• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろにょんのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

職人が組み立てた1台

職人が組み立てた1台ケータハムはOne man, One car。
1人のビルダーが責任持って組んでいるらしい。
ボンネットを外すと、組んだ職人のサインが入ったプレートが誇らしげについている。



僕の170を組んだビルダーはLiam Gregoryさん。
どんなベテランビルダーが組んでくれたのかと検索したら、Linkedinがヒットした。



ケータハムの在籍は2022年8月〜。
僕の170はおそらく2023年の7月〜9月頃の生産。

ベテランどころか在籍1年の素人やん!
いや、変に癖がある中堅より、基本に忠実な新人のほうが丁寧に組んでるかも。

Liamさん大切に乗ります!
Posted at 2024/04/18 22:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

セブン170R

セブン170Rセブン170Rが納車されました。注文してから1年半でした。もっとかかると思っていたので早く届いて嬉しい。

取説に従い4000回転縛りの慣らし中なのでポテンシャルは不明ですが、3500回転位からぐっと加速して結構速い。ステアリングがクイックなのもありよく曲がる気がします。660ccでも充分な性能です。さすが470kg。
リアがリジッドだからか段差で結構跳ねる感じがあります。着座位置が後輪の直前、シートがFRPなのもあり段差で尻が浮きます。足回りはエリーゼの圧勝。

心配だったエアロスクリーンはサングラスさえしてれば冬の高速道路も耐えられました。でもフルフェイスヘルメットのほうが快適。
クッションゼロのコンポジットシートも1時間くらいなら大丈夫。
オプションでつけたヒーターは50km/hくらいまでなら暖かいです。それ以上だと暖かい空気が吹き飛んで効果なし。シートが冷たいので背中からも冷えます。コタツみたいなブランケット付けても効果薄いかも。

まだ慣れていないから緊張しているのもあり、かなり疲れます。その分すぐ満足できてタイパ最高です。
一生乗ります。
Posted at 2024/03/10 21:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月06日 イイね!

ニュルブルグリンクを走る

ニュルブルグリンクを走るニュルに到着!

まずは定番の建物前で写真撮影。
その後GPコースの正面入り口対面の駐車場に停め、お土産&走行チケット購入。
チケットはSuicaみたいなICカードでチャージして利用します。
€60チャージしたカードが欲しいと言ったら用意してくれました。カード代はかかりませんでした。

BASICの他には走り放題のシーズンパスカード(€3,000)があるようです。

買い物を済ませたら車に戻り、見学スポットを回ります。
平日はフリー走行枠が17時以降しかなく、それまでの時間はメーカーのテストなどに使われているようです。この日は先導付きのレッスン?走行会?が行われていたようです。40〜50台で占有していました。

YouTubeコーナーと1個前のコーナーの間へ。公道沿いに広い駐車場があり、その先がすぐコースです。

平日ですがポツポツ人がいて見物してます。

とにかく高低差がすごい。そしてエスケープが美浜サーキットくらいしかない。〇〇ニュルと呼ばれるワインディングがありますが、まさにそんな感じです。
攻めるポルシェフェラーリランボルギーニetcが目の前を通過していき、ただただ感動。

ここでしばらく見た後、ニュルで一番有名なコーナー、カルーセルへ。路面の一部がコンクリートですり鉢状になってるところです。最初見学していたところからコース沿いに30分くらい歩いてたどり着きました。ほとんどがコース脇なので歩いてても飽きません。

カルーセルは内側から見ることができます。スーパーカーがリップを擦りながら通過していくのをただただ見てました。

椅子を持参(笑)ずっと見てられます。

そしてまた30分歩いて戻り、次はピットの次のコーナーへ。

ここもそばに駐車場があり、ふらっと見学できました。

ニュルはコースが大きいので見学ポイント間の移動で公道を走りますが、周りには快走できるワインディングが多く楽しいです。レンタカーのチョイスは大正解でした。


走行枠の時間が近づいて来たのでいざレンタカー屋へ。
レンタルコスト、万が一クラッシュしたときの免責額、車種のバランスから、GDLというショップの旧々3シリーズを予約してました。


お店へ行き支払いを済ませてレンタカーを受け取りました。
見た目はかなりくたびれてます。走行距離は80,000マイル超。中身もくたびれてそうです。


後部座席ドンガラでロールバー付き、でもシートはノーマル。タイヤは前後でファルケンとハンコックの銘柄違い。
車高は低いけど足はそんなに硬くなかったです。ブレーキパッドは終始鳴いていたのでスポーツ走行用のが入っているようです。6,000回転縛りを告げられました。
初の右手シフトにビビりながら向かいました。道中何回か左手でシフトを空振り。

ゲートオープンの17時前に着いてしまったので近くの駐車場へ。


平日にも関わらず数十台の車がゲートオープンを待ってました。車種は古いコンパクトからGT3まで様々です。老若男女みんな楽しそう。
レンタカー屋のお兄さんが、初めて走るなら平日で良かったと言ってました。土日はコース上を同時に数百台走ってるから危険だと言っていました。

17時になり自然と列ができ始めたので、そこに並びいよいよゲートへ。買っておいたICカードを機械にかざし、コースイン!

