
ニュルブルグリンクを走ってきました。
ニュルに行くにはレンタカーが必要です。今回はフランクフルトから西へ行ったマインツという街を起点にしてるので、マインツ駅の近くにあったSIXTというレンタカーチェーンで借りました。どこにでもあるチェーンでそこらじゅうの空港に入ってます。

マインツのSIXT。最上階に受付がありました。車は地上階に。
事前にネットでミニクーパーコンバーチブルのMTを予約しましたが、実際に用意されてたのはミニクーパー"S"コンバーチブルのATでした。海外のレンタカーは全然違う車種が用意されることが多いようなので、コンパクトなオープンカー枠なら何がきてもハズレはないだろうという選択です。せっかくのアウトバーンなので欧州車に乗りたいところ。
レンタル料金は走行距離によっても分かれており、日帰りの場合は150km、300km、無制限からの選択でした。マインツからニュルまでは片道約150kmだったので、無制限にしました。
レンタカー屋で求められたのは免許証、国際免許証、パスポート、クレジットカードでした。国際免許証は事前に免許センターへパスポートと免許証を持っていき発行してもらいました。ドイツは本来日本の国際免許証の対象外ですが慣例として運転できるみたいです。
現金払いは不可で、デポジットとして€300を追加で支払いました。
初めての左ハンドル、右側通行なので多少の保険もかけてました。
しかしレンタカー屋の店員に、机の小さな傷を指さされ、選んだ保険の場合、この程度の傷でも請求するから、すべてカバーする保険に入った方がいいと唆されました。怖くなったので従いました。
実際に車を取りに行くと、それなりに傷だらけのミニがありました。
さっきの机の傷程度なら、新たについてもわからないレベルです。騙されました……。

写真だとわかりませんが、洗車もかなり雑です。
エンブレムまでブラックアウトされてて、、なにかの特別仕様車なのでしょうか。
となりはBYDのEVでこれも借りられます。ガソリン代がかからない分、トータルではEVのほうが安く済みます。
Googleマップで行き先を設定し出発。スマホマウントがあるとよかったです。CarPlayはたぶん非対応でした。ドイツ語から英語に変える方法さえわからなかった。
初めての右側通行はかなり戸惑いました。ミラーの感覚も慣れないし、予約通りのMT車だったらさらに混乱してたと思います。ATでよかった!
走り始めてすぐに高速道路?に乗り、その後アウトバーンを走りました。
ニュルまでの道は130km/h制限が多く、数ヶ所だけ無制限の区間がありました。ドイツは速度違反に厳しく+5km/hでも切符を切られるも言われてたのでクルコンを設定して走ってました。
一般道でもアウトバーンでも制限速度はコロコロ変わるので、車が標識を読み取ってメーターに表示してくれる機能がかなり役立ちました。CX-8にも付いてるけど無駄な機能だと思ってました。

速度表示の右上の白丸に車線が速度無制限の表示。でも安全運転。
アウトバーンはところどころ工事していて、車線がかなり狭い区間がありました。隣にトレーラーが走ってたりすると、ぶつかるんじゃないかと心配になるレベルです。右車線は広め、左の追越車線は狭くなっているので、右車線を走るのが無難です。

暫定で置かれている中央分離帯のコンクリートが、ビシッと一直線じゃなくて波打ってるので余計に怖い。
マインツから1時間半くらいでニュルブルク付近に到着です。
ニュルに近づくにつれ、それらしい車が目立つようになりテンションが上がります。
長くなりすぎるので、ここからニュルについては別で書きます。
帰路では慣れてきたので無制限区間で最高速アタックをしてみました。メーター読み210km/hでリミッターにあたり画面に警告?が出ました。当然ドイツ語なので警告内容は不明。その速度でも安定して走れました。他車との速度差もそんなにないので、怖い感じもなかったです。フロントガラスが虫だらけになりました…。
レンタカー屋に返却に行きましたが、営業時間外なので駐車場に車を停め、ポストのようなものに鍵を返却しました。
これで合ってるのか?デポジットは戻ってくるのか?心配でしたが、3日後くらいにメールで最終的なインボイスが届き、無事に返却できたことがわかりました。
一安心。
ニュルについても忘れないうちに書きます。
Posted at 2023/09/05 22:29:35 | |
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