動画を見ると、最初の島周りの減速がちょっと不自然。あと、いろんなところの組み立てをしなおして、練習走行。

たーんはデフで引っ張って回したろーと思ったら、げふんげふんしてしまってだめでした。アクセル踏みすぎ。。。

妖怪先生に、そこん所を教えてもらって、イメージを作り直して、2本目に備える。それ以外にも全体的にスピードを乗せていこうと、少しだけアクセル強めにしようという作戦。

本番2本目。
イメージはばっちり。たーんもうまくいくかな。

カウントダウン、手が前に出た。
アクセル踏む。。。。。いつになったら終わるの・・・・・カウントダウン。。。。

いつもよりもたくさんあおりまくってスタート。

・・・・。

最初のパイロン超えたあたりから、なんか変。
エンジンがわんわん吠える。

ターンセクションに入った時もそれは全く消えてない。

あちゃー。でも行くしかない。

ずーっとその不快な感触が残っている。なんか、ブースとリミッターがかかっているような感じ。
お願い、走ってー。

走っているんだけど、もっと伸びてもいいはずのところでブレーキがかかっているような、そんな変な感じでゴール。

ちょっと抑えて走ったの??って聞かれたくらい、伸びてなかったようです。
最後だったのに、すごく気持ちの悪い終わり方でした。

そういえば、練習の時も最後のほうでそんな症状が出ていた。
壊れなくってよかった。壊れないようにするためのリミッターだもんね。


*現在様子を見ていますが、今のところは何もなし。




(つづく・・・かな)


Posted at 2014/09/29 22:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

MSGS

美浜スーパージムカーナに参加してきました。
今年は、速い人がいるので、表彰台ははなっからあきらめて、どれだけつめれるか!がテーマです。



今回のコースはフリースラロームという、流行を取り入れたいけど、人まねじゃやだというコース設定者の意地が感じられます。(笑


<画像無断使用です。ごめんちゃいW>

インから入るかアウトから入るか、どっちがいいかで皆さん悩みました。
思ったよりもコーナーの中盤からパイロンが置かれていたので、インかなって思ったのですが、どうも正解はアウトのよう・・・。

でも、練習からずっとインにしました。なぜそうしたのか?

距離かな。あとは、進入ラインが簡単だったから。

歩いた時は、悩むところはスラだけで、あとはまぁ…と思ったんですが、実際走ってみると、まぁのところも別にって感じでした。歩いているときに「ここにいたい」と思っていた場所にちゃんといたし。美浜は、こういう場合はこう走るってパターンができてて、いつもその組み合わせをしているだけ。

ぬるい走りはしてなかたっつもりですが、見ていた皆さんどうでしたか??



練習走行では、まぁまぁのタイムだったし、そんなに失敗してないから、少しだけタイムを削ろうと思って臨んだ本番1本目。

ちょっとスラで詰まっちゃいました。欲張ってはいけません。

2本目では無事修正できて、すっごく満足。

反省は、アウトから入ってみました。シケインの進入スピードが高くて、リズムを崩しそのあと怪しくなってました・・・。
慣熟でイメージ作るのって大切だね。



そして、今回のメインは、大会後のふるぱ!

<画像無断使用ですW ごめんちゃい。おまけにでかいWWW。事後承諾・・・いいよね?>

ふるぱ反省会。
季節のフルーツいっぱいでした。私は桃をチョイス。

食べながら走行ビデオを見ていたんですが、
自分走る→手が止まる→終わる→食べる→(元に戻る)の繰り返しで、私は最後まで見ました。
ほかの人は、食べるのに夢中で走行は見ておりません(暴露

こういう反省会っていいですね~。


しかし、ふるぱ言い出しっぺのくせに、だんだん苦しくなってきて、途中挫折しそうになりましたが、頑張って全部食べました。最後はほんとに気持ち悪くなった・・・。次回は海鮮丼にしよう。(笑



満足できる走りができて、おいしいもの食べて、スっごくいい気分で、帰りました。帰った後は鉄板焼きに行ったのですが、あんまり食べれず、、、でも、ふるぱいってきたとはいえず、、、。
なんかぐったりしました。
妙に疲れて翌日のミドル大丈夫かなぁって位疲れたので、アミノ酸飲んで寝ました。


(つづく)
Posted at 2014/09/29 22:07:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月25日 イイね!