パイロンで作られたシケインを超えた後に全開!

ここからは必死すぎてあまり覚えてないですが、ニュルも一般道同様に右側走行、左から抜くのが原則。右側を走りつつ、ミラーをチェックして後ろがクリアなら道幅を大きく使うという感じで走りました。
一応YouTubeやスマホアプリで予習をしていましたが、実際コースに入ると頭は真っ白。よくコースアウトするコーナーだけは辛うじて覚えてたので、そこは特に慎重に走りました。
そもそもブラインドコーナーが多くゆっくり走らざるを得ません。左右のブラインドはなんとなく分かりますが、アップダウンでのブラインドだとまったく先が読めません。長いストレートで確実に大丈夫なところだけ全開、それ以外は100km/h位で走っていたと思います。

後ろから爆音が次々と聞こえてきて、すごい速度差で抜かれます。でも僕みたいにレンタカーで記念走行しているゆっくりな人もいるので、抜かさないといけない状況もあり、後ろから来ないことを祈りながら抜かしました。


カルーセルは幸いクリアだったので、しっかりすり鉢状のところを走ってきました笑

2週の予約でしたがあっという間に終わりました。とにかく無事でよかったです。走行前は2周じゃ物足りないかもと思ってましたが、お腹いっぱいになりました。
のちにGoProの撮影データから定番のBridge to Gantory区間タイムをざっくり測ったところ、1周目14分、2周目13分でした。コースを長く楽しめたので良しです。
動画は恥ずかしいのでしまっておきます。

近くのガソリンスタンドで給油し、レンタカー屋へ返却にいきました。スタンドも走り屋の車で渋滞してました。スタンドの作りが悪いです。

返却に行くとお兄さんが燃料計とトリップメーターを確認し、記念撮影をしてもらって終了。インスタにも載せると言っていたけどアカウントは不明。


コースを走っている車すべてを撮影して販売しているサービスがあり、ミニカルーセルでしっかり撮って貰えていました。(トップ画像です。ディズニーランドとかでは絶対写真買わないけど、€14で購入。涙)

ミニに乗り換えてニュルを後にしました。
アウトバーンの無制限区間の走行を含めて、めちゃくちゃ充実した1日でした。
いつかまた行きたいです。次はサーキットタクシーかな!

ちなみにマインツから出発してニュルを2週走るのにかかった費用は
ニュルまでのレンタカー€194(うち保険が€63)
ニュルでのレンタカー€145
走行料€60(平日は1周€30×2)
ニュルレンタカーのガソリン€19
レンタカーのガソリン€40
ユーロ円160円計算でトータル¥73,000くらいでした。
Posted at 2023/09/09 20:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月29日 イイね!

レンタカーでニュルへ行く

レンタカーでニュルへ行くニュルブルグリンクを走ってきました。

ニュルに行くにはレンタカーが必要です。今回はフランクフルトから西へ行ったマインツという街を起点にしてるので、マインツ駅の近くにあったSIXTというレンタカーチェーンで借りました。どこにでもあるチェーンでそこらじゅうの空港に入ってます。


マインツのSIXT。最上階に受付がありました。車は地上階に。

事前にネットでミニクーパーコンバーチブルのMTを予約しましたが、実際に用意されてたのはミニクーパー"S"コンバーチブルのATでした。海外のレンタカーは全然違う車種が用意されることが多いようなので、コンパクトなオープンカー枠なら何がきてもハズレはないだろうという選択です。せっかくのアウトバーンなので欧州車に乗りたいところ。
レンタル料金は走行距離によっても分かれており、日帰りの場合は150km、300km、無制限からの選択でした。マインツからニュルまでは片道約150kmだったので、無制限にしました。

レンタカー屋で求められたのは免許証、国際免許証、パスポート、クレジットカードでした。国際免許証は事前に免許センターへパスポートと免許証を持っていき発行してもらいました。ドイツは本来日本の国際免許証の対象外ですが慣例として運転できるみたいです。

現金払いは不可で、デポジットとして€300を追加で支払いました。
初めての左ハンドル、右側通行なので多少の保険もかけてました。
しかしレンタカー屋の店員に、机の小さな傷を指さされ、選んだ保険の場合、この程度の傷でも請求するから、すべてカバーする保険に入った方がいいと唆されました。怖くなったので従いました。
実際に車を取りに行くと、それなりに傷だらけのミニがありました。
さっきの机の傷程度なら、新たについてもわからないレベルです。騙されました……。


写真だとわかりませんが、洗車もかなり雑です。
エンブレムまでブラックアウトされてて、、なにかの特別仕様車なのでしょうか。
となりはBYDのEVでこれも借りられます。ガソリン代がかからない分、トータルではEVのほうが安く済みます。

Googleマップで行き先を設定し出発。スマホマウントがあるとよかったです。CarPlayはたぶん非対応でした。ドイツ語から英語に変える方法さえわからなかった。
初めての右側通行はかなり戸惑いました。ミラーの感覚も慣れないし、予約通りのMT車だったらさらに混乱してたと思います。ATでよかった!

走り始めてすぐに高速道路?に乗り、その後アウトバーンを走りました。
ニュルまでの道は130km/h制限が多く、数ヶ所だけ無制限の区間がありました。ドイツは速度違反に厳しく+5km/hでも切符を切られるも言われてたのでクルコンを設定して走ってました。

一般道でもアウトバーンでも制限速度はコロコロ変わるので、車が標識を読み取ってメーターに表示してくれる機能がかなり役立ちました。CX-8にも付いてるけど無駄な機能だと思ってました。


速度表示の右上の白丸に車線が速度無制限の表示。でも安全運転。

アウトバーンはところどころ工事していて、車線がかなり狭い区間がありました。隣にトレーラーが走ってたりすると、ぶつかるんじゃないかと心配になるレベルです。右車線は広め、左の追越車線は狭くなっているので、右車線を走るのが無難です。


暫定で置かれている中央分離帯のコンクリートが、ビシッと一直線じゃなくて波打ってるので余計に怖い。

マインツから1時間半くらいでニュルブルク付近に到着です。
ニュルに近づくにつれ、それらしい車が目立つようになりテンションが上がります。

長くなりすぎるので、ここからニュルについては別で書きます。

帰路では慣れてきたので無制限区間で最高速アタックをしてみました。メーター読み210km/hでリミッターにあたり画面に警告?が出ました。当然ドイツ語なので警告内容は不明。その速度でも安定して走れました。他車との速度差もそんなにないので、怖い感じもなかったです。フロントガラスが虫だらけになりました…。

レンタカー屋に返却に行きましたが、営業時間外なので駐車場に車を停め、ポストのようなものに鍵を返却しました。



これで合ってるのか?デポジットは戻ってくるのか?心配でしたが、3日後くらいにメールで最終的なインボイスが届き、無事に返却できたことがわかりました。
一安心。

ニュルについても忘れないうちに書きます。
Posted at 2023/09/05 22:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月11日 イイね!

ニュルレンタカーのメモ

ニュルレンタカーのメモ8月下旬にドイツへ行くことになりました。
目的は妹の結婚式への参列ですが、せっかくのドイツなのでアウトバーンとニュルブルクリングを走ってこようと思っています。

ニュルは通常のレンタカーでは走れない(ゲートで弾かれるらしい)のでサーキット用のレンタカーを借りる必要があります。
いくつかレンタカー屋があり、様々な車種が借りられます。でもロータスを貸してくれるところはなさそうです。





レンタル料はどこも似たような金額ですが、万一クラッシュしたときの保険の免責額にかなり幅があるようです。
そこで各店舗の最安車種でニュルを2周走った場合のレンタル料(走行料、ガス代込み)と免責額を調べました。お店で走行料等込みパックがない場合は走行料€30×2とガス代でざっくり€100足してます。

お店/車種/レンタル料/免責
Rent4Ring/スイスポ/€298/€8,000
Nurblife/トゥインゴRS/€248/€10,000
RSRNurburg/フィエスタ/€300/€15,000
apex/230i/€300/€19,999
evn/Cupra/€260/€12,000
RingFreaks/E90 325i/€269/€14,000
RingSpeed/フィエスタ/€275/€4,500
GDL/E90 325i/€250/€6,000
ringtoys/ClioRS/€240/€6,000
RINGBROS/フィエスタ€300/€7,000

コースも覚えられていないので、ゆっくり流して走る予定ですが万が一があるので免責が€10,000超えるのはキツい!

あとはサーキットタクシーも乗ってみたいですが1周€350〜…
ユーロ円が156円。はぁ〜。

走るのは平日の夕方の一般走行枠です。YouTubeを見ていると土日はかなり賑わっているようで、駐車場を見てるだけでも面白そうですが平日はどうなんでしょう?
Posted at 2023/07/15 08:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウトバーンでロータス エレトレ発見」
何シテル?   08/29 15:10
ひろにょんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ケータハム セブン170 ケータハム セブン170
7に辿り着くのはもっと先だと思ってました。 いつまで新車が買えるかわからないので、焦って ...
トライアンフ スラクストン1200RS トライアンフ スラクストン1200RS
ロケットカウル付き
ベスパ プリマベーラ150 ベスパ プリマベーラ150
通勤と夏のツーリング用。高速道路も走れるよう150にしました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
田舎暮らしの必需品。 ゴミを捨てたり灯油を買いにいったり大活躍ですが、エリーゼ以上に乗っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation