
本日は930SCのエンジン下ろしを敢行!!
左バンクエキゾースト側全てスタッドボルト6本折れの為に、めんどくさい!!
まずは室内からいってみよう!! 室内はシフトリンゲージを取っ払うのみこれだけ!!
G50ミッションについてはこの形状ではないので、ミッションマウントのセンター付近のブーツをめくって
取り外しになります。
エンジン下周りは順番はランダムに行きます!!
まずはミッションマウント右側に付くアースを取ります。このときにミッションマウントのメインボルト2本は緩めるだけにしておきます。 ミッションマウントセンターに4本のスタッドボルトは取り付けたままで、ガバァっとメイン2本外しで行きます。。。
次にセルモーターの+配線をのナットを取ります。ミッション右真上に有ります。そしてヒートエクスチェんジャーダクト左右のダクトを外します。そのときにダクト下にワイヤーで開閉できる様になっていますので
忘れずにワイヤーを外して下さい。今回小生は取り外しを忘れ下ろす際にブチッと切ってしまいました。
トほほ!!!

ダクトを外した様子

アクセルリンゲージを外します。 ミッション左側 -ドライバーでコジってすぐ取れます。普通は特殊ピン等がありますがこいつにはついてませんでしたねぇー!!

ドライブシャフトインナー側を6mm六角ソケットを使い取り外しますがL型レンチでは力が入らないですし
ラチェットも使いかって悪く、スピナーハンドル25cmが取り回しがベストのように思われます。
アクセルリンゲージ上に直径1センチ程の黒いクラッチワイヤーが有りますがエンドで取り外し又、リンゲージ真上にクラッチワイヤーを固定しているナットも取り外しフリー状態に!!

オイルは事前に抜き取って於いてください。エンジン下のオイルラインは二箇所だけ、、写真で分かるように36mmナットがあります。小生は45mmスパナと35mmの二本で取り外し もう片方はホースバンドなので緩め引っこ抜く!! 簡単!!

スタビライザーについては完全に取っ払ってください。
これは最初にするのがよかろうかと!! 別に何処からでもいいですが なんとなくです!!

ドライブシャフト上に3センチ程の円形のメクラ蓋 スピードセンサーがありますがこれもとっちゃいましょう!!取らない方は室内シフトリンゲージBOXにカプラー配線があるのでこれを外し車外に穴からほり出します。
エンジン下はこんなものですが930SC カレラも基本は同じです。
次にエンジンルームに移ります

エアードームはオイルラインから取っちゃいましょう!!
エアーフラップの水色のカプラーも取り外し、、、、

電気関係ハーネスも取れるところは目視でどんどん取っ払いましょう!!後燃料系も目視でバンバン取ってください。取るのはフューエルフィルター、アキュムレーターライン、エアーホース関係 どんどん行っちゃって下さい。無駄な場所は考えて!!

ジャッキ上にはホームセンターでキャスターつき台車1980円 大、小 2台 もう一つはミッションの台座
でポルシェはミッションだけでは下ろせません!!
基本的にポルシェはエンジンルーム内のエンジンマウントボルト2本及びミッションマウントボルト2本
合計4本だけで取り付けてあるだけ!!ビックリするぐらい簡単です!!
とかくポルシェやFは難しいと思われがちですが、、じつはPは農耕具メーカーでもありメンテに関しては
良く考えられております。

今回はみんカラのお友達 オナキンさんが応援に駆けつけて下さいました。
ジャッキ使用の場合は2人でやられる事をお勧め致します。
このようにジャッキにて取り外すのですが、バンパーはリフトがある場合はとらなくても大丈夫ですが
ジャッキ使用の場合は取り外ししなければより一層に後部を持ち上げなければなりません!!
後部テール高は95センチから100センチあればベストです。
馴れると2人で1時間あれば下ろせます。!!
Posted at 2013/06/23 21:33:51 | |
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