今週末

ジムカーナ2連チャン(=^x^=)

土曜日は美浜。
エントリーも多くて、見応えありそう。
今年は、全然メダル争いの蚊帳の外なので、気合の入った練習として臨みます。

お楽しみは、終わった後のフルパ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
季節のフルーツいっぱいのスイーツを食す!!!
今まで美浜の近くにあるなんて全く知らなかったので、たのしみです。今ならイチジクかなw
ふるぱに参加の人は、片付けを急ぐように! 自分がいつも遅いって?。(´・_・`)

日曜日は近畿ジムカーナ。チャンピオン戦とミドル戦が併催なので、これまた楽しみ。
そして、終わった後にホテルで素敵なパーリーがあるらしい(=^x^=)
昨年の抽選会では、40型テレビがあったそうな。なんか、わくわく。

昔のkスペ戦最終戦は鈴鹿のホテルでパーティだったんだけどそんな感じなのかな?
おめかししなきゃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



うちにこぺんには、メンテナンス記録がついて、交換してからなんkm走ったかがわかるんです。しばらく変えてなかったなぁとみたら、3028kmでした。明日仕事を早退してオイル変えなきゃ。
ちなみにバッテリーは替えてから6万km以上走っていましたが、まだまだ好調です。
片付けが早く済むようにタイヤ替えていこ。
Posted at 2014/09/25 20:08:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

乗り比べ

乗り比べをしてきました。

まずはATの試乗 グレードはRにすべてのオプション付き。ローファイナル、トルセン、17インチタイヤ。

うーーーん。
ないわー。なんか、超普通の車。加速感はあんまりないし、踏み込んでも走るって感じがしない。

試乗コースが悪くて、直線の混雑した道ばっかりでよくわからなかったし、ふーーん、って感じで終わりました。ATだからってこれはないだろうと。パドルシフトを使って、マニュアルモードで走ればそれなりに楽しいのかもしれないけど、普通に乗る時の楽しさが。。。
そこに、新しいSTIもがあったので乗ってもいいかと聞いたら、予約がいっぱいでダメだと。。
とってもがっかりして帰りました。



そして、本日。MTの試乗。グレードはSの特別仕様車。タンレザーのシートです。

シフトがかっちりしている。クラッチ軽!
クラッチのつながる位置が手前過ぎてびっくりしたけど、インプレッサは奥だけどレガシィは手前だったからそういうもんかな。

試乗コースにS字がありますが、すいすいとイケルし、何よりもハンドルが軽い。これならスラ楽勝な感じ。それでも剛性感があるので、振られる感じもしないし、安定しています。
ただ、80Kmからのフルブレーキは、思ったりより弱い印象。もっとも、男2人乗っていたら、止まらないのかもしれないけど、もっと初期制動がつよいのが好み。
よくみたら、純正タイヤはエコタイヤだった。





さて、お次は何に乗ろうか・・。







Posted at 2014/09/23 22:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

週末色々

土曜日は、スパ西浦で旗振りしてきました。
担当ポストでは何事もなかったけど、別のところで色々あって大変でした。放送も聞こえないし、見えないからモニターがあるといいな。

表彰式ではトロフィーを渡して旗持ちをしました。クラスが多くて、大変でしたが、みんな笑顔でした。もしかしたら写真の隅っこに載ってるかも。とりあえず笑っておきました^o^
馬子にも衣装があれば、それなりに写真映えがいいとは思うんですが、いつもオレンジですみません。

帰り道はなぜか迷ってしまい、刈谷SAへ。こぺんのオフ会やっている場所がわからず、帰ろうとしたら見つけたけど、出口に出ちゃって後悔しました。

日曜日は朝からお弁当作って運動会^o^
学校の近くでめだかの群れをいっぱい見つけてウキウキ。
明後日取りにいこーっと(≧∇≦)
Posted at 2014/09/21 22:10:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880505/car/2691013/7224883/note.aspx
何シテル?   02/11 22:30
見習い中です。 備忘録として書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
789101112 13
14 1516 1718 1920
2122 2324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

STIホイールナットを黒染め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:49:43
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:40:15
ミッションシンクロ(4速)異音による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 18:56:04

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
競技車両 PN仕様
スバル BRZ スバル BRZ
KOUKI
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段のりよう
スバル BRZ スバル BRZ
志半ばにして、お別れしました😥

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation