• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

258Sのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

徘徊再開

徘徊再開久々に夜の徘徊に行きました。
せっかく工場-長さんにオーバーホール、調整をして
頂いたのに「ギックリ腰」になっていた為、今日まで
試運転へは行けずに今日やっと行ってきました。
エンジンはいい音で気持ちよく回り、トルク感があって
力強く加速する「絶好調のエンジン」でした。
本当に工場-長さんはすごい人です。
今までのモヤモヤがぶっ飛んでいきました(^^)





しかーし!私の愛機はエンジン以外にまだ多くの問題を抱えています。
その一つがスピードメーターです。調子こいてスピード違反で捕まっても困りますので
「どうしたものか?」と思って使ってみたのがこれ ↓

スマホアプリの「シンプルなスピードメーター」と言うものです。
このメーターのアナログ感が私の愛機にピッタリです。

これで徘徊に出掛けました。
コースは朝練でセリカオーナーの皆さんと走っていたコースを選びました。
久々の高速徘徊なので最初は自重していましたが・・・やっぱりスピード出てました(^^;)
Posted at 2014/11/20 21:25:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2014年11月09日 イイね!

再開!

再開!工場-長殿のおかげで258lbが新エンジンにて
路上復帰する事が出来ました。
今回の件で改めて工場-長さんの技術力の高さを痛感し、
それと同時に仲間を思う「男気」も感じました。

工場-長さん、お忙しい中ありがとうございました!




実は私が「ぎっくり腰」だったのでまだ試運転には行けていませんが
エンジンは掛けてみました。

良い音がして綺麗に回るエンジンです。
2000ccエンジンの時の様な排ガスの色、臭いも無く調子の良さを感じます。

早く徘徊に行きたくて「うずうず」してます(^^)
Posted at 2014/11/10 05:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2014年08月25日 イイね!

感性

今日は天気の悪い中、久しぶりにLBを走らせました。最近は休みと雨が重なってなかなかLBに乗れません。
ずっと乗れなかったので、曇りをみはからって思いきっての徘徊です。
徘徊が減ったのにはもう一つ理由があります。
実は4月にエンジンの1750CCボア・アップを関東の某ショップに依頼したのですが、◯アリさんから来た鍛造ピストンのピストン・リングが開かず(ショップの説明から)シリンダー内を破壊してしまい、現在はショップにあった中古シリンダーブロックと元のエンジン部品で組んだ2000CCのエンジンになってしまいました。

この2000CCエンジン、加速時にひどい排ガスを撒き散らし(現在のエンジンの排ガスがひどいのはピストンリング磨耗によるオイル上がり、下がりが原因らしいのでバラしてピストンリングを交換しないと
改善出来ないと事です)、振動やタペット(?)のカチカチオンが多くてエンジンオイルがどんどん減る等の明らかに不調の品の無いエンジンです。

「忙しい中、少しの時間を使ってでも徘徊したい」と思わせていた2TGとは別物で特にひどい
排ガスは乗る度に「不快」となってしまいます。

現在オーバーホールをお願いしている「新エンジン」は部品メーカーのガスケット製作が遅れて
いて、まだ納品の見通しが付いていないとの事です。こう言う所が旧車の難しい所ですね。


Posted at 2014/08/26 11:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2014年02月21日 イイね!

振動

振動最近高速走行中、5速4000回転ぐらいから強い振動が出てペダルを踏む足がしびれます。
エンジンのせいかと思い車を停止してアクセルで4000回転まで回してもさほど振動はありませんでした。
足回りのせいでしょうか?
ズーム?TRD?もう少し様子を見てみます。

Posted at 2014/02/21 01:11:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2013年12月21日 イイね!

PCV(ブローバイガス還元装置)

PCV(ブローバイガス還元装置)エアファンネルを付けようと思ってからブローバイガスについてネットで少し調べました。
エアクリーナー一式を取り外すにあたってタペットカバーからエアクリーナー、ソレックスへ繋がっているパイプの処理をどうしようかと思ったからです。

試しにエンジンアイドリング時にPCVの電線を抜いて見ましたが、たちどころにエンジンがストップしてしまいました。???

穴を塞いで見ようかとホースを抜いて、手のひらを当ててアクセルを吹かすと・・・「呼吸」しています。

「これは塞いではまずいかな?」と思いブリーザーフィルターを付けてみました(使い方合っているかは不明です)。

次にタペットカバーから出ているブローバイガスのホースを下にたらそうかと思いましたが、「環境に悪い」との事でしたのでCUSCO(クスコ)のオイルキャッチタンクを付けました。


しかしこの付け方であっているのでしょうか?
もう一本のホース取り付け口はどこにつけるのでしょうか?




解る方は教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2013/12/21 20:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | LB | ニュース

プロフィール

「OKモニター http://cvw.jp/b/881624/44134545/
何シテル?   06/28 19:32
258lbのSです。よろしくお願いします。 「車とパソコンは壊れないに限る」と日頃言っているにも関わらず、若い頃から好きだった旧車セリカLBが忘れられずに、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ 258S号 (トヨタ セリカ)
元は258lb。 某ショップで組んだ2000ccエンジン焼き付き後にトヨタ純正整備を極め ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った車です。先輩の乗っていた物ですが、1速2速のシートに貼り付けられ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
3台目の愛車コロナセダン2000GTです。 2台目のハードトップを事故で廃車にしてから購 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の愛車コロナHT2000SLです。 かなり特殊な車でエンジンは18R-Eです。18 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation