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もんちぃ@ローレルの愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2011年3月5日

S14リアタワーバー流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
S14リアタワーバーの流用です。
ストラットの形状が同じなのでいけるということでやってみました。
使うタワーバーはTEINのやつです。
C35はストラットがリアボード面よりも下に潜った位置にあるので、必ず上方向に逃げがあるタイプを用意してください。

結果からいうと、ちょっと失敗です・・・。
というか、無理付けになってしまった形です。

2
まずは内装ばらしから。

固定されているボルトは足元左右に2本(12mm)
背もたれ部分2本(10mm)
です。

まずは赤丸らへんにある足元2本のボルト外します。
3
シートが外れたら、次に背もたれにある2本外します。

赤丸と矢印ら辺にあります。

そしたら背もたれを外します。
ひっかかってるだけなんで、上に持ち上げると簡単に外れます。
4
リアシート取っ払い仕様です。
これはこれでいいですよね、なんか笑

で、リアボードを外すのですが、先にサイドのパネル内装を外してからでないと外れませんのでお間違えのないように。
5
全部はずれて普段掃除してないところを拭きフキしてたら見つけちゃいました・・・。
スピーカー割れとるやなかーーーーーーーえ

まぁ音割れてたんで気づいてましたがw
純正はすぐ割れますよね~
まぁ年式から見れば当た前ですかね(汗
ってか純正なんかちゃっちーなぁ~


これはまたそのうち取替えることにします。
6
話は戻りますが、
とりあえず仮付けしてみます。

うんうん、形状もぴったりやし、リアボードの加工のみでいけそうやなぁ~
と、ここまではよかったんです。

が、バーの部分を仮組してみると、リアボード面とバーが干渉してしまうという問題が発生。
ちょっとわかりずらいですが、赤丸部分が干渉します。
要はバー取り付け部分の高さがストラット面の深さに対して低すぎるんです。
もっと高さ稼げるやつをみつけなきゃダメだったんですね~。

でもせっかく買ったんで、どうにかしてつけてやろうと考えました。


タワーバー取り付け台座とストラット面の間にワッシャーをかまして高さを稼ぐか、強度あるステー類でうまく高さを稼ぐか・・・。

急遽大工センターへ行って、悩んだあげくステーで高さ稼ぐことにしました。

で結果がこれ。
何か強度もなさそうだし、つける意味あるんかこれ・・・。
まぁないよりましだろうということで、今回はしぶしぶこれで我慢します。
7
あとはリアボードの加工です。
リアボードを被せたときに干渉する部分を切り取りました。

取り付け前ののイメージでは、付け根の部分だけ穴空ける予定でしたが、思いのほか高さが足りなかったんで、バーの部分前面を豪快にもぶった切りました・・・(爆

なんかみかけもよくないし、ステー使ったから強度もあんまかせげてないし・・・・
付ける意味あんのかほんま??
こりゃ完全でデチューンですなwwww
8
完成時の写真。
整備手帳としては失敗なんで参考にしないでくださいねw

C35用をまともに買うと高いし、また高さを稼げそうなシルビア用を気長に探すことにします。
今回購入したのは送料合わせても2000円程度だったんで、まぁ失敗しましたが良しとしますw

ちなみにS14、15用以外にも流用できる車種ってあるんですかね??
R33用とかもしかしたらいけるのかしら?w

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(^^)

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